セッション報告13-2(ぽにょちゃん)

つづき

その後お家に戻って吠えを治す
トレーニングをしました。

付き添いで来て下さったポポママさんが
チャイムを押す係りをして下さいました。

色々な方法がありますが、
今回はスマートにお客さんを
お迎え出来る方法を優先して考えました。

玄関前で大きな音や「NO!いけない!」
なんて声が聞こえて来たら
お客さんは我が子をここに預けても
大丈夫かしら…と不安になりますよね(^^)

出来るだけお客さんに悟られない方法で
NO(吠えるな)を伝える方法をお伝えしました。

ここに来てくださる方は分かりますよねー。
赤の缶です(^^)
印籠です(笑)見せる&NOだけです。
NOは大きな声を出せば良いものでもありません。
気持ちが大切!
一つ付け加えるなら私の経験からですが
低い声の方がより伝わる気がします。
NOは低く、褒める時は高くする。
より犬に分かり易く伝える事が出来ます。

ポポママさんも絶妙なタイミングで
(時間を空ける為に近所を歩いて下さったそうです。感謝!)
チャイムを押して下さったので
良いトレーニングになりました。

訓練をされているのでママさんが
混乱しないか心配しましたが
道具が違うだけでやり方はほぼ一緒でした。

あとはお父さんの側にいる事が多いので
お父さんもコレクションを入れられる
様になると更に良いと思いますo(^▽^)o
ママさんから「今度うちの主人のセッションに
来て下さい♥」と冗談が出た所で
セッションは終了しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



ポポママさんと私・・・2人分ご用意頂きました。
お心遣いに感動しました。
果物大好きですo(^0^)o
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

先日はセッション有り難うございました(*^^*)

とても親切でわかりやすく、
丁寧にご指導してただきました。

一番困っていたのは来客に対する吠えですが、
対処法としては以前受けたトレーニングと同じなので、
あらためてタイミングが大事ということを実感しました。

その日の夜は、夫の傍を離れずベッタリで
私を見る目がオドオドしていたのが、
少し気になりました。
教えていただいた通り、よく犬を観察して
ぽにょに合う方法を試したいと思います。

ピンポン係をしてくれたポポちゃんのママさん、有り難うございました。
またなにかありましたら、
宜しくお願い致します(*´ω`*)


ママさんから感想を頂いた後に
私もお返事として書きましたが

ぽにょがママさんの前でオドオドするのは
NOを伝えた後に吠えなかった事に対して
YESが伝わっていない事が原因だと思います。

吠える←タイミング良くNOを伝える
吠えなかった←タイミングYESを伝える(褒める)

NOでなにがいけないか伝え
YESで理解した事を褒める

YESが足りないとぽにょは驚いた経験だけが残り
オドオドした犬になってしまいます。

NOのタイミングが分かればYESは簡単です。
鳴かなかったら褒めれば良いだけです!

私もそうでしたが目の前の問題だけに
焦点を当てると
やめさせる事しか考えられなくなります。
で、吠えなかった。問題解決「ほっ。」って
褒める事を忘れちゃうんですよね(笑)

是非!忘れず褒めてあげて下さいねー。
恐れられるだけではリーダーではありません。
犬の気持ちを盛り上げる事も忘れずにo(^▽^)o
犬は楽しい遊びのある人が好きですからね☆

ご協力ありがとうございました。
またお会い出来るのを楽しみにしています。

トレーニング中の写真が無かったので
ぽにょのお家の可愛い子の写真を…

猫ちゃんも居るんですよ。



チャー君・カッパちゃん



新人のソマちゃん

みんな保護犬・保護猫です。
ソマちゃんは名前の通りソマリです。
純血種でこんなに可愛いのにね。
(もの凄く凶暴だったそうです)

みんな元気で幸せそうでした。
ほっこり(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.30 2013
レッスン報告 comment(4) trackback(0)

comment

W
あぁぁ分かるわ~~
私もYESを忘れてしまいがち・・・。
目の前に起きている問題ばかりを
意識してしまうんですよね。
あこさんのお返事に、ウンウンそうなんだよね~と
深~くうなづいてしまいました~。

ニャンコさんたち、かぁいいなぁv-10
2013.12.01 00:13
こんにちは。
ぽにょちゃんのカット、かわいすぎます!
写真に目が釘付けでした。

昨日、我が家にもタイミングよく宅急便がきまして、本気のNO!を使いました。
少し吠えてしまいましたが、いつもよりはだいぶましに。
やったわ、私と思いながら今回のブログを読ませていただくと、YESのお話が、、
自分をほめて、わんこをほめてなかったんです、とほほ(-_-)
そうですよね、まずわんこをほめてあげないと。
次はNOとYES、セットで使いますね〜
2013.12.01 12:46
Refcy あこ
にゃんこさん達可愛いでしょー。(≧∇≦)
セッションの説明中、プリントの上に乗っかって
パッかーん❤してくれました(笑)
つい猫トークになってしまって話がそれるそれる(汗)

誉めるのつい忘れてしまいますよねー。
ハンドリングNOそしてYES!
色々な事を短時間で行いますよねー。
慣れるまで私も時間が掛かりました(^^;;
この辺りは私がとても苦手だったので
飼い主さんの気持ちがとても分かります。
今も練習中ですが…(笑)
2013.12.03 00:52
Refcy あこ
分かるぅー。(≧∇≦)笑

YESは正解を教えると同時に
誉める事によって犬は飼い主から愛情を感じます。
そう考えるとYESも大切ですよね(^^)
犬って分かるんですよね。
是非、セットでお願いします★

ぽにょ可愛いでしょーー。o(^▽^)o
実物は数倍可愛かったですよ❤

2013.12.03 00:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/120-4bcce6f0

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR