セッション報告12-1(コンタ君・バンビちゃん)

今回はご自宅近くの公園で
バンビちゃんとコンタ君のセッションでした。



コンタ君・5歳(先住犬)



バンビちゃん・10歳

主なお悩みはバンビのお散歩での引き。

二匹と暮らすのが楽しい日々ですが、
果たして犬達は満足しているのか?
自分は飼い主としてどうだろう?
犬の為に少しでも成長できたら…と
ご夫婦でお申込み頂きました。

まずは二匹の相性を見ました。
ビビリのコンタ(先住犬)
引きの強いバンビ。
バンビ姉さん見るからにドミナント(笑)
※ドミナント=自信家
リードしてくれるバンビの存在は
ビビリのコンタにぴったりの相手だと思いました。

しかし、ビビリのコンタが先住犬。
しつけ本には先住犬を立てましょう!と書いてあります。
飼い主さんはコンタに頑張ってもらえる様、
努力していらっしゃいました。
しつけ本に書いてありますからねー。

でも、コンタにリーダーは無理です。
今日から立場を変える事をご提案しました。
これがMASUMIメソッドです。
先に来た後に来たは関係ないのです。
ごはんも先住犬から与える必要もありません。


でも、リーダーはバンビではありません。
もちろんこのパック(群れ)のリーダーは飼い主さんです。
コンタは末っ子です(笑)
(順位は物事で変動します。長くなるのでこの辺りは
割愛します。詳しくはメルマガを読んで下さいね。)

一通り説明の後、実践に移りました。
飼い主を意識して歩く事を教えます。
今まで自由な散歩をしていたバンビは
こちらの予想通り(笑)激しく抵抗しました。



※飼い主さん撮影。私VSバンビ(笑)

上段・いやー。
中段・いやいやいやぁーーー。
下段・分かりましたー。従います。
バンビが変わった瞬間です。

ここまでやります。
抵抗すると大体の方は「あっ、可哀想。ごめんね。」と
途中で辞めてしまいます。
これではバンビのごね得(笑)です。
ごねれば好きな所に行かせてもらえる事を覚えてしまいます。
(教えている様なものです・笑)

悲痛な声も出しますし(大体が演技です・笑)
抵抗もしますのでびっくりされる方もいらっしゃると思いますが
私があらかじめそうなるであろう事を
飼い主さんにお伝えしていますので
「バンビがんばれぇー」の気持ちで見て下さいます。
今回は写真まで撮って頂きました。
飼い主さんの余裕が犬に伝わるんですね。

こうしてバンビに前へ出る事を諦めてもらいました。

最終的にはこんな感じ。
パパさんの二頭引き。



※飼い主さん撮影

コンタを見て下さい!
安心出来る頼れるリーダーと姉さんとのお散歩。
肩の荷が下りてリラックスしていますね

バンビもしっかり飼い主さんを意識していますね。
バンビは引きが強かったので首輪が喉に当たり「けほけほ」していました。
身体の為にもこちらの方が安全ですね。

パパさんより質問がありました。
「このお散歩、犬は楽しいのですか?」
愛情のあるとても良い質問ですね。

犬の意思を尊重してのお散歩。
犬がこっちの臭いを嗅ぎたい。
あっちの臭いを嗅ぎたい。
はいはいと付き合うお散歩。

長い時間お家の中に居るんだから
外に出た時は自由にさせてあげたい。
飼い主さんなら誰でも思う事ですね。
私も思っていました。

しかし、「臭い嗅ぎ」だけに頭の中がなってしまっているバンビ。
楽しいでしょうか?
楽しいと思いますが、それだけに執着してしまうと
精神的によくありません。

子供がデパートのオモチャ売り場へ直行して
買ってもらえないと駄々をこねている様なものです。
毎回オモチャを買ってもられえれば楽しいでしょうが
(全て臭い嗅ぎが出来る)
毎回は買ってもらえません。

バンビは自分の嗅ぎたい場所があると
ガンとして動かなくなるそうです。

駄々をこねたりスネてみたり。
次のオモチャを見つけて走って行ってみたり。
オモチャだけに固執してしまっては
ダメですね。
諦める事も教えてあげないと。
そして他の楽しみも教えてあげないと。

お散歩は臭い嗅ぎだけではありません。
飼い主と繋がって歩く楽しさ。
日々移りゆく景色。
風の音。など…。
そしてお楽しみの臭い嗅ぎTime!

こちらの方が満たされると思いませんか?
時には止まってロングリードで遊ばせてあげてもいいんです

そして、なにより飼い主さんが楽しいと
飼い犬も楽しいのです。
これが一番だと思います。


お散歩の楽しみをもっともっと作ってあげましょう

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.25 2013
レッスン報告 comment(6) trackback(0)

comment

みゃお
あこさん、こんにちは。

これこれ!最近まさしく考えていたことなんです。
「この散歩で犬はいいのか?」と疑問を持つ人はいるよなって。
でも説得力のある返答が自分で用意できなかった。。。。
あこさんの説明で納得!メリハリあるお散歩で、飼い主とつながり安心感を得つつ、外の刺激を感じると犬も楽しいんですよね。
2013.11.26 09:55
こんにちは。
最近、私もにおいかぎをさせないようにしているのですが、心の中にずっとこの疑問がありました。
この散歩で楽しいのかな、って。
今回のブログでその答えが(^-^)
ホント、嬉しかったです。
2013.11.26 10:29
ロコまま
わぉ~
この公園、たぶん、たぶん、たぶん・・・めっちゃ近い~~~っi-184

バンビちゃんとコンタ君にはお会いした事がないような気がしますが、今度から気をつけてお散歩してみます。
会えたらまずはお尻の挨拶ですねi-234
2013.11.26 10:53
Refcy あこ
わぁー。伝わりました?!
ありがとうございます。
文章にするのは難しいですね(文才が無いので・笑)
臭い嗅ぎが無くなる訳じゃ無いですからね。
飼い主が良しと決めた場所は
思う存分嗅いでもらいますからねo(^▽^)o

その時間を何回入れてもいいんですよー。

何より私と目が合って
私が「お散歩上手になったね。楽しいね。」って言うと
本当に嬉しそうにするんですよ。
繋がると更に我が子が可愛くなります。

質の良いお散歩をもっと知ってもらいたいです(^^)
2013.11.27 00:20
Refcy あこ
こんばんは。
わぁー。伝わって嬉しいです(^^)
この部分上手く書けなくて
実は何度も書き直しました(笑)

臭い嗅ぎ何回入れてもいいんですよー。
嗅いだ後にもうここは満足しました❤という
雰囲気を出してくれますよね。

犬の心理を知る事が出来れば
もっともっと繋がれますo(^▽^)o
繋がれば繋がる程、愛しく感じますよね。

最終的には飼い主さんが楽しかった!で
終わる事が出来れば大丈夫です。
お散歩楽しんで下さいねー。

2013.11.27 00:25
Refcy あこ
正解です!!!!

ロコままが金髪のポニーテールを見かけた時の
セッションです(≧∇≦)❤

とっても大人しくて(他の犬に吠えない)
とーってもかわいい二匹です。
まだこの二匹はご挨拶を経験していないので
その時はロコままがインストラクターになって
教えてあげて下さいねo(^▽^)o

2013.11.27 00:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/111-64033acd

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR