夕焼けfamily同窓会

今日は待ちに待った
夕焼けfamilyの同窓会でした。



とても良いお天気でした!
楽しかったねー。

今日はお泊りでーす^_^



沢山遊んだからお疲れねー。
ぷぷぷ

・・・・・・・・・・・

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.31 2014
うちの子 comment(4) trackback(0)

セッション報告42-2(ショコラちゃん)

つづき

上手に歩いていますね★

ママさんハンドルがとってもお上手!
それもそのはずです。
ママさんはシェパードの飼育経験者だったのです\(^o^)/



お家に帰って来ました。
エルちゃんが足拭きしている間に
玄関で船を漕ぎ始めたショコラ…(笑)



かわいいぞっ(o^^o)
エルちゃんも『はぁ~。満足~



お家に戻ったら二頭ともすぐ満足寝^ ^
質の良いお散歩が出来た証です!

この後、ママさんから沢山お話を聞かせて頂きました。

ママさんはMASUMIメソッドをとても気に入って下さいました。
『前の子にも実践してあげたかったわ。』
『前の子には可哀想な事をしたわ。』とおっしゃいました。

私はその時、その時、最善を尽くされていたのなら
躾方法は関係ないと思います。
どんなお別れでも『あの時ああしてあげれば
良かった…』と必ず後悔します。

それは躾方法たげではなく
治療法、普段の生活など思い返せばキリがありません。

MASUMIメソッドの中に
犬は今を生きているというメッセージがあります。
幸せそうに眠っているエルメスとショコラを見ていると
私達も犬達を見習って今を生きよう!と強く思いました。

駅まで送って頂き、最後にパシャリ!



うん!やっぱりシェパードの時の経験が
生かされています^_^
今までの経験は全て無駄ではありません!
自信を持って歩いて下さいね。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

交通費とお礼を頂きました。



可愛くって思わず『素敵~★』と思わずつぶやいてしまったら
ママさんがうさぎの袋を分けて下さいました。
犬バージョンも…\(//∇//)\
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

ゆっくりと思っていたのですが、
早くお知らせしたかったのでメールしました。
あれからエルをお留守番させて、
別の猫の巣を直撃しました! そこでno!&スプレーを使いました。
結果、亜子さんに譲っていただいたリード&スプレーで、
猫を追う→猫から逃げるショコラちゃんに大変身!!
それから家に帰る間、ガッツポーズを繰り返した私でした。(笑)

縁あって、亜子さんという素敵なお嬢さんに
お会いすることが出来ました。
どうぞこれからも我が家のように
人&犬をいっぱい幸せにしてください。
本当にありがとうございました。
エナジーとリラックスで、リーダー目指してガンバリマスo(^▽^)o


・・・・・・・・・・・

その後も気づきがある度に
報告のメールを送って下さいました。

こちらも抜粋してご紹介します。

・・・・・・・・・・・

その後のショコラは、ほとんどNO!だけで
私を意識するようになりました\(^o^)/
もうもう褒める事ばっかりです!
ほめれるって本当に楽しい事ですね。


家での生活は、私がそうか!と
気付かされたことを気をつけてみると、
今までよりもっと穏やかな一日になっています。


あれから、考えてみたら亜子さんに、
恥ずかしい事をたくさん話していたようです(-。-;
例えば「エルが落ち着かなくなると
ショコラが落ち着かなくなるんです~」
エルを落ち着かなくさせている原因は、誰じゃい!
でも亜子さんは、それを指摘するのではなく、
私に自分で気付かせてくださいました。何度もお伝えしますが、
本当に有り難うございました。

・・・・・・・・・・・

今晩わ。あれから毎日亜子さんに感謝しながら
お散歩しています\(^o^)/
全く猫ちゃん、鳥さん、見てませ~ん!
見えませ~んo(^▽^)o

そして私とショコラの間にあった、
なんだかわからない隔てていたものが、全くなくなって
本当に“うちの子"になりました!


亜子さん、本当に何度も言いたいです!
力を貸していただいて
本当に有り難うございました( ´ ▽ ` )ノ
お散歩中、何度も私の顔を見るのですよ!


私とエルとショコラは、◯◯区で1番
上手&ルンルンでお散歩していると思います(笑)


亜子さんに助けていただいて
スタートラインに立てた私とショコラなので、
ここから大切に絆を深められるように
一日一日を大切に過ごして行きますo(^▽^)o


・・・・・・・・・・・

わたくし感動の毎日でした(T ^ T)
こんな素敵な瞬間を共有させて頂き
とても幸せでした。

◯◯区イチのっ!(笑)
上手&ルンルンお散歩出来るように
なっちゃいましたよぉー!!!
すごーーーーーい。
犬と繋がるって本当に幸せですよね(o^^o)

脱走事件もありましたからね。
ママさんここまで本当に大変だったと思います。
これからも楽しい思い出沢山作って下さいね。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


.29 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

セッション報告42-1(ショコラちゃん)

今回はご自宅にお伺いしてショコラちゃんの
セッションを行いました。



先住犬のエルメスちゃんも一緒に参加してくれましたo(^▽^)o



ショコラはうちの子と同じ『ちばわん』出身です。
ちばわんについてはこちらをご覧下さい→
素敵なご縁に恵まれて
2ヶ月前から新しいお家で暮らしています。

ショコラは46頭多頭飼育崩壊で
保健所に送られたうちの一頭です。

セッション報告のあおいちゃんと同郷です。
(あおいちゃん里親様募集中です→kariyado

あおいちゃんのセッションはこちら→
こちらで46頭多頭飼育崩壊について書いています。
是非お読み下さい。

こはくの仮母さん。私の愛する『夕焼けはは~ん』の仮宿にも
同郷のほのかちゃんがいました。
(ほのかちゃんは幸せ掴みました!)
はは~んのブログはこちら→wan☆diary夕焼け小焼け

ちばわんセンターリポートの写真から見つけましたよー。
センターでのあおいちゃん、ほのかちゃん、ショコラちゃんです。

なんだかご縁を感じますねー。o(^▽^)o



ショコラは大人しくて良い子です。

でも、ショコラにもお悩みがあります。
お悩みは『猫追い』です。
猫を見つけると興奮してミーアキャットの様に
二本足で立ち上がるそうです。

ショコラはお部屋の中ではロングリードです。
大きな問題は無いのですが
お互いをまだ探り合っている感じがしました。
ショコラとママさんを繋げるお手伝いが
出来ればいいなぁ…と思いました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ショコラは新しいお家に来てすぐ
脱走してしまいました。
ママさんはとても気にしていらっしゃいました。

・・・・・・・・・・・

まずは一番のお悩み『猫追い』です。

お家の近くには、まぁー。猫が沢山!!!
地域猫として可愛がられているそうで
あちらこちらに猫がいました。
こりゃ、大変だぁー。



ココ↑をドミナントリードを使って練習しました。



猫を見ようとしたら注意します。
猫を見せません。
見たいという気持ちを諦めてもらいます。
全てはショコラの安全の為です。

おおおー!!!
ママさんの指示に従っていますねー。
猫追い楽々クリアーです。o(^▽^)o

つづく

・・・・・・・・・・・

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.28 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

お散歩会でした★

昨日はお散歩会でした。



平日の三ツ池公園は空き空き~。
の~んびり歩きましたo(^▽^)o

心配していたお天気も大丈夫でした!
気温は肌寒く感じる位。
犬達には丁度良かったねー。
(雨は夜降りました。)

お散歩会レポートは改めてお届けします。
可愛い写真も沢山撮って頂きました^_^
お楽しみに…★

・・・・・・・・・・・

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.27 2014
お散歩会 comment(0) trackback(0)

セッション報告41-3(空くん・岳くん)

つづき

感想を頂きました(一部抜粋)

セッションをしてくださいまして
ありがとうございました。

ワンコとの付き合いはもう15年以上になりますが、
今までしつけについて勉強したことも、
トレーニングしたこともありませんでした。

先住の岳は初めからとても飼いやすく
楽だなぁ、これならもう一頭頑張れそうだと思い、
以前より気になっていた空を迎えることにしたのです。

ですが・・・空を迎えてからは、
思い通りにいかないことが多々あり、
改めて犬について何も知らなかったと
反省してばかりでした。

マスミさんのブログやメルマガを参考にして
自分なりに工夫していたのですが、
今一つスッキリとしません。
頭の中ではこんな感じと理解できるのですが、
散歩や生活といった実際の場面では上手くいかないな~
というのが正直なところです。

昨日のセッションでは、散歩を通じて
山崎さんが分かりやすくアドバイスしてくださったので、

空や岳に声が届く!ということを
初めてはっきりと実感することができました。
私の気持ちが伝わるということ、
なんとも言えず嬉しく思います。

時々マスミさんのブログに出ていた繋がったとはこんな感じなのかなぁと。


これまで、私の伝え方が上手くなかったのにも関わらず
「どうしてまた同じことを繰り返すのか?
いい加減にして!」と
イライラし感情的に叱ることもありました。
でもそんな悩む時期があったからこそ、
犬についてもっと知りたいと思えたのだと思います。

空には感謝しないといけないですね。

また、起床時や公園での興奮の落とし方なども
具体的に教えてくださりありがとうございました。

さっそく、今朝試しました!

これまでは、起床時にクレートを開けると
競走馬のように飛び出し、
階段を3往復+私への飛びつき3回程度させた後、
トイレに誘導する毎日でした。

今朝は秘密兵器を1回ガンとやったところ、
“えっ!”って顔で後退しましたよ。
先ずは成功です(*^-^*)
おっしゃった通り3日で無くなるかもです。
お散歩での引きも不思議なくらい全くなくなりました。

近いうちに代々木公園で汚名挽回したいと思います。

当面は、道具の力を借りながら
質のいい散歩を続け、いい関係作りに励みます。


最後まであきらめない!気持ちを忘れず、
ワンコよりも粘り強くやっていきたいと思っております。


暑くて日差しの強い中、長時間私達にお付き合いくださり
本当に感謝しております。

今後も困ったときなどご相談させていただくかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・

そぉ~らぁ~。
朝からそんなに大騒ぎだったんかーいっ!(笑)
可愛すぎる(≧∇≦)

ジャンプや階段は足腰にも負担がかかりますからね。
若いうちにその習慣は辞めさせられるといいですね。

代々木公園のリベンジ楽しみですね。
ヨモギさんをびっくりさせて下さいね★

繋がるって、本当に幸せな瞬間です。

言葉が無くても繋がる事は出来ます。
この写真を見て頂ければ分かりますね。



空も岳も嬉しそうo(^▽^)o

短時間でここまで繋がれます。
一年、二年と経てばもっともっと素敵な関係になれます。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



手書きの文字が嬉しかったです★

・・・・・・・・・・・

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.27 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

セッション報告41-2(空くん・岳くん)

つづき

空は首輪をプロングに付け替えました。
おおおー。バッチリ!!



興奮を落としてあげただけです。
それだけです!!!
興奮が落ちたので飼い主の声が届き
頭を使える様になりました。

楽になったねー。
褒められると嬉しいねー。o(^_^)o

リードがたるんでます。
落ち着いてます。いい感じ!



橋を渡る時もパパさんを意識しています。

今までの空は外に出ると嬉しくて
ヒャッホーーーイ!!!
あっ、鳥だ!!人だ!!!
僕の好きな所に行かせてぇー!!!
となっていました(笑)

それは…楽しいを通り過ぎてしまって
自分でもわけが分からなくなっていたと思います。



休憩中。
日向が好きな子と日陰が好きな子 ^_^
頭を使ったので、程良く疲れております。

空の場合、何時間歩いても疲れる事はなく
散歩で興奮したまま お家に興奮を持ち帰ってしまいます。

散歩の後、お家の中を走り回っている子…。
いますよね (^^;;

散歩から帰ったら程良く疲れて
眠くなるのが理想です★

人もそうですが、興奮していると
簡単には眠れないですよね。

疲れさせるには 歩いた距離ではなく
散歩の質です。
これが『質の良い散歩』です。

話は変わりまして こちらの写真↓↓↓



岳(白い子)の後ろ足(左)を見てください。
舐めて色が変わっているの分かりますか?

手や足を舐める子って以外と多いですよね。
質問を頂く事があるので こちらで書きます。

岳の様な安定犬でもこういう事はあります。
私もこはくの前に飼っていた子は
手をよく舐めていました。
病院の先生に聞いても『怪我は…ないみたい。』だけ。

怪我でなければこの症状は
不安やストレスの現れであることが多いのです。

安定してても不安やストレスと感じる事は
生きていればありますよねー。
飼い主さんはどんな時に舐めているのか
ちゃんと分かっていらっしゃいました。
犬を観察する事って大切ですね。

これも『NO!(舐めさせない)』という指示で
辞めさせることが出来ます。
指示を与えることで犬は安定します
岳は舐めるシチュレーションが決まっていましたので
これからは大丈夫 (^-^)/
綺麗な色になりますように。。。★

空の興奮の落とし方(家編・笑)もお伝えし、
セッション終了となりました。

暑い中お疲れ様でした!!!
(この日は暑かったぁー。)

長くなってしまったのでつづく。。。

・・・・・・・・・・・

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


.26 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

セッション報告41-1(空くん・岳くん)

今回は高田駅周辺にて空君の
セッションを行いました。



お悩みは興奮!
元気いっぱーい。\(^o^)/(笑)
お家の中でも外でも興奮が高いそうです。

先住犬の岳くんも一緒に参加してくれました。



二匹ともうちの子と同じ
ちばわんの出身ですo(^_^)o

空君は→ヨモギダイフク 出身
ヨモギさんはセッションに来て下さいました!
ヨモギさんのセッションはこちら→

岳君は→もももの部屋 出身
もももさんはお散歩会にご参加下さいました。
4月のお散歩会→

偶然にもお会いした事がある預かりさんでしたo(^_^)o
沢山ボランティアさんがいる中で運命感じちゃいますね

岳はめちゃくちゃいい子なんです。
安定犬!!!
これだけ手が掛からないならもう一頭
空を迎えて下さいました。

ヨモギさんがブログに書いてくださっていますが
久しぶりに代々木公園で空と会ったそうです。
嬉しすぎて空は公園内ずっと二足歩行だったそうです(笑)
二足歩行とは…引きが強すぎて前足が浮いたまま
歩いている状態の事です(^^;;

(その時の様子はこちら→

空、ロケット花火と表現されていますww

嬉しい事はいい事なんだけどね。
これじゃ本人(犬)も辛かろう。。。
犬は自分で興奮を落とすことが出来ません。

MASUMIメソッドは『問題は興奮から!』です。
さー。知恵とテクニックを使って
興奮を落としますよぉ~。
(私腕まくり・笑)

セッションスタート!

つづく

・・・・・・・・・・・

フリーセッション(無料レッスン)参加者募集中です。
場所等 詳しくはこのブログのTOP記事を見て下さい。

どんなお悩みでもOK!
特に大きな悩みは無いけれど犬を知りたい!
という方も大歓迎ですo(^▽^)o

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちら↓よりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.24 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

嬉しいお便り(まりもちゃん)

『超』ビビリのまりもちゃんから
お便りが届きました。
ご紹介しますねo(^_^)o

・・・・・・・・・・・

すごく遅くなりましたけど・・・GWのご報告です^^


写真のとおり 
このような人ごみにチャレンジしました。



まりもは初めての場所です。
道具はドミナントリード着用です。

そのような人ごみでも・・・キュウリを食べたり、
水路の水も飲めました!

これは、奇跡かー!!!!

まりもの変身ぶりに、病院の院長の奥様が
興味をもたれて「プロング」ってメモッてましたw

今まで 鼻水とヨダレたらして震えてた女が、
ちょいソワソワですんでるのですから
なにこの首輪!ってめっちゃ興味もたれましたよ~

本当にアコ先生には、超感謝しています!
困ってるわんこの為に いつもいつもありがとうございます。

応援してますっ!!!

・・・・・・・・・・・

まりもちゃんのセッションはこちら→

セッション報告を読んで頂ければ
分かると思いますが、
この子は『超』が付くほどのビビリです。

ビビリの子は外で食べ物や水を口に
しないんですよね。
普通の子なら当たり前な事でも
まりもにとって これは奇跡です!!!

しっかし、凄い人混み行きましたねー。^ ^
ママさんチャレンジャー(笑)

いや~。嬉しいですね★★★

勉強と仕事と家庭との両立で挫けそうになる時もありますが
こういうお便りを頂くと本当に嬉しいです!!!

まりもちゃん、色々な所にお出掛けして
沢山思い作って下さいね。

お便りありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

今日の一枚



たまにハートが出るよ
(いつもは丸二つ)

・・・・・・・・・・・

フリーセッション(無料レッスン)参加者募集中です。
場所等 詳しくはこのブログのTOP記事を見て下さい。

どんなお悩みでもOK!
特に大きな悩みは無いけれど犬を知りたい!
という方も大歓迎ですo(^▽^)o

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちら↓よりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



.23 2014
伝えたいこと comment(0) trackback(0)

セッション報告40-2(ハルちゃん)

つづき

お散歩の引っ張り。
引きの原因は1匹1匹違います。
ハルの場合は主にプレドライブ。
動く物に反応します。鳥や猫、風で舞うゴミにも反応します。
この場合見せない!気が付かせない!
出来るだけよそ見をしない様、ママさんを意識して歩かせました。



できるじゃーーーん。かわいいぞーーーーっ。



道具はドミナントリードを使いました。
今回は(中)を使用しました。
以前は(大)を使っていたそうです。
ハルの体重だと正解は(大)なのですが
うちの子と良く似た毛質…。
ツルン!ツルン!落ちやすい毛質なんです。
私の経験上、(大)に比べて(中)の方が
細いのでずり落ちにくいです。
(中)で試した所いい感じ
しっかり声が届くようになりました(^_−)−☆

ガシャ缶は中身を入れ替えハルに効く音に変えました。

ドミナントリードもペットコレクターもガシャ缶もどれも効きました!
良かったo(^_^)o
これでママさんも安心です。
安心=自信です。
ママさん自信が湧いてきました。

その後『させること』の大切さをお伝えして
セッション終了となりました。
最後はビシッ!とフセを決めてくれましたよー。



がんばったねー。
お疲れ様でした^_^

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました(一部抜粋)

昨日はフリーセッションをしていただき、
本当にありがとうございました。

帰宅後、早速夕方のお散歩にドミナントリードをつけて
教えていただいたことを復習しました。
散歩中、猫2匹とたくさんの鳥に出くわしましたが、
視界に入った時点で、本当に極々弱しく「ちょん」とコレクションを
入れるだけで、素通りすることができました。
彼女の場合には、視界に入ってから追いかけるまでに
少し相手を観察する時間があるので、
タイミングさえ逃さなければ大丈夫そうです。

日に日にプレイドライブの高さが目立ってきて、
「散歩」が「ハント」「サーチ」になってしまい、
このままだと散歩中にお互い怪我をしかねないと心配していました。
興奮の効果的な落とし方
(私の意識、道具、タイミング、力加減)を
教えていただけて本当に助かりました。


それから、外で何かを「させる」トレーニングは、
今までしたことがありませんでした。
家の中ではやっていると思っていましたが、
実は彼女が自発的にやっていただけで、
彼女に「させられている」という意識はなく、
私と彼女との関係性も省みるきっかけになりました。

最初はこの道具で効果てき面だったのに、
その道具に犬が慣れてしまって効果がなくなった。
じゃあ次の道具を探そう。」
という具合に、今までの私は道具に頼りすぎていました。

でも道具に慣れてしまったのは私で、
何か問題があったらこの道具さえ使えば解決、と思って
根っこにある犬と私との関係が確立されていないことに
気づいていませんでした。

正確にはうっすら感じてはいたのですが、
外であえて「させる」トレーニングをしてみて、
思った以上に手こずってはっきり気づきました。

テクニックの部分と意識の部分、
両方でとても大きな収穫があり、
本当にセッションを受けてよかったと
大変感謝しています。


犬と人間、両方が心地よく暮らしていけるよう、
教えていただいたことを生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

道具が効かない…原因は道具のチョイスと力加減だったんです。
ママさんの使い方はちょっと優しかったのです^ ^
力加減は体感して頂かないと分からないですからねー。

セッションが終わる頃には
モヤモヤが晴れてママさんのお顔が
明るくなっていました。
カッコイイママさんに変身ですo(^_^)o
人が変れば犬も変わる!
ハルもとても嬉しそうでした。


お子さんにもハルのお散歩をお願いしたいけど
今のハルでは心配で出来ない…とおっしゃっていました。

これからはお子さんも一緒にお散歩出来ますね!
みんなで一緒に行けたら楽しさ倍ですよねー。o(^_^)o

楽し思い出たくさん作って下さいね!!!
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

フリーセッション(無料レッスン)参加者募集中です。
場所等 詳しくはこのブログのTOP記事を見て下さい。

どんなお悩みでもOK!
特に大きな悩みは無いけれど犬を知りたい!
という方も大歓迎ですo(^▽^)o

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちら↓よりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.22 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

セッション報告40-1(ハルちゃん)

今回は高田駅周辺でハルちゃんの
セッションを行いました。



うちの子にそっくりなハル。
(こはくの垂れ耳バージョン!)
ママさんも私のブログを見てそっくり~。と
驚いたそうです。
私も「はじめまして」な感じがしませんでした(^^)

こはくと同じ千葉のセンター出身だそうです。
歳も近いし本当に遠い親戚かもねー☆

お悩みは散歩の引っ張り。
プレドライブ(動きのあるものを目で追う事)の高さが原因です。
お散歩中も鳥や猫を見つけると…。
バビューン!ものすごい勢いで引っ張るそうです。
ママさんはいつか怪我をするのではないかと
心配されていました。

ママさんはMASUMIさんのメルマガ読者です。
頭では分かっていらっしゃいました。
あとは実践のみ!です。

メルマガ読者さんですからねー。
色々ご存知でドミナントリードも
ペットコレクターも ガシャ缶も試したそうです。
どれも1回目は効果を感じたそうですが
段々効き目が薄くなってしまったそうです。

ドミナントリードもペットコレクターもガシャ缶もあまり効果無しかっ。。。
強敵現る!!!

つづく

・・・・・・・・・・・

フリーセッション(無料レッスン)参加者募集中です。
場所等 詳しくはこのブログのTOP記事を見て下さい。

どんなお悩みでもOK!
特に大きな悩みは無いけれど犬を知りたい!
という方も大歓迎ですo(^▽^)o

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちら↓よりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.22 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR