セッション報告11-1(チャビーちゃん)

今回は自宅にお伺いして
チャビーちゃんのセッションでした。



まぶしぃー!
この顔が私のお気に入りだっもので…ごめんよぉー。チャビー(笑)
本当はもっともっと可愛いよぉ。

チャビーはこはくと同じちばわん出身の保護犬です。

お悩みはお散歩での引っ張り。
預かり時代も知りたかったので
預かりボランティアさんのブログを教えて頂き
事前にチェックさせてもらいました。

チャビー…2回もトライアル失敗してるよ…(汗)
ブログの中のチャビーは元気いっぱいのご様子。
これは中々なタイプだなっ!と意気込んでセッションに向かいました。

でも、私の前に現れたチャビーは
とても大人の雰囲気をかもし出しておりました。
飼い主さんが代われば犬も変わるんですね。
落ち着きのある飼い主さん。
犬は飼い主さんの写し鏡だなぁーと思いました。
(もちろんそこに至るまで
飼い主さんの努力があっての事だと思います)

お散歩のスタートから用を足すいつもの場所までが一番引くそうです。
その様子を見せて頂きました。
「あれ?いつもより引かない。」
引いてはいますけどね(笑)

チャビーがなぜいつもより引かなかったか
チャビーの心理を説明しました。
興奮が関係しています。
外に出る事によってチャビーの興奮が一気にあがります。
証拠に尻尾がピーン!と上がります。

では、あの時なぜ何時もより引かなかったか。

それは歩き出す前にマンションのロビーで
私が説明をした時間があったからです。
待っている間にチャビーの興奮が落ちていたのですね。

チャビーに何も教えていない段階でしたが、
興奮さえ落とせば散歩の引きは少なくなる事がお分かり頂けたと思います。

何気に掛けている言葉「お散歩行く?」
この言葉で犬の興奮を上げてしまっている方は多いのではないでしょうか?


チャビーには尻尾が下がる様に意識をしてお散歩して頂きました。



これがチャビーの理想のしっぽ

飼い主さんを意識して歩いていますね。

途中オビエンス(オスワリやフセなど)の練習もしました。
嫌がるチャビーと飼い主さんの根比べです。
チャビーが諦めてフセをした所で終了!
いっぱい褒められるチャビー。
嬉しそう(^^)



この場合のフセは芸ではありません。

チャビーの場合「私が用を足したいのー。ついて来てー!」って
ママさんを執事の様に思っていました。
それと同時にママさんもここで臭い嗅ぎしたい?ここは?とチャビーにお伺いをたてていました(笑)
これではお嬢様と執事の関係が成立していますねー。

これからはママさんが上っ!
って事を分かりやすく教える為に
ママさんの指示でお菓子無しでオビエンスさせる事をして頂きました。
誰がリーダーか
リーダーの指示は絶対!を
教えるのにはこれが一番。

同時に何かあった時(首輪が外れた時など)のセーフティコマンドにもなります!
首輪が外れた時もオスワリやマテが出来れば逃げません。
保護犬には脱走させない為にも
オビエンスは絶対必要なんです。


ビビりの子はいつも逃げ場を探しています。
そんな子の首輪が外れたら…。
考えただけで怖いですね。
(※チャビーはそんなタイプではありませんでしたよー。)
ビビりの子こそ!甘やかさずに
トレーニングして下さい。

さてさて。話はチャビーに戻りますね。
いつも臭い嗅ぎしたがる所をあえて通り
嗅がせずまっすぐ歩く練習をしました。

ママさんダンス関係のお仕事をされているので
コレクションを出すのが上手!
カッン!と綺麗に出しています。
歩き方も姿勢がよくて綺麗。
堂々としています!よっ!リーダー!!って感じです。
(姿勢も大切なんですよー。)





カッコ良くないですか?!
こんなカッコ良くお散歩してる人に
出会った事がありますか?!

見た目も大切ですよー。
リーダーはカッコ良くて常に堂々としていますからね。



最初、丸印の所を一つ一つ丁寧に
臭いを嗅いでいましたので(それがずっと続く道・笑)
とてもいい練習になりました。

もちろん臭い嗅ぎも犬にとっては大切。
ママさんが「ここどうぞ!」と決めた
場所だけ思う存分嗅がせてあげますよー。



満足じゃー。Byチャビー

先程も書きましたが
ママさんは舞台に立つ方です。
舞台に立つ人は肝が座っているんですよ。
いくらドキドキしてても舞台の上では
悟られません。
堂々としていられます。
(堂々=頼り甲斐ありますよねー。)

私は毎回自分にこなせるかドキドキしながら
セッションに向かいます。(ぶっちゃけた・笑)
でも、そんな頼りない顔した人に
大切な子のリードを渡せませんよね。
私は毎回舞台に上がる気持ちで
セッションに向かいます。

私も音楽をやっているのでライブで舞台に立ちますが
このメンタルが犬に役に立つとは思いもしませんでした。

色々な所が繋がっているのですね。

つづく
.19 2013
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

今日はお散歩会でした★

今日は三ツ池公園でお散歩会でした。
とーっても良いお天気で気持ち良かったぁー。



紅葉も綺麗でした(*^^*)
お散歩会の様子は改めてアップします。

こはく爆睡(笑)

.18 2013
未分類 comment(2) trackback(0)

セッション報告10-2(ロコ君)

つづき

そしてダックスには特に必要!?
オビエンス(オスワリやマテなど)をやりました。

なぜって?
従わせるという意味も大切ですが、
ロコはママに抱っこや自分を意識して欲しい時に
ピョンピョン跳ねて主張します。
これは腰に相当な負担がかかります。

自己主張して跳ねている事をNO!で抑えるだけではなくて
腰を守るためにお座りも加えます。
そう、腰を守る為のコマンドです。

オビエンスの練習…。
がぁーんーこぉーーーー。これまた全然しないの!!!

オヤツがある時はするらしい…(笑)
オヤツも良いんだけど、ダックスは
体重管理も腰の為には重要なんですよね。
出来るだけオヤツ無しでやりたいですよね。

リーダーウォークの時といい。
オビエンスといい…。
ロコが以外にも頑固だという事が
よーーく分かった一日でした。

おつかれさまでした(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・

ママさんから私に紅茶・交通費
うちの子達にオヤツを頂きました。



X'masかわいいー。



代表してうちのもめんさんが食べておりますが(笑)
みんな大興奮のフリーズドライ豆腐祭りでございました。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

こはくちゃんに会いたくて申し込んだお散歩会でしたが、
お散歩会の前にセッションまでしていただき、大変勉強になりました。

今までテレビのしつけ番組で
他人事だと思ってみていた様々なことが
全部ロコにあてはまっていて正直あせりました。
基本的にとってもいい子だと思っていたし、
吠えることがないので迷惑かけることもなく、
まぁいいかな・・・と思っていたのです(反省)。

ロコがリーダーになっていると気付いていても、
どうやってなおしたらいいか分からず、
そんなに困ってないからいいか…とごまかしていた自分。
でも人間がリーダーになる事で
ロコが安心して幸せに過ごせたり、
安全なお散歩ができるんですねぇ。
あこさんにその事を教わって、
ロコと私達のために頑張ろうと思いました。

さてさて、今朝のお散歩の様子です。
マンションから出てロコを降ろした瞬間は
「わ~い」とぐいぐい行こうとしましたが、
2回ほど注意したら、その後は前に出ることもなく、
強烈な臭いを発していたマンホールも
ちょっとだけ興味をしめしただけで歩けました!
すごい!!!
そして昨日も時間がかかったおすわりですが、
今日は時間をたっぷりかけてやろう!という余裕の気持ちで、
場所を変えながら4回ほどやりました。

今まではいきなり方向転換する(臭いに吸い寄せられる)
ロコが自転車やランニングする人とぶつからないように、
前みて後ろみて、前みて後ろみて…と
せわしなかった私ですが、ゆったり楽しく
後ろを見ることなくお散歩する事ができました。

私もらくでしたが、ロコにとって
安全なお散歩ができるようになった事が
とっても嬉しかった!これからも頑張りますね。

18日のお散歩会もどうぞよろしくお願いいたします。

ママさんの気持ちが楽になって良かった(*^^*)
きっとロコの気持ちも楽になったはずです

ダックスは腰を痛めない様にしたいですね。
私もこはくの前の子はダックスでしたので
その辺りはつい神経質になってしまいます。
痛めてからでは治療が本当に大変です。
安全なお散歩と腰を守る生活。
これがあればロコは完璧だよー。
そのためにもオビエンス頑張りましょう!

お散歩会でも練習しましょうね(*^^*)
ご協力ありがとうございました。

安全第一のお散歩していますか?
フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.17 2013
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

セッション報告10-1(ロコ君)

今回は自宅にお伺いして
ロコ君のセッションでした。



ロコ君のお悩みは…特になし!(笑)
吠えない。トイレトレーニングもバッチリ。そして可愛い!

ロコくんはこはくと同じ夕焼けの宿の出身です。
夕焼けの宿のブログはこちら(星をクリック)→

ブログを見てくださっているそうで
こはくに会いたい
お散歩会にお申し込み頂きました。

お話をしていくうちに…もしお時間がありましたら
お散歩会前にセッションしませんか?と
私から声を掛けさせて頂きました。

なぜかって?お散歩中汚い所でゴロゴロしたがるからっ(笑)
臭いに誘われてフラフラ…って歩き
急に向きを変える事もあるそうで
自転車に引かれそうになった事もあるんですって(^^;;

小型犬だから抱っこしてしまえは問題ありませんが、
奇跡的に日が合いましたので
安全委第一なお散歩をお伝えしに行って参りました。

会ってみてもやっぱり大人しくて良い子
一通り説明を終えていざお散歩へ。

トレーニング用の道具に付け替えて
いざ始めると…あれれ?

めっちゃ抵抗するやーーん(笑)
良い子だから時間かからないって思ってたよー。わ・た・し(笑)

コロンコロン転がって抵抗する。
人間にリーダーは譲らない!って言わんばかりに。
「イヤ!イヤ!イヤーーっ!」ってね。
まぁ、最後は人間様が勝つんだけどね(笑)

ロコが諦めた所で飼い主さんに
リードを渡してレクチャー致しました。

飼い主さんを意識して歩きましたよー。


すいません。暗くなってしまったので
ブレブレです

途中わざと止まって飼い主さんを意識しているかチェック!
(飼い主さんを意識してないと飼い主さんが止まった事に気が付かず歩き続けますからねー。)



ぴたっ!
すごーい。100点

その頃には臭いを嗅ぎたい欲求はすっかり諦めモード。
飼い主さんと楽しく歩いていました。

都会派なロコはいつもコンクリートの上を歩きます。
ロコが好きな匂いの場所は
みんなのオ◯ッコや猫のう◯ちがある所(笑)
コンクリートだから吸い取らずべちょべちょです。
そんな所でゴロゴロしたら毎回洗わなきゃいけなくてママさん大変!

でも臭い嗅ぎも犬にとっては
お散歩の楽しみでもありますからゼロにはしません!
あまり汚れていない場所を飼い主さんが確認して
ロコに嗅がせてあげます。でもゴロゴロはダメ!
ロコ一発で覚えました。
セッション中は一度もゴロゴロしませんでしたよ(^^)

ママさんロコがゴロゴロした時に
釣り上げやすい様にと
工夫してハーネスを使っていらっしやいました(笑)
それじゃ、ロコがゴロゴロするのを
ダメではなく許可してますからね。

今日からはママがOKを出した所だけ
臭い嗅ぎしましょう!
とルールを作ってあげました。

つづく
.16 2013
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

ネイルチェンジ!

私はネイリストをしています。

今回は秋冬を意識してボルドーにしました。



カラーは4色混ぜて作ったこだわりのカラーです。

薬指にはワンポイント「ホワイトタイガー」
これはシールです。
最近のシールはとっても繊細。
しかも薄くて貼りやすいんです(^_^)

ネイルの写真も私らしく(笑)撮ってみました。
普通はマニキュアを持ったりしますよねー。
お店のブログには使えないかな?(笑)

お店のブログはこちら→ネイルサロンRefcy

もうすぐこちらで韓国の旅行記を書きたいと思います。
過去の旅行記も読めますよー。
マカオやシンガポール・アフリカなど…

度々このブログには登場するHちゃんは
アフリカの仲間なんです!
Hちゃんはアフリカには何回も行っている
アフリカの達人なのですよー

あっ、リンクを貼りましたが
お店に遊びに来てねー。
と言う意味でリンクを貼っておりません(笑)

ネイルは通える事が大切だから。
一度私のお店に来て
次会う時、違う所のネイル付けてたら
気不味いでしよー?(私は気にしませんけどね)

お世話になったから
あこさんのお店に行かなきゃー。
なんて考えないで下さいね。

もちろん!私のネイルを気に入って
来てくださる方は大歓迎ですo(^▽^)o

・・・・・・・・・・・・・

フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.16 2013
自己紹介 comment(0) trackback(0)

お散歩会のご案内

11月18日(月)お散歩会を開催致します。
12:00-14:00三ツ池公園です。
今回は初の平日の開催です

今回はアカデミー卒業生のWさん
ご参加下さいます
もちろん!カメラマンのHちゃんもo(^▽^)o

オビエンス(シットやダウンなど)練習中のワンちゃんが
参加の予定ですので
お散歩だけではなく今回はオビエンスも入れて
みんなで練習しようと思っています。
もちろん!オヤツ無しでやりますよぉー。

一緒に楽しく練習しませんか?



もちろん犬同士の挨拶もやります(^^)
(※この写真はドックランなのでリードが付いていません)

MASUMIメソッドを知りたい!
もっと楽しくお散歩がしたい!
社会性を身につかせたい!
こはくに会いたい?!など
レベルや気持ちは問いませんよー。
途中参加も早退もOKでーす。

お気軽に御参加下さい。
お待ちしています。



お待ちしていまーす!Byこはく

お申し込みお問い合わせはこちらよりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

こちらはゆる~い会にしようと思っていますので
犬なしでの参加も大歓迎です
セッション後の復習や
犬を知って頂く機会になれば。。。と思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・

私はMASUMIさんのトレーニングメソッドを学んでおります。

事前にこちらをご覧頂けると
より深くお伝え出来ると思います。
Doggie's 911ホームページ
MASUMIさんのメールマガジン 
(1号から読まれる事をオススメします)


より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.15 2013
お散歩会 comment(0) trackback(0)

セッション報告9-2(BIBI君)

つづき

ママさんからドレッシングと交通費を頂きました。



ジョセフィーヌのドレッシングです。私は知らなかったのですが
一見さんは購入する事が出来ない幻のドレッシングだそうです!!!

ネットで調べた所、キャッチフレーズが
「ドレッシングのイメージを変えたフランス生まれのオリジナルドレッシング」だそうです。
フランスなのに販売元は千葉県。気に入った(笑)

どの記事も みんな「めちゃくちゃ美味しい」って書いてありました。
もったいなくて…開けられません(≧∇≦)

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

昨日のセッションはとても有意義なものでした。
正直、こちらの気の持ちようでこんなにBIBIが変わるとは思いもしませんでした。

それから驚きましたのは室内での様子です。
私や娘が帰宅すると、嬉しさからか吠えるのが当たり前になっておりましたが、
今日は娘の帰宅時にも嬉しそうにまとわりついてきたそうですが、
吠えなかったそうです。

私の帰宅時はちょっと吠えましたが、「NO!」と一言注意をしましたら、
すぐに吠えるのを止め、今日は甘噛みもしませんでした(驚)!

これまでは「だめ!」と注意しても甘噛みも吠えるのもやめませんでしたが、
こちらの本気度が足りなかったのですね、きっと。

吠えも止め、甘噛みもしませんでしたので、褒めてやると
嬉しそうに尻尾 を振って、膝に乗ってきて、可愛さMAXでした(笑)。

初めて犬を家族に迎え、不安な部分もありましたので、
心のどこかで「これでいいのかな??」と考えながら行動をしていたことなど、
きっとすべてを見抜かれていたんでしょう、BIBIに。

今後はBIBIと良い関係が築けるよう、私たち飼い主も努力をしたいと思います♪

気のせいかもしれませんが、BIBIの肩の力も少し抜けたのかな・・と思いました。

本当に驚いています。
すごいですね~、セッションの力!!


楽しみにしていたセッションが
雨で2度も流れ…その度にママさんはセッションが待ち遠しいです!と
言って下さっていました。

お楽しみが先延ばしになればなるほど期待が高るじゃないですかっ。
そりゃー。プレッシャーでした(笑)
もちろん悟られ無いようにしたつもりですが(^^)

嬉しい感想頂けて 私も「ヨッシャーッ!!」って
ガッツポーズになりました

インターホンの吠えをお悩みの一番に上げていらっしゃったので
2回目はご自宅でのセッションかな…とも思っていました。

インターホンについては口頭で説明しただけですからね。甘噛みも。

ネイルをしたいのに甘噛みされるから今は出来ないんです…。と
ママさんおっしゃっていました。
これからはネイルも楽しめますね
ネイリストとしてこの感想は嬉しかったです。

セッションしながらこのご家族は大丈夫という確信が持てました。
お姉さんがとってもしっかりしていたからです。
BIBIの良きリーダーになってくれるな。って思いました。
もちろん!ママさんも。

セッションの途中でお散歩をトレーニング用から
普通の首輪に変えてもらいました。
普通の首輪のでのコレクションの出し方もレクチャーしました。

道具はあくまで道具。
飼い主さんの気持ちが一番大切な事をお伝えしたら お姉さんから
「道具に頼らないでやってみようよ。ダメだったら道具を買おう。」という
頼もしい言葉を頂きました。

飼い主が変われは犬も変わる。
犬が飼い主さんをリスペクトしてくれれば
「NO!」でちゃんと言う事を聞いてくれるんです。
NO威力が高まるんです。

その関係を作れるかどうかです。
その関係を維持出来るかどうかです。


BIBIと飼い主さんはとても良い関係になりました。
BIBIも頼れるリーダーが出来てホッとしているはずです。
良かったね。BIBI

NOの威力高めませんか?
フリー(無料)セッション参加者募集中です。
詳しくはTOP記事を見て下さい★

より多くの方に知って頂けるようランキングに参加しました。
ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.14 2013
レッスン報告 comment(0) trackback(0)

セッション報告9-1(BIBI君)

今回は中間地点で待ち合わせして
BIBI君ののセッションを行いました。

ご紹介で遠くから来て下さいました。
感謝感謝です



雨の柄のフレームにしましたよー。
飼い主さん(笑)
BIBIはねー。超がつく程の雨男

雨で二度延期…そしてセッション当日も
晴れの予定がセッションはじめたとたん降り出しましたwww
持ってる男は違うねーっ。

飼い主さんとBIBI 寒さに震えながら
頑張りました。

セッションをとーーーっても楽しみにして
くださってた飼い主さん。
お散歩担当のママさんとお姉さんで
参加して下さいました。

BIBIのお悩みは吠え。
お散歩中やインターホンなど
小さな体で(三キロ弱)よく吠えます。

BIBIは保護犬です。
多頭飼飼育放棄でレスキューされた子だそうです。
アパートの一室で20匹。
外にも出ず生活していたそうです。
ケンカをしたのか…保護時は傷がいっぱいあったそうです。
その時覚えた事なのか
憧れのリーダーの座に座れたからなのか…BIBIはとても主張します。

止まっている時もワサワサ落ち着かないし
お散歩も自分の行きたい所に行く。

「同情や同調。」

保護犬を家族として迎え入れて下さった方に多いと思いますが
今まで辛い想いをしてきたのだから
これからは優しいパパとママと暮らしましょうね。と
境遇に胸を痛め同情し優しさを与える。

犬は優しい人も好きですが
本当は強い人(リーダー)が好きです。

優しさ=好きにさせる(甘やかし)
はリーダー不在と感じ不安になります。

BIBIと仲良くなりたいな。
BIBIはどうしたら喜ぶの?という
優しい気持ちがBIBIとの繋がりを
邪魔していたように感じました。

セッションではBIBIにはこんな素敵なリーダーがいるんだよと
教えてあげただけです。
BIBIは変わりました。
安心したんですね(^^)

飼い主さん(リーダー)を意識するあまり
吠える対象の犬や猫に気が付かず
吠えませんでした。
(さすがに前から来た犬は気が付きましたが・笑)



雨上がり(笑)
ねー。これだけ飼い主さんを意識してたら
吠える暇なんてありませんね
頼れるリーダーが現れ嬉しそうでした。

BIBI 最後はお姉さんに踏まれてしまいました。
「こんなに側を歩いてた事ないから踏んじゃうよ!」だって。
みんなで大爆笑。
いつもは前を(吠える対象を見つけるために)歩いてたからねー。

夕方のお散歩はBIBIの首輪に
ライトを付けましょう!と付け加え
セッションを終えたのでした(^^)

つづく
.13 2013
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

こはくの耳

こはくは耳が大きいので分かりやすい。

サミッシブ(服従的)耳がねています。
上手にお散歩出来ている時の耳

※風が強い日や怖い時
褒められた時も耳はねます。



右耳→ねてる
左耳→立ってる

私に気持ち半分ってとこかな。



両耳が立つ!!!
前方に気になるものを発見した時。



褒められると嬉しそう。



こんな感じでお散歩中
こはくの耳はよく動きます。
みなさんのワンコはどうですか?
観察してみて下さいね。

18日月曜日お散歩会です。

犬を観察したり
お話ししながらのんびりと
お散歩を楽しむ会となっております。

参加者募集中です!!!
くわしくは星をクリック→

おまけ。
怒られた耳と顔wwww



より多くの方に知って頂けるよう
ランキングに参加しました。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
.13 2013
うちの子 comment(4) trackback(0)

セッション報告.8(クール君)

今回は大倉山記念館でクール君の
セッションでした。



クール君の飼い主さんは
私のネイルのお客さまです

お悩みはお散歩の引っ張り。
待ち合わせ場所にママさんを
グイグイ引っ張って登場しましたよー。

ママさんがネイルでご来店の時は
いつもクール君のお話し
とーっても愛されているのは分かっていたので
更に愛されるクール君になる為に
私にお手伝い出来ないかと
勇気を出してお声を掛けさせて頂きました。

オス・体重37キロ・未去勢
ママさんよくぞ今までお散歩していましたっ!!!と尊敬&感動(笑)
エレガントな雰囲気の方でしたからねー。
正直、引きと言ってもここまで凄い引きだとは思っていなかったのです

超が付くほどハイパーなクール君
じっとする事すら出来ない(笑)
プロングを付けるのにすら3分程掛かりました(汗)

プロングに付け替えて(トレーニング用首輪)
お散歩とはこうですよぉー。と教えてあげると。
「あー。そうだったんだ」と(笑)
めっちゃ素直なクール君!!!
そのギャップに笑ってしまう程素直
「もー。何で今まで教えてくれなかったのぉー。」と言わんばかりに
速攻でニコニコのお散歩となりました。

チラッチラッとママさんを見るクール君。
もー。かわいい!!!
「そーだよー。偉いね。」と言うと
「えへへー。褒められちゃった」と
嬉しそうなクール君。

セッションが終わり
ママさんとクール君は下り坂へ
私は登り坂へ別れました。
上からママさんとクール君が
お話ししながら歩いている姿が見えました。
何を話しているかは聞こえませんでしたが
とても幸せそうな姿で
じ~んとしてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

その後ママさんがネイルでご来店頂き
セッションの感想を頂きました。

散歩の楽しさを教えていただき
感謝しています
。と…。

セッション後も指一本のお散歩
続けているそうです!!!!

心が楽になったのでしょうか
この日は沢山お話しして下さいました(^^)

訓練にも出して道具も色々試して
それでも引く…。
完全に諦めていたそうです。
お怪我もされています。

5年間引いていたのに…5分で治っちゃった…私の5年間って。と
笑顔でお話しして下さいました。

今までは犬を飼っているんだから。。。と
義務としてお散歩していたそうです。
散歩が楽しくなかったと。

でも今はお散歩が楽しいそうです!!!

本当に嬉しかったo(^▽^)o
私はこれがしたかったんだーっ。
この笑顔を届けたいんだ!!!と
涙が出そうになりました。

正直、仕事や家庭との両立は大変です。

でも、こうして笑顔を頂けると
そんな事もぜーんぶ忘れて
もっと頑張らなきゃ!って思います。

犬との生活って凄く楽しい。
そう。楽しいものなんです!
今でも十分楽しいですが
繋がるともっともっと楽しくなります。

犬と繋がりたい方募集中!
フリー(無料)セッション受けてみませんか?
詳しくはTOPページを見て下さい★
.12 2013
レッスン報告 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR