セッション報告11-1(チャビーちゃん)

今回は自宅にお伺いして
チャビーちゃんのセッションでした。



まぶしぃー!
この顔が私のお気に入りだっもので…ごめんよぉー。チャビー(笑)
本当はもっともっと可愛いよぉ。

チャビーはこはくと同じちばわん出身の保護犬です。

お悩みはお散歩での引っ張り。
預かり時代も知りたかったので
預かりボランティアさんのブログを教えて頂き
事前にチェックさせてもらいました。

チャビー…2回もトライアル失敗してるよ…(汗)
ブログの中のチャビーは元気いっぱいのご様子。
これは中々なタイプだなっ!と意気込んでセッションに向かいました。

でも、私の前に現れたチャビーは
とても大人の雰囲気をかもし出しておりました。
飼い主さんが代われば犬も変わるんですね。
落ち着きのある飼い主さん。
犬は飼い主さんの写し鏡だなぁーと思いました。
(もちろんそこに至るまで
飼い主さんの努力があっての事だと思います)

お散歩のスタートから用を足すいつもの場所までが一番引くそうです。
その様子を見せて頂きました。
「あれ?いつもより引かない。」
引いてはいますけどね(笑)

チャビーがなぜいつもより引かなかったか
チャビーの心理を説明しました。
興奮が関係しています。
外に出る事によってチャビーの興奮が一気にあがります。
証拠に尻尾がピーン!と上がります。

では、あの時なぜ何時もより引かなかったか。

それは歩き出す前にマンションのロビーで
私が説明をした時間があったからです。
待っている間にチャビーの興奮が落ちていたのですね。

チャビーに何も教えていない段階でしたが、
興奮さえ落とせば散歩の引きは少なくなる事がお分かり頂けたと思います。

何気に掛けている言葉「お散歩行く?」
この言葉で犬の興奮を上げてしまっている方は多いのではないでしょうか?


チャビーには尻尾が下がる様に意識をしてお散歩して頂きました。



これがチャビーの理想のしっぽ

飼い主さんを意識して歩いていますね。

途中オビエンス(オスワリやフセなど)の練習もしました。
嫌がるチャビーと飼い主さんの根比べです。
チャビーが諦めてフセをした所で終了!
いっぱい褒められるチャビー。
嬉しそう(^^)



この場合のフセは芸ではありません。

チャビーの場合「私が用を足したいのー。ついて来てー!」って
ママさんを執事の様に思っていました。
それと同時にママさんもここで臭い嗅ぎしたい?ここは?とチャビーにお伺いをたてていました(笑)
これではお嬢様と執事の関係が成立していますねー。

これからはママさんが上っ!
って事を分かりやすく教える為に
ママさんの指示でお菓子無しでオビエンスさせる事をして頂きました。
誰がリーダーか
リーダーの指示は絶対!を
教えるのにはこれが一番。

同時に何かあった時(首輪が外れた時など)のセーフティコマンドにもなります!
首輪が外れた時もオスワリやマテが出来れば逃げません。
保護犬には脱走させない為にも
オビエンスは絶対必要なんです。


ビビりの子はいつも逃げ場を探しています。
そんな子の首輪が外れたら…。
考えただけで怖いですね。
(※チャビーはそんなタイプではありませんでしたよー。)
ビビりの子こそ!甘やかさずに
トレーニングして下さい。

さてさて。話はチャビーに戻りますね。
いつも臭い嗅ぎしたがる所をあえて通り
嗅がせずまっすぐ歩く練習をしました。

ママさんダンス関係のお仕事をされているので
コレクションを出すのが上手!
カッン!と綺麗に出しています。
歩き方も姿勢がよくて綺麗。
堂々としています!よっ!リーダー!!って感じです。
(姿勢も大切なんですよー。)





カッコ良くないですか?!
こんなカッコ良くお散歩してる人に
出会った事がありますか?!

見た目も大切ですよー。
リーダーはカッコ良くて常に堂々としていますからね。



最初、丸印の所を一つ一つ丁寧に
臭いを嗅いでいましたので(それがずっと続く道・笑)
とてもいい練習になりました。

もちろん臭い嗅ぎも犬にとっては大切。
ママさんが「ここどうぞ!」と決めた
場所だけ思う存分嗅がせてあげますよー。



満足じゃー。Byチャビー

先程も書きましたが
ママさんは舞台に立つ方です。
舞台に立つ人は肝が座っているんですよ。
いくらドキドキしてても舞台の上では
悟られません。
堂々としていられます。
(堂々=頼り甲斐ありますよねー。)

私は毎回自分にこなせるかドキドキしながら
セッションに向かいます。(ぶっちゃけた・笑)
でも、そんな頼りない顔した人に
大切な子のリードを渡せませんよね。
私は毎回舞台に上がる気持ちで
セッションに向かいます。

私も音楽をやっているのでライブで舞台に立ちますが
このメンタルが犬に役に立つとは思いもしませんでした。

色々な所が繋がっているのですね。

つづく
スポンサーサイト
.19 2013
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/106-19892410

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR