すもも通信

~お知らせ~

◎レッスン
只今、11月の平日のご予約受け付けております。
(10月、11月土日の受付は終了致しました)
詳しくはこちら→

・・・・・・・・・・・

すももに会って来ましたー。

今回はこはくも一緒にお邪魔しました。
仲が良かった2匹なので
すももママさんと2匹が遊ぶのを
楽しみにしていましたが。。。



預かりっ子時代、我が家にて♡

感動の再会を夢見ていたのに。。。
お邪魔するなり2匹とも唸りました( ;∀;)

まっ、そんなものよね。。。(涙)

すもも♡シュッとして可愛くなっていましたー。



益々シェパードぽくなってた!(*´∀`*)

とーーーーっても良い子だそうです♡
みーんなから「いい子ね!」って褒められるそうです。

嬉しい!!!



お兄ちゃんとホントっ!いいコンビ♡

こんな油断して食べているのに(笑)
すももお兄ちゃんのピザ取らないんですよぉー。
本当に凄い!!!( ;∀;)♡



お兄ちゃん油断し過ぎだからっ!(((*´艸`))・゚プププ…
2人が超可愛くて写真沢山撮っちゃいました♡



こはくも一緒に♡

本当に可愛くて可愛くて幸せな時間でした。



プレゼントしたおもちゃも大切に
使ってくれていました(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

すももの写真ビフォーアフター。



右が我が家にいた頃
数ヶ月で鼻の上が黒くなりましたΣ(°д°ノ)ノ

「熊から犬になりました♡」って
この写真をFacebookにアップしたら
ハルコさんが写真↓↓↓載せて
「すーさん、熊さん辞めちゃったんだねー。」ってwww



熊出没注意でしょ?wwww

懐かしい写真。。。ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
そう言えばブログにハルコさんの名作?!を
アップしていなかった気がする(笑)

もー。すももさんは中身も外見も最高なのです!!!
こんないいキャラだったとはっ♡

犬って変わるのですね。。。
何度も書きますが同じ犬とは思えない。。。
ビビリのすももはもういませんv(*´罒`*)v



また遊ぼうねー。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→



.28 2016
預かりっ子(すもも) comment(0) trackback(0)

しつけ教室(玄海田公園)

~お知らせ~

◎レッスン
只今、11月の平日のご予約受け付けております。
(10月、11月土日の受付は終了致しました)
詳しくはこちら→

・・・・・・・・・・・

先週の土曜日、
横浜市動物適正飼育推進委員として
玄海田公園にてしつけ教室を行いました。



はじめましての方ばかりなので
まずは犬同士のご挨拶から。

犬同士の挨拶は顔ではありません。
お尻なんですよー。



お顔をいきなり近付けると喧嘩の危険も!
喧嘩は嫌ですよねー。
被害者にも加害者にもなりたくありません。

まだまだ知らない方が多いです。
お尻のご挨拶が広まりますように。。。♡

こんなお話や震災のお話し、公園マナーのお話し
飼い主さんと繋がって歩く練習などなど
盛り沢山の2時間でした。

ブログを見てチームやまざきの
チョコちゃんと花ちゃんも応援に来てくれました♡
心強かったぁー。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

最後はギャラリーの方も一緒に楽しみました!



何匹いたんだろー?(*´ 艸`)♡

最後の質問コーナーでは
質問が途切れること無く終了後も続きました。

アンケートには
「知らない事が沢山あり勉強になりました!」と
嬉しい感想を頂きました\(*ˊᗜˋ*)/♡

これを機にトレーニングや公園マナーについて
興味を持っていただけたら嬉しいです。

次回は11月5日(土)岸根公園です。
こちらも無料です!!!
(岸根公園は1時間を予定しています)
是非いらして下さーい。

お申込み&詳しくはこちら→

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→


.25 2016
ボランティア comment(0) trackback(0)

もくめトライアル決定です♡

~お知らせ~

◎レッスン
只今、11月の平日のご予約受け付けております。
(10月、11月土日の受付は終了致しました)
詳しくはこちら→

・・・・・・・・・・・

昨晩、もくめとこはくを連れて里親希望様のお家へ
遊びに行ってきました\(*ˊᗜˋ*)/♡

遊びに。。。?!

そうなのです♡
もくめの里親様はお散歩会のカメラマンでお馴染みの
ハルコさんのお知り合いの方なのですぅ!!!!

ハルコさんがFacebookでシェアした
募集記事を見てすぐに連絡を下さいました。

募集前からハルコさんの投稿を見て
「可愛い子だなぁ。。。♡」と
見守って下さっていたそうです( ノД`)

10月14日 まずは我が家でお見合い。




もくめを宜しくお願いしますぅー。


我が家の犬猫達も協力して大歓迎でお出迎え(*´罒`*)

もくめの良いところ
身体のこと、年齢が分からないこと、
(もくめの命は1年かもしれないし、10年かもしれないこと)
躾のことなど、包み隠さずお話させて頂きました。

話し中も甘えるもくめに。。。優しい手♡



ブラッシングが大好きなママさん。
撫でられるのが大好きなもくめ。
穏やかなオーラ。。。相性バッチリです♡



全て受け止めて下さいました。
すぐに良いお返事を頂きました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)♡

で、昨日はもくめを連れて行ってきました!

もくめの身体に負担が掛からない様
どこを改善したら良いか
脱走させない為にはどうしたら良いか
みんなで考えました(*´∀`*)



甘えるもくめ♡

もくめの里親希望さまは住宅関係のお仕事を
されています。
木にこだった家づくりをされています。



で、この子の名前が「もくめ」

もう必然だったとしか思えませんでした。

この名前を考えてくれた京子ちゃんに感謝!!!

話は逸れますが
ヒーリング&アニマルコミニュケーションの
真由ちゃんによると
もくめはこの名前をとても気に入っているそうです。

以前は柄がコンプレックスだった様子で
(怖いとか綺麗じゃないとか言われた事があったのかも)
柄を魅力に変える名前のおかげで
皆に愛されるようになった事を感じていて
京子ちゃんにとても感謝しているそうです( ノД`)

まだもくめは「嬉しい半分、淋しい半分」ですが
(私もかっ!汗)
真由ちゃんに協力してもらい説得中です。

もくめ「あこさんにまた会えるの?」と聞くんですって。
泣かすなぁー!!!( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

トライアルは11月9日です(予定)
それまで大切に可愛い子ちゃんをお預かりします。

お見合いが決まった日
お見合いの日
尿漏れしました。。。(少しだけね♡)

でも、昨日はしませんでした!!!
少し分かってきたかな?
楽しみになってきたかな?



昨日は満足寝していました(((*´艸`))・゚

もくめ全て順調です!!!

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→

.20 2016
預かりっ子(もくめ) comment(0) trackback(0)

もくめとの出会い

~お知らせ~

◎10/16お散歩会
定員に達しましたので締め切らせて頂きました。
ありがとうございました!

◎レッスン
只今、11月のご予約受け付けております。
(10月の受け付けは終了致しました)
詳しくはこちら→

・・・・・・・・・・・

もくめとの出会いは7月に参加した
ボランティアトリミングでした。

私はトリミングが出来ないので
この日は写真を撮ったり、お掃除したり、お散歩したり
犬と遊んだり、皆さんとお話ししたり。



この子可愛かったなぁ。。。
一生懸命私に訴えてた。



この日の記事はInstagramやFacebookで既にアップしましたが
改めてブログにも書きたいと思います。

トリマーさんってホントっ!!!!凄いんです!!!
たぶん愛と優しさだけで出来ている!!!( ノД`)

この日予定されていた子達を
「○○ちゃんはこの子お願い」って
振り分けられるんだけど







糞尿まみれの子を躊躇無しに抱きしめるの。。。



愛を伝えるの。。。

絡まりまくった毛もね
時間を掛けて優しく解きほぐしてから洗うの。





こんな所でもトリミングしちゃいます。







凄く辛い体制だと思う。
でもこの子がリラックスしてくれたから♡って。

犬達も愛されているのが分かるんだよね。
とっても幸せそうなの。





たぶん、犬生で1番愛を感じた日じゃないのかな?
そんなこんなでずーっと感動しっぱなしの1日でした。

で、トリミング室の前に繋がれていたのがもくめ。





みーーーんな人懐っこくて可愛い!!!
私が外に出るととーっても喜んでくれるの。



こんなに可愛いのに。。。
この子達、みーんな家族がいないなんて信じられますか?

私はもくめに一目惚れでした。

「こんな大人しくて可愛い子すぐに貰われて
いくだろうな~♡」が第一印象でした。

数日後、譲渡会に行くと聞いていたので
この時はもう会えない(譲渡会で決まる)と思っていました。

それから1週間後、時間が出来たので
「子猫を預かろう!」とセンターに引き取りに
行く事にしました。

この時連れて帰ると決めていたのは
「おさらちゃん」一匹。



センターには猫も沢山います。

一人頑張る姿と個性的なキャラに(笑)
ハートを撃ち抜かれ
頭から離れなくなってしまいました( ノД`)♡

何故か。。。「犬もイケるんじゃない?」って
当日に思い付いてしまったんですよね。

センターへ向かう車の中で
「犬はどうしよう。犬はどうしよう。」と
モヤモヤしていました。
もくめのことも忘れられなかったからです。

でも、この時仕事が忙しくて
ちゃんと向き合う時間はあるのか?不安でした。

でも、でも、譲渡会に出ると聞いていたしっ!
ちばわんの方も見ていたから。。。
もくめはもういないかなー。うん!いないよね!って
思ってたら。。。まだいたんですよね(笑)



どうもぉ~♡

その時、もくめは「やっぱり!あこさんが
迎えに来てくれたのねー!」と思ったらしいです。
これはアニマルコミニュケーションをしてくれた
2人の友人に同じ事を言われました。

もくめは分かっていたみたい。
私が迎えに行く事を。。。



でも、もくめがいて私は更に悩みました。

もくめはとーっても穏やかで飼いやすい子。
初心者の方でも大丈夫!
トレーナーである私がわざわざ引き出す必要があるのか?
(トレーニングが必要な子が他に沢山いるので)
何の為にトレーナーになった?
自問自答しました。
すっごく迷いました。

悩んだ結果。

もくめを連れて帰る事に。



車の中でも吠えず吐かずとーってもいい子でした。
そのまま病院にも行きましたがいい子(*´∀`*)
その時の健康診断では問題なし。
予定通り、我が家にもすんなり馴染んでくれました。
こはくと1回ケンカしたけど想定内(笑)

まさかその後に体調を崩すなんて。。。
尿漏れに悩まされるなんて。。。

その時は思いもしませんでした。

出会い編 Fin♡


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→


.13 2016
預かりっ子(もくめ) comment(2) trackback(0)

もくめのフィラリアのこと(9月収支報告)

~お知らせ~

◎10/16お散歩会
定員に達しましたので締め切らせて頂きました。
ありがとうございました!

◎レッスン
只今、11月のご予約受け付けております。
(10月の受け付けは終了致しました)
詳しくはこちら→

10月10日(月・祝)
「ビビリの子と心を通わせるために」受付中!
詳細はこちらと同じです→

…………………………………………

里親さんを募集するにあたって
もくめさんフィラリアの検査をして頂きました。

センターから事前にフィラリアに感染している事は
伝えられていましたが、実際どの程度なのか
エコーとレントゲンで確認して頂きました。



病院の待合室にて
とってもお利口さん(o^^o)

私の勝手な解釈ですが
フィラリアは症状を三段階に分けています。

フィラリアが沢山いて症状が出ている「オモイ」
数匹確認できるが症状は出ていない「中位」
1匹確認できる 「カルイ」



珍しいもくめの真顔。

「カルイ」だといいなー。って思っていましたが
残念ですながら1匹ではなさそうでした。。。



もくめのエコーの写真。
紫の○がフィラリアです。

レントゲンでもフィラリアによる
心臓の肥大がみられました。

ヒーリングの真由ちゃんも
整体の金子先生も「呼吸が辛そう」と言われていたので
覚悟はしていましたが残念な結果でした。

でも、症状はまだ出ていませんし
先生にも数は多くないので大丈夫だと言って頂けて一安心。

でも、やはりこちらの病院でも
それ以上に心配されたのが「小肝症」の事。
※もくめは生まれつき肝臓が小さいです。

最初、フィラリアを「ボルバキア治療」で
早い陰転を目指し治療をしたかったのですが

※ボルバキア治療についてははなこさんの記事が
分かりやすいのでリンクさせて頂きます→

「カブのフィラリア治療①」から続けて
読まれる事をオススメします。
※はなこさんには色々教えていただきました。
その節はありがとうございました。


肝臓に負担をかけない為にも時間は掛かると思いますが
私が心配なので従来の方法を(月一回のお薬で治療する)
選択する事に決めました。

なので3年位かなー。
フィラリアと戦う事になります。
でも、3年後にフィラリがいなくなっても
フィラリによって傷ついたり肥大した心臓は
戻る事はありません。

フィラリアはお薬で簡単に感染を防ぐ事が出来る
病気です。
都会では今は感染している子は珍しいんです。。。
もくめには飼い主さんがいたと思います。
予防薬さえ貰えていれば。。。と思うと
本当に悔しいです。

でも、もくめは毎日楽しそうに過ごしています。
少しなら走る事も出来ます!

※心臓に負担のかかる事=走る事は
好ましくないと言われています。



ドッグランにて♡ ハルコさん撮影
私楽しそう(笑)

おもちゃが大好きで走るより遊びたいタイプなので
走れない事をそんなに悲しむ事はありません。





ドッグランに来てもあまり家と変わらない(笑)
マイペースなもくめさんなのです♡

そんなもくめさん。。。
お見合いをします!!!

お見合いなのでこの先どうなるのか
まだ分かりませが
もくめに会いに来てくださる方がいるという
だけでとーーーっても嬉しいです!!!



身体のこともありますし、慎重にお話は進めたいと
里親希望者さまも私も思っています。





ボールキャッチが上手なもくめさん♡
里親さんのハートもキャッチできるかな?(o^^o)



ドキドキ♡ワクワク♡
私がもう既に泣いているのはみなさんのご想像通りです(笑)

※「選ぶ」という事が出来ない人間なので。。。
もくめの里親募集は一旦止めてあります。
ご理解下さいませ。

9月の収支報告をまとめました。
折り畳んでありますので
下の Read more をクリックして下さい。
(スマホの方はそのまま見られます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→

.06 2016
預かりっ子(もくめ) comment(0) trackback(0)

備えあれば憂いなし!

~お知らせ~

◎10/16お散歩会
定員に達しましたので締め切らせて頂きました。
ありがとうございました!

◎レッスン
只今、11月のご予約受け付けております。
(10月の受け付けは終了致しました)
詳しくはこちら→

10月10日(月・祝)
「ビビリの子と心を通わせるために」受付中!
詳細はこちらと同じです→

…………………………………………

昨日はレッスンとセミナーへ(*´∀`*)
レッスンの記事はFacebookページに綴ってます。
Refcy With DogFacebookページ←クリック!

10歳のリンダちゃんが登場します。
10歳ですよぉぉぉぉー。
何歳からでもトレーニング出来ます\(*ˊᗜˋ*)/
飼い主さんのやる気次第です♡

この日私が参加したセミナーは
ワンちゃんとの同行避難を考える防災セミナー



新潟県中越地震の映画「マリと子犬の物語」の
マリのお話を交え
新潟にお住まいのドッグトレーナーさんを講師に
お話しを聞かせて頂きました。





実体験を元に沢山お話を聞かせて頂きました。

例えば。。。

フードやお水はみなさん準備していたけど
(数日後には救援物資も届いた)
フードボール(お皿)を持って来ていない人が多く
現地からsosが入り現地へ沢山送ったお話しとか。

臭いは迷惑を掛けないように気を遣いましょう
消臭効果のあるフードやオヤツも有効的です!とか。

ショックでご飯が食べられない子も出ます。
少量で栄養が取れる高栄養食も用意しておくと良いでしょう。などなど。



K9おすすめだそうです。
フリーズドライなので軽いのも良いですね(o^^o)



先生の愛犬もデモンストレーションしてくれました♡

いつどこで何が起きてもおかしくない。。。
備えあれば憂いなし!ですね!!!

このお話しの続きは
次回のお散歩会でお伝えする予定です٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

防災については
10月22日(土)横浜市緑区 玄海田公園
11月5日(土)横浜市港北区 岸根公園
で行われるしつけ教室(無料)でもお話しする予定です。
詳しくは各公園管理事務所にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→
.03 2016
レッスン報告 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR