セッション報告52-1(グループセッション)

今回はグループセッションを行いました

★参加犬紹介★



タイくんはちばわんの卒業犬です。
(吠えのお悩みあり)



安定犬代表フィオナちゃん。



ビビリ代表のしゅん君。



今回のヒロイン?!マルコムちゃん。

みなさん大きなお悩みはありませんが
犬の事をもっと知りたい!と
お集まり頂きました。

まずはタイのお家に犬抜きでお集まり頂き
お勉強会からスタートしました。

タイは吠えのお悩みがありましたので
吠えについてもトレーニングしました。

その後犬連れで再度お集まり頂き
みんなでお散歩をしました。

ビビリ代表のしゅんにドミナントリードを使い
飼い主さんを意識して歩くよう伝えました。
しゅんは怖い事があると横っ飛びしてしまうそうですが
教えると落ち着いて歩く事が出来ましたo(^▽^)o



苦手な場所も歩きましたが
一度も横っ飛びしなかったねー。o(^▽^)o

タイ・フィオナは問題なし!ということで
いつも通り歩いて頂きました。



いつもみんなで朝と夕、河原に集まり遊んでいるそうです。
運動をしっかりしているのでみんな安定していました。
シーザーも「愛情・運動・規律」って言いますね。
4頭を見ていると運動の大切さがよく分かりましたo(^▽^)o

つづく


.10 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

セッション報告51-2(サラちゃん)

つづく

「引っ張らない!」を教えると、
サラはすぐに出来ちゃいましたo(^▽^)o



しかもっ!サラは道具を使いませんでした。
首輪の位置を上にしただけ。

コレクションを出すタイミングや
サラを歩かせる位置など…もっと練習をする事が出来ますが
お悩みの引きが解決出来たので今回はこれでOK!
どこでOKを出すのか…それは飼い主さんが決めます。
テストがあるわけではないですからね^ ^



前を歩いてるけど飼い主さんを意識して
引かずに歩いているのでOK!
サラ穏やかでしょー。o(^_^)o

牧羊犬の血が入ってるのかな?
サラは指示を出せば出すほど落ち着きました。
お仕事(指示に従う事)が大好きなんだね^ ^
サラは頭が使える遊びも入れてあげると喜ぶと思います。
いずれは遊びもご紹介出来るといいな。。。
と思いました。

赤ちゃんを交互に見ながらパパさん・ママさん
がんばって下さいました。
お疲れ様でした!

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

あれからサラのお散歩ですが、
サラはちゃんとゆっくり人に歩調をあわせて歩いています。

お試し、、あるかなと思っていましたが
ありませんでした。
匂いもクンクンしなくなりましたし、
落ち着いて歩いています。
意識しながら歩いているのがわかります。

ただ、やはり踏切や電車、人通りの多い場所は怖いようで
行きたくない、と踏ん張ります。
克服するように努力したい気持ちもあり、、、
また涼しくなったらセッションお願いしたいね
と話しています。

犬とお散歩、という言葉通りお互いに意識しながら歩くことで
サラとのお散歩がより楽しくなりました。


セッションを受けて本当によかったと感謝しています。
また是非!よろしくお願いします。^ ^


お子さんがいる場合、長時間のセッションは難しいですね。
(飽きちゃうからね・笑)
回を重ねて少しづつ行って行きたいと思いました。

怖い道はマネージ(回避)することが
できます。
全てトレーニングで解決しなくてもいいと
私は思っています。
でも、飼い主さんの気持ちがこうして変われば
きっと克服出来ますo(^▽^)o
引の次は怖い道を克服しましょう!

涼しくなったら、また宜しくお願いします★
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

夏期はセッションをお休みさせて頂いています。


.09 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

セッション報告51-1(サラちゃん)

今回は高田駅周辺でmixのサラちゃんの
セッションを行いました。



お悩みはお散歩の引きです。

サラのお家には赤ちゃんが産まれましたo(^▽^)o
まだ小さいお兄ちゃんもいます。
ベビーカーとお兄ちゃんとサラ。
安全に歩ける様にとセッションを申し込み下さいました。

もう、みなさんご存知ですね!
問題は興奮からです。
サラはお散歩が楽しくてしょうがないんです。
で、お兄ちゃんのテンションに釣られて
更に楽しくなっちゃってます(笑)

結構な引だそうで。。。
ベビーカーが転倒しては危ないですね。
もちろん!サラの安全も心配です。

引きが強い子は
このハーネス使っている人多いですね。



えへへ。byサラ

丈夫だもんね(笑)
セッションスタート!!!

つづく



.08 2014
レッスン報告 comment(4) trackback(0)

命を繋いだワンニャン写真コンテスト2014

今年も開催しています!

いのちをつないだワンニャン写真コンテスト2014
     
 ↓ クリック ↓

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

私は昨年応募しました。(私の作品はこちら→
あれから1年経ったのですね。。。早いなー。
ポンポンはその後ドックハウスの子になり
幸せに暮らしています ^^

今年はお散歩会でおなじみのカメラマンHちゃんが
出品しています。(とっても素敵だったのでお願いしちゃいました☆)

「たくさん幸せ」

「HAPPY DOGS」

「おねーちゃんが出来た」

※それぞれのタイトルをクリックすると作品に飛びます☆

この3枚は先日行われた夕焼けfamily同窓会での写真です。
みなさん快く出品にご了承頂きました。

投票宜しくお願いしますo(^▽^)o

私は今回「動画部門」に応募してみました。
こちらも宜しくお願いします。

「仲良くケンカしなっ☆」

こはくとしじみかわいいでしょー。(すいません。親バカで・笑)

今月いっぱい応募もできます。
みなさんも是非ご参加下さい!!!

保護犬、保護猫、さくら猫 を知って頂く いい機会だと思います。
さくら猫の「かっぱちゃん」かわいい!!!(マニア向け・笑)
私のイチオシでございますっ!

猫の柄って面白いですねー。
うちの子も負けてないわよー。



あご髭にホクロ毛柄ですからね(笑)



ハートは女の子らしくていいよね^ ^

.05 2014
うちの子 comment(0) trackback(0)

嬉しいお便り(銀次郎君)

銀次郎君のセッションから半年が経ちました。

ママさんがブログに書いて下さっていますo(^▽^)o
銀次郎と。←クリック!!!

ブログからお写真を頂きました。
進歩(笑)



可愛すぎるぜぃ!!!

歩かなかった銀ちゃんが懐かしいねー。
半年で大、大進歩ですね。



セッションの写真です(笑)

銀ちゃんのセッションはこちら→

あれから沢山歩いているそうです。
嬉しいなo(^▽^)o
銀ちゃんまた会おうねー。

・・・・・・・・・・

※夏期はセッションをお休みしています。
.03 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

セッション報告50-2(りんちゃん)

つづき

お悩みてんこ盛りのりん^_^
一つ一つ解決したいのですが時間に限りがあります。

この日はお散歩と吠えを辞めさせる
トレーニングを中心に行いました。



セッション中の写真です。

ママさん、お姉さんペンを片手に真剣に
私の話を聞いてくださっています。
りんはお利口に横についていますねo(^▽^)o

実はトレーニングする前は吠えていたんです。
全ては知らなかっただけ!!!
教えてあげれはちゃーんと出来るんです。


ドックカフェでお会計の時、小銭のチャリン!チャリン!って
音にも吠えるんです。とお姉さん。
では早速実践!(笑)
私とママさんで実際に小銭のやり取りをしました。
吠えましたが『吠えなくて宜しい!』を教えたら
ピタッ!と辞めました。

りんは教えたらすぐ覚える賢い子でした。
まだまだ教えなければいけないことがありますので(笑)
次回、自宅セッションをお約束して
セッション終了となりました。

ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

暑い中、本当にありがとうございました。

短い時間でのあまりのりんの変わりように、
帰りの車の中で、娘と「あこさんがいないと
元のもくあみとなるんじゃないよね。」と
心配してしまいました。

昨夕、娘と夫がりんを連れて散歩に出たのですが、
引っ張らない、道草しない、スルーできる、吠えないと、
感動の面持ちで帰ってきました。

人と犬とは違う。
無意識のうちにりんが犬であることを忘れ、
自由に好きにさせてしまいました。


今後は、日々精進で、りんに上をとられないよう
がんばろうと思います。

セッションで、犬の問題行動は飼い主の責任
というのを身をもって感じました。

家での問題行動についても、
私たちが対応を変えればりんは
立派な家庭犬になれるのだろうと思います。
よい犬親になるべく精進いたしますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

精進の模様、また報告いたします。

ママさんが感想に書いて下さっていますが、
犬の問題は飼い主側に問題があることが多いのです。
りんの汚名返上ですね (^_−)−☆

りんはお利口です!!!
もっとりんのポテンシャルを引き出して
あげたいですね。
きっと素敵な家庭犬になると思います。

次回のセッションも楽しみにしてます。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

※夏期はセッションをお休みしています。



.02 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

セッション報告50-1(りんちゃん)

今回は高田駅周辺でMixのりんちゃんの
セッションを行いました。



お悩みは 家に来る人に対し激吠え、挙句に噛み付く。
男性が苦手で吠える。
他犬との付き合い方が下手いきなり噛むことあり。
子供が苦手など…お悩みてんこ盛り(笑)

私もお会いするまでどんな恐ろしい子が
来るのかとドキドキしておりました。

で、実際に会ってすぐ分かりました。
この子はいい子o(^▽^)o
りんには問題はありませんでした。

甘やかされて育ってしまっただけです。
(ルールが無かっただけです。)
好きにさせる事は愛情ではありません。

飼い主さんには犬という生き物について
知っていただき
りんには主従関係とルールを教えました。

まずは基本のお散歩から!

もちろん、りんにはルールが無かったので
お散歩もグイグイ引きます(笑)

りんはママさんの下につくこと(従う事)を拒みました。
がっ!ママさんには気持ちを強く持って頂き
最後はりんに諦めて従ってもらいました。



諦めるって、嫌々じゃないんですよー。

犬って諦めると手のひらを返した様に
コロッ!と変わります。
従う事が喜びに変わります。

ポジティブぅ~。(笑)



お姉さんには一目を置いているようで
(関係が見れて面白いですね^_^

しっかり従っていました。
大通りもお姉さんと一緒に堂々と歩いています

今まではりんを自由に歩かせていたお散歩でした。
犬の散歩ではなく
犬と散歩です。
同じ散歩でも全然違います。


繋がって歩くお散歩はとっても楽しいですよo(^▽^)o

つづく
.01 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR