セッション報告13-2(ぽにょちゃん)

つづき

その後お家に戻って吠えを治す
トレーニングをしました。

付き添いで来て下さったポポママさんが
チャイムを押す係りをして下さいました。

色々な方法がありますが、
今回はスマートにお客さんを
お迎え出来る方法を優先して考えました。

玄関前で大きな音や「NO!いけない!」
なんて声が聞こえて来たら
お客さんは我が子をここに預けても
大丈夫かしら…と不安になりますよね(^^)

出来るだけお客さんに悟られない方法で
NO(吠えるな)を伝える方法をお伝えしました。

ここに来てくださる方は分かりますよねー。
赤の缶です(^^)
印籠です(笑)見せる&NOだけです。
NOは大きな声を出せば良いものでもありません。
気持ちが大切!
一つ付け加えるなら私の経験からですが
低い声の方がより伝わる気がします。
NOは低く、褒める時は高くする。
より犬に分かり易く伝える事が出来ます。

ポポママさんも絶妙なタイミングで
(時間を空ける為に近所を歩いて下さったそうです。感謝!)
チャイムを押して下さったので
良いトレーニングになりました。

訓練をされているのでママさんが
混乱しないか心配しましたが
道具が違うだけでやり方はほぼ一緒でした。

あとはお父さんの側にいる事が多いので
お父さんもコレクションを入れられる
様になると更に良いと思いますo(^▽^)o
ママさんから「今度うちの主人のセッションに
来て下さい♥」と冗談が出た所で
セッションは終了しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼を頂きました。



ポポママさんと私・・・2人分ご用意頂きました。
お心遣いに感動しました。
果物大好きですo(^0^)o
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

先日はセッション有り難うございました(*^^*)

とても親切でわかりやすく、
丁寧にご指導してただきました。

一番困っていたのは来客に対する吠えですが、
対処法としては以前受けたトレーニングと同じなので、
あらためてタイミングが大事ということを実感しました。

その日の夜は、夫の傍を離れずベッタリで
私を見る目がオドオドしていたのが、
少し気になりました。
教えていただいた通り、よく犬を観察して
ぽにょに合う方法を試したいと思います。

ピンポン係をしてくれたポポちゃんのママさん、有り難うございました。
またなにかありましたら、
宜しくお願い致します(*´ω`*)


ママさんから感想を頂いた後に
私もお返事として書きましたが

ぽにょがママさんの前でオドオドするのは
NOを伝えた後に吠えなかった事に対して
YESが伝わっていない事が原因だと思います。

吠える←タイミング良くNOを伝える
吠えなかった←タイミングYESを伝える(褒める)

NOでなにがいけないか伝え
YESで理解した事を褒める

YESが足りないとぽにょは驚いた経験だけが残り
オドオドした犬になってしまいます。

NOのタイミングが分かればYESは簡単です。
鳴かなかったら褒めれば良いだけです!

私もそうでしたが目の前の問題だけに
焦点を当てると
やめさせる事しか考えられなくなります。
で、吠えなかった。問題解決「ほっ。」って
褒める事を忘れちゃうんですよね(笑)

是非!忘れず褒めてあげて下さいねー。
恐れられるだけではリーダーではありません。
犬の気持ちを盛り上げる事も忘れずにo(^▽^)o
犬は楽しい遊びのある人が好きですからね☆

ご協力ありがとうございました。
またお会い出来るのを楽しみにしています。

トレーニング中の写真が無かったので
ぽにょのお家の可愛い子の写真を…

猫ちゃんも居るんですよ。



チャー君・カッパちゃん



新人のソマちゃん

みんな保護犬・保護猫です。
ソマちゃんは名前の通りソマリです。
純血種でこんなに可愛いのにね。
(もの凄く凶暴だったそうです)

みんな元気で幸せそうでした。
ほっこり(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.30 2013
レッスン報告 comment(4) trackback(0)

セッション報告13-1(ぽにょちゃん)

今回はご自宅にお伺いして
ぽにょちゃんのセッションでした。

ポポちゃんのママさんからご紹介頂きました。
ポポのセッションの様子はこちら→セッション報告ポポ
ありがとうございますo(^▽^)o

ぽにょのお家はトリミングサロンです。
玄関にはこんな看板が…。



付け耳???不思議な雰囲気のワンコです。
どんな子かとワクワクしながらお伺いしました。



この子がぽにょ!
耳は付け耳ではなく本物でした。
ひゃーっ。びっくり
ロングコートを耳と尻尾を残して
カットしているそうです。

ぽにょのお悩みは「吠え」
トリミングサロンなのでお客さんに
吠えては困りますね。

まず、お宅にお邪魔して吠えを確認。
刑事ドラマの現場検証&推理の様なものです。
ぽにょがどんな時どんな心理でどんなタイミングで
吠えるのか検証します。

ぽにょはトレーナーさんについて
訓練をしているそうなので
お母さんの声は良く届きます。
でも、ぽにょは優しいお父さんにべったり。
特にこの日は私とポポママさんがお邪魔したので
よりパパさんにベッタリでした。

吠え一点だけ見ても良いのですが
全体のバランスも考えるのがMASUMIメソッド。

お散歩もお母さんは引かないのに
お父さんの時だけ引くそうです。

お父さんのNO!の力を高めてもらう為に
お父さんにも付き合って頂き
お散歩のトレーニングから行いました。



お父さんとはワチャワチャなお散歩。
楽しそうなんだけどねー。
リスペクトは無いのでこれでは
NOは届きません。



お母さんの時は引かずに歩きます。
犬って人を見るんですねー。
(つい柄に目が行ってしまいます…♥)

つづく
.29 2013
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

Wさんのクッション

Wさんに頂いた手作りのクッション。
(Wさんのブログ→ミリー☆まだまだこれから!
大人気o(^▽^)o
必ず誰かが使っています。



ありがとうございました。
手作りなんて凄いですよねー。
お裁縫が苦手な私はクッションなんて
考えられません。尊敬!!!

左下のしじみ(三毛)の写真
よーく見ると下の方にハートマークが出ています。
いつもは丸二つの柄なのですが
ハート柄になる時があります。

嬉しくて 出ちゃいましたー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.27 2013
未分類 comment(2) trackback(0)

セッション報告12-2(コンタ君・バンビちゃん)

つづき

その後コンタが必ず怖がり
早足になる道があるそうなので
そこへ行き落ち着いて歩く練習をしました。

「NO!」怖がる必要なし!を教えます。
言葉は「NO!」だけですが
怖がる必要なし!の気持ちを込める事が大切です。
口先だけでNOと言うだけでは伝わりません。
その位犬は人の気持ちや心に敏感です。


NOの意味を考えると飼い主さんの
心のあり方も確認出来ます。
怖がる必要無し!なのか、前へ出るな!なのか、見るな!なのか…NOにも色々。

みなさんもNOの意味を考えてみて下さいね(^^)

その後オビエンス(座れや伏せなど)の練習。
バンビ姉さん想像通り抵抗(笑)
最後は伸びた鼻をポキっと折って終了しました。





ポスターみたいでしょ?
こんなに犬と繋がったカッコイイお散歩
してる人見た事ありますぅ?!
(前のセッション報告でも書いた様なフレーズ…笑)

2時間でこれです!!!
これがMASUMIメソッドです
あとはこれを継続させるだけです。
ダイエットと同じで継続する事が難しいんですけどね(^^;;

この写真を見て頑張って下さいね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・

交通費とお礼を頂きました。



シールにはコンタとバンビのお名前が…
二匹から貰ったプレゼントみたい!

赤い箱の中には飼い主さん手作りの
犬用クッキーとジャーキーが入っていました。
コンタとバンビはこんな愛情の込もった
お菓子を食べているのねぇー。幸せねぇー。
こはくも喜んで頂きました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

今日は犬達(&人間たち)のセッションを有難うございました。

山崎さんの少し後ろを歩くコンタを見て、
私が散歩の時に何度後ろに歩かせようとしても
必ず少し前に出てしまうコンタでしたので(汗)
私と歩いても少し後ろを歩くコンタを見て
驚きを超えて感動でした!

何度か通ったしつけ教室の経験では、
トレーナーさんだと犬は服従するのですが、
私に代わると元に戻ってしまうのが常でしたから…。
犬を後ろを歩かせると気持ち的にも
とても楽になることが分かりました。
(今まで経験がなかったので^^)

普段引きの強くないコンタでこんなに楽になるなら
引きが強いバンビが後ろを歩いてくれたら…と
期待をしてしまいました(笑)

バンビは引きが強い分、自己主張も強いというか
散歩時ではコンタほど上手くコミュニケーションが
取れていないと感じていました。

セッションをしている様子を拝見していると、
犬達の性格が如実に表れて
それはそれは面白かったです。

コンタはリードを付け替えられた時点で、殆ど服従モードになっていましたが
バンビは何度か抵抗を試みたり
見学している私達に助けを求めたり、
オーバーに鳴いてみたり…と
演技女優か!?とツッコみたくなりました。
しかし最後は山崎さんに
鼻柱をポッキンと祈られてトボトボと歩く姿は
何ともしおらしくて可愛かったです。

さて、そのバンビがリードを持つのが
山崎さんから私達に代わるとどうなるのか
ちょっとドキドキしました。
バンビは頑固で特に人を観察していて
頭が良いので(親ばか発言です)試される気分でした。
ですので、リードが夫に代わってもしおらしく後ろを歩く
バンビを見て「えっ!?」と言う感じで信じられませんでした。
私に代わったら少し抵抗しようとしましたが(笑)
指導通りのタイミングでコレクションを
入れたらすぐになおりました。

今まで山崎さんのセッションを
受講された方の感想を拝見していて
‘元々そんなに問題のある子ではないから
すんなりと言うことを聞けるように
なったのでは~?‘と疑った見方を
しておりました。す、すみません…。

山崎さんと別れた後は
元の引張り大魔王に戻ったりして…と
心配をしていましたが
もちろんそんなこともありませんでした。
ちんまりと後ろを歩く2匹でした。

犬達のために犬の事を知りたい
深まりたいという気持ちで
山崎さんのセッションをお願いしましたが
とても勉強になりました!
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します☆


飼い主さんとっても喜んで下さいました。
最後は喜びや驚きを超えて…感動して下さいましたo(^▽^)o

その後は引っ張っている子とすれ違うと
「山崎さんのセッションを教えてあげたい」と思う程に(笑)

引かない散歩は心も楽になります。
そして飼い主を意識して歩いてくれる
我が子…より愛しく感じますよね。
より絆が深まりますo(^▽^)o

私もMASUMIメソッドを知った時、感動しました。
犬という生き物を知って、
飼い主さんの意識が変わるだけで
短時間で犬はこんなに変わるんです。

飼い主さんがブログにも書いて下さいました。
飼い主さんのブログ→のきしたの幸せ

喜んで頂けてとっても嬉しかったです。
ご協力ありがとうございました。
またお会い出来るの楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

MASUMIメソッド体験してみませんか?
フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.26 2013
レッスン報告 comment(8) trackback(0)

12月の空き状況

お待たせ致しました!
12月の空き状況です。
(何も書いていない日は空いております)
ご予約お待ちしております

12月

1(日)終日NG
2(月)
3(火)
4(水)
5(木)
6(金)終日NG
7(土)
8(日)終日NG
9(月)
10(火)
11(水)
12(木)
13(金)10:00高田のみ空いてます
14(土)
15(日)お散歩会
16(月)
17(火)終日NG
18(水)
19(木)
20(金)終日NG
21(土)終日NG
22(日)終日NG
23(月)終日NG
24(火)終日NG
25(水)終日NG
26(木)終日NG
27(金)終日NG
28(土)終日NG
29(日)終日NG
30(月)終日NG
31(火)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の一枚



ほそながーい。
.26 2013
お知らせ comment(0) trackback(0)

セッション報告12-1(コンタ君・バンビちゃん)

今回はご自宅近くの公園で
バンビちゃんとコンタ君のセッションでした。



コンタ君・5歳(先住犬)



バンビちゃん・10歳

主なお悩みはバンビのお散歩での引き。

二匹と暮らすのが楽しい日々ですが、
果たして犬達は満足しているのか?
自分は飼い主としてどうだろう?
犬の為に少しでも成長できたら…と
ご夫婦でお申込み頂きました。

まずは二匹の相性を見ました。
ビビリのコンタ(先住犬)
引きの強いバンビ。
バンビ姉さん見るからにドミナント(笑)
※ドミナント=自信家
リードしてくれるバンビの存在は
ビビリのコンタにぴったりの相手だと思いました。

しかし、ビビリのコンタが先住犬。
しつけ本には先住犬を立てましょう!と書いてあります。
飼い主さんはコンタに頑張ってもらえる様、
努力していらっしゃいました。
しつけ本に書いてありますからねー。

でも、コンタにリーダーは無理です。
今日から立場を変える事をご提案しました。
これがMASUMIメソッドです。
先に来た後に来たは関係ないのです。
ごはんも先住犬から与える必要もありません。


でも、リーダーはバンビではありません。
もちろんこのパック(群れ)のリーダーは飼い主さんです。
コンタは末っ子です(笑)
(順位は物事で変動します。長くなるのでこの辺りは
割愛します。詳しくはメルマガを読んで下さいね。)

一通り説明の後、実践に移りました。
飼い主を意識して歩く事を教えます。
今まで自由な散歩をしていたバンビは
こちらの予想通り(笑)激しく抵抗しました。



※飼い主さん撮影。私VSバンビ(笑)

上段・いやー。
中段・いやいやいやぁーーー。
下段・分かりましたー。従います。
バンビが変わった瞬間です。

ここまでやります。
抵抗すると大体の方は「あっ、可哀想。ごめんね。」と
途中で辞めてしまいます。
これではバンビのごね得(笑)です。
ごねれば好きな所に行かせてもらえる事を覚えてしまいます。
(教えている様なものです・笑)

悲痛な声も出しますし(大体が演技です・笑)
抵抗もしますのでびっくりされる方もいらっしゃると思いますが
私があらかじめそうなるであろう事を
飼い主さんにお伝えしていますので
「バンビがんばれぇー」の気持ちで見て下さいます。
今回は写真まで撮って頂きました。
飼い主さんの余裕が犬に伝わるんですね。

こうしてバンビに前へ出る事を諦めてもらいました。

最終的にはこんな感じ。
パパさんの二頭引き。



※飼い主さん撮影

コンタを見て下さい!
安心出来る頼れるリーダーと姉さんとのお散歩。
肩の荷が下りてリラックスしていますね

バンビもしっかり飼い主さんを意識していますね。
バンビは引きが強かったので首輪が喉に当たり「けほけほ」していました。
身体の為にもこちらの方が安全ですね。

パパさんより質問がありました。
「このお散歩、犬は楽しいのですか?」
愛情のあるとても良い質問ですね。

犬の意思を尊重してのお散歩。
犬がこっちの臭いを嗅ぎたい。
あっちの臭いを嗅ぎたい。
はいはいと付き合うお散歩。

長い時間お家の中に居るんだから
外に出た時は自由にさせてあげたい。
飼い主さんなら誰でも思う事ですね。
私も思っていました。

しかし、「臭い嗅ぎ」だけに頭の中がなってしまっているバンビ。
楽しいでしょうか?
楽しいと思いますが、それだけに執着してしまうと
精神的によくありません。

子供がデパートのオモチャ売り場へ直行して
買ってもらえないと駄々をこねている様なものです。
毎回オモチャを買ってもられえれば楽しいでしょうが
(全て臭い嗅ぎが出来る)
毎回は買ってもらえません。

バンビは自分の嗅ぎたい場所があると
ガンとして動かなくなるそうです。

駄々をこねたりスネてみたり。
次のオモチャを見つけて走って行ってみたり。
オモチャだけに固執してしまっては
ダメですね。
諦める事も教えてあげないと。
そして他の楽しみも教えてあげないと。

お散歩は臭い嗅ぎだけではありません。
飼い主と繋がって歩く楽しさ。
日々移りゆく景色。
風の音。など…。
そしてお楽しみの臭い嗅ぎTime!

こちらの方が満たされると思いませんか?
時には止まってロングリードで遊ばせてあげてもいいんです

そして、なにより飼い主さんが楽しいと
飼い犬も楽しいのです。
これが一番だと思います。


お散歩の楽しみをもっともっと作ってあげましょう

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.25 2013
レッスン報告 comment(6) trackback(0)

第三回お散歩会ご報告

2013年11月18日(月)三ツ池公園にて
お散歩会を開催致しました。

初の平日開催です。
三ツ池公園の駐車場は無料だし(季節によって変わります)、
人は少ないし、紅葉綺麗だったし、お天気にも恵まれたし、
みんな良い人だったし (*^^*) とても楽しいお散歩会でした。

参加犬&参加者のご紹介です。



ロコ君
先日セッションを受けてくれました。
(ロコの記事はこちら→セッション報告ロコ君
ふわっふわな毛がとってもかわいいでしょー。ぬいぐるみみたい



サラちゃん
サラはくま子さんのセッションを受けています。
くま子さんのBlogはこちら→Dog Owner's Session ReadLead
タフラブの輪が広がって嬉しいですね。
美人さんでしょー。
ダルメシアン・ラブラドールなどの血が入っているんですって

今回は一人でご参加!
アカデミー卒業生のWさん(WさんのBlogはこちら→ミリーまだまだこれから
こちらは犬のBlogなんですがWさんもう一つ猫のBlogもされていて
(Wさんの猫ブログはこちら→ポニョポニョふわふわ
Wさんのおうちの猫ちゃんがうちの子そっくり
画像をお借りして比較(笑)



ねー。似てるでしょー!!!こんな所で意気投合(笑)



そしてうちの子こはくさん。
そしてそしてこのブログではお馴染み?!カメラマンのHちゃん

恒例の自己紹介&犬の挨拶から始まり



右上・体高の低い子は飼い主さんが手助けをして
お尻の位置を上げてあげます。

左下・緊張気味のサラちゃんは怖くてご挨拶を拒否(笑)

右下・飼い主さんの手助けでお尻を差し出します。
※尻尾が完全に中に入っていたのでのでこの時は軽めに行いました。

ご挨拶が終わったらお散歩にレッツゴー!!!



ひゃっほぉー

秋晴れの穏やかなお天気の中気持ちよくお散歩する事が出来ました。
紅葉も綺麗でしたよー。



今回はWさんが来て下さったので
サラちゃんのママさんはハンドリングの腕を磨く為
途中リードをWさんに渡し
Wさんさんのハンドリングを見学。

見るのとやるのでは違いますからねー。
良いお手本を見てイメトレですo(^▽^)o



えっ?!変わるの?!と緊張のサラちゃん(笑)

「ミリー(Wさんの愛犬)に比べたら…」とWさん(笑)
サラちゃんとのお散歩を楽しんで下さいました。



途中、ロコの苦手なオビエンスも入れて
みんなで練習しました。

苦手だわ…出来るかな…ってママさん言っていたのに
ロコ意外とすんなりやりました!!!
ロコがお座りする度にみんなで拍手!!!
(たかがお座りでてすが…こんなゆるい会です・笑)



褒められるロコ
嬉しいねー。

凄い事なんですよぉー。
ママさんの努力ですねー。もちろん!オヤツはなしですよ。
継続は力なり!!!
諦めず続けていればいつか出来る様になるんですねー。
私も嬉しかったですo(^▽^)o

場所的に緊張するかなぁ…と思って
私はオヤツをこっそり持参したのですが必要無かったですね★



オヤツがある事がバレてしまった瞬間(笑)

その頃には緊張気味だったサラもリラックス

飼い主さんがリラックスすると
犬もリラックスしてくれます。
その為のゆる~い会ですからね(笑)



最後はみんなに交じっていましたよー。
尻尾も振ってくれて嬉しかった(*^^*)

あっという間に終了時間。
みなさんお疲れさまでした!



記念写真

お散歩会は楽しむ事と安全第一を目標でやっています。
無事終える事が出来て私もホッとしました。

Wさんの参加は心強かったです。
ありがとうございました。

次回は12月15日(日)今回と同じ三ツ池公園で開催予定です。

お申し込みお問い合わせはこちらよりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

こちらはゆる~い会にしようと思っていますので
犬なしでの参加も大歓迎です
セッション後の復習や
犬を知って頂く機会になれば。。。と思っております。

どなたでもご参加いただけます。
セッション受けていない方でも大丈夫です。

Hちゃん撮影の写真のお土産付きです!
参加者さまだけ見ていただけるアルバムを作りますので
お好きな写真をダウンロードして頂けます。



この角度は飼い主さんからは撮れませんからねー。
良い思い出になりますよ(*^^*)



シャンプーのCMみたい…サラ~っ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.23 2013
お散歩会 comment(6) trackback(0)

日曜日は東扇島で★

11月24日(日)東扇島で開催される
チャリティールアーコーシングに参加します。

詳しくはこちら(星をクリック!)→
ルアーコーシングとは(星をクリック)→

こちらはこはくが前回参加した時の写真です。



こんな感じでルアーを追いかけて
100mを走ります。



チャリティー大会なので
お友達と一緒に走る事も出来ますよー。
こはくの親友サルーキのエビちゃんと
速い子と一緒の方が断然Timeも上がりました。

我が子の運動会を応援してるみたいで
楽しいよぉー。
チャリティーと言うのも良いですね!

サルーキやボルゾイなどの犬種が沢山集まります。
見るだけでも楽しめますよー。

公式な大会ではないので
初めての犬でも気軽に参加出来ます(*^^*)
こはくも今度の日曜日を入れて2回目です。
走るのが好きな子は特にオススメです。
※予防注射と狂犬病のワクチンの証明書が必要です。

会場はそんなに広くないのですぐ分かると思います。
カメラ持ったずんぐりむっくりした私と
シュッ!としたスタイルの良い雑種を見かけたら
声を掛けて下さいねー。
一緒に楽しみましょうo(^▽^)o

・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.22 2013
お知らせ comment(2) trackback(0)

犬の散歩と犬と散歩

先日の韓国旅行でのお話し。
旅行先でもつい犬に目が行ってしまいます。

韓国の犬は凄くお利口さんでした。
お散歩している犬とすれ違いましたが
吠える事無く、引っ張る事なく
上手に歩いていました。

友達と二人なんでかなぁー?って
疑問に思っていました。

答えが出ぬまま、たまたま出会った犬が
しっかり躾された子だったのかなぁー。
って事で旅は終了しました。

前にも書きましたが友人は
某K-POPアイドルのファンです。
韓国語を習っています(笑)

帰国後この事を韓国語の先生に聞いてくれたそうです。

日本では「犬の散歩」といいますが…。
韓国では「犬と散歩をする」と言うそうです。
あくまでも主語は私!!!


友達は犬を飼ってはいませんが
(ましてや苦手・笑)
私といる時間が長いので犬について詳しくなっています。

「だから、飼い主さんをリスペクトした
上手な散歩が出来ているのか!」と分かったそうです。
(私もお陰様でK-POPアイドルに
詳しくなりつつあります・笑)

もーねー。凄く納得。
これですよ。これ。奥さん!
犬は犬です。なんだか凄く納得しました。

友達もこの事を先生に伝え
先生に良い所に目を付けましたね!と褒められたそうです。

韓国の人は目上の人を敬い
上下関係に厳しいと聞きます。
人間と犬の関係も通じるものがあるのですね。

一文字の違いですが
大きな違いだと思いませんか?
この一文字で気持ちが変わります★
飼い主さんの気持ちが変わると
犬にも伝わります。

是非お試し下さい

・・・・・・・・・・・・・・・

今日の一枚



ホットマット大人気!


より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.21 2013
伝えたいこと comment(4) trackback(0)

セッション報告11-2(チャビーちゃん)

つづき

お散歩レッスンを終えマンションのロビーに戻り
今日の復習をしました。
私は飼い主さんにより理解していただける様
オリジナルのプリントを用意しています。
プリントを見ながらもう一度復習します。
文字だけより、実践を終えた方が
頭にスルスル入って来ます。

ふと見ると…チャビー(笑)



眠いから寝てもいいですか?
(マンション共有部分は犬を下ろす事が出来ません)



ウトウト…
か、可愛すぎーっ。逮捕逮捕(笑)

受け口がなんともキュートなチャビーちゃん。
私もすっかり心を奪われてしまいした。

・・・・・・・・・・・・・・・

ガソリン代とお菓子を頂きました。



嬉しいメッセージ付きです。
あかん…目から汁が…。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました(一部抜粋)

セッションして頂きまして本当にありがとうございました。
セッションは本当に的確で丁寧で分かり易かったです。
群れの移動、運転を代わる、犬「の」散歩ではなく犬「と」散歩などの
表現は私にとても分かり易くすんなり入ってきました。

今日まで無事に(*^^*)セッション内容を実行 継続 しております。
チャビーの様子は、「◯◯さん何か変わりました?何か違いますよね?」という感じです。
飼主が、変わると本当に犬の様子もガラッと変わるのですね。

アコさんにアドバイスを頂いたように散歩途中でチャビーに伏せをさせていますが、
伏せをする速さが、速くなってきましたp(^_^)q
NOのタイミングが遅くなってしまいますが、チャビーを観察してがんばってみます。

あと、褒める!も忘れずに。決して完璧は目指さず、
チャビーと二人三脚、楽しんでやってみたいと思います。

人も犬も褒められた方が、楽しいし やる気もでますよね。
因みに私も褒められて伸びるタイプです。
聞いてませんね( ̄▽ ̄)
だから、超怖いトレーナーさんだったら
どうしようと思っていたのでしたぁ。アコさんで良かったです(*^^*)

何はともあれ、ほんとに飼主次第!ですね。
ダンナにも早速話して楽しんでがんばりまぁす!(^_−)−☆

お散歩会も是非参加したいです(*^^*)

寒くなってきたので温かくして引き続きセッションがんばってくださいね!
チャビーと応援しております!


「犬の散歩」と「犬と散歩」
このお話は私が韓国旅行で仕入れたお話しです。
とても良いお話しだったので改めて
記事にしたいと思います(^^)

コレクションのタイミングって
ホントっ!難しいですよねー。
ハンドリング…私は苦手でした。

MASUMIさんに「運転の上手い人はハンドリングも上手い!」と言われ
ドキッ!とした事があります。
私は運転がド下手です。
いつもブレーキが遅い!と主人に注意されます。

なので、コレクションのタイミングやハンドリングで悩みました。

「出るな」をコレクションで伝えたつもりでも
トロイと(タイミングが遅いと)犬は既に前に出てるので「下がれ」を教えている事になる。

「下がれ」では前に出る事を許しています。
ほんの数秒ですが、言葉ではない分
タイミングが重要です。

コレクションを出す時の力…以外とみなさん
優しい(弱い)事に気が付きました。
刺激が弱いと飼い主さんはコレクション出したつもりでも犬には伝わっていない事も…。

でも、そこに気が付き理屈が分かれば
あとは飼い主さんの練習あるのみです!
車も教習所に通って何回も練習しますよね。

ママさんは勘が良い方ですので大丈夫!
チャビーも良い子だったので大丈夫!
沢山お散歩して絆を深めて下さいね。

またお会い出来るのを楽しみにしています
ご協力ありがとうございました。


フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.20 2013
レッスン報告 comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR