銀ちゃんのブログ

セッションにご協力頂いた
銀ちゃんのママさんがセッションの様子を
なんと!3回に渡って(正確には4回)
ブログに書いて下さいました。



銀次郎と。(←クリック!)

これだけの写真と文章、大変だったと思います。
ありがとうございます

~ブログより抜粋~

車のバックギヤの音を聞くとギャンギャン
ヒンヒン鳴くのも
ワタシ達が我慢すればいいこと。

歩きたくないなら抱き上げれば良い。
引っ張って歩き過ぎたって、
これも抱いちゃえば済む。

銀次郎の困ったなーーーー。は
何とかなっちゃうような事が多いのです。

小型犬を飼っている方はこう思われる方
多いのではないでしょうか?

小さくても大きくても同じ犬です。

同じ行動も大型犬だと問題だけど、
小型犬ならOKな事ってありますよね。

銀ちゃんの事をしっかり考えて
きちんと向き合って下さる飼い主さん。
銀ちゃん幸せですね^ ^

その後も楽しみながら
銀ちゃんと向き合って下さっています。

最後は犬が諦める。
諦めの心になるのであれば
(諦めて歩いてくれるのであれば)
長い勝負でも大丈夫です^ ^
あっ、これ歩く歩かない勝負のお話しです(笑)
でも、全てに通ずることですよね★

ポカペキほしーい!*\(^o^)/*

・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

只今2月15日以降の予約受け付けております。

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.18 2014
伝えたいこと comment(4) trackback(0)

セッション報告20-2(ラムちゃん・リムちゃん)

つづき

外へ出ていつものお散歩を見せて頂きました。

お家を出たらまずダッシュ(笑)
お隣のお家の子が吠えかかります。
二匹も応戦するのでここはいつも早足で行くそうです。

そして車の多い道。
二匹は車にも吠えかかります。

そしてそして、公園に着いたら着いたで
公園は犬達がいっぱい。
すれ違う犬に吠える吠える!!!

興奮ポイント満載(笑)

今回は写真は動画があるんですよぉ~。
見てください
音量注意(私の笑い声が一番大きいですが…汗)



今まで他犬を避ける様にお散歩をして来た飼い主さん。
「吠えてごめんなさいね。」と謝りながら
お散歩していたそうです。

Afterの動画もまとめてしまったので
結果が分かってしまいましたが。。。
無事!二匹ともお利口ワンコに変身してくれました^ ^

飼い主さんうちの子達は吠える子だと
思い込んでいたのです。
今日からはお散歩が上手なワンコですよ



夕日に照らされて素敵^ ^
別犬みたいですね



臭い嗅ぎもしっかりねー。

今までお散歩時間・回数が少なかったので
(beforeのお散歩だと長時間は難しいですよね。)
犬達も発散しきれていませんでした。
疲れてバタンキュー!になるように
沢山外に連れ出してあげて下さいね。

ラムの自傷行為についてもお話しさせて頂きました。
効果が現れると良いのですが。。。^ ^

こちらのお宅にはまた訪れる事を約束して終了となりました。
ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

今まで、「うちの子は、びびりで吠えてしまう子」
「仕方ない」と諦めてしまっていましたが
私がおしえてあげていなかっただけで、
教えてあげればうちの子もできるんだと
目から鱗でした。

昨日の最後の方では
他のわんちゃんがいても吠えない姿に
“うちの子もやれば出来るんじゃん。かっこいい”と
誇らしくさえありました。

山崎さんのおっしゃる通り、
今までの引っ張られる散歩では
いつか重大な事故に巻き込まれていたかもしれません。

ラムはあれから散歩中
他のわんこに吠えられても
吠え返すことなく続いています。
メルマガを読んで勉強しますね。

是非、またセッションを宜しくお願い致しますm(__)m


動画にもありましたが
お散歩コースは歩道の道幅が狭く
車が近くを通ります。
この子達は車にも吠え掛かるので注意が必要です。

MASUMIメソッドの良いところは
第一に犬の安全!という所。

二匹の安全の為に今回はレクチャーさせて頂きました。

犬と楽しく暮らすには
まず、人間が犬という生き物を知ること。
知れば必ず変わります。

その後もお散歩順調だなんて…嬉しいです(o^^o)

私を信じて託して下さった飼い主さんに感謝です。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

吠える・噛むなどの・引っ張るなのどの
問題行動には理由があります。
一緒に問題を解くヒントを探してみませんか?

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

只今2月15日以降の予約受け付けております。

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.16 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

セッション報告20-1(ラムちゃん・リムちゃん)

今回はご自宅にお伺いして
ラムちゃん・リムちゃんのセッションを行いました。





はい。。。セッション後に頂く二匹の写真を
撮り忘れてしました…(泣)
セッション中の中途半端な写真でごめんなさい!!!
かわいい二匹のお顔をちゃんとお見せ出来なくて残念

次回は沢山撮らせて下さいね

お悩みはこちら!
お散歩の引っ張り・吠え・二匹の関係
自傷行為(自分の尻尾を噛む)など。

お話を聞く事(事情聴取的なもの)に
今回は時間を掛けました。

私が一番気になったのは自傷行為です。
自傷行為は先住犬のラムちゃんのみです。

菌は病院で確認済(その可能はなし)
断尾も考えたそうですが、
足も噛むので尻尾が無くなっても
足を噛むだろうという見解。

とても敏感な子で大きな音がすると
噛み出すとの事でしたので
試しに私がハンドクラップをしてみると
一回しただけで尻尾を噛み回り出しました。
飼い主さんは声を掛けたり辞めさせようとすると
余計に噛むそうなので
こうなると熱りが覚めるまで
静かに見守るしかないとの事。

これは飼い主さんも心が痛いですよね。
早く楽にしてあげないと。

話を伺うとお家の中ではルールはなし。
病気をした事もあって二匹共まだ未避妊。
後から迎え入れられたリムちゃんは
ペットショップでずーっと売れ残っていた子です。
優しい飼い主さん、ずっと気になっていて
かわいそうだからと最後の最後に迎え入れたそうです。
大切な子犬の時間をペットショップで過ごしたリムは
ルールを知らずやりたい放題。
飼い主さんも今まで淋しい思いをしたから…と
大切に育てた(甘やかした・笑)そうです。

こうして、今に至ります。

お散歩では、車にも吠えるし
他犬に至っては100%吠えるそうです。

100%とはっ!(笑)
こんなかわいのに。
あなた達やるわねぇー。www

まず、最初に犬についてとMASUMIメソッドの説明。
飼い主さんメモ片手に真剣に聞いて下さいました。

つづく
.15 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

お散歩会でした★

昨日はお散歩会でした。
お天気にも恵まれ
気持ちの良いお散歩となりました。

今回は一組のご参加でしたので
さらにゆっくりのんびり

集合写真の撮影会なんぞして(笑)
楽しみました^ ^



ジャケット写真みたいじゃない?



デビューの日も近い?(笑)
お散歩会の様子は改めて記事にしたいと
思っています^ ^

次回のお散歩会は2月17日です。
.14 2014
お散歩会 comment(0) trackback(0)

びっくりー。

引っ越し先決まりました。

一軒目の内見でwww
駅からは遠いし、エレベーターもない。
旦那が嫌がっていたマンション。
(気兼ねなく住みたいと戸建て希望
私はマンションを希望)

なぜか旦那がえらく気に入りまして(汗)
もちろん、この他にも2件見ましたが
やっぱりはじめに見た所が良いと。

最後にもう一度見せてもらい
「うん。やっぱりここ!」と言うので
即決でした。

これから長い戦い(前回は半年掛かった)が
始まる…と思っていたので拍子抜け。
熱血マンも「何度でもお付き合いします!!!」と
張り切ってくれていたのに(笑)

でも、この物件 熱血営業マンが見つけ
交渉してくれた物件。
彼には感謝!感謝!なのです(T_T)
募集要項には小型犬とありました。

縁ですよね。
良かったー。一安心です。

で、大変申し訳ありませんが…。
これから引っ越しとなります。
勝手を言って申し訳ありませんが

しばらくの間セッションをお休みさせて下さい。
たぶん2月の中旬位まで。
2月のお散歩会位で復活かな?

10年住んだ家に溜まったものをこれから
処分です。
(押し入れの天袋なんて何が入っているのかさえ不明…。)
断捨離という洒落たものではありません。。。

とても恐ろしい作業を私一人でやります。
考えただけでも痩せそう(笑)
がんばります。

明日はお散歩会です。
明日は楽しんで、明後日から頑張るぞぉー!!!



こはく『絶対あの人、間際にならないと
やらないよねー。で、前日徹夜するの…私知ってるわー。』



こはく・しじみ『はぁ…。心配。』
.12 2014
未分類 comment(6) trackback(0)

ソワソワしてます。

引越しの話が出ました。

今のお家は貸家です。
次の入居者が中々決まらないから
ペット可にしてもらったという少し残念なお家です。
(駅から遠い・古い・地盤が緩い・揺れる・
日当たりが悪いなど…。)
今はペット可の物件が増えたとは言え
我が家は4匹。。。かなり難しいです。

ネットで検索すると2000件の物件が
条件に追い焚きとペット可を入れるだけで
60件程になります(泣)
まぁ、どれも曰く付き。

毎年動きの多い2月3月に引越しを考えて
調べるのですが、
今年はなんと!素敵なお家が見つかりそうなのです。

入社一年目の熱血営業マンに出会い
『必ず引っ越して良かった!と思って頂ける
お部屋を見つけます!』と宣言してくれました(笑)

いつもは大体、条件を言うと
苦笑いされて門前払いを食らいます。
(マジでマジで。酷くないですかぁ?!)

今年こそ引っ越せる予感!!!



日当りの良い窓辺でお昼寝したいわー。
Byしじみ
.09 2014
未分類 comment(8) trackback(0)

セッション報告19-2(シャコタンくん・マリアちゃん)

つづき

最終的にはこんな感じに。



ユルユル~。
リードが『し』の字になっています。

預かりさんはあおいちゃんのセッションにも
参加して下さったので
その時に犬についてしっかりお伝えしてあります。

あおいちゃんのセッションの様子は
こちら(星をクリック!)→

マリアがなぜ興奮するのか
なぜ吠えるのかをお伝えしました。
マリアは人がコントロールしてあげれば
問題はほとんど出ない事が分かりました。

シャコタン君はマーキングの数を減らしました。

その後お家に戻りお家の中での吠えを
辞めさせるトレーニング。
オビエンスもがんばってくださいました。

沢山頑張りました!!!
お疲れ様でした^_^

交通費のご負担頂きました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

先日は大変お世話になりました。

その後、プロングカラーをマリアに装着して散歩していますが、
とても効果を感じています。
散歩中に限らず室内でも、マリアの興奮メーターが
振り切ることがかなり少なくなったように感じています。
教えて頂いたタイミングで、
興奮がMAXになる前に「NO」を指示すれば、
ちゃんと我慢できるようになってきたように思います。
お散歩中も、以前に比べたら
格段にリラックスして歩けるようになっています。
マリア自身も、きっと前よりも楽だと思います。

シャコタン君に関しては、お散歩中のマーキングを
コントロールできるようになり、
よりクリーンな(笑)お散歩ができるようになりました。
まだ普通のカラーでは、
「前に出たいなぁ」という気持ちがむくむくと
出てきてしまうようですが、
それに気持ちで負けないように
しっかりとリードしたいと思います。

常に多頭な我が家ですので、
預かりっこによってはリードがぐちゃぐちゃに絡まり、
イライラ散歩になりがちなこともありましたが、
コレクションのタイミング、
犬の出すサインなどを見極めることによって、
よりスマートなお散歩が出来ることを
勉強させて頂きました。
今後とも教えて頂いたことを継続して、
預かりっこ達が譲渡後もより里親さんと楽しく暮らせるように
頑張りたいと思います。

また、マリア&シャコタン君だけでなく、
新しい預かりっこが来たときには
お世話になることもあると思いますが、
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。
年末のお忙しいときに助けて頂き、
本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

預かりさんのお宅にはシャコタン・マリアの他にも
かわいい子がいるんですよー。



多頭飼いの方は特に 引かない散歩はありがたいですよね^_^

飼いやすい犬って何だと思いますか?
私は『諦めの早い犬』だと思います。


お散歩の引も『引かないで』と言えばやめる。
吠えも『吠えないで』と言えば諦めて止む。
マーキングも人様のお家の前など
してはいけない場所が沢山あります。
『ここはダメ』で諦めてくれたらいいですよね。

諦める事を教えてあげれば譲渡の可能性はグッと上がります。

可愛いけどこの子はお散歩で引きます・吠えます。では
可能性はゼロではありませんが
譲渡されるまで時間が掛かるでしょう。

赤い糸で繋がった飼い主さんが現れるまで
トレーニングして待っていましょうね。

飼い主さんが現れる頃には素敵ワンコに
なっていると思いますよぉ~。
可愛がられること間違いなしですね

預かりさんのブログより画像をお借りしました。



林家ペー&パー子みたい。。。可愛すぎるぅ!
預かりさんのブログです(星をクリック)→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

預かりボランティアさんからの
フリー(無料)セッションも募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.08 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

セッション報告19-1(シャコタンくん・マリアちゃん)

今回はご自宅にお伺いしてシャコタン君・マリアちゃんの
セッションを行いました。





二匹共ちばわんの保護犬です。
里親募集中でーす。

詳しくはこちら(星をクリック!)
シャコタン君→
マリアちゃん→

短足がなんともかわいい二匹。
雑種の魅力全開です
二匹は親子だそうです。(マリアがお母さん)

残念ながら二匹はお散歩があまり上手ではありません。
特にマリアに関しては、
お散歩での引きや他犬への吠え、
小動物への執着、来客時の吠えなど。

かわいい二匹の譲渡の可能性を広げる為に…と
セッションにお申し込み頂きました^_^

では、いつものお散歩を…。



おっ、出た!二足歩行(笑)

※ちばわんの保護犬なのでWリードで
行っております。

マリアは写真の通り、興奮の高いお散歩でした。
シャコタン君はマリアに比べれば
落ち着いていますがマーキングがとても多い。
オスはマーキングをするものと
思われている方がほとんどだと思いますが
回数があまりにも多いと飼い主さんも
困ってしまいます。

一匹づつ関係を作りました。





道具を変えて『お散歩とはこういうものだよ。』と教えます。

二匹共素直に従ってくれました。
道具を使うとでこちらの指示が犬達に
的確に伝わるので話が早い!!!

声が届きます。いい感じ

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.07 2014
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

お散歩会の感想を頂きました★

・・゚+.☆・・・・゚+.☆・・・・☆。・+゚・

お散歩会参加者募集中
1月13日(祝・月)12時~場所 三ッ池公園(雨天中止)
    
・・゚+.☆・・・・゚+.☆・・・・☆。・+゚・

楽しみにしていたお正月も
あっと言う間に終わり。
月日が経つのは早いですねー。
1月のお散歩会が近づいて参りました。

前回(12月)のお散歩会の感想を頂いたので
ご紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・

今日は、お疲れさま&お世話になりました
&ありがとうございました。

リードの持ち手が山崎さんに代わったとたんの
態度の変わりようったら・・。
嬉しそうだったなぁ。
今日みなさんと歩いて
私ももっとコツコツ頑張らねばと思えました。
毎回勉強になります。
又、お願いしますm(__)m



昨日は大変お世話になりました
ありがとうございました!

昔からの犬友とは、よく集まって遊びますが、
いろいろなタイプの子と、同じ時間を過ごすということは、
犬にもですが、私にもとても勉強になりました。



今日はありがとうございました!
色々勉強になり、
充実したお散歩でした。
みんなでのお散歩は本当に
楽しいですね~*\(^o^)/*



群れになって歩く。



いつものお散歩とはちょっと違って
楽しいですよー。
飼い主さん同士も楽しくお喋りしながら
リラックスして歩いて頂きます。

飼い主さんがリラックスすると
犬達はどうなるのか…是非体感して
頂きたいと思っています^ ^

もちろんセッションの復習や
MASUMIメソッドについての質問も
お気軽に…

みなさんにお会い出来るのを
楽しみにしています。

お申し込みお問い合わせはこちらよりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

私のセッションを受けた事のある方は
メールでお気軽にお申し込み下さい。

お待ちしていまーすo(^▽^)o



楽しみだワン…ムニャムニャ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッションも
参加者募集中です!!!

詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.06 2014
お散歩会 comment(0) trackback(0)

セッション報告18-2(ビンゴくん・デコちゃん)

つづき

繋がるには…オビエンスでしょっ!
という事でオビエンスも頑張って
頂きました。

シット!



ダウン!



その後マテ!カム!も
はじめは一頭づつお願いしましたが
最後は二頭でビシッ!と完璧に決めてくれました。



もーねー。デコがねー。めっちゃ嬉しそうなんです(^^)
ビンゴはオビエンスを最近覚えたそうなのですが
しっかり従っておりました。

ここは褒めなきゃね★
でも、飼い主さんビンゴに一生懸命
教えていたのでビンゴは褒めていたのですが
当たり前に出来ているデコを褒めていなかったんですねー。

引かないお散歩。オビエンスも完璧。
それが当たり前になっていたんですね。

なのであえて褒めない。
出来無い子が出来た時あんなに褒めたのに…。
テストで100点がすごい!じゃなくて
高得点が当たり前になってしまっていたんです。

褒めると犬は喜びます。愛情を感じます。
何回でも喜びます。
犬は飼い主さんを嬉しそうな顔で見ます。
飼い主さんはほほ笑み返す。

飼い主さんは繋がっていると感じる貴重な瞬間です!!!
そこ楽しみましよぉー!!!


毎回大袈裟に褒めろという訳ではありません。
笑顔を見せるだけでも、良い子だね☆って軽く
声を掛けるだけでも良いのです。
心があればOKです

今回二頭の嬉しそうな姿を見て
褒める事の大切さを改めて感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



この日はクリスマスイブでした。
可愛い雪だるまの中にはこはくの
おやつが入っていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

本日は、本当にありがとうございました。
tough love 超ウルトラスーパー初心者で、なんとも自信を持てない私、
ものすごく緊張しておりました。

駄目出しされまくり、その上、お話しの理解も出来なかったらどうしよう… と。
でも、そうではありませんでした。

書いてあった通り『セラピスト』なんですよね、悩める飼い主の。

ヘッポコ飼い主の私の、気持ちの在り方を
サポートして下さりありがとうございました。
自分でも薄々、『お散歩の時の褒めが足りないか?』と
思ってはいたのですが、
ちょうど今月号のメルマガにもありましたし、
やはり、その通りでした…

バックナンバーの『細切れに、褒める』も再読して、
ああああ……… と。
『細切れに、コレクション』にならないように。
気にしすぎないように。考えすぎないように。
って、自分がそんなに真面目だとは思っていませんでした(笑)

『基本は出来てるんだから、自信を持って褒めること!』と
コレクション入れて頂き(笑)
気持ちが楽になった気がしたので(単純)
帰りに、山下公園から赤レンガまで歩いてみました。(飛躍しすぎ…)

気にしないでも、意外と大丈夫なものなんですね、
いや、私がピリピリしていないことで、逆にソワソワしないのか。
もちろん、まだまだまだまだパヤパヤしますが( ̄▽ ̄;)

でも何よりも、まずは私の人間としての
器を大きくすることに精進しなくては(((^^;)

また、いろいろ疑問質問が出てくると思います。
お散歩会でもお勉強させて頂きたいと思っています。
固い私をガンガン割って下さるようお願い致します(笑)

本当にお世話になりました。ありがとうございました。


飼い主さんのモヤモヤが晴れて
とっても嬉しかっです。

セッションでは私はダメな飼い主だと
言われる方が多い事に驚きました。
私より知識もあって出来ているのに(笑)

私だってMASUMIさんを知るまでは
伸びるリードでびよーーん!と
お散歩していました(^^;;

前の子(ダックス)なんて
オモチャの執着…ものすごかったです。

友人に『私は酷い飼い主だったよ…。』と話すと
友人は『その時最善だと思って飼っていたんだから恥じる事ないよ。
酷いなんて思ったら亡くなった子が可哀想だよ。
いい子だったじゃん!幸せだったと思うよ。』と言ってくれました。

それから私は変わりました。

その時最善だと思ってやっているのであれば
MASUMIメソッドでも、他の躾方法でも、オリジナルでも
自信を持って欲しいと思うようになりました。
最期の時までちゃんと面倒をみて
この子と出会えて幸せだったと思えたのなら
とても素敵な関係だと思うのです。

私はMASUMIメソッドが良い!!!と
思ってやっています。
(一貫性が無いのは犬が混乱するので
可哀想だと思うのですが)
出来ることから、楽しむ事から
はじめて頂きたいと思います。

やっぱり(何事も)一番が笑顔なのです。

飼い主さんが悩むと犬も悩んでいます。
テストがあるわけでもないので(笑)
細かい事は気にせず!大らかな気持ちで
犬との生活を楽しんで下さい
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モヤモヤ一緒に解決しませんか?

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.05 2014
レッスン報告 comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR