ワンコ様ありがとうございます!

次回のお散歩会は12月20日(日)新横浜です。
受け付けはもう少しお待ち下さい♡

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

犬のお勉強をはじめて
「犬は飼い主の写し鏡」 だと分かり
穏やかな人が穏やかな犬を育てるんだなぁ。。。
って思うようになって

私も穏やかになりましたー。(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

ほんとっ!怒らなくなりました。
人に対して(笑)
犬に対しても「何で分かってくれないのー!」と
ヒステリックにならなくなりました。
「分かる様に伝えられなかった自分が悪い。」って
思える様になりました。
人生に役立っております✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

犬に沢山のご縁を繋いでもらって
犬に沢山の事を教えてもらっています。

私は1匹オオカミが好きでした。
(動物占いオオカミだしっ・笑)
でも仲間がいる心強さ
仲間がいる楽しさを知りました。



散歩の楽しさも教えてもらいました。
紅葉が綺麗ー。
季節の移り変わりをこうして一緒に感じる幸せ…

ワンコ様!ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/



こはくを撫でていて浮かんだ言葉を
ツラツラと書いてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬の笑顔の為に
お手伝いいたします。

お気軽にご相談下さい。
⋆Refcy With Dog⋆


.30 2015
伝えたいこと comment(0) trackback(0)

福くんママからメッセージ

次回のお散歩会は12月20日(日)です。
受け付けはもう少しお待ち下さい♡

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

福くんのママさんがブログのコメント欄に
メッセージを書いて下さいました。
福くんの記事はこちら→

コメント欄ではもったいないので
今回記事にしたいと思います(*´∀`*)

まずはメッセージをお読み下さい。
(一部抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連載ありがとうございました!
先生が居なかったら
今頃福くんとこんな楽しい時間を
過ごせていなかったと思ってます。

痛みを与えないトレーニング、
日々の積み重ねや犬についての学び、

全てに感謝です。

毎日動物遺棄の記事を目にします。

そんな方々(放棄する方)に言いたい、
1度は愛くるしい姿に惚れ家族に迎えたなら、
犬を学んでほしいって。
学べば最愛のパートナーになれるのに。


捨てられる命が少しでも減ることを祈るばかりです。
そして、先生の今後のご活躍を
お祈り申し上げます(*^_^*)

追伸、またよろしくお願いします;^_^A

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福くんは捨て犬です。

記事には書きませんでしたが
ベランダに木箱に入れられたまま放置され
(捨てられ)ました。
飼い主さんは福くんをベランダに置いたまま
引っ越してしまったのです。
こんな状態で外に置けばどうなったか。。。
分かって置いて行ったのです。
(※ 飼い主さんへのコメントはお控え下さい)

発見されたのは引っ越しから3日後
瀕死状態だったそうです。
時期は9月初旬…暑さにも耐えて
よく生きていてくれました!!! ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

前の飼い主さんが犬の事少しでも
学んでくれていたら。。。と思います。

福くんのガリガリだった体も元に戻って来た所で
去勢手術もしました。



第二の犬生はじまりです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
メッセージの最後には ママさんが
「また宜しくお願いします」と
書いてくださっています(笑)

一回目のレッスンは終わったけど
ママさんとの関係は永遠です
これからもずーーーっとサポートしますので
安心してワンコライフを楽しんで下さい!

もちろん!私のレッスンを受けてくださった方は
みなさん同じ!!!!
「困ったことがあったらいつでも呼んで下さい」
時間が経てば変な癖が付いてしまったり
大切な所を忘れてしまう事もあります(笑)

不安に思うと犬も不安になります(*´罒`*)
困った時に頼れる人がいるって安心ですよねー。
飼い主さんの心のサポーターになれればと
思っています

もちろん!困った事が無くなっても(笑)
お散歩会やランチ会など
今後も企画していきますので
遊びに来てくださいね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

センター(保健所)には沢山の収容犬がいます。
引き出してあげたくても保護する場所がなく
ボランティアさん達は泣く泣く諦めています。
私もお散歩ボランティアでセンターを訪れた時
連れて帰れるのなら全頭連れて帰りたかった…。

私はペットショップで買う事に反対はしません。
みなさんそれぞれ想いがありますもんね。
うちの子はペットショップから…って
肩身が狭い思いもする事もありません!

ただ、捨てないで欲しい。
最後まで一緒にいて欲しい。
そう切に願います。
捨て犬が減ればセンターの収容頭数は確実に減ります。


繋いだ手が2度と離れる事のない様に
「私に出来る事を…。」微力ではありますが
これからも地道に活動していきたいと思います。



可愛くなったねー。別犬 \(*ˊᗜˋ*)/♡
福くんママさん素敵なメッセージありがとうございました。
福くんお幸せにぃー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬の笑顔の為に
お手伝いいたします。

お気軽にご相談下さい。
⋆Refcy With Dog⋆


.28 2015
伝えたいこと comment(0) trackback(0)

たまプラーザの会

久しぶりのたまプラーザの会(*´∀`*)
今回もモンスーンカフェたまプラーザ店に集合。

やーーーっとこの日が参りました!
(みんな忙しいからねー。)



カンパーイ!!!

今回は福永さんちのサラちゃんがデビュー



美少女ねー。(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

福永さん最初は「ビビりだから無理無理無理ー。」って
言ってたけど(笑)
遂に!連れて来てくれましたー。

ブロンとサラちゃん似てるんです。

こっちがサラちゃん。



こっちがブロン(笑)



「似てるよねー。」
「いつか並んでお写真撮りたいねー。」って
言ってたんだよねー。

やっと念願叶いました。
なんとっ!座り方まで似てるー!!



このショットが撮れて大満足な私達(笑)

サラちゃんお利口さんに最後までいる事が
出来たんですよぉー!すごーーーい

鈴木家からはちっちが来てくれましたー。
ちっちゃーーい。



こんなにちっちゃくても犬です。
KYなブロンに般若みたいな顔して
指導してました(笑)



やるねぇー。(*´罒`*)

もちろんこはくちゃんも参戦。



そして全員集合の記念撮影。



親バカーズ(笑)



今回もしゃべり倒しましたよぉー。

みんなすごく反応がいい(笑)
「これいいよー。」ってら紹介したら
すぐ見てくれる(笑)
話のしがいがあるし盛り上がるー。

今回はアカデミー行ってきたばかりの
佐藤さんも初参加

縁を繋ぐって楽しい \(*ˊᗜˋ*)/♡

今回、たまたま居合わせたお客さんとも
繋がっちゃったし(笑)

犬達に声を掛けて頂いてお話ししていたら…
なんと!預かりボランティアさん
だったんですよぉー。(((o(*゚▽゚*)o)))
こりゃ、繋がるしかないでしょ!!!

凄いよねー。
巻き込む良いエネルギーがバンバン出てる
犬達が繋いでくれるご縁に感謝!!!

仲間が増えるって本当に嬉しい

1人では微力だけど
みんなで力を合わせればも大きな力になると
思う(=´∀`)人(´∀`=)



左から

佐藤さん
福永さん
佐藤さん
鈴木さん
渡邉さん
武藤さん
(クリックでそれぞれのblogへ飛びます)

また次回も1人アカデミー生が加わる予定です。
次回も楽しみー。

.27 2015
ドックカフェ comment(0) trackback(0)

11月のお散歩会無事開催する事が出来ました!

天気予報がコロコロ変わり心配しましたが。。。
お散歩会無事開催する事が出来ました(=´∀`)人(´∀`=)

何となくなんだけど。。。
日頃の行いが良い方ばかりなので
この時間だけは雨振らないんじゃないかな…って思って(笑)
思い切って開催しちゃいました

※参加者さまには「雨で途中で中止になった場合は
参加費は頂きません」と
事前にメールを送らせていただきました。

三ツ池公園へ向かう途中にパラパラ降り出したので
超ーーー焦りましたがww

無事最後までお散歩を楽しむ事が出来ました!!!

こんなお天気だったので三連休なのに
人も少なくて駐車場もスムーズでした。
(とてもいい公園なのですが、
三ツ池公園の心配所は駐車場なんですよねー。)
ラッキー!!!

紅葉もバッチリ!



今回は坂を登ってこんなコースも歩きました。



Solaさんからお借りしました。

やっぱり犬達はコンクリートの上よりも
土の上が好きですよね(*´∀`*)
とっても楽しそうでした。

Hちゃんの素敵な写真と合わせて改めて
報告しますね。
今回はSolaさんが動画も撮って下さったので
こちらも編集してアップしたいと思います。

お楽しみに。。。

・・・・・・・・・・・

お散歩とは全然関係のない話ですが
フリカエールってアプリご存知ですか?

InstagramやTwitter、Facebookの過去の投稿を
見ることが出来るアプリなのですが
今日の4年前の投稿を見てみると。。。



ということは。。。ウメちゃん今年29歳 !!(๑º ロ º๑)!!
亀は万年と言いますが…長生きですね。



おバカな私のInstagramは
ブログの右端にありまーす。
スマホ版は見られないので
PC表示にしてお楽しみ下さい(*^^*)


.24 2015
お散歩会 comment(0) trackback(0)

犬に名前をつける日

23日のお散歩会お天気どうでしょうかねー。
22日もレッスンなんですぅー。
(どちらもやる気マンマンですよぉー。)
雨やーめてぇー。( ノД`)

この降ったり止んだりで…体調不良。
低気圧やーめてぇー。( ノД`)( ノД`)

で、ブログもちょっとお休みをしていまして
時間が空いてしまいましたが
見てきましたよー。



楽しみにしていた映画「犬に名前をつける日」
公式サイトはこちら→

ボロボロになる事を予想して
ノーメイク&車で行って参りました(つд⊂)

だってー。
予告編だけで泣けます(笑)



うちの可愛い、可愛いこはくちゃんが
このセンターにいたんですよぉ。
あの車に乗って…怖かっただろうな…って
もう胸が苦しくて苦しくて。。。

元々犬が出てくる映画に弱いのですが
もーねー。
それにしてもバカじゃい?って
自分にツッコミたくなる程、ずーっと泣いておりました。
ハンカチびちゃびちゃ(笑)

途中、レッスンに来てくれたあの子も
夕焼けのお宿のあの子も
フリーセッション時代に協力してくれたあの子も
ブログを見て応援していたあの子も
映画に次々と出て来て…更に泣けました( ノД`)

まだ公開中なので詳しくは書けませんが
行ってよかったー!
「こんなカッコイイ人達がいるんだよ!」って事を
映画を通して多くの人に知って欲しいです。

そして、学校でも上映して欲しい。
未来を作る子供達に是非見て欲しい。

私は旦那を誘って行きました。
旦那は初めて知る事が多かった様です。

「自分達の出来ることは何だろう。」と
夫婦で会話する時間が増えました。
私はこの時間を待ち望んでいたので
きっかけを作ってくれた映画に感謝しています。

私は三年前にネットで「こはく」と出会い
こはくを通じて「はは~ん」に出会いました。
(はは~んとはこの方です→

この時、こんな凄い人がいるんだ!!!と
衝撃を受けました。
そして「自分も保護犬の為に何かしたい!」と考える様になり
犬の勉強をはじめました。
あの時の私…フットワーク軽かった(笑)
あの時の自分を褒めたいと思います。

この映画を見た後「私も何かしたい!」と
思う方、多いと思います。
是非!興奮が冷める前に…動き出して
みて下さい✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

きっと素敵な未来が待っていると思います。



チュッ

まだの方は是非!劇場へ足を運んで下さい。
行かれる時はノーメイクをオススメします(*´罒`*)



.21 2015
うちの子 comment(0) trackback(0)

レッスン報告(クレアちゃん)道具選びは大切

11月23日(祝・月)お散歩会参加者募集中です。
詳しくはこちら→

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

今回は家族が増えて忙しいsolaさんに変わって
ボーダコリーのクレアちゃんの(7歳)の
レッスンを行いました。
(solaさんご紹介ありがとうございました。)



お申し込み頂いたコースは
「お散歩のお悩み解消コース」です。
詳しくはこちらをご覧下さい→

お悩みは お散歩の引っ張りと
匂い嗅ぎのしつこさと拾い食いです。

公園をご指定頂きましたので
こはくと一緒にレッスンへ行ってきました(*´∀`*)

7年間引っ張ったお散歩をしていたクレアちゃん
7年間の癖があるのでそう簡単には変わりませんよー。
そして、ボーダコリー!頭の良い犬種です。

ママさんに強くなって頂く必要もありますし、
ハンドリングのテクニックもしっかり
学んで頂かないといけません。
でもね、道具の力を借りれば簡単なんです( ˊᵕˋ )♡

優しいママさんが2時間のレッスンで
強い女になるって無理でしょ?
(我が子の安全を守る強さは持っていただきます!)
テクニックもプロのハンドラーさんがいる位です。
一回のレッスンじゃ無理(笑)

ママさんに足りないものを道具で補います。
どの道具と相性が良いのか、一つ一つ試しながら
お話しさせて頂きました。

結果、ママさんが「アレだけは使いたくない。。。」と
思っていた道具で落ち着きました(笑)
ママさんとクレアが一番リラックスして
楽しく歩く事が出来たからです。

道具が決まっちゃえばあとは練習練習!
ついでに拾い食いも練習!





保護活動もされているママさん。
二頭引きの時の為にこはくも一緒に練習練習(*´∀`*)



リードを持つ手が柔らかいでしょー。
引きがある時はこうは行きませんよね!!

リードの緩みは犬にリラックスを伝えます。
リラックスを伝えたいなら
まず、飼い主さんがリラックスする事( ˊᵕˋ )♡



一緒に歩く幸せ。。。
今までは「お一人さま散歩」でしたからね(笑)

クレアは「お一人さま散歩」しか知らなかっただけなんです。
今までのお散歩も楽しかったと思うけど
ママと一緒に歩くってもっと楽しいでしょー。٩(ˊᗜˋ*)و
幸せオーラに包まれていますね

道具は希望者さまにしかお譲りしません。
もちろん!押し売りもしません。
レッスンの最初は道具を使っても
後半は何も使わず今までのスタイルに戻す子もいます。
最初から使わない子もいます。

この道具がいい!こうした方がいい。
一概には言えません。
愛犬と飼い主さんの組み合わせだからです。
ボーダコリーだからこれ!って言うのもないんです。

見た目が悪い道具もありますが(笑)
どれも使い方でとーっても優しい道具に変わります。
(これ知らない方多いですねー。
見た目や噂に惑わされないで欲しいです。)

道具の使い方はトレーナーさんによっても様々。
私の使い方は王道の使い方とはチョット違います。

※私は個人で活動をしています。
特定の団体に属していませんし〇〇式という
決まったトレーニング方法もありません。


リードショック?←使いません!
オカシは?←お散歩はほとんど使いません。
支配的?←なりません。
力で制圧?←力ありません(笑)
裏で殴る?←そんなことしたら飼い主さんに引かれます(笑)
ビビらせる?←楽しくお散歩したいのでビビらせません。

短時間で変わるので
みなさん色々推測される様です(笑)

写真を見ていただければ分かりますよね。
写真は嘘をつきません(*´∀`*)





怯えていないでしょ?
とーってもいいお顔でしょ。
幸せそうでしょ?(*´罒`*)

「お散歩のお悩み解消コース」は基本一回。
(もちろん、ご希望があれば何度も伺います

これからはママさんがクレアの専属トレーナーになって頂いて
徐々にステップアップする事が目標です。
これが終わりじゃなくてスタートです。
お散歩は毎日の事ですから毎日レッスン出来ますね!
クレアちゃんと一緒に楽しみながら頑張って下さい(*´∀`*)

ママさんもブログに記事を書いて下さいました。
こちらも是非お読み下さい。
クレアと保護犬←クリック

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

飼い主さんと愛犬の笑顔の為に
お手伝いいたします。

お気軽にご相談下さい。
⋆Refcy With Dog⋆




.11 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

福くんその後

11月23日(祝・月)お散歩会参加者募集中です。
詳しくはこちら→

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

福くんのその後です。
ママさんのInstagramよりお写真をお借りしました。
(了承を頂いています)

新しい首輪とリードでお散歩行ったり(*´∀`*)



トリミングサロン行ってかわいいおリボン
付けてもらったり(ハロウィン仕様



猫さんと距離が近くなったり。
(福くんが落ち着いてきた証拠ですね!)



ドックランデビューしたり。





真剣なお顔(笑)かわいいねー!!!



この日の写真にはこんな文章が綴られていました。
つづき↓



「可愛くて愛おしくてたまらない
キタァー!!!!!(=´∀`)人(´∀`=)
それよっ、犬を飼うって事!!!幸せって事(涙)

真っ暗闇って言ってのに。。。
ママさんすごーい!!!!
福くんすごーい!!!

お悩みの数が多かったので
(どのお悩みもその日に解決方法を
お伝えしたいものばかりでした)
二回分のレッスンを一日でまとめて行いました。
6時間くらいかなぁー。

それだけです!!!

私は6時間しか福くんといませんでした。
LINEで何度かフォローしましたが、
その後はご家族だけで福くんと向き合って
下さいました。
もちろん!カンペキなんて無いですし、
ゴールもありません(*´ω`*)
少しづつ、少しづつ良くなれば。。。
出来ることが増えたら良いのです。

これからも楽しみながら、沢山経験して
その経験を通してお互いの信頼関係を
築いて欲しいと思います。
お散歩会も来て下さいねー。

これからも応援しています。



ママさんが感想を書いてくださいました。
こちらもご覧下さい。

Refcy With Dog お客さまの声→

.10 2015
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

横浜市動物適正飼育推進員


この度「横浜市動物適正飼育推進員」を任命頂き
ボランティアとして横浜市や各区が実施する
動物愛護普及事業への協力や
各種動物の飼い方等に関する相談対応など、
動物愛護の推進に参加させて頂ける事になりました。



任期は2年です。
私に何が出来るのか…模索中ではありますが
ワクワクしています。

声を掛け下さったSさん ありがとうございました。
この様な機会を頂けたことに感謝し
地域の皆様のお役に立てるよう
頑張りたいと思います✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

Refcy With Dog
山崎亜子



.05 2015
お知らせ comment(0) trackback(0)

11月のお散歩会のお知らせ

福くんのお話の途中ですが。。。((´д`))
本日より11月のお散歩会の受け付けを致します。

お散歩会(リラックス編)
11月23日(祝・月)10時~三ツ池公園
三ッ池公園HP→
参加費(一家族)1500円 犬無し参加の方は無料です。
リラックス編とは今までのお散歩会の事です。

今回は祝日なので駐車場の混雑を予想して
集合時間を10時にしました。

解散は12時を予定しております。
お時間のある方は一緒にお弁当を食べましょう(*´ω`*)

※天候により…寒かった場合は…解散(笑)

三ツ池公園には売店もあるので軽食でしたら
公園で購入する事も出来ると思います。

以前は私のレッスンもしくはアカデミー生さんのセッションを
受けた方のみの受け付けでしたが

前回より、参加条件は無くなりました。
どなたでもご参加頂けます!

沢山のワンちゃんと一緒にお散歩を楽しみましょう。
(レッスンではありませんのでレッスン希望の
方は別でお申し込み下さいませ。)

アカデミー生さんのお手伝いも受け付けております。

お申し込みの方はこちら→申し込みフォーム

私のLINEやメールアドレスを知っている方は
直接「参加しまーす!」の一言だけでも結構です(^^)v

動画は10月のお散歩会です。



では、11月も皆さまにお会い出来るのを
楽しみにしていまーす。


.04 2015
お知らせ comment(2) trackback(0)

レッスン報告(福くん)愛ってなんだろう

⋆お知らせ⋆
11月の土日祝のレッスンは受け付け終了させて頂きました。
(平日はまだ余裕があります^ ^)

・・・・・・・・・・・

つづきです。

今まで躾をされた(従った)経験のない福くん。
最初はものすごーーーーく従う事に抵抗しました。
「おすわり」でさえ「したくない!」と全力で抵抗しました(笑)
たかが「おすわり」ですぉー。(›´-`‹ )

従わせる。。。って難しいですね。

交換条件(オヤツ)を使えば簡単なのですが
犬も利口なのでオヤツが無いと
そう簡単にはしてくれません。

力ずくでさせません。
もちろん!痛みで脅す事もしません。
飼い主力だけで「おすわり」をしてもらうのです。

たかが「おすわり」されど「おすわり」なのです★

この動画のおすわりはこれを何度も練習した
努力の賜物なのです!!!





犬って不思議。
私は「きびだんごみたい。」って思うのですが。。。

犬はね、勝ち負けにすごくこだわっていて
(勝ちか負けしかなくて…あいこはない。)
飼い主さんが「おすわり」って言ったら
従ったら負けだ!って最初は考えていると思うんです。

飼い主「おすわり」
犬 「嫌だ(だいたい無視して抵抗)」
飼い主「おすわり」
犬 「嫌だ」



これを繰り返し
飼い主が「ダメだっ!この子おすわりしないわー。」って
諦めたら犬の勝ち。

でも、負けた時(犬が諦めておすわりした時)
犬の本能(リーダーに従って行動するという)
スイッチがパチン!って入るのでしょうねー。



負けました。by 福

桃太郎さんからきびだんごをもらったみたいに
急に子分になっちって可愛くなっちゃうの

この「スイッチ」を入れられるか
なんですよね(o^^o)

この時の「おすわりは」ただひたすらに
「おすわり」と本気で言い続けるだけ。
痛みもおやつも使いません。根比べ!
(痛みなんて私のレッスンでは一切使いません。
誤解のない為に書きますね^^)

私はイヌを育てるって
子育てと同じだと思っています。


子供に社会のルールを教えるのが親の役目てある様に
犬にも人間界のルールを教える事が
飼い主さんの役目だと思うのです。

ママさんは二人の男の子のお母さん。
子育てと同じって分かってから早かった!!!
(=´∀`)人(´∀`=)

甘やかすばかりが愛じゃない事。
オヤツをあげてご機嫌をとる必要のない事。
優しいばかりが愛じゃない事。

分かっちゃった!!!

ダメな事はダメと伝えて
親として(リーダーとして)導いてあげればいいんです(o^^o)



ママを信じてついて行きます!って
言っていますよね。
繋がってきました!!!

別犬みたーい!(笑)
福くん物語いよいよラストです。
その後をお伝えしますね。
お楽しみに✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

つづく


・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬に笑顔をお届けする
活動をしています(*^^*)

レッスンのお申し込みはこちらから
⋆Refcy With Dog⋆




.02 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR