セッション報告12-2(コンタ君・バンビちゃん)

つづき

その後コンタが必ず怖がり
早足になる道があるそうなので
そこへ行き落ち着いて歩く練習をしました。

「NO!」怖がる必要なし!を教えます。
言葉は「NO!」だけですが
怖がる必要なし!の気持ちを込める事が大切です。
口先だけでNOと言うだけでは伝わりません。
その位犬は人の気持ちや心に敏感です。


NOの意味を考えると飼い主さんの
心のあり方も確認出来ます。
怖がる必要無し!なのか、前へ出るな!なのか、見るな!なのか…NOにも色々。

みなさんもNOの意味を考えてみて下さいね(^^)

その後オビエンス(座れや伏せなど)の練習。
バンビ姉さん想像通り抵抗(笑)
最後は伸びた鼻をポキっと折って終了しました。





ポスターみたいでしょ?
こんなに犬と繋がったカッコイイお散歩
してる人見た事ありますぅ?!
(前のセッション報告でも書いた様なフレーズ…笑)

2時間でこれです!!!
これがMASUMIメソッドです
あとはこれを継続させるだけです。
ダイエットと同じで継続する事が難しいんですけどね(^^;;

この写真を見て頑張って下さいね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・

交通費とお礼を頂きました。



シールにはコンタとバンビのお名前が…
二匹から貰ったプレゼントみたい!

赤い箱の中には飼い主さん手作りの
犬用クッキーとジャーキーが入っていました。
コンタとバンビはこんな愛情の込もった
お菓子を食べているのねぇー。幸せねぇー。
こはくも喜んで頂きました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

今日は犬達(&人間たち)のセッションを有難うございました。

山崎さんの少し後ろを歩くコンタを見て、
私が散歩の時に何度後ろに歩かせようとしても
必ず少し前に出てしまうコンタでしたので(汗)
私と歩いても少し後ろを歩くコンタを見て
驚きを超えて感動でした!

何度か通ったしつけ教室の経験では、
トレーナーさんだと犬は服従するのですが、
私に代わると元に戻ってしまうのが常でしたから…。
犬を後ろを歩かせると気持ち的にも
とても楽になることが分かりました。
(今まで経験がなかったので^^)

普段引きの強くないコンタでこんなに楽になるなら
引きが強いバンビが後ろを歩いてくれたら…と
期待をしてしまいました(笑)

バンビは引きが強い分、自己主張も強いというか
散歩時ではコンタほど上手くコミュニケーションが
取れていないと感じていました。

セッションをしている様子を拝見していると、
犬達の性格が如実に表れて
それはそれは面白かったです。

コンタはリードを付け替えられた時点で、殆ど服従モードになっていましたが
バンビは何度か抵抗を試みたり
見学している私達に助けを求めたり、
オーバーに鳴いてみたり…と
演技女優か!?とツッコみたくなりました。
しかし最後は山崎さんに
鼻柱をポッキンと祈られてトボトボと歩く姿は
何ともしおらしくて可愛かったです。

さて、そのバンビがリードを持つのが
山崎さんから私達に代わるとどうなるのか
ちょっとドキドキしました。
バンビは頑固で特に人を観察していて
頭が良いので(親ばか発言です)試される気分でした。
ですので、リードが夫に代わってもしおらしく後ろを歩く
バンビを見て「えっ!?」と言う感じで信じられませんでした。
私に代わったら少し抵抗しようとしましたが(笑)
指導通りのタイミングでコレクションを
入れたらすぐになおりました。

今まで山崎さんのセッションを
受講された方の感想を拝見していて
‘元々そんなに問題のある子ではないから
すんなりと言うことを聞けるように
なったのでは~?‘と疑った見方を
しておりました。す、すみません…。

山崎さんと別れた後は
元の引張り大魔王に戻ったりして…と
心配をしていましたが
もちろんそんなこともありませんでした。
ちんまりと後ろを歩く2匹でした。

犬達のために犬の事を知りたい
深まりたいという気持ちで
山崎さんのセッションをお願いしましたが
とても勉強になりました!
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します☆


飼い主さんとっても喜んで下さいました。
最後は喜びや驚きを超えて…感動して下さいましたo(^▽^)o

その後は引っ張っている子とすれ違うと
「山崎さんのセッションを教えてあげたい」と思う程に(笑)

引かない散歩は心も楽になります。
そして飼い主を意識して歩いてくれる
我が子…より愛しく感じますよね。
より絆が深まりますo(^▽^)o

私もMASUMIメソッドを知った時、感動しました。
犬という生き物を知って、
飼い主さんの意識が変わるだけで
短時間で犬はこんなに変わるんです。

飼い主さんがブログにも書いて下さいました。
飼い主さんのブログ→のきしたの幸せ

喜んで頂けてとっても嬉しかったです。
ご協力ありがとうございました。
またお会い出来るの楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

MASUMIメソッド体験してみませんか?
フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.26 2013
レッスン報告 comment(8) trackback(0)

comment

コンタ・バンビ母
あこ さま

先日は大変お世話になりました!
セッションから10日が過ぎても 2匹しおらしく歩いております

「No」の意味を考える。。。なるほど~
やたらに「No」と言っても 犬は混乱しますよね 反省ハンセイ
報告ブログのおかげでセッションの復習ができて助かります
12月のお友達セッション時に飛び入り参加させてもらう予定です
どうぞよろしくお願いします☆

>ロコまま さま
お近くなのですね♪
雑種の茶犬2匹を見かけたら きっと私達です
ぜひわんこ達の挨拶の練習をさせて下さい!
2013.11.27 23:54
Refcy あこ
メッセージありがとうございます!
その節はお世話になりました。
その後も継続しているなんで凄いです!!!
私もその後どうしたかなぁ…と思っていたので
メールを頂いた時にはよっしゃぁ★と
ガッツポーズをしてしまいました(≧∇≦)

また、ご紹介もありがとうございました。
是非いらして下さいo(^▽^)o
一緒に復習しましょうね。
そうそう!ご挨拶まだでしたもんね!!!
12月のセッションの時にやりましょうね。

その前にロコに会えるかな?!(≧∇≦)

2013.11.28 00:41
ロコまま
コンタ・バンビ母さま

メッセージ、ありがとうございます♪
練習した公園まで3,4分の近さなんですよぉ~
いつかきっとお会いできますね!楽しみにしていますv-345

あこさーん
私もあこさんに会いたくて同じマンションの方に紹介したので、いつか飛び入り参加できるかしらん。ただ、今ちょっと体調が悪いらしく、良くなったらもしかして・・・むふふっ
2013.11.28 12:41
こんにちは。
NOの意味。私に足りなかったのはそれですね、きっと。
散歩中、他の犬に吠えてしまった時、
NO!とは言ってるのですが、通じない、、、
どうしたらいいのかなといつも思ってましたが、私の本気が入ってないのをちゃんとわかってたんでしょうね。
次の散歩では本気出しますよ〜(^-^)/
2013.11.28 14:49
meg
同じNOでもそこに気持ちが乗っかっていないと犬には全く伝わらないと実感…
気持ちを乗っけて一発入魂!
なかなか難しいですがブレずに伝え続けてると必ず伝わると思って…

2013.11.28 15:46
Refcy あこ
きゃーっ!
ご紹介ありがとうございますo(^▽^)o
嬉しいです。
是非是非ロコも一緒に歩きましょうね☆
セッションも復習出来ると違いますよ。
2回目の方がスルスル入って来るの。
よりロコと繋がりますよぉー!!!

まずは、飼い主さんの健康からですね。
もちろん!暖かくなってからでも良いですよ。
落ち着いたら何時でも連絡下さい。
2013.11.29 21:43
Refcy あこ
アカデミーで、私がNO!と言った時
リョウコさんに「そのNOでは通じません。もし、目の前に毒入りのシュウマイが落ちてて犬が食べようとしている。その時にどうNO!って言いますか?今のじゃ食べちゃいますよ。」と言われ、なるほどー。と思った事がありました。

声の大きさももちろん。声の低さももちろん。
でも、一番大切なのは心ですね。
犬とは常に真剣勝負なんだなぁー。と思いました。

慌てず冷静に真剣にNO!同じNOでも違いますよー。
お試しあれぇー。o(^▽^)o
2013.11.29 21:50
Refcy あこ
知れば知るほど犬ってすごいなぁー。って
思いますよねー。
真剣なNOなのか、口先だけのNOなのか
この人は言う事を聞かなければいけない人なのか
甘えてもいい人なのか…全部分かってるんですよね。

だからこそいつでも真剣勝負です。
嘘が付けない分、自分にも素直になれますね。
犬と暮らすって気持ちがシンプルになって
良いですよねo(^▽^)o
2013.11.29 21:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/116-4d3ef6a8

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR