セッション報告26-1(ショコラ君)

今日はご自宅にお伺いして
ショコラ君のセッションを行いました。



お悩みはこちら
吠え(家の中でもお散歩中でも)、
トイレ、ハウス、お留守番についてなど
はじめて犬を飼うご家族です。
基礎から教えて欲しいとの事でした。

ショコラは3歳の保護犬です。
今回ご縁がありセッション依頼者さまの元へ来ました。
ショコラが来てまだ数日。
現在トライアル期間中です。

人が大好きで人が居れば大人しくて良い子。
(吠えはゼロではありませんが許容範囲)
でもいざ、お留守番となるとめちゃくちゃ吠えます。

少々分離不安です。



飼い主さんに頂いた写真。
お留守番となるとゲージを飛び越えてしまうそうです。
去勢手術後のショコラの傷口が開かないか心配です。

飼い主に手放された保護犬。
かわいそうですよね。
飼い主さんとても優しい方で犬に同調していました。

置いていくのが可哀想。
一匹にされるのが不安なんだろう…と。
ショコラは人が好きだから…と。

優しさ=甘やかしになってしまいました。

置いていくと吠えるので
ここ数日はどこに行くにも一緒に連れて行ったそうです。
春休み中は誰かが面倒を見ることが出来ますが
4月から変わります。
ショコラにはお留守番してもらわないといけません。
この状態でいきなりのお留守番は無理です。

まず、犬の心理に重点を置いてお話しました。
知識を持って頂くことで
犬を正しく理解して頂きたかったのです。

前の飼い主さんは躾をされていなかったのでしょう。
わがまま放題のショコラ。
トイレも知りません。

今回の目標はショコラの諦めの心を育てて
お留守番が出来る事に決めました。

それには飼い主さんの気持ちを
ショコラから離す事。

ショコラはゲージを嫌います。
ゲージに入れると吠えます。
これはショコラの「出せ!」という要求です。
この要求を聞いていたらお留守番は出来ません。

しょうがないんです。
知らないのですから。
ショコラは今まで教えてもらっていないのです。

犬社会でOKな事でも(例えば、吠えやマーキング)
人間の社会ではNGな事が沢山あります。

人間の家族と共存する為に必要なルールも
ショコラに教えてあげました。

このお部屋から勝手に出ては行けない。とか
お留守番はゲージの中にはいる。とか

ルールは飼い主さんによって違います。
(留守中ゲージに入れずフリーの人もいますよね)
決まりはありません。

飼い主さんの希望や生活のパターンをお伺いしながら
目標に向けてルールを作りました。

そしてショコラに教える。
日本語が通じ(何語もか・笑)ない
ショコラに分かりやすく伝えます。
伝わらなければどうしたら伝わるかを考えます。

伝わってしまえばショコラはとっても利口で
すぐにルールを覚えてくれました^ ^

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





.31 2014
レッスン報告 comment(4) trackback(0)

もう1年。まだ1年w

うちの子「もめん」を拾って1年が経ちました。



馴染み過ぎていて
もう何年もいるみたい(笑)
何匹もいると どの子をいつ保護して
いつうちの子になったとか
誕生日やうちの子になった記念日とか。。。
覚えていられません。
自分の結婚記念日も
もう、毎年も何事もなく過ぎていくし(笑)

そんな私は覚書きブログをしています。
(記録だけなので公開していません)
ある日ブログを読み返していて…おーっ!
爺さん(もめん)もうすぐ1年だ!!!
と気が付いた訳です。
覚書なので記事数が少なくて読み返しやすい(笑)

看取るつもりで(2、3日の命だと思ってた)拾った爺さん。

保護の経緯はこちら→

あの日から1年経ったんだ。って思ったり
まだ1年しか経っていなかったんだって思ったり。

どんどん若返る爺さん。
ホント爺さんなの???



こんなに可愛くなっちゃって。





これ拾った頃の写真。
ブサイクwwww
顔腫れてたんだねー。

ハゲハゲの毛も段々生えて。。。



ここまで生えたっ!って感動したのに



今では雪ん子の様だね(笑)



ガリガリだった(当時2.5キロ)身体も



今じゃ6キロですよwww

もめんを助けてくれた病院の先生が
「私も爺さんって呼んでいた保護猫飼ってたけど
その子10年生きたのよ・笑」って
お話ししてくれました。

それにあやかって
私も「爺さん」って呼んでいます^ ^

今日はもめんが生き返った日(笑)
爺さんお誕生日おめでとう。



スピーっ





.26 2014
うちの子 comment(0) trackback(0)

母の店

20年続いた母のお店が今月22日に閉店しました。

IMG_3837.jpg

母のお店はリサイクルショップ「Siffler(シフレ)」
私のネイルサロンは「Refcy(レフシー)」
そう!シフレを逆さまに読んでいるのです☆

どちらの名前も名付け親は
私のネイルのパートナー「Kちゃん」
Kちゃんはうちの子全員の名付け親です。
Kちゃんの名付けセンスすごくないですか?

話は戻りましてっ(笑)

母は自分が身体を壊して辞めるのではなく
自分で後片付けが出来る元気なうちに。。。と
閉店を決意しました。
残りの人生 父と楽しく過ごすそうです^^

20年前。
高校を卒業して当時歌手を目指していた私が
時間を自由に使え、しかも安定した収入が得られる
仕事はないかと考え(今考えるとコワイ19歳・笑)
母に声を掛けました。

喫茶店では初経費がかかる。
初経費がかからず私たちにも出来るお店はないか?
と考えたのがリサイクルショプでした。
20年前はリサイクルショップが少なかったのです。

自分たちの洋服やお友だちに声をかけて
始めた小さなお店。
ラッキーな事にその後リサイクルショップが流行り
気が付けば10年・15年と過ぎ…
こんなに長く続いてしまいました。

まさか20年も続くとはっ!!!

ネイルサロンももう8年。
(ネイルサロンも同じで、始めて1年経った頃
ジェルネイルブームってやつが来たんです。
運だけで生きていますね、私…笑)

シフレは沢山の人に支えられたお店でした。

リサイクルショップは洋服を預けてくれる人が
居なければ成立しません。
最近はリサイクルショップも沢山あります。
その中で沢山の人が母の店を選んで
洋服を出して下さいました。

遠方からも買いに来て下さる方もいらっしゃいました。

パートさんもほとんど入れ替わり無く
10年以上!
ずーーーーっと母を支えてくれました。

母はとっても幸せだったと思います。

毎年続いた従業員の忘年会。
来年も集まる事を約束してお別れをしました。

もちろん大変な事も沢山ありましたが
今となっては良い思い出しかありません。

艶ちゃん(母です・笑)
20年お疲れ様でした!!!
そして、ありがとうございました。

私もネイルサロン・歌・犬の事。
シフレの様に長く続けられるよう
マイペースでいきたいと思います☆
.25 2014
自己紹介 comment(0) trackback(0)

セッション報告25-2(バロン君・ルー君)

つづき

バロンはワサワサ…終始落ち着きがありません。
お悩みにあった他犬はもちろん、
鳥や猫にもめちゃくちゃ反応します。
しかも見つけるのが早い!

途中、ママさんが以前から使っていた
プロングを装着してみましたが
バロンはプロングの刺激に慣れてしまっているようです。
プロングとは痛みではなくビックリさせる刺激です。
バロンはプロングでは驚かないのです。

これはブルブルか?!と思いましたが
(セミナーに参加の方は分かるはず・笑)
今は手元にブルブルがありません。
出来ることを考え試してみました。

・刺激を変える為にプロングのサイズを
大から小へ変えました。
・スプレーをプラスしました。
・ママさんに声掛けをお願いしました。

実はママさん少し恥ずかしがり屋さん
大きな声を出すのが苦手な様です^ ^

道具を使ってのコレクションも大切ですが
声のコレクションってとても大切です。
本気のNO!が出せればそれだけでOK!道具は必要無いのです。
まっ、それが難しいので道具の力を借りています

というのも、バロンはポインターとビーグルの
血が入っているのです。(たぶん)
どちらも猟犬です。

前回の記事で誰かに似ているって書いたのは
LAのドックハウスで私がお世話になったパコです。



パコさんブルブルもプロングも装着中(笑)

こんな可愛いパコもボーターコリーやポインターだったかな?
(すいません。忘れました。)入っていて
鳥やリスに反応してワッサワサでした。

本能は治すことは出来ません。
でも、人間が上を握って知恵や道具を使う事により
コントロールする事は出来ます。

MASUMIさんがメルマガでマイケルジャクソンに
街で出会った時の心理に例えて書いていますが
バロンにとって犬や鳥はマイケルジャクソンなのです。

見つけてしまったら一気にテンションUP!
きゃーっ!きゃーっ!って(笑)
警備員が力で抑えてもそりゃ、物凄い力で跳ね返し
少しでも彼に近づこうとします。

その時のバロンにプロングでコレクションを出しても効きません。

届く刺激。
もしくはマイケルジャクソンが居ることを
知らせない気付かせない。。。
もしくはマイケルジャクソンが居ても騒がない様に
ママさんが教えて従わせなければいけません。

バロンは対象物を見つけてからの興奮の
メーターの上がりが早いです。
なのでかなり早い段階でコレクションをしなければなりません。
二頭引きはコレクションのタイミングが遅くなりがちです。

そこを意識して、あとはママさんにハンドリングを
体で覚えて頂きたかったので犬や鳥を求めて
公園を何週もしました。

プロングのサイズも変えた事によって
刺激が伝わる様になりました。

やれる事はやりました。

でもね、バロンは保護犬じゃなくて飼い犬なのです。
どこまでするかは飼い主さん(ママさん)次第。
理想を高く持つことは大切だとは思いますが
飼い主さんのの気持ちが楽になることが
一番大切だと私は思います。

ブルブル使うことも、プロング使うことも
チョークチェーンを使う事も
飼い主さんが決めていいと思うのです。

オススメしたい道具はありますが
理解した上で正しい方へ導けるのであれば
どんなやり方(トレーニング方法)でもいいと思います。

バロンは他犬への吠え掛かりがあります。
でもね、他犬へ吠えるのに
同居してるルーとは仲良し



こうして保護犬を何頭も迎えてるんだよね、
バロンいいヤツ

従うことも出来ます★



二匹でバッチリ!お座りを決めてくれました^ ^
バロンの手…猟犬ぽい!

良い時はこんなに上手に歩けてるんですよー。^ ^
ママさん自信を持って下さい。



鳥の多い三ツ池公園。
バロンの練習にピッタリの場所です。
是非!お散歩会にもいらして下さいね。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

お礼と交通費を頂きました。



あこさんはネイリストだから…と
ハンドクリームを頂きました。
ポーチにピッタリのサイズ!嬉しいー。^ ^
ありがとうございました

・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

先日は、亜子さんとお会い出来て
とても有意義な時間を過ごさせていただき
感謝しております(^O^)

私も理屈では解っているはず?!なのですが、
バロンのこのワサワサ感に苛立ち
ついついコレクションばかりいれていました。

預かりっ子たちは日々成長してるのに、バロンは成長できてるのか??と
疑問に思うこともありましたが、
亜子さんに、これは良しにしてあげて、私がこのワサワサにつられて
イラっとしないように。。。って言われたとき、
なんだかすーっと楽になりました(^-^)

とにかく理想を求め過ぎていて
必要以上のコレクションをしすぎていましたね。
亜子さんに、犬の心理は元より、
私の心理にも寄り添って貰えたようで、
私自身リラックスしてお散歩できた気がします^^

そのせいか?今まで効かない?!と思っていたプロングも、
犬へ吠えてしまっても1.2度で止めることができる!
吠えずにすれ違える!事ができましたね^^

今までルー君とバロンは似た者同士~?なんて思っていましたが、
おやつタイムでのルー君とバロンの反応正反対でしたね(笑)
性格の一面が見えてなるほど~って思いました(^-^)

いつもより数時間多いお散歩でしたが、2頭とも相当疲れたのか、
帰りの車中では伏せて居眠りこいていました(笑)
運動不足も慢性化させてて反省。。。

貴重な細かいアドバイスも実践しながら日々意識してお散歩してみます!!

今度お散歩会日程が合えば是非参加したいと思います。

外では周りを気にして声が出せていない私(^^;ですが、
声かけも頑張ってみます!!

それでは!またの再会楽しみにしております(´∀`)

気持ちの持ち方って本当に大切なんです。
飼い主さんが変われば犬が変わります。

バロンだけどうしてこうなの?と
感じていたことが
本能だったと理解出来ればイライラは無くなりますね。
バロンは他の犬と比べて
ハンドリングが難しい犬です。
それを知って、大きな器でバロンと向き合えば
問題はありません。
でも、バロンはハンドリング次第でもっと良くなります!
あとは練習あるのみです。
これからですよぉー。
バロンと楽しみながらお散歩してください^ ^

みんな個性があって面白い!
沢山の経験をされているママさんのお話は
とても興味深く、とても良いお勉強になりました。
ありがとうございました。

ルー君はちばわんの保護犬です。



里親募集中です。
とっても良い子です!
爪切りもさせてくれるそうです^ ^

詳しくはママさんのBlogのをご覧下さい。
福福わんこ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.24 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

セッション報告25-1(バロン君・ルー君)

今回は三ツ池公園にてバロン君とルー君の
セッションを行いました。





お悩みはこちら。

<バロン>お散歩中の他の犬への吠え。

<ルー> お散歩中、鳥や猫が道路を横切ったりすると、
ヒンヒン甲高い声で泣きしばらく興奮状態。

飼い主さん(=ママさん)はちばわんの預かりボランティアをされています。
ルーはちばわんの保護犬です。
バロンはママさんの愛犬です。

MASUMIさんのメルマガも購読し、
セミナーも受けていらっしゃいます。
別の預かりっ子でコナオさんのセッションも受けていらして
知識もあり、ドミナントリード・プロングもお持ちです。

話は変わりますが、

預かりっ子のルー。
実は私がずーっと気になっていた子なんです。
いつか会いたいと思っていました。
本当に会えるとはっ!!!!
私の想いが届きました。

経緯はママさんが詳しく書いて下さっています。

福福わんこ←クリック!

ご縁って不思議ですね^ ^

ルーはママさんの努力により
当時のお悩みはほとんど解決していました。

セッションではルーの心理と
人間側の気持ちの持ち方をお話ししました。
あとは…先に行ったバロンのセッションを
目の当たりにして
ルー君、自分で学びました。(すごい!)
あっと言う間に問題なし!の
とっても良い子になりましたよー。^ ^



ルーはちばわんの保護犬なので
ダブルリードでセッションを行いました。



僕いい子だよー。byルー

さぁ、問題はバロン。
バロン誰かに似てるなぁ…。

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.23 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

夕焼けFamily同窓会

夕焼けFamilyのみなさーん!
同窓会のお手紙届きましたか?



詳しくは夕焼けの宿のブログを
ご覧下さい。(星をクリック!)→

私は同窓会のお手伝いをさせて頂いています。
(盛り上げ係りです・笑)
昨日はこはくを連れて会場の下見に行って来ましたよー!

場所は「さがみ湖プレジャーフォレスト」です。



今回の同窓会は夕焼けの宿卒業「111匹」を記念して
大々的に行いますので
会場も広めの所を押さえました★
(幹事さん気合い入ってます!)

ここは宿泊施設やドックランもあり
犬連れで楽しめる施設です。



わーい!わーーーい!
広々ドックラン(笑)

当日は別のドックラン(平坦な方を)貸し切り予定です★

そこでみんなでゲームしたり遊んだりするそうです^ ^
チャリティーのフリマも予定しています。
楽しみー!!!

ここでのイチオシはBBQ★
なんと食べ放題ですよー。



もちろん!ここも犬OKです^ ^



いい匂い by こはく

しっかりお味見して来ました。



ぱく。



ぱく。ぱく。

こだわりのお肉が美味しかったー。
私のオススメはロース!
何枚でも食べられちゃう美味しさでした。
正直、食べ放題ってお肉の質とか
あまり期待出来ないじゃないですかっ(笑)
ここはね、本当に美味しかった!!!
はは~んも「こんなにお肉沢山食べたのはじめて
って言ってましたよー。
ホントっ!みんなよく食べました(笑)

みなさーん期待大です(≧∇≦)
朝ごはんは少なめで来て下さいね★

そしてここは宿泊も出来ます。
(温泉もあります!)
私は宿泊します^ ^
翌日もドックランで遊ぶぞぉー。

はは~んも宿泊予定です

宿泊に変更も後日出来るそうです^ ^

これを見て(いるかな?笑)
「やっぱり行きたい…
「予定が変更になったから行けるわ!」
って思った方もまだまだ間に合うそうなので
連絡下さい★との事です^ ^

変更、お問い合わせはこちらまで↓

yuyakekoyake-dousoukai111@mbr.nifty.com

飼い主さんのみの参加の方もいらっしゃるそうです^ ^
はは~んとゆっくり楽しく過ごしましよう★

「さがみ湖プレジャーフォレスト」
とても素敵な所でしたよー。
三連休の初日でしたが程良い混み具合で
良かったです^ ^
犬連れの方は少なくドックランは
ほぼ貸し切りでした。
穴場です!!!

桜の木も沢山あったので桜の季節も楽しめそうです

みなさんも是非お出掛け下さいね。

.22 2014
うちの子 comment(0) trackback(0)

4月・5月の空き状況

4月・5月の空き状況です。
(何も書いていない日は空いております)
宜しくお願いします★

4月
1(火)
2(水)終日NG
3(木)
4(金)
5(土)
6(日)午前中(高田)のみ受付中
7(月)
8(火)終日NG
9(水)
10(木)
11(金)
12(土)終日NG
13(日)終日NG
14(月)
15(火)終日NG
16(水)
17(木)終日NG
18(金)終日NG
19(土)終日NG
20(日)終日NG
21(月)
22(火)
23(水)
24(木)
25(金)
26(土)終日NG
27(日)お散歩会
28(月)
29(火・祝)終日NG
30(水)

5月
1(木)
2(金)
3(土・祝)終日NG(セミナー)
4(日・祝)終日NG(セミナー)
5(月・祝)終日NG
6(火・祝)終日NG
7(水)終日NG
8(木)終日NG
9(金)終日NG
10(土)終日NG
11(日)終日NG
12(月)
13(火)
14(水)終日NG
15(木)終日NG
16(金)終日NG
17(土)終日NG
18(日)終日NG
19(月)
20(火)
21(水)
22(木)
23(金)
24(土)終日NG
25(日)終日NG
26(月)
27(火)
28(水)
29(木)
30(金)
31(土)終日
.20 2014
お知らせ comment(2) trackback(0)

引越し一気に完了★

Hちゃんがドックランの写真を撮ってくれました^ ^

犬が走っている姿って
見ていて気持ちがいいー!!
楽しそうに走るよねー。







これは私撮影。ツレナイモデルさん(笑)



この後、Hちゃんは私のお家に来て
iPadの設定をしてくれました!!!

パソコンもサポートセンターに電話して
がんばって繋げたわ!!!

これで一気に完了!!!

引越しもビジネスパートナーである
お友達のKちゃんが小物の整理が苦手な私の為に
「この引き出しにはこれ。」
「ここはよく使うモノを…。」って
分けてくれました!!!
おおおー。これで完璧★★★

前回の記事を見た友達も
「パソコン設定に行ってあげるよー!」って
すぐ声掛けてくれました(涙)

友達に感謝感謝感謝です。
引越し(ほぼ)完了です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


.19 2014
未分類 comment(2) trackback(0)

終わらない引越し

うちに光がキターーーッ!!!

ようやくパソコンが繋がる!!!
つなが…る、は、ず。。。(^^;;

新しいパソコン買って(中古)
無線にするヤツも買って(←この辺りから怪しいよね…。)
フレッツ光申し込んだらiPad安く貰えたから
喜んで
喜んでiPadケース二つも買ったり。。。

ですが。ですがっ。

ええ。何一つ使えませんけど(笑)
(↑機械が苦手な女・泣)

もー。いーやーだぁー。
ということで私の心のオアシスドックランへ



はぁー。引越し作業も終盤のはずなのに
終わりそうで終わらない!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな私(わたくし)ですが。。。(^^;;

フリー(無料)セッション参加者募集しております。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.18 2014
未分類 comment(2) trackback(0)

猫って凄い。

猫って自分が可愛いって事
よーく知ってて
それを存分に使いますよね。

これいつものもめん。



旦那が床で寝ているのは見なかった事で(笑)

これお腹が空いた時のアピール。



こんな顔しおってぇー!!!
にゃーにゃー可愛い声出しちゃって。
ごろーん。ごろーん。
その後スリスリスリスリ

まー。なんと可愛いことっ!

私もこの位出来たら…人生違ったのかな。
と思うのであります。

元が可愛くないから無駄けどね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな私(わたくし)ですが。。。

フリー(無料)セッション参加者募集しております。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.16 2014
うちの子 comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR