今年もお世話になりました★

2014年も残り僅かですね。。。
下手なBlogにお付き合い頂き ありがとうございました。

今年も沢山の人と犬に出会いました。
自分でもびっくりです(=´∀`)人(´∀`=)



12月のお散歩会の写真です(^^)v

沢山の悲しいニュースがありました。
犬達の為に私は私の出来る事をする!と決め
微力ではありましたが活動させて頂きました。

IMG_8928.jpg

家庭と仕事と犬の両立は正直大変でした。。。がっ!
ただ心を痛める事しかできない。。。と
モヤモヤとしていた頃に比べたたら
とても充実していました。

IMG_4748.jpg

今年は新しい試みで
初回カウンセリングをはじめました。

夏のお休みの間 沢山のメールを頂きました。
再開の際に喜んでくださった方がいて
本当に嬉しかったです。

お休みの時。。。
今だから言えますが 私にしては珍しく悩んでいました。

ある方がお手紙を下さいました。



私の宝物です(*^_^*)

やっぱりこの活動が好きで辞められない!!!と
再び動きはじめたのでした。

IMG_6544.jpg

フリーセッションや初回カウンセリング、
お散歩会に参加して下さいた方の
感想や報告が励みになりました。
ありがとうございました。

やっぱり続けて良かった!!!
今はそう思っています(*^_^*)
そして「より良いレッスンを提供したい」
という気持ちがムクムク湧いています。

IMG_3093.jpg

行動に移すと未来って変わるんだなーって
実感した1年でした。

来年はもっともっと行動に移します。
犬の勉強はもちろん!マッサージの勉強と
もう一つ行きたい学校を見つけたので。。。★

今年以上に忙しくなりそうです(*^_^*)

わぁー。ここに書いちゃった!
きゃはーっ。

2015年も楽しい企画を考えて
みなさんにHappyをお届けしたいと思っています。

IMG_8074.jpg

良いお年をお迎えください

.31 2014
うちの子 comment(2) trackback(0)

エリカラ卒業

こはくちゃん今日病院へ行って
エリザベスカラー返して来ました。
完治ではありませんが気にしていない様なら
大丈夫でしょう!との事です。



病院の待ち合い室にて。
お利口さんに待ってましたよー。
ここの病院は31日までやっているんです!
とってもいい病院です。
ウェル動物病院

エリカラないから
いっぱいひっ付いていいらかねー。



よしよしよし

今回の事で思った事。
諦める事を教えてきてよかったー!という事。

傷が出来ると傷口を気にします。
当たり前の事ですね。
でも、お口にはバイキンがいっぱい!!!
傷口を舐めない為に
エリザベスカラーが必要となる訳です。

こはくさん諦めるのはやーっ!



流石に付けようとすると察して逃げますが
NO!で諦めて大人しく着けさせてくれました。

エリカラを付けていてもお尻が気になるらしく
気にする素振りをします。そこでもNO!
気にする必要無しを伝えました。
正確には顔がお尻に向く前にNO!(先読みね★)

エリカラはお散歩とご飯は外していたので
外した途端にお尻を気にします。
ここでも口がお尻に着く前にNO!

もちろん!諦めたら褒めてあげます。
やさーしく撫でてあげます。
偉いねー。って(*^_^*)

お陰様で治りが早かったぁー。
トレーニングしてて良かった。

良い犬とは諦めの良い犬と
カウンセリングやレッスンでお話ししています。

傷口が気になるー!!!って四六時中お尻を
気にしている姿は見ていて
心が痛いですよね。
もう少しの辛抱だからね。って言っても
言葉だけでは犬には伝わりません。

何でも(暴れれば)自分の思い通りになる!って
思っている子と
諦めを知っている子。
ストレスが違うと思うんですよね。

今回ストレスが少なく過ごせた事も
自然治癒力を高めたのではないかな。って
思っています(*^_^*)

諦めの心を育てる。
ただそれだけですが全てに共通しています。

例えば吠え。

吠えるのは犬なんだもん。しょうがない。
じゃ、その後吠え続けるのではなく
すぐ辞めさせる。
犬の吠えたいという欲求を諦めさせる。

とってもシンプルな事ですが
諦めを知っている方が犬も人もずーっと楽に成ります。

みなさんも諦めの心を育てて下さいね。



病院の先生にウマウマ貰ったよー。
(試供品のグリニーズ・笑)
モグモグ。ウマウマ。


.29 2014
うちの子 comment(0) trackback(0)

メリークリスマス★




旦那サンタは今年も来なかったけど(笑)



私にはサンタさんがいっぱーい。
ありがとうございます。

明日は健康診断。
なんでこんな年末の忙しい時に
予約入れちゃったんだろう。。。
わたしのバカーっ。

.25 2014
うちの子 comment(0) trackback(0)

お散歩会でした★

昨日はお散歩会でした。
な、なんとっ!15頭のワンコが集まりました。

そろそろ締め切ろうかなー。って思ってた頃に
MトウさんとKクコさんより参加のメールを
頂いたので
じゃ、いいかっ
お断りする事なく全員受け付けたら…
こうなりました(*^_^*)



参加者様がパノラマで撮影して下さいました!
すごーーーっ!!!(休憩中です)



すごい集団でしたよ(笑)

でもね。みなさん犬のお勉強をされています。
飼い主さんの意識が高いのでケンカゼロ!!!



めちくちゃカッコイイ集団でした★

お顔を出せないのが残念!
(参加者様にお渡しする写真にはボカシは
入っていません)
皆さんとーってもいい笑顔なんです(=´∀`)人(´∀`=)
(参加者様には週末に写真を送ります。
楽しみにしていてくださいね★)

お天気にも恵まれ
とーーーっても楽しいお散歩会でした(*^_^*)
改めて記事にしたいと思います。

お疲れさまでした!

Hちゃん・Mトウさん・Kクコさん
お手伝いありがとうございました。



こはくさん元気でーす。
ご心配をお掛けしました。
エリカラから世界を見ております(笑)

・・・・・・・・・・・

みなさん初回カウンセリング・レッスン・
フリーセッションで出会い
こうして集まって下さいました。

告知はBlogでしか行っていません。

その後もBlogを見て下さっている事
その後もトレーニングを続けて下さっている事
こうして遠くから会いに来て下さった事

Hちゃんの写真を見てじーん…として
しまいました(T ^ T)

この活動をはじめて本当に良かったと思いました。
私にとって最高のクリスマスプレゼントになりました。
ありがとうございます。
出会いに感謝感謝でございます。
未熟者ですがこれからも宜しくお願いします。

日が合わなくて残念!とメールを下さった皆様。
月一回しか行えなくてすみません。
しかも不定期ですみません。
日が合いましたら是非いらして下さいね。
待ってます(*^_^*)

.24 2014
お散歩会 comment(0) trackback(0)

ガーン!!!


エリカラつけられたワン!!!



明日はお散歩会なのにぃ。。。

こはくさん…肛門嚢が破裂しました(泣)

本人は元気ですが痛みがある様なので
明日のお散歩会はこはく不参加となりました。
ごめんなさい。

私はもちろん行きますよぉ~。

実は猫も心配な事があったので一緒に行って
血液検査(泣)
年末にねぇー。
諭吉様が飛んで行きました。。。

・・・・・・・・・・・

こはくの肛門嚢のお話し

こはくの肛門嚢は粘土状なんだそうです。
私も気に掛けていましたが
体質だそうで仕方のない事だそうです。
溜まるのも個人差があるらしく
徐々に溜まる子もいれば突然溜まる事も。
年齢が上がると溜まりやすくなるそうです。
今までは大丈夫だったので年齢かもしれません。

地面にお尻を擦り付ける仕草をしていたら…と
言いますが
こはくの場合は突然の破裂でした。
気にするので見てあげたら肛門が二つあってびっくり!
大きなニキビが破裂した様なものだと思います。

先生に肛門嚢を絞り出してもらいましたが
粘土というよりもっと硬いモノが出てきました。
前飼っていた子達は液体がポタポタやピューっ!と
簡単に出ましたが こんなに硬いのは私も
はじめて見ました。(写真撮れば良かったなぁー。)

破裂1回目は抗生物質で治るそうであまり
心配する事はないそうですが
今後破裂しやすくなる事もあるそうです。

先生に「繰り返す場合は手術です。」と言われました。
傷口を塞ぐ手術だと思ったら
肛門嚢自体を取り除く手術だそうです。
びっくり。
手術は困るっ!!!

今後は定期的に病院に通って見てもらう事になりました。
肛門嚢はどの犬にも(猫にも)あります。
みなさまもお気を付け下さい。



可哀想にねー。
私も避妊手術の時エリカラつけたから
気持ち分かるわよぉー。よしよし。
byしじみ



.22 2014
うちの子 comment(2) trackback(0)

お散歩会参加のみなさまへ

12月のお散歩会参加者さまへ
本日詳細のメールをお送りしました(*^_^*)

届いていないよー。って方は
Blogのコメント欄で連絡を下さいませ。

参加予定犬

⋆レッスンから参加⋆
(12時~)
もなかちゃん
エディくん
ビビちゃん
ナツくん

⋆お散歩会から参加⋆
(13時~)
れんちゃん
松五郎くん
ルナくん
コルクくん
りきまるくん
バロンくん
こま子ちゃん
ハルちゃん
福くん
エリーちゃん

今回は私の他にも2名のアカデミー生さん・
預かりボランティアさんがお手伝いして下さいます。

Mトウさん

Kクコさん

バロン母さん

輪が広がって嬉しいです(=´∀`)人(´∀`=)

みなさん質問にも答えてくれますよぉー。
沢山おしゃべりして、いい経験をして
実り多きお散歩会にしましょうね(*^_^*)

お天気も大丈夫そうですね!
良かったぁー。。。(((o(*゚▽゚*)o)))
もちろん!私の愛犬こはくちゃんも行きますよぉ~。
宜しくお願いします。



きゃはーっ!楽しみ!byこはく


.21 2014
お知らせ comment(2) trackback(0)

マッサージセミナーに参加しました。

先日ドックマッサージセミナーに
こはくと参加して来ました。



リンパマッサージとツボを合わせた
とても興味深いセミナーでした。



リンパ流してます

休憩時間には遊んでもらいました。
こはくはとっても楽しそうでした(*^_^*)
またみなさんにお会い出来るといいなぁー。



遠くは長野から!静岡や埼玉の方も
いらっしゃいました。
愛犬を想う愛情の深さに感動しました。

今回お世話になった先生は
犬のストレス解消セラピストのaziさん(詳しくはこちら→
大人気の先生でセミナーはすぐ満席です。
私も運良く最後のひと席で参加出来ました。

私の参加理由はビビリの犬の為。
もちろん!こはくにも役立つしね(=´∀`)人(´∀`=)

ビビリの犬は身体に力が入っていて
カッチカチっ!!!少しでも和らげてあげたいたいな。。。って
常々思っていました。

私のレッスンでも、ご家族には必要以上には
構わない&見ない事をお勧めしていましたが
飼い主だって触りたい(笑)
じゃ、犬にストレスの掛からない触り方
いや、それ以上!!!ストレスを軽減する触り方を
お伝えしたいな。。。と思っていました。

懐かない子がマッサージを好きになって
ママ!マッサージしてくださーいって
懐いて来たら…最高じゃないですか?
(と妄想する。笑)

私のレッスンに来て下さる方はビビリで
お悩みの方が多いです。
少しでもお力になれる様に勉強しますからねー。
お伝え出来るまで…もう少しお待ち下さい(*^_^*)

・・・・・・・・・・・

レッスン後、azi先生が「山崎さんは保護犬の事が
まずあるのですね。」と。
そう、セミナーにはセラピストとして起業したい人、
愛犬の為に受講される人…様々です。
高齢の犬の為に習いに来る方も多いそうです。

私は保護犬の為。
先生とお話しして自分でもより
はっきりと分かりました。

こはくとの出会いから全てがはじまり
全てが変わりました。
こはくと一緒に生活をはじめて2年。
私の犬の勉強はここからはじまりました。

人生って出会いでガラリとかわるんですね。
不思議(*^_^*)

azi先生と出会えて良かった!
どのセミナーに参加しようか迷いましたが
私の勘は間違っていなかった★

不思議と言えばこはくとの出会いも不思議。
こはくの仮名は「あこやちゃん」
「あこちゃん」と呼ばれていました。
運命だと思いました。

名付け親の「夕焼けのはは~ん」には感謝感謝なのです。
夕焼けの宿には今、2匹の可愛い子が居ますよー。
見てね→

あこちゃん改めこはくさん。
これからも宜しくね(=´∀`)人(´∀`=)



チラッ

※ロングリードは事故には繋がる事がありますので
レッスンを受けて正しく使って下さいね。

写真の後に鍵を落としました。。。(泣)

落ち葉の中を探しました。
気の遠くなる様な落ち葉の量。。。

探して探して…もーっ!なぁーい!!!と
落ち葉を足で蹴り上げたら
そこから出てきました。

奇跡ー!!!!!



.19 2014
うちの子 comment(4) trackback(0)

リクエストも受け付けています!

12月6日と15日と初回カウンセリングでした。





6日はリクエストを頂き開催しました(*^_^*)

初回カウンセリングは月2回行っております。
(平日1回・土日1回)

リクエストも受け付けしておりますので
お気軽にお問い合わせ下さい。
(お問い合わせは申し込みフォームからお願いします。)

初回カウンセリングには様々な方が来て下さいます。

MASUMIさんのメールセッションを受けられた方。
セミナーに参加された方。
アカデミー生のフリーセッションを受けられた方。
私のフリーセッションを受けて下さった方。
MASUMIさんを知らない方。
トレーナーさんについてトレーニングをされている方。
自己流の方。
去勢手術をしている方、していない方。
などなど(*^_^*)

考え方はそれぞれ違っても
犬への愛情は皆さん同じです。

どんな方がいらしても私は否定しませんので
ご安心下さいね(笑)

・・・・・・・・・・・

今日の一枚



重たいけど…幸せ

似ているので兄弟?と聞かれますが
どちらも拾った子なので兄弟ではありません^ ^
長毛が好きなの?とも聞かれますが
タマタマです(笑)

.15 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

初回カウンセリングについて

初回カウンセリングって???
と良く聞かれます(笑)
私もはじめたばかりですしね。

???なのは私もよーく分かります(*^_^*)


※文章が続くので全く関係のない我が子の
かわいい写真を間に挟みたいと思います(笑)


簡単に言いますと
「犬について学ぶ会」
です。
カウンセリングと書いているのは
心の解放も目的としているからです。

沢山の人と出会いました。
沢山の犬と出会いました。

犬についての勉強はもちろんですが
プラス!人間側の気持ち(内面)を
強化する機会が作れたらいいな。。。
と思う様になりました。



犬についてのお悩みや、
今更聞けない疑問などにも
お答えしたいと思っています。
(少人数なら聞けるでしょ?笑)

これで合ってるの???
うちの子このままでいいの?
誰かに話を聞いてもらいたい!

そう思った事がありませんか?

飼い主さんのモヤモヤをクリアにする事が
目的です(*^_^*)


少人数で行いますし(2名~3名)
私も出来るだけリラックスして
頂けるよう場の調整も致しますので
カウンセリング後はスッキリとした気持ちで
お帰り頂けると思います。



テクニックももちろん大切ですが
飼い主さんの悩みや迷いを少しでも軽くする事が
犬との関係を良くする一番の近道だと考えています。
難しいテクニックを覚えるより
ずっと簡単な事です。


※ドックランの写真です。

マンツーマンではなくグループで行う事で
「あっ。うちの子もそうそう!」
「へー。そんな事もあるのねー。」など
より沢山の情報を得ることも出来ますし
悩んでいるのは自分のだけじゃない!
と短時間ですが仲間と共有する事で
心が軽くなります(=´∀`)人(´∀`=)

そして、最後お一人お一人に合わせた
シートを作成します。
私も補足しますが、ここはあえてご自分で考えて
書き出して頂きます。

「聞く・話す・(目標を)書く」

この3つを効率良く行う事で楽しみながら
より深く学んで頂きたいと思っています。


内股に萌えます。

様々な情報に流されたり惑わされたりしていませんか?
難しく考えすぎちゃって頭と心が繋がらず
こじれていませんか?

頭と心を整理してブレない心を持ちましょう



犬無しで集まりますので
(犬のレッスンはその次のステップです)
集中できますよぉ~。
皆さん「えっ!?もう3時間経ったの?!」と
驚かれます(笑)

また、犬のレッスンを行わなくても
初回カウンセリングだけで効果が現れた方は
沢山いらっしゃいます!!!

(信じられないでしょ?でも嘘じゃないのよぉ~。笑)

この形だとSkypeでも行えると思いますので
来年は全国の方にご参加頂けると思います。
(パソコン苦手なので時間は掛かると
思います…気長にお待ち下さい・笑)

次回の初回カウンセリングは12月15日です。
料金 3000円+お茶代
※今後、料金変更の予定です。
場所は横浜です。(東横線大倉山駅近く)

お申し込み・詳しくはこちら→

・・・・・・・・・・・

私はLAのdiggies911で犬の勉強をしました。
HP→
シーザーミランも大好きです(*^_^*)

この辺りをご存知の方は
より深く学んで頂けると思います。


子鹿じゃないよー。こはくだよ^ ^

もちろん!初心者ですが愛犬の事
知りたいです!!!という方も大歓迎です(*^_^*)

皆様のご参加をお待ちしております。

.11 2014
レッスンについて comment(0) trackback(0)

初回カウンセリング(11/24・桃太郎君)


今日は初回カウンセリングの報告を…(*^_^*)



この日は2日前まで予約ゼロでした。
今回はお休みかな…って思っていた所、
タイミング良く相談が入りましたので
今回はご自宅にお伺いして
初回カウンセリングを行いました。

ご相談内容はこちらです。

和犬mix(体重20キロくらい)が
他の犬への吠えかかり、引っ張りなど
引きも強くてとても困っています。

との事です。

和犬mixかぁ。「とても困ってます」だもんな。
20キロかぁ。。。大きいだろうなぁー。
どんな道具が必要かしら?

なんて…色んな事を想像・想定しながら
準備をしてお伺いしました。

こんにちはー。桃太郎くん!



桃太郎「こんにちはー。ゆっくりしてってね。」

拍子抜けするくらい良い子 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
あっ、大きいって…そっちね(笑)

早速!カウンセリングスタート。
お話をお伺いして、犬についてお勉強。

桃太郎がどうして引っ張ってしまうのか
どうして吠えてしまうのかを
一緒にお勉強しました。

せっかく来たんだからお散歩も見ましょうね。
と言うことで外へ



桃太郎「ぼくお散歩上手でしょー。」

びっくりですよっ!
穏やかに歩くじゃないですかっ(笑)
穏やかなママさん、上手に育てていらっしゃいました。

じゃあ、問題ないじゃん!とは
いかないんですけどね。
桃太郎の場合はすれ違いで激変して吠えます。

和犬によくあります。
彼らは番犬としての役割を果たす為に作られた犬です。
スペース(縄張り)を気にする犬なんです。

カウンセリングでママさんにはスペースについて
しっかりお伝えしていたので桃太郎君のスペースを理解して
人間がリードするお散歩に変えて頂きました。

今回吠えを辞めさせる為に…と
沢山道具持って行きましたけどね。
一つも使いませんでした。
だってそれだけで吠えないんだもん。
桃太郎君は無罪でした (*^_^*)

ママさんはお友達のワンコにご挨拶させたかったんです。
モモちゃん、お友達でしょー。仲良くしてね。
何で仲良くなれないの?って
前飼っていた犬はフレンドリーなビーグルだったそうです。

犬という大きなくくりではなくて
自分の飼っている犬の犬種の特徴を
知る事ってとっても大切。

自分の理想を押し付けない事。
テレビやしつけ本の情報に惑わされない事。
初回カウンセリングではこう言ったお話を
しています(*^_^*)

Noを伝える事やテクニックも大切ですが、
まずは土台の犬を知る事。
テクニックを教える人は沢山いますが
ここを伝える人ってまだまだ少ないですね。

あと、お友達…犬は必要としていません。
もちろん!いたら喜びますけどね。
(桃太郎くんにも本命のガールフレンドはいるそうです。)

犬は群れで暮らす生き物です。
家族を群れだと思っているんです。
群れだけで十分幸せなんです。



妹さんも自転車で来て下さいました。
群れでしょ?
いい写真でしょー。(*^_^*)
桃太郎は「これが僕の幸せ」って言っていますよね。

最後にママさん「私がダメだったのねー。」って。



吠えなかったので褒められてます

モモちゃんいい1日だったねー。



桃太郎「満足…で、す…ZZZ…。」

犬を知る事。
これが第一歩!この後、飼い主さんが
希望されれば上を目指してトレーニングを
する事も出来ます。
どこを目指すのかは飼い主さん次第です(*^_^*)

色んなケースがあって面白いですね。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

桃太郎君のママさんからお土産を頂きました。



犬用・猫用、人間用!!!
お気遣い頂きありがとうございました。

こはくと写真を撮ろうと思ったら…。
ギャングに襲撃されました(こはくの顔・笑)

.07 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR