セッション報告30-1(れんちゃん・ららちゃん)

今回はご自宅にお伺いしてれんちゃんと
ららちゃんのセッションを行いました。





れんの飼い主さん(以後ママさん)から
セッションの依頼を頂きました。
ららちゃんはママさんのお母様の愛犬です。
今回の主役はれんですが
お母様も犬について知りたい!と
お話を聞きに来て下さいました^ ^

この二枚の写真。
ママさんから頂きました。
アップの写真は今回撮れず…というより
撮りませんでした。
わたくし、今回のセッションほとんど
れんを触っておりません(笑)

なぜなら、れんのお悩みは引きこもり。
れんはビビリです。
無視することがビビリのれんへの
リスペクトになります。

れんはうちの子と同じボランティア団体
ちばわんから譲渡されたばかり
トライアル1週間目です。
ちばわんについてくわしくはこちら→

引きこもりとはこんな感じ。



ずーっとここ(笑)
幸い凶暴性はないのでお散歩やトイレの度に
ここからママさんが引き出して連れていきます。

呼んだら尻尾を振って自ら出て来て欲しい…(T ^ T)
ママさんからの願いです。

私のセッションはプリントを使い
犬についてのお話しから始まります。
れんはその間、ずーーーっとゲージの中にいました。

私は魅力的な臭いがするらしく
(うちは犬一匹・猫3匹ですからねー。笑)
ものすごく臭いを嗅がれます。

れんも嗅ぎたそうにしていて
ゲージから鼻だけは出すのですが
それ以上は絶対!出て来ませんでした。

一通り説明を終えてれんをゲージから出しました。

なぜなら、れんは極度に怯えていませんでした。
これは「ゲージから出たくない」というれんの欲求です。
一週間も出てこないんですから、
れんはビビリでもありますが頑固なんです。

「可哀想だから、しばらくこのままでいいわ。」
「れんが自分から出てくるまで…。」
待っていたら何ヶ月も出てきませんよー。
何年も引きこもりの子を私は知っています。
犬任せではいけないんです。
引きこもりは犬も辛いはず。
早く楽になろーねー。^ ^

出すと言っても引きずり出してはいけません。
れんにリードを付けて少しづつ。
少しづつ。
リードを強く引くとれんも強く引き返しますからねー。優しく^ ^

出してみるとポロポロ。。。と
俗に言うビビリウンというヤツをお出しになりました。

こりゃ、大変だ(笑)

つづく。


・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
場所等 詳しくはTOP記事を見て下さい。

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちら↓よりお願いします。

PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.16 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

動物の気持ちになって考える


引越しから2ヶ月。犬猫達も落ち着いてきました。

最近はお気に入りの場所を見つけて寛いでいます。
私は犬猫がどこをお気に入りの場所にするか
観察&予想していました。

もめんがお気に入りだった猫ベット。
これはアカデミーに行った時にロスで買った
私にとって思い出の品。



なぜか今は不人気ベット(笑)
もめんは私のそばがお気に入りになった為
ベット不要。

こんなことありません?
買ったけど気に入らなかったみたいで
使ってくれなかった。とか
すぐ飽きた。とか

私、思うんです。
ただ置くのでは無くて
犬猫の気持ちになって置いてみれば
使ってもらえるんじゃないかと。
だって、買った時は「これ気に入ってくれそう!」と思って
買うんですもんね。
使ってくれなかった時は何かが違うんだと思うのです。

ということで色々「ここかな?」
「あっちかな?」と試してみました。
そしたら使ってくれたー!!!

これは鳥が好きなしじみの為に置きました。




見てる見てる。ここに座って見てるwww
予想大成功!

ここはダンボールと窓辺と静かな所が好きなきなこ用。



さらに居心地良くするために
Wさんに頂いたクッションも入れました。
大成功 \(//∇//)\わーい。

こうして自分が予想した所に見事に
ハマってくれると嬉しいですよねー。

飽きたオモチャだって遊び方を変えれば
楽しく遊んでくれます。

飼い主側のちょっとした予想&工夫。
工夫と言えば。。。

ネイルのお客様より嬉しい報告を頂きました。
「愛犬がソファーが好きでソファーを掘るので
ソファーがボロボロなのー。」とおっしゃっていたので
(犬は寝床を整える時に掘る仕草よくやりますよね^ ^)
「ソファーより寝心地のいい犬用のベットを
置いてあげたらいかがですか?」とお話ししました。

ソファーより寝心地がいい!って所がポイント。
良さそうな犬用のベットを見つけたので購入した所
ベットを気に入り、ソファーに乗らなくなった。
とご報告頂きました。

「新しいソファーが買えるわっ」と喜んで下さいました^ ^

もちろん!躾でソファーに上がらないも教えて
あげることも出来ますが
犬の気持ちになって考えれば
床よりソファーが気持ちいいに決まっています。
でもソファーより気持ちいい犬ベットがあれば
そっちがいいに決まっていますよね。
場所も冬だったら暖かい場所、
夏だったら風通しの良い場所へ移動。
喜びますよねー。きっと^ ^

ソファーに乗るな!を教えて
それが守れても
飼い主外出中にも絶対乗ってるはず(笑)
だって気持ちいいんだもん!
犬だって分かります。

話は変わりますが、
犬の気持ちついでにもうひとつ。

撫でられるのが苦手な子は
ゆっくり…撫でるというより
マッサージからはじめてみてはいかがでしょう。
ゆっくり気持ち良くがポイント。
わしゃわしゃなでられるより、
緊張もしないし、リラックス効果も。。。

そのうちに撫でられることの
気持ち良さを覚えます^ ^

どれもこうして聞くと当たり前の事。
簡単な事なんですよね。

私がアカデミーでMASUMIさんに質問した事。
「うちの子ご飯食べないんです。」
MASUMIさん「美味しくないんじゃない?」
そりゃ、そーだっ(笑)
(もちろん、その後色々アドバイス頂きました。)

犬猫の気持ちになって考える事。
意外と盲点だったりします。
探して見てください。
推理してみて下さい。

とっても面白いですよー。

・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
場所等 詳しくはTOP記事を見て下さい。

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちらよりお願いします。

PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.14 2014
伝えたいこと comment(4) trackback(0)

セッション報告29-2(こま子ちゃん)

つづき。

こちらが心理が伴ったお散歩。



耳の位置が違います。



左も引はありませんが
じみーーーに興奮しています。

引きが出る前に先読みをして興奮を落としたいのですが
秋田犬は心理の変化が読み取りにくい!!!
その上こま子は毛が長いので体の変化も見えない。
その上、見た目がめっちゃ穏やか。
見た目に騙される(笑)
興奮が上がっている様に見えないんです。
でも、こま子の中では興奮が上がっています。

そのサインとコレクションのタイミングを
見つけるのに苦労しましたが
タイミングが合うと声が届く様になりました。
ちなみにこま子の場合、首と耳です。

セッションにはお母さんとお姉さんが
参加して下さいました。
お姉さんはこま子の散歩は今日が初めてだそうです。
お母さんが「出来る?」って心配していました。

ところがどっこーーい!!!
「見てたから分かった。」の頼もしい一言。
そしてこの歩き。



躊躇いのないコレクションで
こま子に支持を出す姿…カッコ良かったです。
きっとこま子もカッコイイ!!!って惚れたはず
更に耳が下がってるでしょー。
すごいわー。お姉さん^ ^

おすわりも出来ましたよー。
たかがおすわり。されど!おすわり!!!
こま子本当はお座りしたくないんだけど、
お姉さんに服従してお座りをしています。



芸でのおすわりではありません^ ^

秋田犬は頑固です。
簡単に座ったりしません。
もう一人強いリーダーの出現で
こま子喜んでいると思います。

ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

交通費とお礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

今までこま子の引っ張り癖を直そうと、
いろいろ試してきたものの、
やはり本やテレビ番組などの情報だけでは
うまくいかず、悪戦苦闘してきました。

今日、山崎さんのセッションを
受けさせていただき、
直接目で見て体験することで、
こま子とうまく散歩をするコツをつかむことができ、
驚きとともにうれしさを感じています。

まだ私たち家族もこれを
身体になじませるための練習が必要ですが、
もっとこま子と楽しく散歩ができ、
よい関係を築けるよう、
繰返し頑張っていきたいと思います。


こま子に指示が届いた時のお母さんの
感動…私にも伝わりました。
とても嬉しそうで霧が晴れた様に
キラキラしていました

あっ、きっと今までモヤモヤされて
いたんだろうな…と思いました^ ^

コマ子は見た目では分かりづらい犬です。
本やテレビだけの情報では掴めにくかったと思います。

野良犬だったこま子。
保護当時こま子の毛は絡み毛玉だらけだったそうです。

これだけの毛をブラッシングするのは
とても大変だと思います。
ご飯代もかかります。
秋田犬は闘犬ですので知識も必要です。
上級者の犬ですね。

しっかり管理して愛情を注いでもらって
ピカピカワンコになりました。
お姉さんという頼もしいリーダーがもう一人現れて
更に安定すると思います^ ^

ちびっ子に囲まれても大丈夫。
ちびっ子に大人気でした。



※子供は元々大丈夫な子です。^ ^

あとはお父さんだけですかねー。
(甘いそうです・笑)
こま子ちゃんのこれからが楽しみです。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
場所等 詳しくはTOP記事を見て下さい。

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちらよりお願いします。

PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.12 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

セッション報告29-1(こま子ちゃん)

今回はご自宅にお伺いしてこま子ちゃんの
セッションを行いました。



最近、某シェルターへお散歩ボランティアに行っています。
そこにいる一頭の秋田犬に惚れた私
秋田犬についてもっと知りたいなぁ…と
思っていたら、お申し込みを頂きました!
すごーいo(^▽^)o

こま子のお悩みは散歩での引っ張り。
常にではなく、引っ張りは少いほうですが
自分の行きたい道があるとその時だけ
じわーっと引っ張ります。



あっちの道行きたーい!byこま子
交通量の多い所でわがまま言うことも
あるそうで。。。
それは危ないですね。

そして…散漫(笑)

あっちこっちに気が行くらしくキョロキョロ。
この時はこま子の後ろに私とお姉さんが
歩いていたので
気になってしょうがないご様子。



だって色々な所が気になるんだもーん。byこま子

特定の場所以外 強い引はありませんが
飼い主さんへの意識ほとんど無し(笑)
もうちょっとお互いを意識しましょー。



見た目には上手な散歩に見えるでしょ?

でも、もっと繋がった素敵な
お散歩が出来る様になるよー。^ ^
セッションスタート!!!

つづく

・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
場所等 詳しくはTOP記事を見て下さい。

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちらよりお願いします。

PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.11 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

嬉しい報告(ナル君)

またまた嬉しい報告です。(^-^)/*

ナル君のその後も報告頂きました。

ナル君のセッションはこちら→
みなさんもナル君のその後、
気になるでしょ~。^ ^

頂いたメールです。(了承頂いてます)

お陰様で、だいぶ軟化してきました♪
見えない卵のカラが、ペリッと割れた感じでしょうか(笑)

なんか、距離感というか、あったんですよね。

頑丈なバリアではないんですけど、
薄いビニールみたいな、
すぐそこなのに、越えられないと言うか(笑)
それが無くなり、楽になりました♪

私も、知らずに遠慮があったのかもしれません、
犬を壊してしまったらどうしよう…って。
迷わずブレず、本当に大事ですね。
ありがとうございます。

『デコより、ハンドルしやすいと思いますよー』って
言われたのも、かなり良かったです、
気持ちが軽くなりました(笑)
単純(笑)

ご指導ありがとうございました。


ナル君フセも出来るようになったそうです!
すごーーーい!!!
あの頑固なナルが(笑)

その後もこうしてセッション以上の
効果を上げるって凄いですよね!
ブレずに続ける事。
結果は必ずついて来ます^ ^

MASUMIメソッドを正しく理解して
実践して頂いたので
最短で効果が出たのではないでしょうか?
この報告も私があたためてしまったので…^^;
もっと早く頂いていました。(すみません。)

MASUMIメソッドを知るまで
私は犬の心は時間を掛ければ
ゆっくり開くと思っていました。

犬には犬の事を正しく理解して
犬任せにせず、導いてあげる人が
必要だという事が改めて感じる事が出来ました。
犬も不安な期間が長いよりは短い方が楽なはずです!

今回も沢山の学びがありました。
ナル君ありがとう

・・・・・・・・・・・

今日の一枚



マダラ肉球。
こはくの爪も白と黒^ ^

・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
場所等 詳しくはTOP記事を見て下さい。

お問い合わせ・セッションの申し込みは
こちらよりお願いします。

PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




.10 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

お散歩会のお知らせ

4月27日(日)お散歩会を開催致します。
時間は13:00-15:00
場所は三ツ池公園です。
(三ツ池公園HP→

久しぶりなのでドキドキです^ ^



犬同士の挨拶もやります(^^)

みんなで群れになって歩くと楽しいよぉ~。

MASUMIメソッドを知りたい!
もっと楽しくお散歩がしたい!
社会性を身につかせたい!
こはくに会いたい?!など(笑)

レベルや気持ちは問いません。
途中参加も早退もOKでーす。

お気軽に御参加下さい。
お待ちしています。



お待ちしていまーす!Byこはく

お申し込みお問い合わせはこちらよりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

こちらはゆる~い会にしようと思っていますので
犬なしでの参加も大歓迎です
セッション後の復習や
犬を知って頂く機会になれば。。。と思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・

私はMASUMIさんのトレーニングメソッドを学んでおります。

事前にこちらをご覧頂けると
より深くお伝え出来ると思います。
Doggie's 911ホームページ
MASUMIさんのメールマガジン 
(1号から読まれる事をオススメします)


より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.09 2014
お知らせ comment(0) trackback(0)

嬉しい報告(ショコラ君)

ショコラ君からも嬉しい報告が届いています。

ショコラのセッションはこちら→

ショコラ君無事正式譲渡となったそうです(^-^)/*
おめでとうございます!!!

セッションをする前から
ショコラを正式に譲渡して頂くつもりで
おります!と
心強い言葉を頂いておりましたが
正式譲渡と聞くとやっぱり嬉しいですね

メールの件名に「ショコラの件」と書いてあったので
「おっ?ショコラ問題でも出たか?」って
先に思っちゃいました(笑)
(分からないことがありましたらいつでも
連絡下さい!って伝えてあったので^ ^)

飼い主さんからのメールです。
(了承頂いております。)

ショコラのいない生活は考えられない。との
家族の意見が一致しましたので
正式に里親決定となりました。

最近のショコラですが、
ハウス、6時間の留守番、トイレ、散歩など
確実にマスターし
今のところ問題なく家族の一員となっております。


凄くないですか?!
あのショコラがお留守番してます(笑)

予定通り春休みの間に大変身!!!
飼い主さんの努力ですね。(T ^ T)

家族全員でショコラに
向かい合って下さいました。
犬を知ろう!として下さいました。

こういう報告は本当に嬉しいです。

こんな私でも社会貢献できる事はないか?と
はじめた活動です。
少しでもお役に立つ事が出来て
本当に嬉しいです*\(^o^)/*

報告ありがとうございました。

ショコラお幸せにーーーっ!

・・・・・・・・・・・

今日の一枚(今日は動画だよ)



舞い散る桜と鳥の声とあたち。
(ロングリードです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.07 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

嬉しい報告(バロン君・ルー君)


先日セッションを行ったバロン君・ルー君
旅行に行かれたそうです。

ルー君めちゃくちゃいい表情していますので
ブログをご覧下さい^ ^

ルー君のブログ→
バロン・ルーのセッションはこちら→

ルー君とは今の預かりさんでは無く
前の預かりさんより
セッションの申し込みを頂いておりました。

お悩みは「ビビリを克服したい。」

その頃はゲージから一歩も出ない
引きこもりルー君でした。

預かりさんからは
「最初は多くは望まない。せめて首輪を
付けるのを手伝って欲しい。」
と言われました。

それだけ大変な子だったのです。
私はセッションというハードルを上げるより
最初はボラ仲間としてお手伝いをしようと
思っていました。

日取りまで約束していたのですが、
預かりさんにやむ終えない事情が出来
セッションは中止。
ルー君は預かりさんが変わりました。

志し半ばで 前の預かりさんも
心残りだったと思います。

こうしてご縁があり、セッションする事が出来て
私もとっても嬉しかったです。
ルー君の事ずーっと気にしていましたから。
「あの子あれからどうなったかな…。」って。

旅行の写真とっても素敵なんです。
ルー君の笑顔が輝いています!!!
本当に嬉しいです。
ボラ仲間もみんな喜んでいます。^ ^

犬は変わります★★★
ルー君の未来の飼い主さーん。
ルー君準備整いましたよー!!!*\(^o^)/*

もう一つ嬉しい事が…

ブログはルー君の新しい家族を探す事が目的なので
一緒にセッションを受けてくれた
バロン君の事はあまり載っていませんでしたが
後日、ママさんからこんな嬉しいメールが届きました。

今回の旅行で、ルー君の成長はもちろんですが、
バロンの成長も見れたのです(*´∀`*) 

あこさんのセッション後は、
吠えたってどってことないのよ(^O^)って
冷静になれる自分が居て、
そう思えたらバロンも日に日に
落ち着いてきてる気がします(*^。^*)

今まで、冷静に。。。と意識してたのに
やっぱり私自身がソワソワ
情緒不安定だったんだな~って思います(^^;

ママさんからのメールより一部抜粋
(了承をいただいています)


バロン君はコントロールが難しい犬です。
でも、バロン君の上を握って
人間がコントロールすればOK!

今まではバロン君にコントロール
されていたのかもしれませんね。^ ^

今までも可愛いバロン君でしたが
繋がるともっともっと愛しくなりますよね。
バロン君も喜んでいると思います。

飼い主さんが悩んでいる時は
犬も悩んでいますからね。^ ^
飼い主さんが笑顔になれば
犬も喜びます

報告は本当に嬉しいです。
自信になります。励みになります。

これからももっともっともっと!
皆さんのお力になれる様
勉強します( ´ ▽ ` )ノ

かわい子ちゃんからの報告★
続々と頂いております。
また明日も報告しますねー。

次は誰かなー?^ ^

・・・・・・・・・・・

今日の一枚



のーんびりお散歩。
桜の絨毯が綺麗でした。

引越ししてはじめて一日中家で過ごしました。
掃除してはソファーでゴロンとして
コーヒー飲んで。
(引越し祝いにネスプレッソもらったの~。)
コーヒー3杯。
(もっと飲みたかったけどもったい無くて我慢した)
洗濯5回しました(笑)

リフレーッシュ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



.07 2014
伝えたいこと comment(0) trackback(0)

セッション報告28-2(ナル君)

つづき

ナルお散歩上手!!!



それもそのはず。
預かりさんは デコとビンゴのママさんです^ ^
(デコとビンゴのセッションはこちら→

怯えるナルに無茶をして
犬を壊してしまわないか…。
不安を抱えていらっしゃいましたが
確認作業を終え、
間違っていなかったんだ!っていう自信が
預かりさんの気持ちを変えました。
それからナルはリラックスして歩けました。

ナルはまだ外でリラックスして用を足せないそうです。
ナルが好きそうな場所を選んで
「どうぞっ」って
止まってあげても…。



なんで止まったの??? byナル

草をスルー(笑)
そう。匂い嗅ぎを知らないのです。

鼻を使う事もとっても大切!!!
ということで根気よく教えました。



セッション中、2回もオシッコ出来ました★
まだ足があがりません(笑)
匂いも嗅ぎも少しですが出来ました。
これから匂い嗅ぎの楽しさを
デコとビンゴに教えてもらおうね^ ^

ビビリの子には支持を出すこと、従わせることが大切。
従わせる事とはオビエンスです。(スワレやフセ)
特にフセは怖がって外ではしませんでした。
意外に頑固なナル。
スワレもビシッとは行かず嫌々(笑)ゆっくりです。

でも心理が共なったお座りだから
一回でビシッと決めなくても大丈夫!
出来たら褒めるよー。^ ^



嬉しそうだねー。

その後交通量の多い道へ出ましたが
今度は震えませんでした。
良かった!!!^ ^
頼れるリーダーと一緒なら怖くないよね。

ナルは怖がりなんだけど、
何故かどーん!とした穏やかなオーラを感じます。

まだ4日目だもん。大丈夫!
MASUMIメソッドを理解した預かりさんが
しっかり導いてくれるので安心です。

頼れるリーダーと沢山経験をすれば
キャパがぐーーーっと広がる子だと思います。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



こはくと私におやつを頂きました
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋

今日は、いえ、今日も!
ありがとうございました。

お天気も良く、桜満開、春爛漫、楽しいお散歩でした♪
あ、セッションでした(笑)

ビビりで少しガンコ…と思っていましたが、
けっこうな頑固者でしたね(;^_^A
でも、シッポ巻かなくなったのと、
スワレの反応は良くなったので前進です。

相変わらずイマイチ自信の無い私ですが、
上手く誘導してあげられるように、
恐れずにやろうと(笑)

心持ちが軽くなりました。

ほんと、毎度ヘッポコですみません(^^;)

預かりの子が入ることで、
我が家の犬の違う面が見られたり、
それぞれの犬の反応の違いが見られたり、
大変ですが勉強になります。

とにかく、まずはナルさんが普通の家庭生活に
馴染めるように、安心させられるように、
頼れるお散歩とさせることを
続けていこうと思います。

今回もたくさんのご指導ありがとうございました!


飼い主さんご自分の事
ヘッポコヘッポコ言っていますけど(笑)
凄く知識のある方です。
あとはメンタルっ!!!だけ^ ^

今回のセッション知識があるからこその
お悩みでした。

これであっていると思うけど…。
って不安な気持ちのままでは
その不安が犬には伝わります。

人が変われば犬も変わる!
今回もまた実感させて頂きました。

ただ一つ悔しい事が…。
今回ナルに完全にフセをさせる事が出来ませんでした。

最後の方はパニック手前の
ピョンピョン飛びはじめたので
安全を第一に考え辞めました。
大切な預かり犬なのでね。

私の心に預かり犬・逃げてしまったら捕まらないかも。という
恐れがあったのかもしれませんね。
ううっ。悔しい!!!(笑)
リベンジだっ!

それを含め私にとっても勉強になるセッションでした。
ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


.06 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

セッション報告28-1(ナル君)

今回は高田駅周辺でナル君の
セッションを行いました。



ナルは4歳。今までずーっと犬舎で
暮らして来ました。
家庭犬としての生活や外の世界を知りません。

家庭犬としての生活をお勉強する為に
借家に来て4日目だそうです^ ^

ナルはゴールデンドゥードゥルです。
ドゥードゥルって色んなカラーや毛質がありますね。
前回セッションに来てくれたオレオもドゥードゥル
(オレオのセッションはこちら→
連続ドゥードゥルです^ ^

ナル…こんな大きな身体をして実は震えておりました。

クライアントさんからのお悩みも
ビビリを克服してリラックスして
お散歩させてあげたい。との事でした。

ナルは震えておりますが
オーラがビビリの子とはちょっと違う。
(ような気がする・笑)

車の多い道は誰でも最初は怖いよねー。
まずは安全ロードから行きましょうかっ

ということで
車が通らない河原沿いからお散歩スタート!



つづく


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


.05 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR