セッション報告16-2(あおいちゃん)

つづき

怖がりな子は常に隠れる場所を探しています。
怖がりな子は緊張がMAXに達すると
パニックになり暴れます。
(そこから逃げようとして…)
私の愛犬こはくも何度かあります。
その時の力と暴れっぷりは凄いです。

外に出す時は厳重な注意が必要です。
怖がりな子は逃がしてしまったら
なかなか捕まりません。

なので、道具が(プロング)が役に立ちます!
「道具はこちらの指示を効率良く伝える物」
という事はいつも書いていますが、
プロングにはもう一つ良い所があります。
それは金属製の為 頑丈という所です。(切れる事がない)
首輪抜けする事もありません。
リードさえ離さなければ逃げられる事は
ほとんどありません。

この安心感が犬にも伝わります。
(飼い主さんがガッチガチになれば
犬もガッチガチになりますからねー。)

今回はプロングを付けてお散歩に出ました。

あおいは怖いがゆえに、動くもの、音がする方向など、
全て目で確認します。
隙があれば逃げる場所も探します。

この場合「怖いよねー。」と犬に同調してはいけません。
ドッシリと構え、頼れるリーダーとなり
怖がる度に「恐がる必要なし」
「見る必要なし」を教えます。

何を怖がってるの?
私と一緒なら怖くないでしよ?
それより、お外って気持ちが良いでしょー。
楽しいでしょ?って(^ ^)

上手に歩けていたら
「上手に歩いてるね。偉いね!」と褒めます。
セッションを受けて下さった方は分
かると思いますが
私はめちゃくちゃ犬に話しかけます(笑)
MASUMIさんのブログにも
犬とよく喋るって書いてありましたね(^ ^)

笑顔が犬の緊張をほぐします。
犬も褒められると喜びます。
愛情を感じる瞬間ですからね。
もちろん心がこもっている事が大切ですよー。
口先だけでは犬に届きません。
犬はちゃんと分かるんですよ。


最初はビクビクキョロキョロのお散歩でしたが、
段々と顔の動きが少なくなり
落ち着いて歩ける様になりました。



夕方だったので…写真がブレブレで
すみません

※ちばわんの保護犬ですので
Wリードで散歩を行っています。

最初は内側にガッチリ!入っていた尻尾も
少しづつ出てきましたよー。(^ ^)

緊張しますが、私達の緊張が
あおいに伝わらない様、おしゃべりしながら
リラックスして歩いて頂きました。

最後は預かりさんにちょっかい出す余裕が出る程!
(写真が無くてすみません)
嬉しかったなぁー。
あおいならきっと大丈夫!o(^▽^)o

お散歩楽しいかも…と少し思ってもらった所で
お散歩は終了としました。

この段階では完璧を求めません。
あおいの場合、楽しかったか、も…。と
良い印象を付ける事が大切です。

怖がりの子の気持ちを尊重し過ぎて
お散歩に出さない人がいます。

最初 犬は怖くて嫌がりますからね。
「そうね。お外は怖いね。辞めましょう。」って。
何年もお家から出ていない犬もいます。

飼い主さんの考え方はそれぞれですが、
私は犬は散歩に連れて行くべきだと思います。
前回のセッション報告に登場してくれた
銀ちゃんもそうですが、
犬って本当はすごく歩けるのです。

歩く事の楽しさを飼い主さんが
教えてあげないとっ!
私はセンターから連れて来て
すぐ散歩に出せ!とは言っていません。
様子を見て出してあげて欲しいのです。

散歩は犬の楽しみの一つです。
散歩は人間と犬の関係を作る上で
とても大切な共同作業です。

出して、「怖い!!!」じゃぁ、帰りましょう。
では、いつまで経っても散歩=怖いのままです。
怖い!!!を楽しいかも…と犬が
思える所まで付き合ってあげて下さい。
きっと散歩が好きになってくれると思います。

犬の順応性・学習能力は凄いです。
私達が思っている以上に凄いです。

この子歩けないのかも…と思っているのは
案外、人間の方だけだったりします(^ ^)

可能性にストップをかけているのは人間です。
是非!可能性を信じて伸ばしてあげて下さい。

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと熱くなってしまったので(^^;;
ほっこり画像を…(笑)



わたしがパニックになった事
バラすなんてヒドイわよねー。
Byこはく

・・・・・・・・・・・・・・・・・

一緒にお散歩しませんか?

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.22 2013
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/122-cfac41f3

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR