嬉しいお便り(詩ちゃん)

可愛い写真が届きましたので
皆さんにもご紹介しますね(*^_^*)

詩ちゃんです。
詩ちゃんのレッスンはこちら→

ママさんからのメッセージも一緒にご紹介します。
(一部抜粋)

詩は最近体の一部を私にくっ付けて
昼寝をするようになりました
あまり構われるのが好きじゃないんだなーって
思っていたけど違ったみたいです。




実は…このソファー3人掛けです(笑)
ぴったりくっ付いていますねー。



良くある飼い主と犬の写真ですが

これは凄い事なんです!
(=´∀`)人(´∀`=)やったねー!!!

詩ちゃんは繊細。。。

レッスンでも私は一度も詩ちゃんに触れていません。
触られる事、構われる事が
あまり好きではない子でした。



幸せな顔しちゃって

~ママさんの少し前のお便りより~
(一部抜粋)

犬飼いではなく、
犬に全く詳しくない二人の人から
詩の表情が柔らかく優しくなったのはなぜ?
と聞かれました。
以前は険しい顔をしていたんだそうです。
なんか・・激変したらしいです。


凄いですよねー!!!
レッスンをしたのが昨年の5月。

ママさんその後も続けて下さったんですよねー。。。

お散歩や日々の接し方で
徐々に信頼を得たのだと思います。

レッスン前も十分可愛かったのに
益々可愛くなりましたね★

お互いを信頼出来る関係って幸せですね。
詩ちゃん、ママさんいつまでもお幸せに。。。

お便りありがとうございました。
スポンサーサイト
.30 2015
伝えたいこと comment(0) trackback(0)

レッスン報告(日向くん)

この日、そうこまパパさんが声を掛けて下さって
日向君とも会いました(*^_^*)

そうこまパパさんの卒業生の中でも
一番のビビリっ子です。



僕はいません。。。



僕に構わないで下さい。。って
言ってるでしょ?
その気持ちを尊重してあげてこちらも
わざと無視してあげます。

無視していると。。。(*^_^*)



ちらっ

ビビリの子は怖いわねぇ~。大丈夫よぉ~。
私の愛で抱きしめてあげるわぁ~。
なーんて近づいたら嫌われますよ(笑)

無視無視!
無視してあげることが優しさなのです(*^_^*)
犬の方から興味を示してくれるまで無視無視(笑)

はしゃぐ子供が苦手と言うことで
河原を一緒に歩いてみました。

パパさんママさん明るくてとても前向きな方です。
怖いからと怯える子に同調せず
色々な所に連れ出して経験をさせています。

今回はリードを通してリードしてあげる事を
お伝えしました。
日向くんの気持ちが散漫になったら
(正確には散漫になりそうになったら・先読みです)
ママはここだよー。一緒だよー。って
伝える事。
そして無理をせず、日向くんが苦手な
対象物から遠ざけてあげる事。

必ず人間の左側を歩かなくても良いのです。

対象物を先読みしてあげて日向くんを
右に左に…さりげなく移してあげます。
その際後ろでリードを持ち替えて下さい。
後がポイントです(*^_^*)



問題なーし!(=´∀`)人(´∀`=)
この調子でした頑張って下さい

今回は確認作業でした。

自分の今までやってきたことが
合っているのか
間違っているのか。。。
不安に思う事ありますよね。

ビビリの子はリハビリに時間が掛かります。
元々の性格もありますし、
成果が出るのに時間が掛かる事もあります。

大丈夫!自信を持って今のまま
真っ直ぐ進んで下さい(*^_^*)

以前は噛みつき柴を飼われていたそうで
「噛み付きさえしなければOK★」という
キャパシティーの広いパパさん・ママさん(*^_^*)
ビビリの日向にぴったりのご縁だと思いました。

先住犬の静夏さんも明るい子でした。





高速グリグリを披露してくれました(笑)

明るくて素敵なご家族!
日向の未来も明るいね(=´∀`)人(´∀`=)
お疲れ様でした★

・・・・・・・・・・・

噛み付き柴を飼っていた時に
トレーナーさんについて学んだそうです。

私としつけ方法が違います。
犬のタイプも噛み付きとビビリ…全然違います。
でも、どこか繋がっているのです。

もっと大きな目で見ると。。。
実は全て繋がっているんですよね(*^_^*)

みなさん人生で色々経験、勉強しています。
会社、子育て、学校など。。。
その経験が必ず犬にも役にに立ちます。

点と点がいつか線になります…★
無駄な経験なんてないんですよね(*^_^*)
もちろん!犬から学ぶ事も沢山あります。

初回カウンセリングでは例えを使いながら
分かりやすくお話ししています。
是非ご参加ください。

(2月のスケジュール近日発表します)

.28 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

ビビリさんいらっしゃーい★

28日の初回カウンセリング
あと一席ございます。
今回はビビリっ子の飼い主さんが
お申し込み頂いてます。

16時から東横線大倉山駅徒歩2分の
サロンで行います。
滑り込み大歓迎です。
お申し込みお待ちしています。

詳しくはこちら→
こちらに申し込みフォームがあります。

・・・・・・・・・・・

今日の一枚



電気毛布に集まる皆さん。
こはく…いぬだよ、ね?(^◇^;)


.26 2015
お知らせ comment(0) trackback(0)

1月のスケジュール(1/11追記あり)

しばらくの間トップ記事となります。

2015年も本日より始動しまーす!
宜しくお願いします(*^_^*)

1月のスケジュールが決まりましたので
お知らせいたします。
(1/28の初回カウンセリング追加しました。)

下の Read more…をクリックしてご覧下さい。

.25 2015
お知らせ comment(0) trackback(0)

レッスン報告(ハルちゃん・オマケ編)

この日はハルちゃんのお家から
ちばわんのいぬ親会(譲渡会)の会場まで
お散歩のレッスンを行いながら向かいました。



懐かしい…私もこの会場でこはくと出会いました。



その時のはは~んの記事はこちら→

この時、隣にもなかちゃん(仮名カステラちゃん)も
いたんですよぉー。(こちら→

ここで一度お別れしました。
ハルちゃんは大好きな仮父(そうこまパパさん)の所へ

ここではしゃぐのが分かっていたので(笑)
プロングから普通の首輪に変えてもらいました。
これもメリハリ。先読み。
はしゃいでもぜーんぜんいいのです(*^_^*)



そしてこの写真が生まれる訳です。



この写真とってもいい写真ですよねー。
はしゃいでも良い時、いけない時
犬は伝えればちゃーんと分かります。
伝えて下さい★

お散歩会でも歩く時、休憩する時
メリハリを付けて行っています(*^_^*)v

私はバロン母さんにお会いして来ました。
バロン母さんお預かり中の二頭。



てつくん
瞳がとーーーっても綺麗で吸い込まれそうでした



この間のいぬ親会でお申し込みがあったみたいですねー。
おめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)



拍亜君は募集中です。
くまさんみたいで可愛いですよ

その後合流してお昼ご飯を食べました。



この日はお天気が良くて気持ち良かったぁー。
外で一緒にご飯が食べられるなんて幸せですよね。

とても自然に見えますが初体験です
こんなに落ち着いて一緒にいられるなんてぇー。。。
とパパさんママさん感動されていました。

サンドイッチは途中のコンビニで買ったのですが
(交代で買いに行きました)
その時も大人しく待っている事が出来たのですよ!
(=´∀`)人(´∀`=)

今までは出来なかったそうです。

ワンワン吠えてしまっていたそうです。
きっと、河原でのご飯も今までなら
ワンワン吠えてしまっていたかもしれませんね。

興奮が落ちていれば ほら!この通り。
賢いワンコのスイッチが入っていますよね(笑)



いい子で待ってくれていたので
最後にサンドイッチを少し分けてもらって大満足。

私は結構あげちゃう派です(笑)
犬用のオヤツを持って行く程マメじゃないんでね(^◇^;)
もちろん甘い所やしょっぱい所は避けてあげますよ。
一緒に食べた方が美味しいし

お座り&マテ(フセも出来たらなお良いですね★)
これらが出来るとこうして
ピクニックもドックカフェにも行けちゃいます。

歩いてこんなに素敵な環境に来ることが
出来るなんて羨ましいー!!!
是非、トレーニングがてらピクニックに行って下さいね。

これも立派なトレーニングです(*^^*)

わざわざトレーニングの時間を設ける必要はありません。
毎日がトレーニング

トレーニングは楽しくなくっちゃね!
工夫次第でもっともっと!楽しくなります。
飼い主さんが楽しいと犬も楽しい!
(=´∀`)人(´∀`=)

皆さんも楽しみながらトレーニングを行って下さいね。

実はこの日は長かったっ!
まだまだ続きます\(//∇//)\

.25 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

レッスン報告(ハルちゃん・お家の中編~元気っ子バージョン~)

この日はお家の中でのレッスンもしました(*^_^*)

初回カウンセリングでお話はしっかりさせて
頂いているのでサクサク進みます

ハルちゃんはなんでそんな楽し~のか?(笑)
お家の中でもハックル立て
(背中の毛ファサァ~って立っている状態…)
キャッキャッ!ハシャギます。

これもね、楽しそうで良いと思われる方も
いらっしゃると思いますが…これ毎日です。
人間側は楽しい時もあれば疲れている日もあります。
これでは飼い主さんも落ち着きません。

私は人と犬の両方が幸せじゃないと
本当の幸せとは言えないと思うのです。


「お家の中はリラックスする場所。」

ハルちゃんはそれを知らないだけなんです。
で、大切なのは興奮はどこから始まっているか!

ハルちゃんの場合、飼い主さんの帰宅からです。

ハルちゃんはお留守番中はゲージINです。
お利口さんにお留守番出来ます(*^_^*)

飼い主さんが帰ってくるとゲージの屋根から
お顔を出してピョンピョン跳ねて喜ぶそうです。

これも凄く可愛い行為なんですけどね、
ハルちゃんの場合ピョンピョンする事で
グングン興奮が上がります(汗)

興奮は犬自身では下げる事が出来ません。

なので、「ハルーっ!!!ただいまぁ~!!!」なんて
テンション高く声を掛けちゃったら…。
もー。それだけで興奮はMAXを超えます。
※これはハルちゃんの場合です。
犬によって興奮の度合いは違います(*^_^*)

なので、この場合優しく「ただいまぁー。」でOK!

そして、ゲージからすぐ出すのではなく
ゲージの中でお座りや伏せをさせてから出します。

なぜお座りや伏せをさせるのか?
ハルちゃんの場合頭を使わせる為です。

頭を使うと興奮は落ちます。
人もそうですよね。
コンサートなどで興奮している時に
難しい計算を出されたら…。
その時の興奮はどうでしょうか?(*^_^*)

お座りや伏せ。
これだけで落ち着いて「おかえりただいま」
が出来るのです(=´∀`)人(´∀`=)

その為にまずはハウスの練習。



ハルちゃんやれば出来る子なんですっ!
「ハウス!」の指示で自らハウスに入る事を
すぐ覚えてくれました(=´∀`)人(´∀`=)
そして、このドヤ顔(笑)
とても落ち着いていて興奮は感じられませんね。
賢そうなお顔(*^_^*)

~ゲージ(ハウス・クレートもOK)~
ゲージってとても便利なんですよ。
ココに入るだけで興奮のスイッチのを切ることも
出来ます。
お持ちの方は是非活用して下さいね。

そして撫で方。
初回カウンセリングでもお話しをしますが
興奮の高い子はムツゴロウさんの様に
「よーしよしよしっ」って
ワシャワシャ撫でてはいけませんよぉ(笑)

ムツゴロウさんは犬を楽しませようと撫でています。(たぶん・笑)
撫でるにも種類があります。
ハルちゃんにはリラックスを教えたいので
ゆ~くり&やさ~しく撫でます。
リラックスを伝えます。
(マッサージをイメージすると良いかも

犬も人と一緒で気持ち良いとトロ~んとします(*^_^*)

お家の中で楽しく走り回る事も楽しいけど
撫でられるのもいいでしょ?
こっちも悪くないでしょ?
むしろいいでしょ?(笑)って
提案してあげて下さい。

手からは愛情が出ます。
誰もが持っています。
特別な人が持つ力ではありません。
気持ちを込めて撫でてあげるだけで
犬は幸せなのです。

あと、野生の動物は無駄な動きをしません。
(狩やもしもの時に動ける様に無駄な体力は使いません)
犬だって同じだと思うんです。
お家ではマッタリが本来の姿ではないかと私は思います。
(もちろん!ちゃんとお散歩で発散している事が前提です。)

だってこの顔



極楽じゃぁ~。のお顔ですよね(笑)
後日ママさんから頂きました。

もちろん!オモチャで遊んでもいいんですよー。
お散歩も全てにおいても共通していますが
メリハリです。
今は遊ぶ時、リラックスする時、寝る時など
犬任せにしないで
飼い主さんが今は何の時なのか教えてあげてください。



ハルちゃんと飼い主さんの生活は始まったばかり。
これからも応援しています★

・・・・・・・・・・・

久しぶりのレッスン報告なので
気合い入れすぎて長くなってしまいましたね(笑)
初回カウンセリングでもお家の中での過ごし方の
質問が出ますので 詳しく書いてみました。

長文お付き合い頂きありがとうございました。

※今回は元気っ子バージョン(*^_^*)
今度ビビリっ子のお家に行く予定なので
ビビリっ子バージョンもお届け出来たらと
思っています。お楽しみに★


.24 2015
レッスン報告 comment(4) trackback(0)

レッスン報告(ハルちゃん・お散歩編)

今日はお散歩編★

「お散歩行くよー。」って言うと犬は喜びます。
飼い主さんも意思の疎通が出来て
嬉しい瞬間ですよね(*^_^*)

でも、ハルちゃんの場合
元々の興奮が高いのでこれをやっちゃうと興奮が高い状態で
外に出る事になるのでお散歩の引っ張りが凄いんです。
お家での興奮が100なら
外に出たら更に興奮して120です(笑)
もちろん!飼い主さんの声も届きません。



これね。わっせ!わっせ!(笑)

玄関のドアが競馬ゲートみたい。
ヨーイドン!で「とりゃ~!!!」と飛び出す(つД`)ノ泣

犬は自分では興奮を落とす事が出来ません。
飼い主さんが興奮を落としてあげましょう。

興奮はどこから始まっているのか?
興奮しているのは玄関だけではありません。

その前!「お散歩?」と犬が感じ取った瞬間から。

お部屋のドア。



ゲート



玄関



一つ一つ指示を出して
(ハルちゃんの場合はお座り&マテ★)
興奮を落としていきます(*^_^*)

そして、玄関を開けます。



おおおー!!!

いい写真でしょー。(=´∀`)人(´∀`=)
しっかり飼い主さんの指示に従っていますね。
頭を使っているお顔ですね。

ドアを開けても勝手に出ない。
これは脱走防止や事故防止にも繋がります。

そして飼い主さんの「よし★」の指示で出発です。
「よし★」も元気良く言っちゃうと
ハルちゃんも反応してせっかく落とした興奮が
上がってしまうので
やさ~しく「はーい。」位の声掛けて大丈夫ですよ。

初回カウンセリングで詳しくお話ししていますが
愛犬の興奮のメーターを感じて下さい。

「わーい!お散歩だー!」とお部屋の中から喜んで走り回らせる事は
引っ張りでお悩みの方にはオススメ出来ません。

お散歩の興奮は お散歩前の興奮を落とすことから★
是非お試し下さいね。



別犬!!!
上手に歩いていましたー。(=´∀`)人(´∀`=)

興奮の低いお散歩は犬は楽しくない?
そんな事はありませんよー。



だってめちゃくちゃ褒められるから
犬は幸せー。

飼い主さんもリラックスしてニコニコ。
そのニコニコが犬にも伝わるんですよねー。
幸せ散歩は安全散歩でもあります。

意識の高い飼い主さんはもうはじめていますよ。
幸せ散歩★
何歳からでも出来ます。
パピーも出来ます。
10歳以上の子でも出来ます。

飼い主さんが変われば犬は変わります。

まずは初回カウンセリングから
一緒にお勉強しましょう(=´∀`)人(´∀`=)

次回はお家でリラックス編です。





.21 2015
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

10月のお話し(ハルちゃんのレッスン)

にゃはーーっ★



one by one←こちらのBlogより写真お借りしました。

ハルちゃんファンのみなさま
長らくお待たせしましたっ!

ハルちゃんのレッスンの記事を書きたいと思います。
ハルちゃんは何度も登場してもらっているので
ご存知の方も多いはず。

ちゅちゅちゃん時代のレッスン(前編)
ちゅちゅちゃん時代のレッスン(後編)
正式譲渡おめでとう
(各記事にクリックで飛びます)

※今は初回カウンセリングを受けて頂いた方のみ
レッスンを行っております。
詳しくは初回カウンセリングの時にお話ししています。

今回はご自宅にお伺いしてレッスンをしました。
(パパ&ママさんは初回カウンセリングにも
来て下さいました。)

ハルちゃんの問題は興奮が高い事。
何時でもフルパワー!超!!!明るくていい子です。
(ホントホント・笑)
パパ&ママさんはハルちゃんの明るさを好きになり
里親になりました。

でもね。楽しい時間もいいけど
リラックスした時間も覚えて欲しい。。。
と言う事で行って参りました。

もちろん!興奮が高いから
お散歩もフルパワーですよー。(笑)



ハーネスめり込んでるぅ~!!!(笑)

昔の動画もありましたのでどうぞ



ちゅちゅ時代は尻尾がまだ生え揃っていなかったね。
懐かしいねー。

これは はじめて会った時に撮った動画です。
仮宿から本当のお家に行って
仮名「ちゅちゅ」から「はる」という
とっても素敵なお名前をもらいました。

でもね、犬って賢いんです。
人を見ます。
最初の時ほどではありませんが
飼い主が変われば人を試す様に変わります。

里親さん「これはマズイっ!」と初回カウンセリングに
お申し込み下さいました。

お散歩は安全が第一!
これでは車に突っ込んでしまう可能性もあるし
リードが切れたら飛んでいってしまうかも。。。(汗)

お散歩はパパ&ママに安全を確認してもらいながら
一緒に楽しく歩かないとね★

飼い主が犬について学べば
ほら、元通り!いやっ!それ以上かな?(*^_^*)
ほんの数時間ですよ。

先に見せちゃおー。
こちらがアフターですっ!!!



素晴らしいでしょー。(=´∀`)人(´∀`=)
はるちゃんやれば出来る子なんです!

写真からパパさんの自信が感じられますよねー。



褒められてはるちゃんも嬉しそう。
パパ&ママと繋がる事が出来て
なんだかホッとしている様にも見えますね★

みんなが幸せになれるって良いですよねー。

明日はレッスンの様子を詳しくお伝えします。
お楽しみに(*^_^*)

.20 2015
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

お散歩会でした★

一昨日は初回カウンセリング。
昨日はお散歩会でした。

2日続けて参加して下さった方も…\(//∇//)\

お散歩会 今回はなんとっ!16頭!!!
過去最高です。(=´∀`)人(´∀`=)★
お友達を誘って来て下さった方も。。。
タフラブの輪が広がって嬉しいです。

少しですが画像をまとめましたので
見てください。



今回は参加頭数が多かったので
こはくさんはお留守番(ごめんよー。こはく・笑)
お尻は完治しています!元気です。
こはくに会えるのを楽しみにして下さっていた
みなさんごめんなさい。

楽しい雰囲気が伝わったかな?
Hちゃんの素敵な写真と共に
改めて記事にしたいと思います。

お楽しみに…★

.19 2015
お散歩会 comment(0) trackback(0)

12月お散歩会(後編)

つづき

お散歩会は歩いて・休憩して・また歩いて…の繰り返し。

Fotor0116232240.png

歩いている時は出来るだけ臭い嗅ぎや排泄をさせません。
(出ちゃったモノは仕方ないけどね・笑)
歩く事に集中してもらいます。



IMG_0200_xlarge.jpg

休憩で臭い嗅ぎや排泄を。
ここは自由にゆるゆると~。

IMGP1054_xlarge.jpg

めちゃ楽しそう★
犬は自然が好きですよねー。
みんな楽しそうでした(*^_^*)

このメリハリ!普段のお散歩にも
オススメですよー。

この日はいつもよりはっちゃけちゃった子も。。。

IMGP0686_xlarge.jpg

パパさん・ママさん成長した所を
お見せしたい!っていってたのにね(笑)
いいのよぉ~。可愛かったから。
ビビリで外歩けなかったんだから凄いよね(*^_^*)

逆でいつもより緊張しちゃった子も。。。



3頭見事な尻尾IN!!!(笑)

ビビリの子は可哀想だから。。。って
外に出さないといつまで経っても外に慣れませんよね。
人も犬も経験が大事です。
後半戦は尻尾も出て楽しく歩いていましたよー。

こうして良い経験を積むことによって
変わるんですねー。人も犬も(*^_^*)
お散歩会から変化があった!というお声も
多数頂きます。

Fotor0116230259.png

見て!見てーーーーっ!
みんな飼い主さんを頼りにしています。

Fotor0116224941.png

めちゃ見ています(キュン!キュン!笑)

「こういう時はどうするの?これでいいの?」って
指示を聞いているんですよ。

こんな場所に来ちゃったら頼れるのは飼い主さんだけ!
ここで飼い主さんが良い所を見せてあげられたら…。
絆が深まる事間違い無しですね(=´∀`)人(´∀`=)

「良い所」っていっても動じないで笑顔でいるだけでOK★
不安な気持ちが犬に伝わらなければ良いだけです。

Fotor0116232522.png

お疲れ組。。。ZZZ 
りきまるくん遊ばれてるよぉ(笑)
お天気も良くて気持ちよかったねー。

お散歩会は本当に楽しいんですっ!

深く考えなくてもそれらがさらりと
自然に出来てしまう場なんですよー。(*^_^*)

お顔を出せないのが残念なのですが
みなさんホントっ!いい笑顔していました

Fotor0116234438.png

レッスン組もお疲れ様でした。
上手に歩けるようになりましたね!
ビビちゃん全然吠えも出なくてなじんでいました。
激変でしたね。
(=´∀`)人(´∀`=)やったぁー!

みんな笑顔で幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました。
これからも私のライフワークとして
続けて行きたいと思っています。
宜しくお願いします



お手伝いして下さった。
MトウさんKクコさんHちゃん
ありがとうございました。



.16 2015
お散歩会 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR