もうすぐ引越し★

今日契約を済ませました。
(あっ、賃貸です^ ^)
突然決まったので入居日の前日に契約というバタバタっぷり(笑)
明日からやっと荷物を入れらます

入金やら提出書類やら
ペット可なのでワクチン証明書や提出写真の用意など。
とてもしっかりした管理会社さんなので
事前準備が多かった…。

終わったー。ふぅ。
何事もなく契約が終わってホッとしました。

明日は駐車場の契約wwww

都会に出たついでにご挨拶のお菓子を買いました。
今までお世話になったご近所さん。
新しいお家のご近所さん。
あの人もこの人も…って思ったら
両手いっぱいになりました。

今時珍しく 近所の人達仲良くてねー。
みんないい人でねー。
家はボロくて好きじゃなかったけど
この場所はあたたかくて好きでした。
嬉しさ半分、淋しさ半分。

引越しは3日です。

犬猫は元気です^ ^
ダンボール大好きなきなこさんは
ダンボールでご機嫌に爪を研いでおります。
(やめてくれ・笑)



ダンボールを組み立てる度にダイブします。

ダンボール組み立てて
猫を(ダンボールから)出して
荷物を入れて…これもっ!って振り返るとまた入ってるの。
めんどくせぇー。wwwww
でも笑っちゃう^ ^



でもこの作業以外と腰にくる。。。
.31 2014
未分類 comment(6) trackback(0)

セッション報告22-2(コタロー君)

つづき

そのあとはオビエンス。
今回はお座りをしました。



やりたくありません!のコタロー(笑)
指一本をコタローに見せてハンドサインも同時に教えましたが
嫌なことは噛んで抵抗するコタロー。
指に噛みつこうとします。



最後は諦めて従いました。
嫌そうな顔www

一回でお座りが出来なくてもいいのです。
アイコンタクトもしなくて大丈夫!
最後に諦めて従う事が大切です。

お座りはもちろん!噛んでも抵抗しても無駄
従った方が楽!ということも同時に教えます。

コタローはお母さん、お姉さん、私。
比較的諦めが早く従ってくれました。

お父さんの時だけ長い時間抵抗しました。

優しさ担当のお父さん。
犬は人を見るのですねー。
お父さんだったら優しいから許してくれるかな?って^ ^
コタローの小さな頭でしっかり考えています。

犬ってすごい!

とても興味深かったです。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



お土産沢山有難うございました^ ^

・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

あこさんから一通りの説明を受けて、
さぁセッション開始。

実は不安でいっぱいでした。

案の定コタロー君はあこさんに抵抗していましたね。
最初は歩かない、振り返って淋しそうに吠えてました。
でも何度か繰り返して歩くことによって
コタロー君は魔法に掛かってしまったように
お利口にあこさんの横を歩いていました。

ヤッター\(^o^)/

家に帰ってから夕方の散歩は
セッション通りに出来るかなって心配していましたけど
ちゃんと出来ましたよ。

お外でお座りが出来るには時間が掛かりますが
コタロー君と楽しみながら良い関係を作っていきたいですね。

本日は本当にありがとうございました。


文章から優しさが伝わりますよね^ ^
これからは優しさに強さが加わり
コタローは益々飼い主さんの事が好きになると思います★

この日はコタローがはじめて負けた
(諦めた)日だと思います。
今までは嫌な事があれば噛み付けば
思い通りになっていましたからね!

沢山勝負に勝って
コタローの諦めの心を育てて下さい。

小さな体でリーダーとして頑張って来たコタロー。
噛みつきも吠えも守ろうとしていたのだと思います。
これからはコタローの家族がコタローを守ってくれます。
頼れるリーダーの出現嬉しいね。コタロー。^ ^

お散歩もこの日は吠えませんでした。
(コタローの吠えは恐怖から来るものでした)
頼れるリーダーと一緒なら怖くありませんからね!
この調子で素敵な関係を築いて下さいね。

ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

只今2月15日以降の予約受け付けております。

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.28 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

セッション報告22-1(コタロー君)

今回は高田駅周辺でコタロー君の
セッションを行いました。



コタローはロコママさんが紹介して下さいました。
(ロコのセッションはこちら→
紹介は嬉しいですねー。^_^

主なお悩みは噛みつきです。
コタローは自分が「嫌だ」と感じると噛みつきます。

その他にもオビエンス(お座り・伏せなど)が出来ない。
トイレトレーニングが上手くいかないなど。
初めて犬を飼ったので色々と教えて頂きたいと
お申し込み頂きました。

コタローはポメラニアンとチワワのmixです
2.8キロなので噛みつきも引っ張りも
大きな問題ではありませんが
(コタローは嫌な事をされない限り噛みません。)
今後より良い関係になれる様、
犬という動物について知って頂きたいと思い
しっかりレクチャーさせて頂きました。

お散歩担当のお母さん、お世話係のお姉さん、
そして優しさ担当?(笑)のお父さんも参加して下さいました。
お姉さんがメモ係。説明の時もみなさん真剣に聞いて下さいました。
家族全員が同じ方向を向いてコタローに向き合います。
コタロー幸せだねー。^ ^

さぁ、お散歩へレッツゴー!!!

まずはいつものお散歩から見せて頂きました。

未去勢のコタロー。
マーキング沢山します。
っていうかマーキングの事しか頭にない?!って感じ。





匂いに誘われるかの様にジグザグ歩きます。
当然、飼い主への意識はありません。
この日は吠えませんでしたが
すれ違う犬にも吠えるそうです。

小さいのになかなかやるのぉー。おぬしっ!

道具に変え、まっすぐ歩く事を教えました。



こうですか? byコタロー

そーそー。いい感じ
リードは「し」の字ですよぉー。

つづく
.28 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

1月のスケジュール

しばらくの間トップ記事トップなります。


2015年も本日より始動しまーす!
宜しくお願いします(*^_^*)

1月のスケジュールが決まりましたので
お知らせいたします。

Read more…をクリックしてご覧下さい。

.25 2014
お知らせ comment(0) trackback(0)

第五回お散歩会ご報告

2014年1月13日(祝・月)三ツ池公園にて
第五回お散歩会を行いました。

参加犬はうちの子を入れて3頭★







これから犬を飼う予定の方も
3名遊びに来て下さいました^ ^

そして、カメラマンのHちゃん。

デコ&ビンゴは前回のお散歩会にも
参加して下さいました。
前回のお散歩会はこちら(星をクリック!)→

お尻のご挨拶を済ませて
お散歩にレッツゴー!!!







とても良いお天気でした。



お散歩日和
「し」の字リードでまったりー。
素敵過ぎるぅー。^ ^

遊びに来て下さった方も
お散歩体験して頂きましたよー。



保護犬の事。ブリーダーの事。
子犬の事。成犬の事。
たくさんお話しさせて頂きました。

素敵なご縁があるといいなぁ…^ ^

この日はデコのお誕生日。
バースデーフォトをHちゃんに撮ってもらいましたよー。





デコおめでとう★かわいいー。

その後は集合写真。
今回は前回より寄ってみましたよー。



こはくぅー。(^^;;



大変良く出来ました

楽しい時間もあっと言う間!
今回は参加犬数が少ないので私もカメラを持って行きました。

最後にHちゃんにこはくをお願いして
私もカメラを持ちました。







Hちゃんめっちゃかっこええーーっ!
ドミオーラ出しててびっくりしました(笑)
犬飼ってないのに(笑)
5回連続参加してるだけあるぅー!

感動しました。

今回はデコちゃんとこはくが気が合いすぎて(笑)
二匹共遊びたくてワチャワチャしてしまいました。
ハンドルはいつもより難しかったけど
二匹は楽しそうだったので良し!です。
(毎回勉強になりますなぁー。)



そしてこの日のベストショット!
爺さん可愛すぎーっ
シニアの魅力を振りまいて参加者を
メロメロにしておりました^ ^

次回のお散歩会は2月17日(月)です。
ご参加お待ちしています。

お申し込みお問い合わせはこちらよりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

私のセッションを受けた事のある方は
メールでお気軽にお申し込み下さい。

お待ちしていまーすo(^▽^)o
.25 2014
お散歩会 comment(10) trackback(0)

定時定点収集反対署名運動

今日はお願いがあり、ここに書きます。

私の愛するはは~んのブログにもありますように
(はは~んのブログはこちら→

広島県における犬・猫の定時定点回収の
即時廃止を求める請願書 署名をお願いしております。

定時定点収集について詳しくはこちら
あずみの動物病院ブログ「定時定点収集」(←クリック)

犬猫を収集車が巡回して集める制度のことです。

簡単に言えば、
ゴミ出しの燃えるゴミの日、
燃えないゴミの日、
資源物の日なんかに加えて、
ペットの日があるようなものですね。

~あずみの動物病院ブログより引用~

こんな事、今も行われているって知っていましたか?
私はこの現実を知った時、まだ若かった事もあり
食事が喉を通らなくなりました。
日本ですよ!!!
昔の話ではなく今も行われているのです。
こんな事、絶対にいけない事だと
本当はみんな分かっていると思うのです。

ご協力いただける方は、
こちら(←クリック!)から
署名用紙を印刷してご署名の上、
みなしご救援隊さんへ郵送してください。

締め切りは1月31日(必着)です。

今日も犬猫の為にがんばって下さっている
心優しい人が沢山います。


その人達の心が乱れぬ様、
私も微力ですが出来ることから
お手伝いしたいと思っています。



・・・・・・・・・・・

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.22 2014
伝えたいこと comment(6) trackback(0)

セッション報告21-2(ニコちゃん)

つづき

まずはいつものお散歩から。

引き有り。飼い主への意識なし。
かなりの回数のマーキングをします。
(ニコはメスです)

早速道具に変えて
マーキングは飼い主さんがOKを出した所だけだよ!と
ニコ教えました。


こんな感じ? byニコ

最初は抵抗しましたが
諦めて従ってくれました^ ^

途中、オビエンスの練習もしました。

オビエンス(おすわりやフセなど)は
命を守る大切なセーフティコマンドです。
命を守る事と同時に飼い主さんの出すコマンドは絶対!も教えます。
(=服従も諦めの心も育てます^ ^)

それが吠えを辞めさせることにも繋がります★

吠えだけを治す事も出来ますが
吠えだけ治るより全体的に良い子になった方が
嬉しいと思いませんか?


お散歩練習 後半は普通の平首輪に戻して
がんばって頂きました。


分かっちゃえば簡単だもーん byニコ

普通の首輪でもこの通り!!!
すごいぞニコ

すっかり服従モードのニコ。
エレベーターで会った人にも吠えませんでした。



褒められて嬉しそう^ ^

その後お家に戻って復習。
はじめの説明と同じ事も含まれますが
体感していただいたので
より頭にスルスルっと入って来ます。

そしてそして。最後に吠えについて。
ニコは一回では治りませんでした。
諦めるまで少し時間の掛かる子なので
(ちょっぴり頑固ってことね・笑)
3回位ピンポーン押してもらったかな?

最後は私にガッツリ落とされて
はじめてであろう「チーン…。」体験。



これね(笑)

ニコはここまで落とさないと
吠えは治まりませんでした。
犬によって違いますねー。
お勉強になりました。
ご協力ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・

交通費と佃煮を頂きました。



手書きのありがとう文字が心に染みました。
佃煮もめちゃくちゃ美味しかったです!
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

先日はありがとうございます!
セッションを受けて、
「受けて本当に良かった!」の一言に尽きます。

断片的な情報ではなく、
「犬とはどういった生き物なのかを
レクチャーいただき、
「飼い主の意識」が変わったことが
一番大きな収穫だったと思います。

犬と接する上で
「なぜそうしなければならないのか?」
本質的なことを理解したことで、
私たちの意識も変わってきました。

今まで犬とすれ違う時、
ニコから吠えたらどうしようと
常に不安でした。また、そのために
どうすれば良いのかもわからず、
いつもその場に任せていました。
興奮の火種が小さいうちに消すことが大事であり、
コントロールしやすくなったことで、
気持ちが楽になりました。
また実際にニコから吠えることもほとんどなくなりました。

犬に引っ張られる=良い散歩ではない、
犬に匂いを嗅がせない=犬のストレスが溜まる

それぞれ断片的なしつけの情報を読み、
「いったいどうしたらいいのか?」と悩んでいたが、
モヤモヤがなくなりました。すっきりです!

私自身のNOが以前よりニコにきちんと
届いている気がします。
また、セッション後の心構えもとても心強かったです。

セッションって、飼い主もビシバシ注意されたりするのかな・・・と
勝手に想像していましたが、
私自身も発見が多くとても前向きな
気持ちになれたセッションでした。
本当にありがとうございました!


モヤモヤが晴れてスッキリしていますねー。^ ^
きっとニコのモヤモヤもスッキリしたはずです。よかったー!!!

一部抜粋にするのがもったいない位
沢山素晴らしい感想を沢山書いて下さいました。
本当に嬉しかったです。

セッション後みなさんから頂ける感想は
私の宝物ですo(^▽^)o

ニコは今でもトレーニング道具を使わず
普通の首輪で『し』の字で
(リードが引っ張りで張らないという意味)
お散歩しているそうです。
凄いですよねー!!!

先日頂いたメールでは
宅急便が2回連続で来たそうですが
吠えなかったそうです^ ^

飼い主さん、私の作ったプリントに沢山書き込み
真剣にお話を聞いて下さいました!
その時間はみんな机に向かって…
学習塾の様でした(笑)

飼い主が変れば犬も変わる事がまた一つ証明されました。
ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

モヤモヤ解消しませんか?

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

只今2月15日以降の予約受け付けております。

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.21 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

セッション報告21-1(ニコちゃん)

今回はご自宅にお伺いして
ニコちゃんのセッションを行いました。



ニコとはスマホアプリInstagram で知り合いました。
嬉しいですねー。^ ^

どことなくこはく(うちの子)に似ていると
思いませんか?
ニコはこはくと同じ千葉県のセンター出身なのです。
遠い親戚かもねー。

飼い主さんからは
基本のしつけについてレクチャーしていただけないかと
お申し込み頂きました。

毎日「これでいいのか?」と疑問に思いながら
日々モヤモヤしていたそうです。

あと、吠え。
普段は吠えないのですが、
ピンポーン!には結構な勢いで(笑)吠えます。
しかも吠えている時の興奮が高い。
吠えている時は誰の声も耳に入りません。

ペット可のマンションなのでエレベーターでも
犬に出会えば吠えます。
密室でこの吠えは…ねぇー。(笑)

まずはニコの心理を交えて
基本の躾について。
飼いやすい犬とは。など
一通り説明させて頂きました。

飼い主さんは例えばこんな時は?など
セッションまでにニコの気になる行動を
箇条書きにしてメモにあげていて下さいました。

一つ一つ検証。
結果、ほとんどか順位とスペースの問題でした。
犬は常に順位を気にして生きている動物です。

色々な問題が各家庭にありますが
問題の奥の奥に何があるか。
奥の奥を探ってみたら根本は同じである事が多い!
意外とシンプルなんですよ。犬って。

順位はお散歩とオビエンスでしょー!
ということでお散歩へ出てみました。

つづく
.20 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

ごめんよぉ~。

話しのつづきをちょっと。

引越しの見積もりの人に
キャットタワー×2と伝えていたので
『猫もいらっしゃるんですかぁー。何猫ですか?』と聞かれました。
(猫たちは来客に慣れていないので
別室にて待機中)

こはくは良く何犬?って聞かれているので慣れているのですが、
猫は慣れていなくて思わず元気良く
『野良猫です!』と答えてしまいました。

ごめんよぉ~。
まっ、元野良だからね。許してー。



ひどくね? by元野良猫ズ
.19 2014
うちの子 comment(6) trackback(0)

運動の大切さ

ブログでも書いておりますので
ご存知の方も多いと思いますが、
引越し準備真っ最中でございます。ふぅー。

私の気持ちがワサワサしているし、
遊んだり散歩する時間が減ってしまったので
こはく様、エネルギーが有り余っているご様子。

少し時間が出来たのでドッグランへ行きました。
(正確には早退した・笑)



車に乗るなり嬉しすぎて耳ペタンコ(笑)







あっ、リラックス師匠?!(似てるよねー。)
リラックス師匠のブログはこちら
イヌソダチ (←クリック)

遊んだ。遊んだ。
約2時間…走り回りました。

動画もどうぞ。



一匹でも走ります(笑)

で、ドッグラン最後までいて(笑)
誰もいなくなった所でマテや呼び戻しの練習も。



ぽつーん(笑)
※ 注)マテの練習中です。

お嬢様のご機嫌が治ってよかったわー。
私も沢山笑ってリフレッシュ!

全身で喜びを表現してくれるので
見ていて本当に気持ちがいい。
犬の走る姿っていいなぁー。

その後、我が家にお客さんが来ました。
(引越しの見積もりの人です)

我が家はお客さんがほとんど来ないので
(ましてやスーツの男性ははじめて)
こはくの反応に嫌な予感がしていました。
(それもあり、ドッグランへ

結果。



はい!おりこうさん!!!
(私のお客さんだからそこにいなさい。と指示)
いやー。興奮が落ちてると声が良く届く
実感しました。

引越し屋さんともお話がスムーズに進み
無事引越しの日も決まりました。

トレッドミル(ウォーキングマシーン)が
益々欲しくなりました。
これがあるとお家の中でもしっかり運動できるからねー。^ ^
.19 2014
伝えたいこと comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR