車好き

昨日は雨だったので室内ドックランに
行って来ました。

最近は車で一緒にお出掛けしています。



嬉しそうな顔^ ^

はじめの頃は車に自分から乗りませんでした。
車もあまり得意ではなかったと思います。

私は犬ってみんな車が好きだと思っていました。

前飼っていた子は車が大好きで
窓を開けてあげると気持ち良さそうに
顔を出していました。
(おかげで窓が汚かった・笑)

犬ってそうだと思っていました。
色々な子がいるのですねー。

ご飯を食べるもめちゃくちゃ遅いし。



とっくに完食したもめんに狙われてる(笑)

うちの猫たちも3匹みんな違う。
みんな個性があって面白い。



しじみ巻き(笑)
しじみはお布団の中が最近のブーム。

こはくさん今では車が大好きになりました。
ほい!ってドアを開けると自分から乗り込みます。

でも、乗ることよりも
乗ると楽しい事があると学習したようです。
前の子は車に乗る事が好きだった。

同じ車好きでもちょっと違いますね。
分析が楽しいこの頃です^ ^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

犬の事もっと深く学びませんか?

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.14 2014
うちの子 comment(0) trackback(0)

3月のお散歩会お休みのお知らせ

3月のお散歩会ですが、
三ツ池公園が春&桜の季節はとても混むので
残念ですがお休みさせて頂きます。
楽しみにして下さってる方(いるかな?)すみません。

桜が落ち着いた頃(4月の中旬~下旬)
開催したいと思っています。

三ツ池公園は桜100選に選ばれた桜の名所なんですよ。
私も去年行きましたがとても綺麗です。

駐車場が並んだり人が多かったりしますが
(平日は比較的空いています)
広い公園なので個人で行かれるのでしたら
犬連れでも大丈夫ですよ。

是非お出掛けしてみて下さいね。

・・・・・・・・・・・

今日の一枚



ペットショップで
はじめてカートに乗りました。
超イヤイヤー。(笑)

・・・・・・・・・・・

拍手にメッセージありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。

タロウは早くも里親さんが決まったそうです!
タロウお幸せにー。^_^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.10 2014
お知らせ comment(2) trackback(0)

梅子の季節

梅の花が満開ですね。



梅の花ってとても良い香りがしますよね。
沈丁花の花も良い香り。
お散歩が楽しい季節となりました^ ^
(花粉症以外は…ね…涙)

梅の花を見ると「梅子」を思い出します。
私の愛する夕焼けの宿の卒業生です。

夕焼けの宿に着いた頃の梅子→
こっちも見てね→

センター時代の梅子



私この写真大好きなんです。
はは~んのブログからお借りしました。了承頂いております。
(正確にはセンターリポートの写真です。)

傷だらけ。でもカッコイイです。
私は何だがこの写真に悲しさは感じないんです。
前向きですよね!!!

そんな梅子も素敵なご縁をはは~んに
繋げてもらい
今ではこんなにふっくら美人さんになりました。

ワンの梅子(←クリック)

飼い主の愛情たっぷり
顔つきまで変わりましたね。
幸せだねー。梅子^ ^

梅子のブログはほっこり和み系。
大好きなんです。

同じ時、夕焼けの宿を共にした露子も
幸せ掴みました。
二匹とも譲渡されて一年が経ちました。

梅子・杏(露子)末長くお幸せに~。

・・・・・・・・・・・

ガイル母ちゃん・くまこさん・コンタ&バンビの
ママさん協力させて下さいね。

Facebookでの情報拡散や
Doggies911アカデミー卒業生の方が
ボランティアとして携わっているので
ご存知の方も多いと思いますが、
里親及び預かりボランティアさんを緊急に募集しております。

私のセッションを受けて下さった
コンタ・バンビママさんもここから一匹引き出し
預かりボランティアをして下さっています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

★のきしたの幸せ

★ 黒い彗星ガイル「坊やだからさ」

★ ココニャン一家の縁結び~収容犬 猫の命をつなげ
.08 2014
未分類 comment(8) trackback(0)

セッション報告24-2(ピース君)

つづき

結果的にはこんな感じに…

浮いていない!地に足が着いていますね(笑)



パパさんとも^ ^



動画もどうぞ^^



Before で飼い主さん「空飛んでる。。。」って
言っていますね(もう飛ばないでね・笑)

興奮が落ちた事によって
飼い主さんの声が届くようになりました。

今回は お散歩でのルールを作りました。
ピースはルールを知らなかっただけ。
ルールを教え「今日からはピースの思い通りには
ならん!ルール守れよー。」と教え
諦めて従ってもらいました。

言葉が通じないので
理解してもらうには時間が掛かりますが
(と言っても10分程度)
ピースが「あっ、こういうこと?」って分かってきたら
あとは褒める褒める褒める!
ピースも満更ではないご様子^ ^

これがお散歩だよー。ピース!!!
息が楽だろぉ~。(笑)

・・・・・・・・・・・

一通りMASUMIメソッドについて説明をした後、
「何か質問はありますか?」とお伺いしたところ、
「質問は無いのですが、懺悔したい事があります!」
と飼い主さん。

ピースの興奮を抑える為
色々な方法を試していたそうです。
一つ一つ聞かせて頂きましたが
実はどれも間違ってはいませんでした。
全然懺悔ではありませんでした(笑)

ただ、ピースには届かなかったり
効かなかっただけ。
飼い主さんが試した方法で効く子もいると思います。

例えば、お散歩前におすわりをさせるとか、
引きが強くなったら止まったり、方向を変えたりとか。
良く書いてありますよね。

ピースの場合、止まるし、おすわりもするんです。

興奮したままで(おしいっ!笑)

犬の心理を重視するMASUMIメソッド。
形だけなのか。心理が伴っているのか。

本やネットだけの情報では
全ての犬にあてはまるとは思えません。
お友達の犬には効いたのにうちの子は効かない。
うちの子はバカ犬なの?って
思う方も多いと思います。

MASUMIさんは
「100頭いれば100通りのやり方がある。」といいます。
私は正に100通りの方法を身に付けたくて
みなさんにご協力頂いております^ ^

子犬は私自身は経験が少ないので
(実は子犬から飼った経験もない・笑)
ドキドキワクワクでしたが
とても良い経験となりました。

ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

交通費とお礼を頂きました。



この日はひな祭りでした。
飼い主さんのお母様が手作りのお赤飯を
お土産に下さいました。

添加物の入っていない優しくシンプルな味が
とっても贅沢で美味しかったです。
ご馳走さまでした。

・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)


本当にありがとうございました。

まさに劇的な変化ですね。
午後のお散歩も「犬」が変わったようでした。
そして今日もよい効果が続いていると感じます。

これで、希望が見えました。

大げさかもしれませんが、私たちにとっては
本当にそんな気分なのです。
あぁこれで本当に仲良くなっていけるなぁ
という実感が持てたそんな感じでしょうか。

昨夜、夫と「除霊」ってピッタリだねと話していました。
山崎さんすごいです。
平成のエクソシストと呼びたいくらいです☆

やはり専門家の方にご相談したり、
教えて頂くのが何よりですね。
困っている方がいらしたら、是非ご紹介したいと思います。

ありがとうございました。
また困った時はご相談させて頂ければ助かります。

まだまだ寒い日がありそうです。
どうぞお体にお気をつけて。


・・・・・・・・・・・

平成のエクソシストの称号を頂きました(笑)
除霊をご覧になりたい方は
フリーセッションにお越し下さい★

未去勢のピース。
去勢が終わればもう少し興奮も落ちるはず。
(はず…です。たぶん・笑)
興奮の条件が揃っていたこの日に(笑)
落ち着いてお散歩が出来たことを
自信にして下さいね^ ^

奥様は教育に携わっている方でしたので
躾についても理解があり
ドンドン自分のものにされていました。

今後の関係がどうなるか…楽しみです!
きっと、旦那様も奥様も
ピースの素敵なリーダーになって下さると思います。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.07 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

セッション報告24-1(ピース君)

今回はご自宅にお邪魔してピース君の
セッションを行いました。



4ヶ月半のパピーです。
もー。キャッ!キャッ!何もかもが楽しそう。^ ^
でも4ヶ月半で12キロ…うちの子より大きい(笑)

お悩みは興奮を抑えるられない事。
興奮を抑え切ないお散歩は引も凄いですよぉ~。

二足歩行でお散歩しておりました(笑)



中々良い写真が撮れました(笑)
ね、二足歩行(^^;;



ひゃっほーい!
こちらも二足歩行(笑)



浮いてね?(笑)
ある意味すごい!!!!

パピー・未去勢(四月に去勢予定)・雨上がり・しかも恋の季節です。
最高の条件が揃っております。

とても明るい飼い主さんでした。
飼い主さん曰く
「ピースの体力は右肩上がり。
私達の体力はこれから右肩下がり。」と(笑)
甘噛みも強く。飼い主さんの足にはアザが…。
二足歩行のお散歩も(笑)
これ以上体重が増えたらと思うと…不安ですね。(^^;;

引きが強い為に喉を締め付けられて
「ヒャーヒャー。」言っています。
でも当の本人は興奮していて
その辛さに気が付いていない様子。。。

なんか似た子が…。
そうだっ!クール君だっ!
(クール君のセッションの様子はこちら→
クール君もチョークチェーンで自ら首を絞めて
舌がムラサキになりながらもお散歩をしていた強者です!

ピースはmixですがどことなくラブラドールにも似ています。
ラブの血がそうさせているのかな?!

さぁー。今日からは興奮を抑えて
楽な散歩をしましょうね。
ピース覚悟しろー!!!(腕まくり中・笑)

セッションスタート★

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.06 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

子犬さま

お友達のお家が飼い始めた
子犬さまに会ってきました^ ^



パピーーーーっ!って感じでしょ?^ ^
なんかねー。クタクタ柔らかくて
ドスドス不器用な走り方で(笑)
めっちゃ可愛かったです。

この子はここからやって来ました。
もんもり家族(←クリック)

犬を飼いたいと思うんだけど
いい子いない?と聞かれ紹介しました。

で、パパパーッとご縁が繋がり
お見合いの翌日からトライアルに入る!
というスピード婚でした。

寒空の中捨てられてた子。
良かった。良かった^ ^



お座りも覚えてましたよー。
こんな小さいのに天才★

で、ゲージに入れば寝る。



なんだ!このプクッとしたお腹は。。。


あっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁー。
次会う時はどうなってるんだろう。
楽しみです
.05 2014
未分類 comment(4) trackback(0)

ポーリーGさんへお香典

私がお世話になったLAの保護団体Doggies911の保護犬
ポーリーが亡くなりました。

私は実際には会った事はありませんが
MASUMIさんLAスタッフのBlog
「可愛いなぁ~。」と思って
見ていました。

Gさんと呼ばれていたポーリー。
名前の通りお年寄りでした。
癌があり、手術を受けました。
手術が終わっての死でした。

私も「おじいちゃん」と呼んでいた
15歳の愛犬を手術直後に亡くしました。
年寄りに手術はリスキーです。
手術をしなかった方が良かったのか…。
最後に痛い思いをさせてしまった事を
後悔しました。

(※私の場合飼い犬です。
MASUMIさんのお話しとは主旨が変わりますが
なんだか思い出してしまいました。)

結局、どんな最後を迎えても
必ず ああしてあげれば良かった。
こうしてあげれば良かったのか。。。と
後悔の念は付き物ですね。

Masumiさんがよく書いてますが
「犬の命は短い。」
だから、大切にしてやらないと。
(あっ、この下りNシモトさんのブログから頂きました。
事後報告すみません・笑)
本当にその通りだと思いました。

迷子の話や捨て犬猫の話。殺処分の話。
パソコンを開くと沢山の情報が入ってきます。
会った事もない子たちなのに涙が出ます。
やるせないですね。

亡くなった子の魂が無駄にならない様、
私も微力ながら「生き物を飼うという事」を
伝えていきたいと思いました。

そして…沢山の人や魂に支えられて
私達は生きています。
決して一人で生きている訳ではありません。

Gさんに香典を送りました。
(寄付の方法はフチさんが詳しく
書いて下さいました。
こちらをご覧下さい→

まだまだレスキューを必要としている
子達が沢山います。
みんなで支え合いましょう。
宜しくお願いします。



今日はおじいちゃんの写真で^ ^
きなこさんと仲良しだったんですよー。
.03 2014
未分類 comment(0) trackback(0)

セッション報告23-2(はなちゃん)

つづき

今回は動画も撮りましたよー。



ずーっと頭を下げてクンクン匂いを嗅ぎながら歩いています。
犯人を追っているみたいですねー。

はなは臭い嗅ぎに夢中で
飼い主さんへの意識はありません。

お散歩はお互いを気遣いながら
一緒に楽しく歩く!!!
季節の移り変わりを楽しんだり
景色を楽しんだり。ゆったりのんびり。

これが理想のお散歩ですよね。^ ^

はなにお散歩の楽しさを教えてあげました。

セッション時間は約2時間。
説明の時間も入るので実技は1時間程です。
こんな短時間で犬は変わります。
MASUMIメソッド凄いですね★

引っ張りで喉が締め付けられて「ケホケホ」した事もあるはな。
これからは身体に優しいお散歩が出来ますね。

トライアルが上手く行く事を願っています^ ^
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

交通費とお礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)
先日はお時間を頂戴し、はなの(というより、飼い主の)
トレーニングをしていただき、本当にありがとうございました。

私は飼育経験といえばハムスターやインコしかなく、
夫婦そろって持っていた「(なぜか 笑)ビーグルと一緒に暮らしたい!」
という夢がかなってしまった瞬間、
若干パニックに陥っておりました。

いざ一緒に暮らしてみると、
まったく吠えることなく、大人しくお留守番もできる、
とても聞き分けのいいビーグルでした。

しかし、散歩の際の引きと、エンドレスに続く
「撫でて~」攻撃に、ちょっとへとへとになるときがありました。
共働きなのでずっと構ってあげることができないことに、
申し訳なさを感じてしまっていて、
家にいる時ぐらいは・・・と、
はなの要求に自然と答えてしまっていました。

セッション開始時に、まず教えていただいた
飼い主として知っておくべき知識、
まずこれだけでも目から鱗でした。

そしてあこさんと歩き始めたはな、
あっというまに見たこともないおりこうさんの散歩体制に(笑)。
いかに自分の散歩の仕方が、
はなを興奮させてしまい、同時に不安にさせていたのか
ということを反省しました。

セッション後の散歩では、夫婦会話しながらのんびりと
はなの散歩を楽しむことができるようになりました!
まだ油断すると出し抜かれる気配はありますが(笑)。

あせらず、のんびりとはなと一緒の暮らしを楽しんでいけるように、
はなと一緒に成長していけるように、
飼い主としての責任を果たしていきたいと思います。

温かくなったらぜひお散歩会にも
参加させてくださいませ。
本当にこの度はありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

はなの今までの境遇を思うと
ついつい甘やかしてしまいますね。

飼い主さんが十分愛情を注いでいらっしゃるのが
分かりましたので
はなの撫でで攻撃を飼い主が重い…と感じた時には
「NO!」で辞めさせる(諦めさせる)様、お伝えしました。

撫でるのを辞めると手でチョイチョイ。(撫でてぇ~。ってしますよね)
仕草が可愛いくてつい撫でてしまいます。

でも、毎回長時間付き合う事はありません。
エンドレスですからねー。(笑)
この辺りは飼い主の気分次第です^ ^
(あっ、これは十分に愛情を注いでいる飼い主さん限定のお話です・笑)

「はい!おしまい。」で素直に諦める犬。
とても素敵な関係だと思いませんか?

飼い主が変われば犬は変わります。
犬の事を知れば犬との関係が変わります。

はなは素晴らしいパートナーになると思います^ ^
はなとの生活を楽しんで下さいね。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

犬との関係を見直してみませんか?
今よりもっと愛犬の事が好きになります。

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.01 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR