セッション報告.4(みっちゃん)

今回は初の大倉山記念館でのセッションです。

チワワとダックスのMIXのみっちゃんです。



みっちゃんこんなにかわいいのに
お悩みは噛みつき
しつけ教室にも少し通われたそうですが合わなかった様です。

またまた犬神様が私を試すなぁ~。
みっちゃんの噛み方…本気です。
小型犬だからと言って甘くみてはいけません。
殺傷能力あります。

わたくし噛まれたくないので(笑)
今回はみっちゃんにほとんど触れる事無く
セッションさせてもらいました。
飼い主さんに噛ませてしまった…という気持ちや
みっちゃんにこれ以上噛む癖を
つけさせたくないという理由からです。

まずはビビリのクセにリーダーとして頑張って来たみっちゃんに
リーダーの座から引退してもらいました。
もちろん!新しいリーダーはママさんです。



ドミナントリードを最初使いましたが
普通の首輪でも上手に歩く事が出来ました。
これからはリーダーに従ってもらいますよー。

はじめてのお外でのおすわりです。
ここでもリーダーに従ってもらいます。
できるかなー?ではなく。
してもらいます。
もちろんオヤツは使いません。
ママさんの本気度がみっちゃんに通じるか…。
真剣勝負です。



ママさんの勝ち!!!

なぜ みっちゃんは噛むのか。
犬の行動一つ一つに理由があります。
みっちゃんの心理をお話しました。

そして口輪をつけての実践です。

※今回のお悩み解決には口輪が必要だと思いましたので
飼い主さんとは事前にやり取りをして
この日までに口輪をご用意頂きました。

この時にはじめて私もみっちゃんに
触る事が出来ました(笑)

他人に触られる事が大嫌いなみっちゃん。
口輪を着けて他人に撫でられて…。
はじめは抵抗しますが
あら?!気持ちいい
そう思える所まで撫でました。
不快なはずの口輪も楽しかった。って
思ってもらえる様、気持ちの良い所で終了。
口輪を外した後ももちろん褒めてあげます。
そしておやつを少しあげました
いい経験で終了すれば次も嫌がりませんからね。

見た目が子犬の様なみっちゃん。
かわいいー!って人が触ろうと
寄ってくる事が多いでしょう。

こんなかわいいお顔してるんだから
もう怖い顔しないでね(笑)
ありがとうございました。

こはくにおやつを頂きました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。

今日はセッションありがとうございました( ´ ▽ ` )

正直4匹になったらすっかり忘れて
前にでちゃうんじゃないか…と
心配してましたがちょっと前にでても、
ちゃんとNOと教えてあげれば、
そうだった~と戻ってくれました☆

また4匹でのお散歩前に、
頂いたリードでくーちゃん(下の子)のみお散歩しました。
急にダッシュ!と弾丸のように
いつも引っ張っていたのに、
10分位のお散歩でダッシュは全くなくなりました。

上記の4匹でのお散歩時にもダッシュはなく、
みっちゃんと共にちょっと前にでても合図で分かってくれました。
いやはやびっくりです(^^;;

いつもはみっちゃん、くーちゃんは競うように
前にでるためリードがぐるぐるでがんじがらめなのですが、
帰宅までリードに余裕がありました。多頭飼いならではの驚きです。

今日一回でこれほど変化したので、
今後もっともっとお互いに楽しく散歩できるよう
続けていきたいと思います。

噛みぐせも皆さんの協力を得ながら、
また噛むような環境にさせないよう
こちらも気をつけながら、ゆっくりと
取り組んでいきたいと思います。
ひとまず自宅でもリードをつけっぱなしにしました。

もしかしたら他の子のセッションの
お願いをするかもしれません。
今後もよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなんです。
このお家には4匹も犬が居るのです。
羨ましい!!!

4匹の頼れるリーダーになって下さいね。
応援しています。
.10 2013
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

セッション報告.3(マックス君)

今回もご自宅にお邪魔させて頂きました。

大型犬3頭と預かりっ子1頭。
大迫力で迎えて頂きました。



今日の主役はマックス。
MASUMIさんの愛犬と同じお名前です

お悩みはお散歩の引や他犬とのすれ違いが上手く出来ない。

マックスは保護犬です。
飼い主さんは最初マックスの
預かりボランティアをしていましたが
これでは新しい家族は見つからない!と訓練を始め
訓練を続けるうちに、ここまで来たのなら
とことん付き合おう!という気持ちになり
里親になる事を決意されたそうです。

ラブラドールの中でもかなり大きなサイズそしてオス。
かなりハイパーです。
手が付けられなくて手放されたのでしょう。。。

マックスと向き合って愛してくれる
新しい家族に出会えて
本当に良かったと思いました。

マックス…はじめは手がつけられない程だったそうです。
その頃に比べたら比べ物にならない位改善したそうですが
ママさんはもっとマックスが楽に歩けるようになれば…。
さらに良い方法はないか…。と
お申し込み頂きました。

私は正直お話を頂いて怯みました(笑)
だって沢山トレーニングしてるんですよー。
それ位手強い犬です。
はぁー。犬神様が私を試してきますなぁ。
毎回真剣勝負です!!!

「俺最強!私は原ますみ!(すいません。呼び捨てで…汗)」
自分に何度も言い聞かせセッションに挑みました。

この日は10月だというのに暑く
ママさんと二人汗だくになってがんばりました。
私が感じた事
「ママさん、やれる事はほとんどやっている。」

あとは道具でもテクニックでもなく
ママさんの気持ちです。
どうしてもハイパーなマックスに負けてしまうのです。

トレッドミル(ルームランナー)があれば…とも思いました。

マックスはとてもハイパーですが
とても頭が良いので状況を理解し
その時は分かって歩きます。
でも、リードをママさんに持ち替えた瞬間から変わるのです。

ママさんもトレーナーさんだと
出来てるのに私の時だけ出来ない!!!
とイライラ…。

今日は私が一緒だから出来ても
明日からまたいつものお散歩に戻るって。。。
過去の経験から分かってしまっています。
この部分をお伝えするのは難しい!!!
自分の引き出しの少なさを実感しました。

成功体験で終わって頂きたかったので
この日は他犬とのすれ違いは諦めて
ママさんと二人でゆるいお話をしながら歩きました。
細かい事はあまり気にせずに
ゆっくりゆっくり。リラックス。
マックスもゆったりと歩いていました。
気持ちって伝わるんですね。
このお散歩が出来るといいですね。
という所で終了しました。

こはくにお菓子を頂きました。



(マックスの大好物の牛タンです。
匂いにつられて猫も集まってきました・笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

昨日は本当にありがとうございました。
マックスに劇的な変化はありませんけど、
私のイライラする気持ちはなかったように思います。
他犬に対して……というより、
今回は、マックスの気持ちを落ち着かせ、
のんびり散歩をしたいという私の気持ちが
強くなってきていたので、とてもいい勉強させて頂いたと思っています。

山崎さんの犬に対しての態度や
気持ちの強さなどを見せて頂きました!
終始一貫冷静。
大事だという事は分かってはいても、私には凄く難しいんです。
私なんか特に感情的になる方ですので。

ボジティブな思考がマックスにも伝わって、
私とマックスが気持ちをひとつにして、
悠々と歩くその姿を目指して、
毎日のお散歩の時間を大切にしていこうと思います。

また迷いが出てきた時など、
ご相談させて下さい。

本当にお世話になりありがとうございました。
そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

セッション終了後に実は私は怖かったと暴露しました(笑)
そして「俺最強!」と唱えてから来たと言う事も…(笑)

自分に暗示をかける事って出来るんです!
ママさんにはお散歩前に気持ちを前向きに持っていただく事と
深呼吸をしてから玄関を出ていただく事を提案させて頂きました。
そして、イライラした時も深呼吸

マックスは本当に凄くて
私に犬という生き物は
想像以上にこちらの感情を読み取る。
という事を体感で教えてくれました。
もう、言葉すら要らないんじゃないかと思う位。
だから毎回真剣勝負なんだと。
マックスありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのお家の預かりっ子です。
テリアMIXの子犬です。
めちゃくちゃ可愛かったですよー。



詳しくはこちらをクリック→
.09 2013
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

第二回お散歩会のご案内

10月14日月曜日(祝日)
第二回お散歩会を開催します!

場所は三ツ池公園。
三ツ池公園←クリック

時間は11時~13時です。
前回はお弁当を食べましたが
敷物など、荷物が多くなるので(笑)今回はご飯を食べてから集合して下さい!

秋空の下楽しくお散歩しましょう( ´ ▽ ` )ノ

参加者まだまだ受け付け中です

お申し込みお問い合わせはこちらよりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

※みんなとのお散歩が心配な方は
お散歩会の前に簡単なレクチャーを致します。
ご希望の方は申し込みフォームの備考欄に
お書き添え下さい

こちらはゆる~い会にしようと思っていますので
犬なしでの参加も大歓迎です
セッション後の復習や
犬を知って頂く機会になれば。。。と思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・

私はMASUMIさんのトレーニングメソッドを学んでおります。

事前にこちらをご覧頂けると
セッションをより深くお伝え出来ると思います。
Doggie's 911ホームページ
MASUMIさんのメールマガジン 
(1号から読まれる事をオススメします)

ーーーーーーーーーーー

今日の一枚



足が長くて羨ましい(笑)
.08 2013
お散歩会 comment(0) trackback(0)

セッション報告.2(ポポちゃん)

今回はお宅にお邪魔させて頂きました!
かわいい子がいっぱいのお家です。



今回は会えませんでしたが
さらにもう一匹猫ちゃんがいるんですよぉー。

今日の主役はポポちゃんです。



体重5キロ位の小型犬mixです。
まー何とも言えない不思議な魅力のあるポポちゃん。
テリア系の毛なんですが柔らかい…そして所々長い毛も。。。
ミックス好きな私にはたまらないキャラクターでした。

お悩みは「繋がっている感じがない。」
その他はなーんにも問題がないんです。
ビビりでもなくて大人しくとってもいい子です。
マスミさんのBlogを読まれているそうで躾もちゃんとされていました。

ポポちゃんは保護犬です。
里親になってまだ4ヶ月と言う事で
繋がる(絆を深める)にはお散歩でしょう!!!
と言う事でお散歩にレッツゴー。

いつも15歳のコーギーのじゅんこちゃんとお散歩しているポポちゃん。
じゅんこちゃんは高齢の為後ろ足が不自由なので
ママさんはじゅんこちゃんを抱っこしたり、でも全く歩かせないと足腰が弱るから…と支えて歩かせたり。

ポポちゃんも分かっているかの様に
そのスピードに合わせて
歩いたり止まったり。
リードも引く事もありません。

とても愛情を感じるお散歩。
一見、何の問題もない様に思います。

でも繋がっていないのです。
止まったり歩幅も合わせますが
ポポちゃんの心が無いのです。
ママさんの言う「繋がっている感じがしない。」
よーく分かりました。

じゅんこちゃんをお家に戻して
ポポちゃんと一対一で歩いてみました。
やっぱり繋がっている感じはありません。
引きもなくとっても大人しくかわいいのですが
「無」なのです。

ポポちゃんと静かな生活を送りたい人と募集して手が上がれば
このままポポちゃんは
静かに生活出来るでしょう。

でも、ママさんはそれ以上を考えています。
ポポちゃんにもっと幸せになって欲しいからです。
飼い主に出来る事はないか模索していらっしゃいます。
幸せだね。ポポちゃん。

リードをドミナントリードに付け替え
より繋がる散歩をして頂きました。
目を見てくれない事もお悩みの一つでしたが、
それ以上にポポちゃんがママさんを
意識している事を耳の位置やしっぽの高さ、その時のポポちゃんの心理をお伝えしながら散歩をしました。

その後お家の中でオビエンスの練習。
ポポちゃんおいでー。と言っても
近くまでは来るけど一定の距離までしか来ません。
それ以上近づくと逃げる…。
お散歩に出るにもリードが付けられず玄関を行ったり来たり。。。
まるで寄せては返す波の様(笑)大変だそうです。
これでは災害があった時などポポちゃんが危険な目に合います。
カムを中心に練習しました。

その後ポポちゃんと遊びました。
まー。閉店ガラガラ(笑)
というより反応なし。全然遊びません。
何に興味を持ってくれるんだろー。
色々為しましたがポポちゃんの心が動くものは
この日見つける事が出来ませんでした。



終始こんな感じ(笑)
とーーーってもかわいいんですけどね。

ご飯には興味があります!とママさん。
臭いの付いたおもちゃがいいかも!とお伝えしてこの日は終了しました。
ポポちゃんには何が効くのか
色々試してみたいと思います。

ポポちゃんは今度のお散歩会にも
参加頂ける事になりました。
ポポちゃんがこれからどう変わっていくのか…楽しみです。

・・・・・・・・・・・・

お土産と交通費を頂きました。



交通費こんな素敵な袋に入れて
ご用意頂きました。
「ありがとう。」と言って頂ける様な
セッションが出来たのか。
もっと勉強&経験が必要だと感じました。

100匹いれば100通りのやり方がある。
体感した貴重な体験でした。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

昨日はいろいろ勉強になりました。
アイコンタクトをとらなくても、
観察すれば私に集中してるかどうか
わかるんですね!
さらに尻尾とかいろんな所で
感情をあらわしているんですね!
その意味を勘違いしている人は多いけど…
(尻尾は上がっていた方がいいとか…)

夜に少しだけポポと二人散歩の時間を作ろうと思います。
少しずつ繋がりが出来ればと思います。


とても愛に溢れた飼い主さんです。
セッションに来てくださる方はみんな
犬と幸せに暮らすにはどうしたら良いか
犬はどうしてあげる事が幸せなのか
考えお申し込みいただきます。

自分の犬に対する愛情もまだまだだなぁー。と(笑)
とても良い影響を受けます。

ポポちゃんとお散歩会で再開出来るのを
楽しみにしておりまーす!

アカデミーの先輩方ーっ。
良きアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいですm(_ _)mぺこり
.07 2013
レッスン報告 comment(6) trackback(0)

入選!!!!

少し前の記事でご紹介した

いのちをつないだワンニャン写真コンテスト2013
結果発表がありまして。。。

なんとっ!私の写真が入選致しました!!!

ここから飛べまーす→☆(クリック)

わーい。
わーい。
モデルさんのおかげですね(^^)
カオリさん(ドックハウスのスタッフ)が美しくて
夢中でシャッターを切りました。

大賞は賞金10万円!
カオリさんに大賞取ったら
賞金ドックハウスに寄付します☆って約束したのに。。。
ううーーーーーん残念。

来年は大賞目指してカメラの腕磨きます。

このコンテストは写真だけではなく投票やコメントも賞に反映されます。
投票して下さったみなさまありがとうございました。
とーーーーーっても嬉しかったです!

明日、明後日とセッションが続きます。
今日も一件ご協力頂きました。
嬉しい事続きです
このまま波に乗ってがんばりまーす!!!
.06 2013
お知らせ comment(8) trackback(0)

こはくのお誕生日

今日は愛犬こはくのお誕生日。
本当はルアーコーシングに連れて行って
あげようと計画していたのですが雨で中止に…。
(ルアーコーシングとは→詳しくはこちら★

梅ママさんに「アスリートこはくちゃん!」というお名前を頂いたので
アスリート姿をみなさんにもお見せしたかったのですが…ざーんねん。

せっかくこの日のために(笑)お休みを取っていたので
なにしましょ?ということで
急遽こはくのお誕生日会をする事にしました。

王冠を製作中★



お友達のHちゃんはケーキの飾りを製作中★



こはくは何が起きているのか分からないみたいでした(笑)

そして出来上がったケーキ!



クックパットを見て(笑)
カボチャとはジャガイモとカッテージチーズとササミで作りました。
クックパットに犬のごはんも載っているのですねー。びっくり!!!



そして記念撮影

はじめてのケーキに戸惑う姫さま。
ヨシッ!って言ったんだけど…食べず(笑)
Hちゃんに食べさせてもらっていました。
(その後は美味しい!って分かったみたいでパクパク食べてました)



かわいい姫さまの写真見てやって下さい(笑)







ちょっと多かったかな?
すいませーん。親バカで(笑)



来年は何をしようかな…。楽しみ
.05 2013
うちの子 comment(6) trackback(0)

セッション報告.1(ノアちゃん)

遂に。。。フリーセッションがはじまりました
記念すべき第一回は「ノアちゃん」です。



ウインクしてくれました。
かわええのぉー。

お悩みは「お散歩での引っ張り」
ママさんは転倒した事もあるそうです。
引きを体感させて頂きましたが
中々の力だね。ノアちゃん…(笑)
華奢なママさんこれは大変だぁー。

という事でセッション開始★
数分で指一本でお散歩出来る様になりました。

道具を…と考えましたが
ノアちゃんとーーっても頭が良く性格も良い!!!
最終的には普通の首輪で上手に歩いていましたので
しばらくこれでやってみましょう!
という事で終了。

やればできるじゃーん!ノアちゃん

息子さんが出張している間に
ノアちゃんが変わった所を見せて驚かせたいと
ママさんがんばっていらっしゃいました。
息子さん驚くでしょうねー。
むふふふ。

お礼を頂きました。



・・・・・・・・・・・・・・

感想を頂きました。(一部抜粋)

本日はいろいろとありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

夕方の散歩ですが大成功です!
いつものノアちゃんじゃない~!! と友達が驚いていました。


・・・・・・・・・・・・・・

トレーニングというと真面目で厳しい
イメージがありますよね。
楽しんで頂けて嬉しいです(^-^)

そして…その後にもう一通届きました!!!!

・・・・・・・・・・・・・・


何度もメールしてすみません。

ノアの変化が嬉しくて 先程、再度 散歩に行ってしまいました!

ウチに来てから2年間、引っ張りまくってたノアが
あんな短時間でこんなに変わるなんてびっくりです。

ノアは出来る仔だったんですね(^^)

私がリーダーになりきれていなかった事を痛感した1日でした。
明日も お散歩頑張ります!!  


・・・・・・・・・・・・・

ママさんの感動が伝わりますね~。
私まで感動して泣きそうになりました。
とぉぉぉーーっても嬉しかったです!
良い経験をさせて頂きました。
ママさんノアちゃんありがとうございました。

毛艶も良く一目見ただけでノアちゃんがご家族様に
どれだけ愛されているのかすぐにわかりました。

ノアちゃんは保護犬です。
良かったね。ノアちゃん。
お散歩でさらに絆を深めて
もっともっと幸せになっちゃって下さい!!!
.04 2013
レッスン報告 comment(2) trackback(0)

セッションについて

セッションについて
いくつか質問を頂きましたのでこちらで
まとめてお答えしたいと思います。

~場所について~

場所の選択肢は現在3つあります。

1、大倉山記念館
2、高田駅周辺
3、依頼者さまの自宅

大倉山記念館と高田駅周辺の
違いについて説明いたします。

簡単に申し上げますと、
電車か車かです。

電車の方は大倉山記念館
車の方は高田駅周辺をオススメします。

大倉山記念館に車で来て頂く事も
可能ですが、記念館周辺パーキングがない為
お越し頂く際は大倉山駅近くのコインパーキングにお願いしております。
記念館へはパーキングから徒歩7分位です。
記念館は静かな場所なのですが
途中、駅前の人通りの多い道を歩きます。
あまりお散歩が得意ではない方は
高田駅をオススメします。

一方、高田駅周辺はマイナーな駅ですがその分駅周辺も静かです。

第三京浜都筑インターより10分程と
交通費の便も良くコインパーキングも近くに多数あります。

~セッションの時間について~

時間は一応こちらで決めてはおりますが
多少でしたら前後出来ますので
お気軽にご相談下さい。


~自宅セッションについて~

お伺いする地域を横浜市・東京都23区と
限定させて頂いておりましたが分かりにくいので
「東横線の大倉山駅から電車で1時間位の範囲」
に変える事に致しました。
乗り換え案内などで調べてみてください(^-^)
それより遠い方は中間地点でもお受けする事も可能です。
こちらもお気軽にご相談下さい。

~セッションを受ける頭数・参加人数について~

セッションでお伝えしたことを
ご家族全員で実践して頂きたいと思っていますので
可能であればご家族でのご参加をオススメ致します。
(今の所一人&一匹のペアが多いです。
スケジュール的に中々難しいですよね。。。)

また、お友達同士でもご参加頂けます。
私はアカデミーのグループレッスンを受けました。
人のを見る事はとても勉強になります。
復習もお友達と行えるので楽しいと思います。
私の技量ですと沢山の方はまだ難しいと思いますので(笑)
2組~3組位でお願いします。


以上です。
宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・

今日の一枚



最近のお気に入りの一枚❤
.02 2013
レッスンについて comment(0) trackback(0)

車のエンジンをかける前に

朝晩冷えますねー。
季節の変わり目 みなさん体調を
崩されていませんか?

今日はFacebookで可愛いポスターを
見つけたのでシェアしたいと思います(^^)



寒くなると車のボンネットに生き物(主に猫)が
暖を取る為に入り込む事があります。
母猫が子猫をこの場所に隠す事も…。
私は以前、自動車整備の仕事をしている友人から
この話を聞き驚きました。

以外と知らなかった方も多いのでは
ないでしょうか?

ボンネットを「トントン(入っていますか?)」
だけでも大丈夫です。
お出掛け前に確認をお願いします。
.02 2013
伝えたいこと comment(2) trackback(0)

第一回お散歩会のご報告と第二回お散歩会のご案内

9月23日月曜日(祝日)
第一回のお散歩会を開催しました。

場所は三ツ池公園。
三ツ池公園←クリック

参加は私のお友達のHちゃん。
犬はこはく一匹
お弁当食べてお散歩して…。
犬と一緒にのんびり過ごしました(^^)
お天気も良くて気持ち良かったぁー。



次回は10月14日(月・祝日)三ツ池公園を予定しております。

お申し込みお問い合わせはこちらよりお願いします。
PC(星をクリック!)→
携帯(星をクリック!)→

※みんなとのお散歩が心配な方は
お散歩会の前に簡単なレクチャーを致します。
ご希望の方は申し込みフォームの備考欄に
お書き添え下さい

こちらはゆる~い会にしようと思っていますので
犬なしでの参加も大歓迎です
セッション後の復習や
犬を知って頂く機会になれば。。。と思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・

私はMASUMIさんのトレーニングメソッドを学んでおります。

事前にこちらをご覧頂けると
セッションをより深くお伝え出来ると思います。
Doggie's 911ホームページ
MASUMIさんのメールマガジン 
(1号から読まれる事をオススメします)
.01 2013
お散歩会 comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR