セッション報告11-2(チャビーちゃん)

つづき

お散歩レッスンを終えマンションのロビーに戻り
今日の復習をしました。
私は飼い主さんにより理解していただける様
オリジナルのプリントを用意しています。
プリントを見ながらもう一度復習します。
文字だけより、実践を終えた方が
頭にスルスル入って来ます。

ふと見ると…チャビー(笑)



眠いから寝てもいいですか?
(マンション共有部分は犬を下ろす事が出来ません)



ウトウト…
か、可愛すぎーっ。逮捕逮捕(笑)

受け口がなんともキュートなチャビーちゃん。
私もすっかり心を奪われてしまいした。

・・・・・・・・・・・・・・・

ガソリン代とお菓子を頂きました。



嬉しいメッセージ付きです。
あかん…目から汁が…。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました(一部抜粋)

セッションして頂きまして本当にありがとうございました。
セッションは本当に的確で丁寧で分かり易かったです。
群れの移動、運転を代わる、犬「の」散歩ではなく犬「と」散歩などの
表現は私にとても分かり易くすんなり入ってきました。

今日まで無事に(*^^*)セッション内容を実行 継続 しております。
チャビーの様子は、「◯◯さん何か変わりました?何か違いますよね?」という感じです。
飼主が、変わると本当に犬の様子もガラッと変わるのですね。

アコさんにアドバイスを頂いたように散歩途中でチャビーに伏せをさせていますが、
伏せをする速さが、速くなってきましたp(^_^)q
NOのタイミングが遅くなってしまいますが、チャビーを観察してがんばってみます。

あと、褒める!も忘れずに。決して完璧は目指さず、
チャビーと二人三脚、楽しんでやってみたいと思います。

人も犬も褒められた方が、楽しいし やる気もでますよね。
因みに私も褒められて伸びるタイプです。
聞いてませんね( ̄▽ ̄)
だから、超怖いトレーナーさんだったら
どうしようと思っていたのでしたぁ。アコさんで良かったです(*^^*)

何はともあれ、ほんとに飼主次第!ですね。
ダンナにも早速話して楽しんでがんばりまぁす!(^_−)−☆

お散歩会も是非参加したいです(*^^*)

寒くなってきたので温かくして引き続きセッションがんばってくださいね!
チャビーと応援しております!


「犬の散歩」と「犬と散歩」
このお話は私が韓国旅行で仕入れたお話しです。
とても良いお話しだったので改めて
記事にしたいと思います(^^)

コレクションのタイミングって
ホントっ!難しいですよねー。
ハンドリング…私は苦手でした。

MASUMIさんに「運転の上手い人はハンドリングも上手い!」と言われ
ドキッ!とした事があります。
私は運転がド下手です。
いつもブレーキが遅い!と主人に注意されます。

なので、コレクションのタイミングやハンドリングで悩みました。

「出るな」をコレクションで伝えたつもりでも
トロイと(タイミングが遅いと)犬は既に前に出てるので「下がれ」を教えている事になる。

「下がれ」では前に出る事を許しています。
ほんの数秒ですが、言葉ではない分
タイミングが重要です。

コレクションを出す時の力…以外とみなさん
優しい(弱い)事に気が付きました。
刺激が弱いと飼い主さんはコレクション出したつもりでも犬には伝わっていない事も…。

でも、そこに気が付き理屈が分かれば
あとは飼い主さんの練習あるのみです!
車も教習所に通って何回も練習しますよね。

ママさんは勘が良い方ですので大丈夫!
チャビーも良い子だったので大丈夫!
沢山お散歩して絆を深めて下さいね。

またお会い出来るのを楽しみにしています
ご協力ありがとうございました。


フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.20 2013
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

こんにちは。
セッション報告、いつも楽しみにしています。読ませていただくだけでも、すご〜く勉強になります。
気分はセッション受けてるつもり。気持ちだけでもね(^-^)
2013.11.21 09:17
Refcy あこ
わぁぁぁーっ!!!!
嬉しいコメントありがとうございます。
すごく励みになります★

犬語が喋れたら楽なんですけどね(笑)
犬はシンプルなだけにちょっとしたタイミングや
力加減が難しいですよねー。
といつつ…シンプルだから難しく考える必要も
無いんですけどね(≧∇≦)
2013.11.21 23:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/108-f863e43b

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR