近況報告


プレオープン期間のレッスンのご予約は
本日で一旦締め切りらせて頂きました。
ありがとうございました。
(レッスンのお問い合わせはしばらくお待ち下さい。)

オープンは6月の後半を予定しております。
レッスン内容・メニュー等 更に分かりやすく
したいと思っております。
お楽しみにぃー。(*^^*)

※お散歩会は暑くなって来ましたので
秋までお休み致します。
早朝お散歩会を企画するかも…?!
かもだから期待しないで下さいね(笑)

・・・・・・・・・・・

近況をババーッと。

その1
両親の引っ越しの手伝いをしている。

物件探しからリノベーションまで。。。
長女!!!頼りにされてます(笑)
親孝行頑張っておりますっ!



リフォーム中(父母妹)

昨日は家具選びと照明選び。
あとは今週、壁紙と床を選んでほぼ終了!
長い戦いだった。。。

その2
犬のストレス解消セラピストazi先生の
お茶会に参加しましたー。



azi先生の愛犬ティアラちゃん。



ご一緒したラッキー君。
わろうとるぅー。

もちろん!こはくもー。



ティアラちゃんとナイショ話中。。。\(//∇//)\

この日のことは改めて記事にしたいと
思っています(*^^*)
azi先生の記事はこちら→
(出来る方は仕事が早いです…尊敬)

その3
お友達のもなかちゃんとデートもしたよぉ~。



もなかちゃんとツーショットGET!

ママさんに新しいトレーニング首輪を
お試ししてもらいました。
中々良い感じ。
こちらも記事にしたいと。。。(^◇^;)思ってますっ!

その3
子猫のレスキュー行ってきました。
会社の倉庫で産まれてしまったベイビー達を
お友達が飼ってくれると言うので
行って来ましたよぉー!



土曜日倉庫で発見され月曜日には
保健所へ…という話でしたので急ぎましたー。
全頭里親さんが見つかりホッ。

短時間で里親を決心し
準備に動いてくれた男前なお友達に感謝です。

その4
ビューティーワールドへ



ネイリストなのでねー。
ビックサイトへ行きましたよぉ~。

その5
車検。
見積もりして頂いている間にこの記事の
下書き書いております(笑)

そして、そして!
6月には北海道へ行ってきます!
バニラエアーで北海道便900円セール見つけたの!
ずーっと行きたかった北海道。
(っていうか田中さんに会いたい★)

開業前に時間作って田中さんに
会いに行きたいなぁー。。。
なんて思っていたらっ!

奥さん!!!

片道900円ってー!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
行けって事だよねー。
神様ありがとうございますぅーーー。。

と(笑)バタバタしておりますが、
とても充実した毎日を送ってるおります(*^^*)
両親の引っ越しが6月8日。
これが終わったら一気に落ち着きそうです。
(大半を占めている・笑)

書きたい記事(下書きの記事も沢山…)
まだまだあります。

レッスンレポートお待ちの方ごめんなさいね。
更新がんばりまーす\(//∇//)\

以上近況報告でしたぁー。

・・・・・・・・・・・

うちの子写真館



子猫に興味津々な犬たち(笑)
子猫順調に育っているそうです!

こはくは猫に慣れているだろうと思っていたら
以外にもビビっておりました。

このツーショットもかわいいでしょー。



はぁー。可愛い\(//∇//)\


.19 2015
お知らせ comment(4) trackback(0)

レッスン報告(あいくん)後編

つづき

あいくんの問題はズバリっ!興奮が高い事。

私がお邪魔した時も「ギャー!!」と大興奮
ビョンビョン飛び跳ねてカプカプスナッピング。
お話が出来ない状態でしたので
ハウスへ入って落ち着いてもらいました(*^^*)
ハウス=興奮のスイッチを切る
(リラックスを伝える)場所だと伝えます。
そして、ビョン!ビョン!飛び跳ねてる事により
高まる興奮もハウスに入れば出来ないので
自然と落ち着きます。

お散歩の時も玄関でビョン!ビョン!飛び跳ねて
喜びを全身で表現するので
お散歩前からかなり興奮が高い状態。。。\(//∇//)\汗

玄関のドアからバビューン!と出ないように(笑)
ここもしっかり興奮を落としてからね★



あいくん頭がいいんですよね!
やれば出来る子なんです(*^^*)
賢いお顔してるでしょぉ~。

歩きも前へ前への興奮の高いお散歩だったので
リラックスを伝えながら歩きました。



とっても上手に歩く事が出来ました。

さぁー!次は他犬とのすれ違いの練習だっ!!
と意気込んで他犬の登場を待っていると。。。

ポツポツと雨がっ。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノえーっ。

他犬とのすれ違いは次回のお楽しみ!と言う事で
レッスンは終了となりました。



つかれたぁ~。。。ムニャムニャ。byあい

ピョン!ピョン!ジャンプは興奮の現れですが
構って~。というアピールでもあるんですよね。
愛情を与える事もとっても大切です。

でも、好き勝手にさせる事。
甘やかし過ぎる事は違いますよね。
子育てと同じです(*^_^*)

沢山お勉強をして正しい犬の付き合い方を
知っているママさんでしたら
きっと素敵な関係を築けると思います。

レッスンの続きをご予約を頂きました!
またこちらでも報告しますね(*^_^*)
あいくんの成長が楽しみです。

.15 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

レッスン報告(あいくん)前編

今回はご自宅へお伺いしてレッスンしました。



プードルのプーちゃん(左)とあいくん(右)です。
レッスンの依頼はあいくん。

応募フォームに「お悩みや改善したい事があれば
お書きください。」という項目があるのですが、
そこにはこう書いてありました。

「他犬と仲良くなれない。
とびかかり、無駄吠え、ひっぱり。カミなど。
訓練しても効果がない。。。」

おおおー。オンパレードΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ママさんから事前に質問も頂いていました。

「うちの子はおやつを使ってもちっとも治りません。
おやつを見せても、食べても他所の犬に向かうし
なかなか成果が現れないです。
こんなワンコでもそちらで改善できますでしょうか?」と

私はこうお返事しました。

「治ります!とは言えませんが
一度お会いして私のメソッドを試させて下さい。」と(*^^*)
試してみないと分かりませんもんね!
諦めるのはまだはやーーい!



※取っ手が付いているみたいな
お写真が撮れてしまいました。
こんなバックあったら可愛いよね(*^^*)

トレーニングは相性もあると私は思います。
人も犬も。
犬がいい感じでも
飼い主さんがそれを少しでも「それはちょっと。。。」と思う事があれば
私はやめた方が良いと思っています。
お互い気持ち良く出来る方法があると思っています。

ママさんは警察犬学校の先生ついてに習って
いましたが効果を感じられず
今度は真逆の陽性トレーニングを習おう!と
一年間頑張ったそうです。

ママさんとっても頑張っていらっしゃったんですよね。
でも、中々効果が現れない。。。
おやつを食べても犬に向かう我が子に
悩んでいらっしゃいました。
旦那さんには「もう諦めなさい。」と言われたそうです。

中々効果が現れない。。。
落ちこぼれ感…感じちゃいますよね。

そんなこんなでっ。私とのご縁がありました。
まだ試していないメゾットですもんね!
試してみましょう!!!

つづく

・・・・・・・・・・・

うちの子写真館



アジリティ習い始めました★


.12 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

成犬を迎えるメリット

Facebookでは心に留まった記事を
シェアしているのですが
立て続けに興味深い記事を見つけましたので
こちらでもシェアしたいと思います(*^_^*)

「成犬の保護犬を家族に迎える」

この事をハードルが高いと思っていらっしゃる方が
多いと思います。

私の考える一番ハードルが低い犬は…
保護犬の成犬です。

※もちろん!色々なタイプの犬がいます。

預かりボランティアさんのお家で
未来の飼い主さんを待っている犬です!!

どういう性格なのか?
躾はどれ位出来ているのか?
お留守番は大丈夫なのか?
などなど情報が沢山ある犬です。

自分の生活スタイルに合う子と巡り合う
確率がとても高いからです。

子犬は未知でしょー。
飼ってみないとどんな性格の犬なのかわかりません。

でもまだ日本では子犬の方が懐くのではないか?
飼いやすいのではないか?と考える方も
多い様です。

子犬を飼うのは誰にでも出来ます。
ただ買うだけなら。(あえて買うと書きました)

でも、本当はこんなにも沢山やる事があるのです。

子犬を飼うのは大忙し←クリック!

※私はペットショップやブリーダーから子犬を迎える事を
否定している訳ではないんですよぉー。
こういった知識を持って 犬と接する時間のある人に
子犬を迎えて欲しいと思うのです。
あまりにも安易に買って手放す人が多いので…ね。


ねー。
成犬の方が楽でしょ~。(*^_^*)
特に私の様な共働きの家庭なんて無理無理無理。。。

こちらが↓私がFacebookでシェアした記事です。
お時間のある時に読んでみて下さい。
きっと考え方、見方が変わりますよぉー。

そして、保護犬の成犬を迎える事も
視野に入れて頂けると嬉しいです(=´∀`)人(´∀`=)

犬の反抗期について→

成犬から迎えるという選択肢→

・・・・・・・・・・・

うちの子写真館



すぴーぃ。ZZzzzz

こはくは保護犬です。

私は共働きなので無理の無いよう
・お留守番が出来る
・トイレの躾が出来ている
・吠えない
・健康
この条件で何頭かピックアップし選びました。

選んでいいんですよぉー!!!
自分に会う子をじーっくり選んで下さい。
無理をしない事が一番です(*^_^*)

おかげ様で、こはくは来たその日から
なーーんの問題も無くお互い幸せに暮らしています。

参考までに。。。(*^_^*)

.08 2015
伝えたいこと comment(4) trackback(0)

レッスン報告(ハピちゃん)後編

つづき

間が空いてしまってすみません。
ハピちゃんのその後、っていうか
パパさんのその後…気になりますよね(≧∇≦)

今回は先にママさんから頂いた感想をご紹介します。
(許可を頂いています。)

先日は、お忙しい中
東京の外れまで遥々お越しいただきまして、
ありがとうございました。

天候も不安定な4月
前日前々日も、レッスン予定翌日、
翌々日も、予報では雨予報。
どうなることかとハラハラしていましたが…
当日は、なんとも穏やかな晴れ模様、
その日だけ丸一日晴れ。
何か神がかり的なものを感じましたら…


なんと、我が家に革命がおこりました!

愛犬ハピの変化もそうですが、

「何より旦那。」

理数系で理論好き、習い事はほぼ行わず
レッスンを受けること自体も、
当初乗り気でなかったのに
ドミナントリードをつけ、
「どっちがいいかを選んでもらう」という
衝撃的なあの時から、
本当にコロリと、何かが一変しました(笑)。

夜や休日のお散歩は行ってくれても、
平日の朝はギリギリまで寝たいと
起きてこなかったのに
「はやくお散歩行きたくて仕方ない!」と、
毎朝30分は早起きに。

「抱っこ散歩では無理でも、
今はどこまでも歩いて行けそう!」と、熱く語ります。
近所で、お散歩を楽しんでいる方々とも
積極的に会話をしてもいます。
こうまで変わるものなんですね。

私自身、ハピと家では穏やかに過ごせても
お散歩時では、キョロキョロおどおど
不安そうな彼女に対して
何も伝えられず支えられず、歯がゆい思いを
していたのがクリアになってきて
心も軽くなっていきました。
とても嬉しいです。


レッスンを受けられるかどうか
まだ不透明な時、不躾な質問も多かったので
正直お困りになているだろうな…と思いましたが
快く返答くださり、かつご提案もいただき、

なんて懐の深い方なんだろう、と感激していました。
※チョット自慢したくなりました。(赤字にしてすみませんww)


今回、レッスンを受けなくっちゃ
後々後悔する、と真剣に思いました。
あの時、挫けずに旦那を説得できて、
本当に良かったです。


どうなるかなー。って
楽しみにお伺いしたのですが
まさかここまでとはっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

パパさんにはね、これを見てもらっただけなんですー。



答えはね。
ハピが教えてくれました。

優しいパパさん&ママさんも好きですが
ハピは頼れるパパさん&ママさんを
喜んでくれたんですねー。(*^_^*)

そして、私は犬にとって運動が
どれ程大切な事なのかお話ししました。

パパさん今まで沢山ネットで調べて
お勉強されていました。
でも、「百聞は一見に如かず」ですねー。
試したけど上手くいかなかったことが
いくつもあったそうです。
今回はそれらがそういう事だったのかっ!
だから上手くいかなかったんだっ!と
腑に落ちる事が沢山あったそうです。

そしてそして、最後には入らないと言っていた
ハウスもすんなりー。



後日ママさんに頂いた写真です。
その後もトレーニング続けて下さり
ありがとうございます。

すーっかりハマった(笑)パパさんは
MASUMIさんのセミナーへも行かれたそうです。
そして、学びを深めたい!とsolaさんのセッションにも
申し込まれたそうです!!!
(=´∀`)人(´∀`=)

犬を知る楽しさ・犬と繋がる喜びを
知るきっかけを作る事が出来た事。
とっても嬉しく思っています。

お散歩会にも参加表明頂いてます(笑)
一緒に楽しみましょうねー。
ありがとうございました。

.07 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

ありがとうございました!

前回の記事
Facebookシェアが目標の400を超えました!
InstagramやTwitterでも拡散して下さった
方も多数いらっしゃったので
沢山の目に留まったのではないかと思います。
8日殺処分予定の子もお見合い予定だそうです!
ご協力ありがとうございました。



ギャルボラちゃん達も
私たちの事応援してくれている人が
こんなにもいる!!!と
とても喜んでくれました(=´∀`)人(´∀`=)

里親決定には至っておりませんが
この子を含めたシェルターの子を
見てみたいという方の問い合わせが
あったそうです。
私の所にも問い合わせがありました!
ご縁が繋がるといいなぁー。

いつもはシェアする側でしたが
シェアされる事がこんなにも
有難い事。
嬉しい事。
よーーく分かりました。
皆様の優しさ見に沁みました(泣)

本当にありがとうございました。



ユミちゃん(仮名)に素敵なご縁が
ありますように。。。

決定ではありませんので里親募集中です!!!

全国に保健所はあります。
全国に期限付きの命の子がいます。

考え方は人それぞれですが、
愛護団体から、保健所から犬を引き取り家族とする。
そんな選択肢も是非入れて下さい。
がんばっているボランティアさんが全国に
沢山いらっしゃいます。

保護犬を飼っているお友達や
ボランティア活動をしているお友達
お近くのボランティア団体さんに
是非問い合わせてみてください。
分からない事があったら聞いて下さい!

その方達がきっと力になってくれると
思います(*^^*)


.06 2015
伝えたいこと comment(0) trackback(0)

拡散希望!里親もしくは預かりボランティアさん募集

急ぎの記事を一本上げます。

Facebookで流れて来ました。



5月1日殺処分予定。
どなたかこの子の引き出せませんか?と。

私のFacebookでは犬のお友達も多いので
こういった投稿は良く流れて来ます。
預かりボランティアの出来ない
私の出来る協力と言えばシェア位なので
他のお友達が不快にならない程度に
(不快だったらごめん・笑)シェアをしていました。

※一説によると、一つの記事を400人シェアする事で
一人の手が上がるそうです。
それを信じてこれからもシェアしたいと思います。

あの日から雑種のオンリーワンの魅力をもった
この子が頭から離れなくなりました。

この写真。



とっても訴える写真でした。

この記事がご縁でギャル達(笑)とおばさんが(笑)
Facebookで繋がりました。

そう。この記事を書いたのは若いギャルだったのです。
この子達はギャルのボランティア(笑)
略してギャルボラです!

この子達はシェルターでボランティアをしています。
今回はじめて保健所を訪れたそうです。
保健所もいくつかありますが
殺処分機が使われている保健所へ行ったそうです。



そこで出会ったのが期限付きのこの子でした。

彼女達はこの子を見捨てる事が出来ませんでした。
Facebookに書いて拡散しました。
Facebookの記事には彼女達の想いが
いっぱい詰まっていました。
心のこもった記事は人の心を打ちます。
この記事は沢山のシェアがあり、
お見合いの申し込みも入り
この子は彼女達が通うシェルターに引き出されました。

でも、現実はそんなに簡単ではありませんでした。
里親希望さんとは話が上手くすすまなかったのです。
(ここは後日詳しく書きたいのですが
ボランティア団体と里親希望者さんの間に
大きな溝があると私は思います。)

この子達が保健所からこの犬を引き出した事により
シェルターは満員になってしまいました。
でも。。。保健所にはまだまだいるのです。
次は5月8日に殺処分予定の犬が2頭。



ちなみにこの子とこの子。(中型犬)
誰かいませんか?

どの子の命も大切な命。
幸せになる為に産まれて来た命です。

彼女達が通うシェルターには
この2頭を引き出して保護する場所はもうありません。

でも、彼女達は諦めません!!!
自分達の出来る事がんばっています。

距離があるので私とはLINEでのやり取りですが
私は彼女達の頑張りに心打たれました。

そして一枚の写真に目が留まりました。



この子達本当に頑張ってる。。。

この写真を見て私は涙が出ました。
写真って訴える力があります。
すごくいい写真。

お揃いのツナギを着て茶髪で楽しみながら
二人は犬の世話をしてます。

写真から見てシェルターは山奥でしょう。
通うのにとても遠く大変な場所だと思います。



LINEのやり取りで「夜勤なのでお返事が
遅れるかもしれません。」とお返事が
来た時もありました。
仕事をしながらボランティアをしているです。



私も彼女達と同じ歳の頃にある犬がきっかけで
ボランティア活動をはじめました。
いざ、中に入ると今まで知らなかった
辛い現実を知りショックを受けました。
何も出来ない自分に不甲斐なさを感じ
泣いてばかりの日々でした。
(今思えば十分してたと思う・笑)


(彼女達が通うシェルターの犬達。)

周りからそんなに辛いなら離れた方がいい。と言われ
ボランティア活動から逃げる様に遠ざかったのです。
(そして私は保護犬に何が出来るのかを
何年も模索しトレーナーになりました。)

私は彼女達のFacebookを見て
昔の自分を思い出しました。
そして、彼女達は強いな…と尊敬しました。
そして私も逃げないで頑張ろう!と
改めて思いました。

ギャルボラカッコいいじゃん!!!って思いました。
彼女達を応援したいと思いました。



こんなに頑張っているギャル達がいるんだよ!
って事、みんなに知って頂きたいと思いました。



そして私は彼女達の応援をする為に
この犬の運搬ボランティアとケアをしようと決めました。

仮名ユキちゃんの
里親及び預かりボランティアさんを募集します。

ユキちゃんがシェルターを出れば
(もちろん他の子達でも!)
彼女達は8日処分予定の子を引き出す事が出来ます。
どなたか協力して下さる方はいらっしゃいませんか?



雑種の魅力全開!
中型・11キロの女の子です。
(私の愛犬こはくが10キロ弱、
とても飼いやすいサイズだと思います。)

トレーニングには関して私が責任を持って
サポートします。





どなたかいらっしゃいませんか?
(里親もしくは里親が決まるまでの預かりボランティア)
ご協力頂ける方はこのブログに
鍵コメでメッセージ下さい。
宜しくお願いします。


ペットのお家にも掲載あります。
クリック!→

いつか彼女達と会って 私の出来る事で
彼女達にありがとうを伝えたいと思っています(*^_^*)

・・・・・・・・・・・

記事を拡散希望します!!!
下に小さな「シェア」ボタンがあります。
押して頂けるとFacebookでシェア出来ます。
(=´∀`)人(´∀`=)



5月3日の写真を頂いたのでも追加します(*^^*)

.03 2015
伝えたいこと comment(4) trackback(0)

レッスン報告(ハピちゃん)前編

今回はお宅に訪問して
ビビリのハピちゃんレッスンを行いましたー。

ハピちゃんは保護犬です。
4年間預かりボランティアさんの元で過ごし
2か月弱前にこのお家の子になったばかりです。



ビビリの子は見ない気にしない触らない(笑)

この写真も実は遠ーーーくから撮りました。
これはお写真を撮るためにパパさんが横に
着いていてくれましたが、

レッスン中ハピちゃんは私にこんな感じ。



距離もあるし、見てもくれない(笑)

私もハピちゃんと同じことをしました。
目を合わせない。距離を取る。
いいんです。触れなくてもっ!
(本当は触りたいけど・笑)
私が犬になって同じ態度を取ればハピちゃんも
安心してくれます。

今回はパパさん、ママさん揃ってレッスンを
受けて下さいました(*^_^*)

実は、レッスンに問い合わせて下さったのがママさん。
ママさんはブログをずっと前から見て下さっていて
いつか保護犬を迎えたら私のレッスンを
受けたいと思っていて下さったそうです。

で、パパさん!!!理数系のしっかりとした
考えの方です。
何を聞きたいのかはっきりさせないとお金を払う意味がない。
吠えるわけでもなく、噛み付くわけでもない。
徐々に心を開いてくれている。
問題が無く大人しいハピの
これ以上何が知りたいの?と
レッスンに乗り気では無かったそうです。

確かにハピは問題がありません。
問題が有るか無いかは飼い主さんが決めます。
ハピは幸太郎君と違って(笑)幸太郎→
ビビリだけど外を歩けます。

お散歩も途中ハピがが「怖い!」と感じるて
パパを見上げれば
抱っこをして切り抜ける事も出来ます。



腕が鍛えられます!と前向きなパパさん(笑)

ハピともこの辺りは意思疎通が出来てて
パパさん サッ!と抱っこ。
とてもスムーズなエスコート(*^_^*)

これでも、いいんですよねー。
何年か経てば慣れるから。

でも、ママさんは少しでもハピが幸せに暮らせる様に
考えていたんですよね。
犬の一生は長い様で短いです。
1日も早く!少しでもハピと良い関係を築きたいと
思っていらっしゃいました。

どちらの気持ちも分かりますよね(*^_^*)

で、ママさんがパパさんを説得!
何度かメールのやり取りをして
遂にこの日を迎えました。

つづく

.01 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

4月のレッスン&お散歩会

⋆Refcy with Dog⋆
プレオープン致しました!!!

しばらくの間こちらがTOP記事となります。

ネイリスト&主婦の両立となりますので
受付枠が少ないのですが…
皆様のお役に立てる様頑張ります!
宜しくお願いします(*^^*)

詳しくは記事の下にある赤い文字の「Read more」をクリックして下さい。
(長いので折りたたんであります。)

↓↓↓


.01 2015
お知らせ comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR