レッスン報告(福くん)おすわりは魔法の言葉

⋆お知らせ⋆
11月の土日祝のレッスンは受け付け終了させて頂きました。
(平日はまだ余裕があります^ ^)

・・・・・・・・・・・

「おすわり」はどんな状況、どんな子にも使える
素敵な魔法の言葉。

特に落ち着きの無い子は
4本の足とお尻を地にどれだけ長く
付けていられるかで落ち着きが変わります。

興奮してる時はチョロチョロ動いたり
飛び跳ねたり…地に足がついてないでしょ?(つД`)ノ

落ち着きが無くて、長く机に向かえない子供と同じ。
毎日5分でも机に向かう事を習慣にすれば
徐々に長い時間座れる様になりますよね。

毎日の習慣が性格を作るのです(*^^*)

福くんも最初はお座りしなくてねー。
レッスン6時間もかかりました(笑)

「おすわり」が出来れば「落ち着いてね」も
「ココで待っててね」も伝えられます。



ママさんが福くんに背を向けていて私とお話ししていても
こうして落ち着いて待っていられるんです。
(=´∀`)人(´∀`=)
レッスン前なら大騒ぎ(笑)

実は…この時はレッスン終盤戦で「おすわり」の
指示を出していないんですよー!!!

「こういう時はおすわりだなっ」って
福くん自らしてるんです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

チョロチョロ動き回ったり
「構って!」って要求するより
こっちの方が楽だって分かったんです。

今までは「構って!」と要求する事しか
知らなかった福くん。
「おすわり」と もう一つ
更に楽になれるように
「だらーんとする(ボーッとするor寝る)」を
選択肢に追加しました。
(だらーんは人が構いすぎない事で伝えられます)

犬ってすごい!頭がいい!!!
一回のレッスンですよぉー。
感動しちゃう★

またまたつづく

・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬に笑顔をお届けする
活動をしています(*^^*)

レッスンのお申し込みはこちらから
⋆Refcy With Dog⋆

.31 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

レッスン報告(福くん)優しさって難しい

⋆お知らせ⋆
11月の土日祝のレッスンは受け付け終了させて頂きました。
(平日はまだ余裕があります^ ^)

・・・・・・・・・・・

つづきです。

お悩みに書いてあった様に
福くんはママさんが近くにいないと

鳴くわ。
落ち着きがなくなるわ。
マーキングするわ。。。(つД`)ノ

ママさん台所に立つ事も出来なかったそうです。

想像ですが…。福くん。
今まで淋しい想いをして来たのでしょうね。
優しいママに出会って
優しい手で撫でてもらって。。。
福くんとっても嬉しかったのだと思います。

この幸せな時間を終わらせたくない!って
離れると鳴くんですよね。
ママも可哀想だから
「出来るだけ側にいてあげなきゃ!」
って思うんですよね。

最初はそれでいいと思うんです。

でも、それが当たり前になって
段々エスカレートすると…。
「ママー。撫でて~。行かないで~。」から
「撫でろ!オレから一ミリも離れるな!」と
変わってしまうんですよね。

ずーっと一緒にいられるのならいいけど、
現実はそうもいきません。
お留守番だってそのうちしなくてはいけません。

離れても大丈夫!!!必ず帰ってくる。
そう思ってもらわないと。
必ず「帰ってくる」って分かれば離れている時間も
一人で安心して過ごす事ができます(o^^o)

動画です。

レッスン前はほぼ一日中 落ち着きが無く
beforeの状態でしたが
(この状態では何を言っても聞き入れてもらえません)
レッスン後はママさんの声が届く様になりました。



この日のレッスンで福くんに教えたのは
「ハウス」と「おすわり」と「No」
それだけです(笑)

「おすわり」って魔法の言葉なんですよぉ~。
その話はまた明日(o^^o)

・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬に笑顔をお届けする
活動をしています(*^^*)

レッスンのお申し込みはこちらから
⋆Refcy With Dog⋆

.30 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

レッスン報告(福くん)

今回はトイプードルの福くん。
3~4歳の男の子です。



プードルさんのレッスン最近多いですねー。
流行りの犬種なのでしょうね(o^^o)

福くんのお悩みはこちら↓
長いのでお申し込みフォームそのまま(笑)



福くんは保護犬です。
新しいお家に来てまだ数日です。

前の飼い主さんに捨てられちゃったのね。。。
理由は。。。聞いてないけどなんとなく分かる(p_-)

前の飼い主さんなーーーんにも教えて
くれなかったんだよね。
ただそれだけなんです。

努力もせずに捨てたのです。

ガリッガリの身体。
超短い丸刈りの毛。
なぜこんなに短かく切られているのか。。。
想像つきます。
お手入れ不足で切るしか方法がない位
毛が絡まっちゃったのよね。。。

これは私がお世話になっている
センターボランティアのツイッターです。
(この子は福くんではありませんよー。)



こんなんなっちゃうんです。
写真の毛を身体に纏ってたんです。
辛かったね。
スッキリしただろうねー。(T ^ T)

プードルってお手入れが必要な犬種なんです。

他の犬種よりは抜け毛は少ないかもしれないけど
抜け毛ゼロじゃ無いんです。
抜け毛がお部屋に落ちないのは
クルクルの毛に抜けた毛が絡まってるから。
クルクルの柔らかい毛は絡みやすいので
毎日のブラッシングが必須です。

プードル=毛が抜けなくてお手入れが楽な犬
というイメージがありますが
お手入れがとーっても必要な犬種です。

毛も伸びるのでトリミングサロンに
連れて行く必要もあります。
当然、お金もかかります。

こはくさんなんか一度も
トリミングサロン行った事ないです(笑)



この手の犬は楽よぉ~。
身体も丈夫だし。
抜け毛は凄いけど(笑)

話は戻ります(つД`)ノ

新しいお家には猫が2匹います。
ママさんは猫の飼育経験はあるけど犬は初めて。
お友達から「犬もいいよぉ」と聞いていて
いつか私も。。。って思っていたそうです。
そして、念願の犬を飼いはじめました。

で、大変な事になる訳です(^◇^;)

夢と期待が一気に崩れ落ちるのです。。。
こんなはずじゃ無かったって。。。
想像してた犬との生活とは程遠いって。。。

こういう方、以外に多いのではないでしょうか?

困っていたママさんにお友達が
「インスタグラムにこんな人いるよ!!!」と
犬と猫を飼っている私を紹介してくださいました。
ご縁ですねー。
インスタやっててヨカッタァ(o^^o)v

ママさんは最初に
「私には犬はまだ早かったのかしら。。。」と
お話しされました。

そんな事ありません!

子犬からじゃなくても
心に傷を負った子でも
飼育経験のない人でも

愛があれば大丈夫です!!!
(=´∀`)人(´∀`=)

だって、はじめての犬で保護犬を
選択してくれた方です。
愛が無い訳 無いじゃないですかぁー。

レッスンスタートです★

・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬に笑顔をお届けする
活動をしています(*^^*)

レッスンのお申し込みはこちらから
⋆Refcy With Dog⋆

.28 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

お散歩会の下見へ

昨日は砧公園へ行ってきました。
お散歩会の下見です(o^^o)



夕方だったのでちょっと寂しい感じに写っちゃった。
日が暮れるのが早くなりましたねー。

お散歩会に来てくださる方は
横浜の方ばかりじゃないので
みんなが集まりやすい場所を探しています(o^^o)

行ってみた結果。。。やっぱり今の所。。。
三ツ池公園かな(笑)

砧公園は園内は広いし、



サイクリングコースもあって一周1.7キロ
お散歩には丁度良い感じでした(o^^o)





※細いので見えにくいですがリードついています。

家族でのーんびり。ならとってもいい公園なんだけどね。
大所帯では難しいかな。。。
砧公園を期待していた方ごめんなさい

場所探しの旅は続きます(つД`)ノ

お散歩会決まりましたのでお日にちだけ
先にお知らせしますね★

お散歩会(リラックス編) 11月23日(月・祝)場所未定
お散歩会(お勉強編)12月20日(日)場所未定


どちらもどなたでもご参加いただけます。
受付はもう少しお待ち下さいねー。



おやすみなさい(o^^o)

.27 2015
お知らせ comment(0) trackback(0)

お散歩会(リラックス編)楽しかったぁー!

お散歩会(リラックス編)無事終了しました。

今回は、前回のお勉強編にも来てくれた
ハナちゃんと
つい最近「お散歩のお悩み解消レッスン」
来てくれたラムネちゃんと
初めまして!のリュウタくん。
(今回より参加条件は無くなりどなたでも
ご参加いただける様になりました^ ^)

リュウタくん最初は「怖いよぉ~。」
「帰るよぉ~。」と言っておりましたが(笑)
参加者のみなさんとても慣れていて
リュウタくんのリハビリに協力して下さいました。
人を寄せ付けないオーラがあったのに
2週目からは警戒もとけて
一緒に並んで歩く事が出来ました。

正しいアプローチをしてあげれば
こんなに早く慣れるんですよぉ~。
犬の変化を生で見られるのはお散歩会ならでは!
感動しますよー。

今回は参加人数が少なかったので(特別に
今が伸び時!!!のハナちゃんとラムネちゃんは
前半レッスンの復習をしました。

会うたびにお散歩上手になっています!!!
すごーーい!(=´∀`)人(´∀`=)



動画は後半のリラックス編です。

犬の位置は気にせずにリラ~ックスして
歩いて頂きました(*^^*)

笑い声の絶えない楽しいお散歩会となりました。
Hちゃんの素敵な写真も沢山あるので
改めて記事にしたいと思います。

お楽しみに~。

リュウタ君のママさんはもうすぐアカデミーに
旅立ちます!!!
ママさんのBlogもチェックですよー。
Blogはこちら→

・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬に笑顔をお届けする
活動をしています。

レッスンのお申し込みはこちらから
⋆Refcy With Dog⋆


.21 2015
お散歩会 comment(2) trackback(0)

こはくさんのお誕生日

10月5日こはくのお誕生日会をしました。



お嬢様、4歳になりました

今年は私がクックパッドから見つけて来た
犬用バースデーケーキと
Hちゃんが考案したケーキ2種類作りました。

Hちゃん製作中。
ジャガイモとカボチャで作っています。



なんだ?なんだ?



かわいいー!!!クォリティ高っ!!
フェルト人形みたいな出来上がり

そして、こちらもー。
Kちゃんが頑張って作ってくれました。



これを(ジャガイモとカボチャと人参)



こうして(水抜きしたヨーグルトです)



Hちゃんにミニこはくを作ってもらって
(目は黒ごまだよ。細かい!)



完成!!!
ロウソクもブロッコリーと人参だよー。
ハートはジャーキーです。



お嬢様、お待たせしました!!!



ご苦労。ご苦労。byこはく

どうぞ!!!
ガツンと行っちゃって下さい!!!





お嬢様…ガツンと行くタイプじゃないのよね(笑)



チビチビ(恐る恐る・笑)



食べさせてもらってるっ(笑)
流石!お嬢様!!!

で、結果お口をチョット付けただけwwww
ひどーーーい!!!



こちらのケーキは飾り野菜とジャーキーのみ
食しましたwwww
ひどーーーい!!!
食べるのがもったいなかったんだよね。ね?
うん。そういう事にしておこう。

反省点はお肉がなかった事かなー。
ジャーキーだけ喜んで食べられちゃった(笑)
お嬢様、肉食なんです。
去年はレバーを使ったんだ…忘れてた(T ^ T)
(その時の記事はこちら→

残りはお持ち帰りとなりました。
ちゃん。ちゃん。



頼みますよぉ~。お嬢様!!!



私達もケーキでお祝い



そっちなら食べるよ。byこはく

また来年もケーキ作るからねー。
Hちゃん年々こはく作るのが
上手くなってるから(こはくプロ・笑)



先日のお散歩会の写真
(Hちゃん撮影)

はぁー。可愛い(*^^*)
これからもずーっと一緒だよ。
可愛い可愛いお嬢様

・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬に笑顔をお届けする
活動をしています。

レッスンのお申し込みはこちらから
⋆Refcy With Dog⋆


.16 2015
うちの子 comment(2) trackback(0)

迷子にさせない為にレッスンを(ラムネちゃん)


お散歩会参加者募集中です。
10月18日(日)
どなたでも参加出来まーす。
詳しくはこちら→

・・・・・・・・・・・

一つ前の迷子さんの記事は後ほど削除しますね。
見つかって本当に良かったです。

迷子は本当に怖いですね。
犬が来た!という天国から一気に地獄へ。。。
それも一瞬です(T ^ T)
今回は見つかって本当に良かったです。

実は…私も保護犬を迎えるまで犬って脱走するの?
リードさえ離さなきゃ(公園でフリーとか)
良いんじゃないの?って思っていました。



※ドッグランです

こはくと出会って、愛護団体ちばわんさんと出会い
色々な方のBlogを読むようになり、
保護犬の脱走の多さに驚きました。

一番怖いのはお散歩時の首輪抜けです。

犬をパニックにさせない事。

こはくも何度かありました。
社会経験の少ない保護犬はパニックになり易いです。
自分の経験値を超えると恐怖が襲うのです。

大きな車が通った時
急に天候が悪くなった時など
こはくは一度、夕方から夜になった時(暗くなった時)
パニックになりました。
当時私は犬の事を勉強していなかったので
対処方法がわからず
逃げない様、暴れるこはくを
必死に抱いて帰った経験があります。

何がなんだか…どうしてこうなるのか?
全く分かりませんでした。

犬がパニックになった時の 首輪を抜こうとして
暴れる姿は本当に恐怖です。
犬はその場の恐怖から逃げたくて…命懸けで暴れます。

「これさえ(首輪)なければ逃げられる!」と
後ろに引いたり飛び跳ねたりして
必死に首輪を抜こうとします。

首輪が緩いと簡単に抜けます。
ハーネスも「どうやって?」と不思議に思う程
抜けます。
(各団体がダブルリードを推奨している理由は
ここにあると思います。)

オススメの迷子首輪をご紹介します。



首輪に迷子札をつけるのは一般的ですね。
迷子札も良いですが
この様な首輪型の迷子札をお勧めします。



ピンクは首輪(こちらも改めて記事にしますね)
その下のオレンジが迷子首輪です。
首輪に電話番号が印刷されています。
一年以上付けていますが印刷は消えていません。

何より、可愛いでしょ?(*^^*)
バリエーションも沢山あります!
考えたくはありませんが…
万が一首輪抜けしても…これなら残ります。

こはくはお家の中では首輪を外してしまうので
迷子首輪だけ付けています。



迷子にさせない為に。。。
迷子札を付ける。
ダブルリードにする。

ここにもう一つ!
お散歩トレーニングをする。
これも付け加えて頂きたいと思います。

愛犬の命を守ってあげられるのは
飼い主さんだけだからです。

犬をパニックにさせない。
パニック=興奮です。
私は 穏やかな散歩は脱走防止に一番有効だと
思っています。

興奮さえなかったら、リードや首輪が
外れそうになった時も
「直すから待ってね」と落ち着いて直す事が出来ます。
万が一、リードが手から離れても
「オスワリ」や「マテ」でリードを掴み直す事が出来ます。

昨日はちばわん卒のラムネちゃんが
お散歩トレーニングに来てくれました!



この落ち着きは逃げません。



ニコニコです(*^^*)

飼い主さんと一緒だから怖くありません。
興奮の落とし方もお伝えしますので
興奮が上がりそうになったら
興奮を下げて安全第一で歩きます。

飼い主さんについてまっすぐ歩くので
自転車にぶつかる事も
拾い食いする事もありません。

意識の高い飼い主さんが増えるといいな。。。
保護犬達の未来の為にも(*^^*)

・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬に笑顔をお届けする
活動をしています(*^^*)

レッスンのお申し込みはこちらから
⋆Refcy With Dog⋆



.13 2015
伝えたいこと comment(0) trackback(0)

お散歩会(お勉強編)開催しました!

記念すべき第一回!お散歩会(お勉強編)
無事終了致しました。

心配していたお天気も持ってくれて
良かったー。(=´∀`)人(´∀`=)

参加ご家族は2組。
インストラクターも2名!
ほぼマンツーマン…贅沢なお勉強会でした。

いつものお散歩会とはちょっと違うので
企画した私もどうなる事かドキドキしましたが
終わってみれば私が想い描いていた以上の
素晴らしい会となりました。

ご参加下さったみなさん
伊藤先生、Hちゃん本当にありがとうございました!



Hちゃんの素敵な写真と合わせて
改めて記事にしたいと思っています(*^^*)

そして。。。お問い合わせを多く頂きましたので
次回(10月18日)からはどなたでもご参加頂ける様にします!
本当に届けたい所はココだもんね
私の技量が試されますね(笑)
がんばりまーす。

・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬に笑顔をお届けする
活動をしています(*^^*)

レッスンのお申し込みはこちら
⋆Refcy With Dog⋆

.10 2015
お散歩会 comment(0) trackback(0)

10日のお散歩会

今日はネイルのお仕事をお休み頂いて
お昼は横浜市動物適正飼育推進員の面接試験へ
夜は10日のお散歩会の打ち合わせへ行ってきました。

面接試験の場所は横浜市動物愛護センター
我が家から一番近いセンターです。
実は…はじめて訪れました。
千葉のセンターは行ったことあるのに(笑)

まーーーー。綺麗!!!!
綺麗とは聞いていましたが本当に綺麗!!!
びっくり。センターとは思えません!!!
明るくて緑の多い素敵な環境でした。

写真撮影不可でしたので是非こちらでご覧下さい。

横浜市動物愛護センター(←クリック)

こちらでパンフレットを発見!



私が今、一番楽しみにしている映画です(*^^*)
よく見たら。。。うん?!



知ってる人発見!!!
小林聡美さんじゃないよ(笑)

びっくりー。びっくりー。
益々楽しみになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

そして夜は楽しみにしていた伊藤さんとの
打ち合わせ★
企画書の無い企画に乗って下さり感謝感謝です。

自称人見知り?の伊藤さん相手に
沢山お喋りしました(笑)

そしてまとまった案。
「山を登る事は同じだけどみんな登るルートが違う」
それをプラスにて考えてお互いの表現方法や
伝えたい事を私達2人が変に合わせたりせず、
いつも通り参加者さんに伝えよう!
と決めました。(=´∀`)人(´∀`=)

はじめ伊藤さんは指導者が2人だと
参加者さんが混乱しないかと心配して下さいました。
私の生徒さんが中心ですからね。

飼い主さんと愛犬にとって幸せになるヒントであれば
なんでもOKという企画にしたかったのです(*^^*)

何が飼い主さんと愛犬に響くのかは
試してみないと分かりませんからね。

伊藤さんの指導で
「あっ、あこさんが言ってた事ってこういう事ねー。」って
腑に落ちる瞬間があっていいと思うし
(私はボキャブラリーが少ないから・笑)
新しい発見と知識をたくさん
持って帰って頂きたいと思い企画しました。

私は〇〇式とか〇〇トレーニングとか
そこにこだわりはありません。
受け取る人の自由なのです(*^^*)

いいとこ取りでももちろん!OK!!!
混乱したら整理するお手伝いをします(笑)

主役はトレーナーではなく
愛犬と飼い主さん。

もっと自由に愛犬との時間を楽しんで欲しいと
思っています。
私は楽しい時間のお手伝いが出来ればいいなぁー。と
思っています。

まっ、それよりも、スイッチの入った伊藤さん
とっても熱血でも面白いから!
グン!グン!引っ張ってみんな巻き込まれちゃうから(笑)
みなさんには色々な世界を体感して頂きたいなぁー。と
思うのです(*^^*)

滑り込み申し込みOKですよぉ~。
お申し込み待ってまーす。

詳しくはこちら→
.08 2015
お知らせ comment(0) trackback(0)

歩かない編(大佐くん・動画)


お散歩会参加者募集中です。
10月10日(土)10月18日(日)
詳しくはこちら→

・・・・・・・・・・・

昨日の記事の動画です(*^^*)

音は音楽をのせてしまったので
消えてしまいましたが
Before でパパさんが
「今日は歩いてるー。」って言ってます(笑)



歩いてないないww

でも、これが言えちゃうって…
実は凄いことなんですよね!
一緒に落ち込まない。
とっても大事なことです(*^^*)

After すごいでしょー。
颯爽と歩いていますよね
この道が特に苦手だったんですよぉ~。
パパとママを信じて大佐くん頑張りました!
何度見ても感動しちゃいます。。。

お菓子も使っていません。
(この状態で出しても食べません)

もちろん怒ったりもしていません。
(これ以上気分を落としたら歩きません)

届けたのは飼い主さんの気持ちです。
とっても明るいパパさん、ママさんなので安心。
大佐くんのこれからが楽しみです(*^^*)

いつかお散歩会に来て下さいね。
またお会い出来るのを楽しみにしていまーす!

明日は伊藤先生と10日のお散歩会の打ち合わせです。
どんなお話になるのか…今からドキドキです★

・・・・・・・・・・・

飼い主さんと愛犬に笑顔をお届けする
活動をしています(*^^*)

レッスンのお申し込みはこちらから
⋆Refcy With Dog⋆

.06 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR