セッション報告10-2(ロコ君)

つづき

そしてダックスには特に必要!?
オビエンス(オスワリやマテなど)をやりました。

なぜって?
従わせるという意味も大切ですが、
ロコはママに抱っこや自分を意識して欲しい時に
ピョンピョン跳ねて主張します。
これは腰に相当な負担がかかります。

自己主張して跳ねている事をNO!で抑えるだけではなくて
腰を守るためにお座りも加えます。
そう、腰を守る為のコマンドです。

オビエンスの練習…。
がぁーんーこぉーーーー。これまた全然しないの!!!

オヤツがある時はするらしい…(笑)
オヤツも良いんだけど、ダックスは
体重管理も腰の為には重要なんですよね。
出来るだけオヤツ無しでやりたいですよね。

リーダーウォークの時といい。
オビエンスといい…。
ロコが以外にも頑固だという事が
よーーく分かった一日でした。

おつかれさまでした(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・

ママさんから私に紅茶・交通費
うちの子達にオヤツを頂きました。



X'masかわいいー。



代表してうちのもめんさんが食べておりますが(笑)
みんな大興奮のフリーズドライ豆腐祭りでございました。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

こはくちゃんに会いたくて申し込んだお散歩会でしたが、
お散歩会の前にセッションまでしていただき、大変勉強になりました。

今までテレビのしつけ番組で
他人事だと思ってみていた様々なことが
全部ロコにあてはまっていて正直あせりました。
基本的にとってもいい子だと思っていたし、
吠えることがないので迷惑かけることもなく、
まぁいいかな・・・と思っていたのです(反省)。

ロコがリーダーになっていると気付いていても、
どうやってなおしたらいいか分からず、
そんなに困ってないからいいか…とごまかしていた自分。
でも人間がリーダーになる事で
ロコが安心して幸せに過ごせたり、
安全なお散歩ができるんですねぇ。
あこさんにその事を教わって、
ロコと私達のために頑張ろうと思いました。

さてさて、今朝のお散歩の様子です。
マンションから出てロコを降ろした瞬間は
「わ~い」とぐいぐい行こうとしましたが、
2回ほど注意したら、その後は前に出ることもなく、
強烈な臭いを発していたマンホールも
ちょっとだけ興味をしめしただけで歩けました!
すごい!!!
そして昨日も時間がかかったおすわりですが、
今日は時間をたっぷりかけてやろう!という余裕の気持ちで、
場所を変えながら4回ほどやりました。

今まではいきなり方向転換する(臭いに吸い寄せられる)
ロコが自転車やランニングする人とぶつからないように、
前みて後ろみて、前みて後ろみて…と
せわしなかった私ですが、ゆったり楽しく
後ろを見ることなくお散歩する事ができました。

私もらくでしたが、ロコにとって
安全なお散歩ができるようになった事が
とっても嬉しかった!これからも頑張りますね。

18日のお散歩会もどうぞよろしくお願いいたします。

ママさんの気持ちが楽になって良かった(*^^*)
きっとロコの気持ちも楽になったはずです

ダックスは腰を痛めない様にしたいですね。
私もこはくの前の子はダックスでしたので
その辺りはつい神経質になってしまいます。
痛めてからでは治療が本当に大変です。
安全なお散歩と腰を守る生活。
これがあればロコは完璧だよー。
そのためにもオビエンス頑張りましょう!

お散歩会でも練習しましょうね(*^^*)
ご協力ありがとうございました。

安全第一のお散歩していますか?
フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.17 2013
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

comment

ロコまま
あこさーん。
お仕事後に自宅まで来ていただき、本当にありがとうございました。

私もこんなにもロコが頑固だと知りませんでしたよぉ~
今のところ、オビエンス練習時間、最長記録を保持しているようで・・・
ロコにメロメロすぎて甘やかしていた私のせいですねぇ。
これからも頑張りますね♪

ロコの記録を破るつわもの、いつ出てくるかなi-235


2013.11.19 12:48
Refcy あこ
いえいえ!こちらこそ!ありがとうございました。
可愛いロコだもの…。
メロメロになるのも分かります(≧∇≦)
そーそー。最長記録はこはくでした(爆)
ロコは2位でございます。

お散歩会の時ロコがオビエンスしてくれて
私も嬉しかったです!!!!
継続は力なりですね。

これからもロコとの絆を深めて下さいね。
またお会い出来るのを楽しみにしています(^^)
2013.11.20 00:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://refcyako.blog.fc2.com/tb.php/104-55c262c9

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR