お散歩会でしたー!

久しぶりのお散歩会でした。

今回は参加メンバーを動画でご紹介!



今回は私の愛犬こはくも連れて行きましたー。
お天気も良くお散歩日和でした(*^_^*)



新緑も綺麗でしたよぉ~。



青ちゃんも一緒に歩きましたよー。
こはくがこんなに近くにいても
吠えてないっ!!!(つД`)ノ泣



動画でも吠えてないでしょー。
一番最初のレッスンでは考えられませんでした!!!

あっ、もちろん!吠えはゼロではないですよ(笑)

今回は伊藤さん(Blog→)も来て下さり盛り上がりました。

折角なので、事前に指導もお願いします★と
お願いしていたのですが、

伊藤さん想像以上の熱血派でした(笑)
一人一人に自分から声を掛け
すごーーーく親身になって見てくださいました。

来た方はラッキーでしたねー。
私も沢山の事を学ばせて頂きました(*^_^*)

ご参加下さったみなさん。
ありがとうございました。

お散歩会の事はHちゃんの写真で
(新しいレンズを新調して下さったんですよぉ~)
改めて振り返りたいと思います。



.28 2015
お散歩会 comment(0) trackback(0)

レッスン報告(青ちゃん)

保護犬 青(せい)ちゃんのレッスンをしました。

ちばわんセンターリポートに出ていた
青ちゃん…個性的な姿なので覚えていました(*^^*)



センターリポートより写真をお借りしました。

どなたか里親さんになれませんか?
沢山の犬たちがまだまだセンターにいます。

ちばわん愛護センターリポートはこちら→

話は戻りましてっ。

まー。なんとも不思議な魅力の青ちゃん。
とーってもかわいいでしょー。

お悩みは吠えと興奮が高くて
人の声が届かない事。

預かりボランティアさんは私のレッスンにも
来て下っていますし
MASUMIさんのセミナーにも行かれています。
知識は十分です!!!

早速実践レッスンスタート(*^^*)

この日はあいにくの雨でしたが
青ちゃんの為に少しでも早くレッスンを
受けたいと!お申し込み下さいました。



レインコート姿。。。キュン★

プロングも効かないと言うことでしたので
プロングが本当に効かないのか試してみました。



プロングでグイグイ引きます。。。おいおい(笑)

青ちゃん尻尾も下がっています。
耳も下がっています。
見た目サミッシブぅー。。。

外見から見ると興奮は見られません。
でもめちゃくちゃ興奮しています。
とっても珍しい&読み取るのが難しいタイプ。

(尻尾はたぶん神経?が切れていて動きません。
喜んでいる時はコーギーの様にお尻を振るそうです。)

タイミングや強さを整えた所
プロングの刺激が届くようになりました。
(つД`)ノホッ。



お付き合いしてくれたのは愛犬むうちゃん(*^^*)
むうちゃんも一緒にレッスンを聞いていたので
状況を察して優等生に(笑)



※わざと短くリードを持って頂いてます。

一緒に歩いている人を意識して歩ける様に
なりました。



雨の中がんばったねー。
(=´∀`)人(´∀`=)
お疲れ様でした。

でも、吠えはまだまだーっ!!!
はい!治りましたー!!!とはいかず。。。
うーん!悔しい。
なんとかして青ちゃんを楽にさせてあげたいです。

こんなかわいいんだもん!

お嫁に行って幸せになって欲しいです。
たぶん吠えが原因で捨てられちゃったと
思うの。。。(T ^ T)想像ですが。

預かりさん青ちゃんの為にとーっても頑張って下さってます。
預かりボランティアさんのBlog→

北海道のTナカさんにも助言を頂き
(TナカさんBlog→
これからもサポートさせて頂きます(*^^*)v

青ちゃん明日のお散歩会にも来てくれます!

吠え吠え青ちゃん。
経験不足も原因の一つです。
沢山のワンコにどういう反応するかな?
楽しみです(*^^*)

ご参加の皆様宜しくお願いします。

青ちゃんのレッスン報告はつづきます。
お楽しみにー。





.25 2015
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

1月お散歩会報告

メンバー紹介です。

FotorCreated1.jpg

左上 笑顔を見せてくれました!ビビリの花ちゃん
右上 レッスンがんばりました★ふくちゃん

左下 吠えを抑える練習をしました★むぎちゃん
右下 癒し系もなかちゃん

FotorCreated.jpg

左上 三ツ池公園の妖精…ハルちゃん
右上 この時は保護犬でしたが、今は里親さんが
決まって幸せいっぱい!ケントくん

左下 ★里親募集中★花嫁修業中のビビちゃん
ビビちゃんの募集記事→こちら
右下 可愛いお姉ちゃんと参加してくれましたー!
頬袋が可愛い(リス?ハムスター?笑)レイナちゃん

FotorCreated3.jpg

左上 足の間からこんにちは。元気っ子!てんちゃん
右上 お散歩上手なフンワリ系★りんちゃん

左下 レッスンがんばりました!ショコラちゃん
右下 気品漂うお姉様…エルメスちゃん

FotorCreated4.jpg

左上 シニドル(シニアアイドルの略語・笑)ビンゴくん
右上 いつもニコニコ!ムードメーカーのデコちゃん

左下 右下 デコママさんが誘って下さいましたー。
歩き方が超可愛い!シニアーズのセプちゃんとかぐらちゃん

・・・・・・・・・・・

まずは恒例のご挨拶からー。

予習して来て下さいね!とお伝えしていたので
とーってもスムーズでした。

FotorCreated222.jpg

みよっ!この美しいご挨拶!!!(=´∀`)人(´∀`=)

では、歩きましょう。

FotorCreated444.jpg

この日はお天気が良く
気持ち良く歩く事が出来ました。

FotorCreated5555.jpg

みんなレッスンを受けてます。
みんな練習中です。
出来なくて当たり前です。
練習する為に集まっています(*^^*)

左下のビビちゃんは子供達に興奮中(笑)

FotorCreated778.jpg

右上のショコラちゃんのミーヤキャットも
久しぶりに見ちゃった(*^^*)ぷぷぷ

ママと離れて歩くのを嫌がったのです。
でも、すぐに切り替えて上手に歩いていました。
大成長!!!
こういう経験もいいよねー。(=´∀`)人(´∀`=)

FotorCreated666.jpg

そして休憩。
疲れたぁー。のお犬様達(笑)

0105_xlarge.jpg

ハルちゃんがオヤツに反応が良い事を知り
可愛い写真が撮れる!とHちゃん喜んでたよー。

0132_xlarge.jpg

デコちゃんはムードメーカーです。
カートに入ってみんなを和ませてくれました。

0070_xlarge.jpg

こんな小さなカートだよ(笑)
シニアーズも頑張って歩きました(=´∀`)人(´∀`=)

公園は坂道やデコボコな道もあるので
カート大変だったと思います。
お疲れ様でした!



みんなで記念撮影。
また一つ素敵な思い出が出来ました。
(=´∀`)人(´∀`=)
ご参加頂きありがとうございました。





さぁー。いよいよ明後日久しぶりのお散歩会です。

今回はIトウさんがお手伝いに来て下さいます。
IトウさんのBlog→

お天気も良さそう!!!
久しぶりにこはくも連れて行きまーす。
ワクワク。ワクワク。

・・・・・・・・・・・

業務連絡です。

参加者様にはお散歩会のご案内のメールを
お送りしました。
届いていないよー。という方は連絡を下さい。
宜しくお願いします。
.24 2015
お散歩会 comment(0) trackback(0)

1月のお散歩会(レッスン編)


★4月26日お散歩会参加者募集中です★
詳しくはトップ記事をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のお散歩会は雨で延期でした。
今月はどうかしら。。。ドキドキ。

1月のお散歩会の記事を書かないとぉー。って
お待たせしてすみません!!!

まずはレッスンから★
この日はなんとっ!8頭がレッスンから参加して
くださいました。

なので時間ごとに区切り、いつもより30分早くスタートしましたよー。

まず、最初はむぎちゃん(ラブラドール)とふくちゃん(ダルメシアン)

0003_xlarge.jpg

お悩みは興奮すると吠えが出る・お散歩の引き・
人に触られるのが苦手など。。。

うんうん。ふくちゃん人が苦手そうなお顔してるね(^^)

パパさんが前日の初回カウンセリングに来て
下さったので早速、第一段階として
飼い主さんと信頼関係が結べるように
歩き方を整えました。

0008_xlarge.jpg

ダウン着ていますね。。。(汗)

「ワンワン!」と声が聞こえたので振り向くと
お次のご予約レイナちゃん(MIX)がっ!

0021_xlarge.jpg

「おーー。ワンワン言ってるねー。」とココで
バトンタッチしてレイナちゃんをレッスン。

0025_xlarge.jpg

レイナちゃんはガイル母ちゃんのセッションを
受けているので、あっ!と言う間に優等生(笑)
コレクションのタイミングとママさんのメンタルの問題だったので即解決!

ママさんの腰に付いているのはマズルガードです。
この日は1度もつかわなかったねー!
凄い!凄い!!!

で、次の方~。

0006_xlarge.jpg

オーストラリアンシェパードの
りんちゃん(黒系)・てんちゃん(白系)
こちらの二頭も私が近づくと2本立ちで「ワンワン!」と大盛り上がり。
(動画が無いのが残念!笑)
お悩みは他犬とのすれ違いで吠えるとの事。

ママさんの手に力が入っていて
ハンドルしにくそうだったので。。。

0029_xlarge.jpg

りんちゃんは前に前に…てんちゃんはマイペース(笑)

りんちゃんにプロングを使い
片方にまとめることをおすすめしました。

0090_xlarge.jpg

ママさんの力も抜け、りんちゃんの力の入っていた首も
少し下がり。。。リラックスして歩く事が出来ました。

ママさんがブログに書いて下さいました→りんてんのぉと

すると。。。可愛いお嬢さん達がちょこんと座っておりました。

0035_xlarge.jpg

エルちゃん(白系)とショコラちゃん(プリンドル)です。(共にMIX)
お悩みは初めての場所に興奮するとの事でしたが
なんとっ!日ごろの成果が出ていて興奮していませんでした!
すごい!すごい!
ショコラちゃん穏やかな子に大変身!!!
(=´∀`)人(´∀`=)

はじめての場所は行ってみないとどうなるか分からない。。。
ショコラちゃんは脱走事件がありました。
ママさんはとてもとても気を付けて下さっています。
やっぱりはじめての場所は怖いですよね。
これは自信に繋がりますねー。
ショコラちゃんは新しい場所も大丈夫!!!
私も嬉しかったです。

大変身したりんちゃん・てんちゃん・
エルちゃん・ショコラちゃんと歩いていると
ママさんを引っ張って真打ち!?花ちゃん(MIX)が登場です。

0036_xlarge.jpg

とてもビビリな花ちゃん!良く来てくれました(^^)
お散歩はずーーーーっと臭い嗅ぎをしながら
下を見て歩くそうなので
まずは可愛いお顔を皆さんに見せて★
まっすぐ歩く練習をしました。

0124_xlarge.jpg

(お散歩会中の写真です。)

おおおー!可愛いお顔が見えました。
身体の力も抜けましたねー。

お散歩会の仲間は皆さん 犬にどう接したら良いのか
よぉーーーく分かっていらっしいます(*^^*)v

花ちゃんも安心して最後にはこんな可愛いお顔が撮れました。

0091_xlarge.jpg

皆さん時間を守って参加して下さったおかげで
とてもスムーズに効率よくレッスンをすることが出来ました。

さぁ!お散歩会ですよぉ~。

つづく

.20 2015
お散歩会 comment(0) trackback(0)

9周年!


昨日はネイルサロンRefcyの記念日でした。

二人でお祝いしてきましたぁー。
美味しかったぁー。(=´∀`)人(´∀`=)



大好きな奥沢のフレンチレストラン「La coupe」
マダムのメッセージ…ジーンとしてしまいました(泣)

同級生と二人ではじめた小さな小さなお店。
※今も小さなままです(笑)

でもっ!小さいながら、こんなに続くなんて。。。
自分でも驚いています。
不思議な事に喧嘩は一度もありません。

朝は二人で地元の神社へお礼参りをしました。



今年は⋆Refcy with Dog⋆として
新しく犬事業もはじまります。
(事業って程ではないけど・笑)

ネイルも犬も歌も共通の気持ち。
「心を届ける事」
私は心が伝わる事が一番だと思っています。
職種は全然違うけど
私はあまり違いを感じていないんです。
「あー。ここに来て良かった。心が軽くなった★」って
お客様に感じて頂けたらいいな。。。って
思っています(*^_^*)

支えてくださるお客様、友達、家族に
少しでもお返しが出来るよう
10周年目指して頑張りたいと思います。
(=´∀`)人(´∀`=)

これからも宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・

お散歩会 26日(日)
参加者まだまだ募集しております。

詳しくはTOPページをご覧下さい。



.19 2015
自己紹介 comment(2) trackback(0)

こまちゃんママさんからのお手紙

こまちゃんのママさんから感想を頂きましたので
ご紹介したいと思います。(一部抜粋)

先日は、本当に有難うございました。
とても楽しいレッスンでした。
思い切ってレッスンをお願いして良かったです。
(ずっと迷っていました)

レッスン、説明、とてもわかりやすかったです。
ドミナントリードの使い方も正しく理解でき、
その効果に感動しました。

こまちゃんが我が家に来て2年、
お散歩が上手に出来なくて憂鬱でした。
まず、歩かない、すれ違いの犬に吠える、
帰りは抱っこ等等、楽しいには程遠く~

それが、何という事でしょう、
私もこまちゃんも軽快な足取り、
他のワンちゃんに吠えもなく、
しっかり横を歩いてる、涙が出そうでした。

ご飯の時も、足元におすわりして
彼なりの一生懸命さが伝わります。

ホントに変わりました。
変わったのは、こまちゃんだけでなく、
こまちゃんからすれば私も変わったのでしょう。


また機会がありましたら、復習を兼ねて
レッスンに参加したいと思います。
有難うございました。


とっても嬉しかったので
「ブログに掲載しても良いですか?」と
お伺いした所
「多分、レッスン迷っている飼い主様、
沢山居ると思います!!!
私の様に、受けたいな~。でも遠いからな~。って
躊躇してる人も多いと思います!」

迷っている方に是非!!!
メッセージを届けて下さい(^^)
と温かい応援メッセージを頂きました。

こちらこまちゃんのビフォア―
(警戒モード・笑)



こちらがアフター



お顔もすごく穏やかになりました。

動画もありますよ★



穏やかぁー。
こまちゃん、本当は穏やかな子だったのね(*^^*)

秋田県と言うだけで普通諦めてしまいますよね!
諦めずこまちゃんの為に来て下さり
ありがとうございました。
こまちゃん愛されてるねー。
幸せだねー。

今ではなんと!こまちゃんは犬友と
1時間のお散歩を楽しんでいるそうです。
(=´∀`)人(´∀`=) すごーい!!!

犬にとって運動はとっても大切!
ストレス発散にもなりますねー。
これからもこまちゃんとの生活を
楽しんで下さいね★

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

只今プレオープン中です。

平日のレッスン受付中!!!
26日お散歩会もやりまーす(*^^*)

詳しくはTOP記事を見てください。


.15 2015
レッスン報告 comment(4) trackback(0)

レッスン報告(こまちゃん)

今回はなんとっ!秋田県からBlogを見て
来てくださいましたー。
Blogって凄いですねー。
Blogやってて良かった (T ^ T)

シーリハムテリアのこまちゃんです。



今回は写真をHちゃんが撮って下さいました。

珍しい犬種ですよねー。
こまちゃんのお悩みはお散歩が上手に出来ない事。
吠えたり、ひっぱったり、歩かなくなったり
するそうです。(フルコースじゃん!笑)

珍しい犬種なので「触らせて~。」と
声を掛けられる事もしばしば。
もちろん!フレンドリーに出来ないこまちゃんなのです。
そんな所もママさんのお悩みだそうです。

今回は遠方からなので
初回カウンセリングと実践を一緒に行いました。

まずはいつものお散歩を見せて頂きました。



えっほ。えっほ。byこまちゃん

他犬とのすれ違いは確認出来ませんでしたが
バイク?だったかな?にワンワン吠えていたので
大体の想像がつきました。

早速ドミナントリードに付け替えました。
このドミナントリードはママさんのリードです。



なにがはじまるの? byこまちゃん

MASUMIさんのセミナーに参加された際
購入されたそうです。

でも、上手く使えなかったそうです。
ドミナントリードは細いので正しい使い方をしないと
喉に当たってケホケホしちゃいますよね。

正しい位置
正しいストッパーの位置
正しいコレクションのタイミング
正しいコレクションの強さ

これらが全て揃ってはじめて犬に届く
指示が送れます。
こまちゃんもあっ!と言う間に
ママさんの声が届く様になりました(*^^*)



テリア気質が強くドミナントリードが効かないとなると
プロングかなぁ。。。なんて思っていましたが
ママさんのお持ちの道具で十分でした。

その後はまー。お利口さん(笑)
他犬から吠えられても余裕でスルーです。



もう吠えない事にしたので結構です。byこまちゃん

相手はやる気マンマンですよね(笑)
偉い!!!こまちゃん!!!

帰り道イヤイヤさん(と名付けてみました・笑)が出ましたが
こちらも素直に諦めて最後まで歩く事が出来ました。



ママ~。疲れた~。抱っこ~。byこまちゃん

こうなると意地でも動かないので
今までは抱っこで対応していたそうです。
本当は歩けるのにねー。
これは自分の要求が通るか試しているんですよね。

歩く事をさせないと筋力が付かないので
すぐ疲れてしまいます。

犬も子育てと同じ!
ママ抱っこー。で抱っこばかりしていたら
ワガママな子に育ちますよね。
可愛い我が子の為に心を鬼にする事も必要ですね。

こまちゃん犬生でいちばん歩いた日じゃないかな?
これからお散歩が気持ちいい季節です。
沢山ママと一緒に歩いて下さいね。

ありがとうございました!



レッスンのお申し込みは
プレオープンまでお待ち下さい。

.07 2015
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

インターペットへ行って来ました!


開業にあたって沢山のお祝いのメッセージ
ありがとうございました!
改めて沢山の方に支えて頂いた事を実感致しました。
皆様との出会いに感謝致します。

私は幸せ者です (つД`)ノ泣

・・・・・・・・・・・

昨日は開業にあたって取り引きをして頂く
業者さんを探しに東京ビックサイトで行われている
インターペット&ジャパンペットフェアーへ
Kクコさんをお誘いして行って来ました。

一般公開日だったので凄い人!!!



ブースには記念写真を撮れるコーナーもあり
賑わっていました。



左下は絶対怖いと思うけど。。。 wwww

いい記念になりますよねー。(*^_^*)

あー。こうしたらカメラ目線で
可愛いお写真が撮れるのか!と
新たな発見もあり(笑)勉強になりました。
(みんな結構大きな声で呼んでた…笑)



カート率が高かったですねー。

ウサギ専用カートもありましたよー。
いつの間にカートってこんなに普及したのでしょう!!!
カートメーカーさんのブースにも沢山人が集まっていました。

そーそー!!!会場で激写!!!



え?え?!



すごーーーい!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ぬこーっ!



凄いと言えばこちらも凄くないですか?
自走式?!のトレミル。

乗っているのはミニチュアハスキーの異名を持つ
「アラスカンクリーカイ」 という珍しい犬種だそうです。
ハスキーなのに豆柴サイズ。。。不思議。。。

そのお隣はアイリッシュウルフハウンド★
憧れの犬種なのー。カッコイイねぇー!

こんな感じで…Kクコさんと わーきゃー言いながら
堪能しました(想像できるでしょ?笑)

★戦利品★

フード1キロ!



リッツェルさんのブースで詰め放題
これだけ詰めて500円!



虫除けスプレー250円!

APDCの商品は偶然にも二人共愛用中★
テンション上がりました(笑)
しかも、シャンプーの旧パッケージが半額!!!
Kクコさん「リュックで来れば良かったー!」と
泣いておりました。



APDCの方にサービスで頂いた人間用日焼け止め
お家に帰って改めて見たら毎年買ってた愛用品!!!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ びっくり!神様ありがとう!!!



こはくのお土産。。。箱が無いため
セール品のChew 300円!



猫達のお土産。。。マタタビクッション
500円!



この他にもフードやオヤツのサンプルいっぱーい!



もちろーん!トーレニンググッズも
買いましたよー!!!
(それを探しにいったんだもんね…忘れかけていたけど・笑)



ドギーズのドミナントリードはマストですが
他のメーカーも取り扱う予定なので
試しに色々買ってみました。



当たり前ですが、納得したものじゃないと
販売出来ないので まずは自分でお試し(*^_^*)
こんな可愛い色のトレーニンググッズもいいでしょー!

さぁー。開業までやる事がいっぱーい!
楽しみながら頑張りまーす。



買って来た首輪のサイズ合わせに付き合わされる
こはくさん。。。されるがまま(笑)
首長族みたいー!

.05 2015
うちの子 comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR