首長族

うちの子首長族です(笑)



長いでしょー。

(ドックランでビショビショに
なった時の写真なので
首輪がありません。)

プロングつけると落ちる落ちる。



プロングってこれね。
トレーニング用の首輪です。
これ、つける位置がとても重要なのです。
上の方につけなければいけません。

今までは落ちない様にバンダナ巻いたり
手作りのネックウォーマー作ったり
していました。
(不器用なのでとても下手くそな…汗)

とてもいい物が見つかりました。
少し前の記事でご紹介したクールエプロンの
失敗作のウエスト部分!!!



失敗作は首の部分だけ切り取って
使えたら使って下さい!との
事でしたのであり難く使わせて
頂いています。

ウエスト部分も使えないかしらー。
と首に巻いたら…あら、ピッタリ!(笑)
しかも保冷剤入れたらさらにジャストサイズ!!!



涼しい&落ちない!!!
トレーニング用の
素晴らしいお品となりました。

こはくカッコいい~☆



首長族のみなさん!
いかがでしょう?

ーーーーーーーーーーー

今日の一枚



キツネではありません(笑)
.25 2013
伝えたいこと comment(4) trackback(0)

ドックランで気が付いた事。

今日は私の中でずっと疑問に思っていた事の
答えが出たので(出た様な気がしたので・笑)
お話ししたいと思います。

こはくの大好きなドックラン。
こはくさんここに来ると…まー。
楽しそうに走ります。





でも、一緒に走ってて楽しい子と
楽しくない子がいるみたいなんです。

その子が来るとピタリっ!と
走るのを辞めてしまうのです。

アカデミー後、改めてこはくの苦手な子を
よーく観察してみると
その子はプレドライブ(動くものに反応)が原因で
楽しく走るというより追いかけ回している様に見えました。

プレドライブとは動くもの、
例えばお散歩中の猫や鳥、ランナーやスケボーなど、
動きの速い物に体が反応していまう事です。
ドックランで?と思ったのですが
こはくがものすごいスピードで目の前を駆け抜けるのだからプレドライブによるアグレッションを持った子は反応してもおかしくありません。

ドックランに来ているメンバーで
こはくが苦手な子達…。
一見みんなと一緒に走っている様に見えますが
プレドライブによるアグレッション(=攻撃性)が出ているのだと思います。

プレドライブだの、アグレッションだのカタカナ並べて書いていますが
要は速く動くものに体が反応して
追いかけている。ということです。
しかも追い付いて仕留めようとします。
(こはくは足が速いので逃げ切る事が出来るのですが。。。)

証拠としてその子達は
ドックランの中でプロレスや
普通に走っている子には反応は薄く
走りの速い子にだけ異常に反応していました。

もちろん、飼い主さんは分かっていません。
むしろ、うちの子ちょっと乱暴だけど、
楽しんでいるのよねー。と思っているでしょう(^◇^;)

オフリードなので
ちょこちょこ問題を起こしている子もいます。
そのうち大きな事が起こらないと良いのですが…。

最近は難しいかな…と思ったら
こはくを小型犬・中型犬エリアに移動させています。
周りの人達はなんで?って感じですが
我が子を守るためです(*^^*)

ここのランではマズルガードの貸し出しもしています。
トレーニングの話に耳を傾けなくても構いませんが
予防の為にもマズルガードを勧めてもらえる様、
監視の人にお話をしてみようと思います。
監視の人もドックトレーナーさん
なんですけどね…(^◇^;)あはははーっ。

今までは理由がわからなかったので
話す事が出来ませんでした。
やっぱり理由ってあるんですね。
疑問に思った事をそのままにしない。
我が子の安全を守る為にも
知識って大切だなぁー。と実感しました。

ーーーーーーーーーーー

今日の一枚
ドックランにて



メンバーに恵まれた時の
ドックランは最高なのだぁー。
byこはく
.24 2013
伝えたいこと comment(4) trackback(0)

クールエプロン

お友達に紹介して頂いて
こはくのお洋服を作って頂きました。



凄く可愛くないですかぁ?!
(すいません。親バカで・笑)
首が分厚くなっているのが分かりますか?
なんと、このお洋服
首とお腹に保冷剤を入れるポケットが
沢山ついているのです(o^^o)

散歩から帰るとハアハア…な
こはくもこれをつけたら
気持ち良さそうにウトウト…。

こちらは手作りなんですよぉ。
こはくは雑種なのでピッタリサイズの
お洋服がなかなかありません。
今回は完全オーダーで作って頂き大満足です。

あっ、一度サイズの測りミスで
失敗してしまいました。
この時のこはくの寂しそうな顔が面白かったので
こっちも載せちゃいますね(笑)



以外と表情豊かなんですよ(笑)
こちらは首のみ使わせて頂く事にしました。
(写真右)

まだまだ暑い日が続きますが
これで乗り切れそうです☆

一球ママさんありがとうございました!

ーーーーーーーーーー

今日の一枚



丸い。
.20 2013
うちの子 comment(4) trackback(0)

派手な送り盆

ウィンディーもう帰っちゃったかな?



帰ったと思うにゃー。

ウィンディーが亡くなって二回目のお盆でした。
ウィンディーを知っているのはきなこだけ。



ウィンディー帰って来て
きなこと遊んだんだろうねー。

16日、帰宅すると仏壇が荒らされて
お線香のハイが部屋に撒き散らされて
おりました(泣)
そこに登るのはきなこだけ。

もー。あまりにもひどい有様に
笑ってしまいました。

と同時にウィンディーが帰って来て
くれてたんだぁー。と思いました。

きなこは行かないでー!って思って
ぐしゃーっ!ってしたのかな?
それとも最後に二人でプロレスして遊んだのかな?
まぁ、どちらにしろ派手にやったな…(笑)



てへっ。
楽しかったワン!

ウィンディー大好きだよー。
君は最高にかわいいね。
怒ってないから。
また帰って来てね。
.18 2013
うちの子 comment(2) trackback(0)

9歳だったのかぁー。

今回の主役はこの方。



ぷーっとしててかわええのぉー。
最近仲間入りしたもめんさんです。

先日クリスタルヒーリングというものを
猫達の為ににお願いしました。

スピリチュアル的なお話しなので
苦手な方は今回スルーして下さいね☆

依頼の理由はもめんの健康の事。
見た目はとても元気そうなのですが
気になる点がいくつかあります。
せっかく来て頂くならと、しじみの目と
きなこの尿結石の経過も
知りたかったのでお願いしました。

※しじみは猫風邪の後遺症で
今も左目から涙が止まりません。

まっ、最初こんな顔してたので
(これでもマシになった・笑)



ここまで良くなれば
御の字なんですけどね。
ごめんよー。しじみ。この写真アップして(笑)

そして、そして。びっくり!な結果が…。
一番心配していたもめんさん。
パーフェクトに近い位
バランスが整っているそうです
歳は9歳だろうと。。。
(年齢はクリスタルヒーリングと関係ありません。
ペンジュラムで見て頂きました。)

信じる信じないは自分次第なんだけど
9歳はとっても納得がいく歳だったので
この日からもめんは9歳という事にしました(笑)

もう、ダメだろうからせめて
最後位は暖かいお布団の上で…と
思って保護したけれど、
これだけ元気になればなったで
長生きして欲しいと思う親心www

あと、どーーん!と急に元気になったので
嬉しかった反面
どーーん!と下がるのではないかと
心配でした。

「大丈夫!」の言葉にわたくしと
もめん小躍りしてしまいましたwww
もめん爺さんじゃなくて初老だったんだね。
良かったね

病院での検査の結果はいつも
薬を使うか使わないかギリギリの数値。
これからも薬を使わないで過ごせる様
ケアをしてあげたいと思います。

しじみの目も良い感じ
きなこは…まだ変化は感じられません(笑)

今回見ていただいた方は「れおら」さんという方で
「rey of light 」というブログをされています。
(タイトルをクリックして頂くと
れおらさんのサイトに飛びますよー。)
こちらに詳細が出ていますので
興味がある方は是非ご覧になって下さい。

れおらさん、とっても明るい方で救われました。
病気の犬猫を抱えるとどうしても
飼い主さん気分が暗くなっちゃいますよね。
暗い気持ちになったり神経質になると…犬猫は敏感に感じてしまいます。

れおらさん自身9匹も犬猫を飼っているそうです。
生まれつき体調が良くない子がいるそうで
その子の為にクリスタルヒーリングを始めたそうです。

その子に出会わなければ始めていなかったそうです。
出会いは偶然ではなく必然ですね。
その子ももう一年近く発作が起きていないそうです。

遠方の方もクリスタルヒーリング受けられます。
ペットの事で気になる事がある人
一度相談されてはいかがでしょうか?

しかも8月いっぱいは安いんですよぉー!
(急げー!!!笑)
あっ、私決してれおらさんの回し者では
ございません(´Д` )

スピリチュアル的な事ってハマりすぎてしまって、
それだけになってしまうと難しいなぁー。と思うのですが
病院と並行して上手に取り入れれば素敵な事だと思います。
スピリチュアルというとすぐ否定する人もいますが
可能性を絶ってしまう様で私は
もったいないなー。と思ってしまうのです。
目で見える物ではないので色々な人がいるし、
料金もピンキリで
高い所はびっくりする位お高い所もありますよね。
私も興味があってもアポ取るまで
行かない事も多々あります。
今回は信頼できる方からの紹介でしたので受けてみました。
やっぱり紹介が一番ですね。

不安が解消されて気持ちが楽になりました。
きっと猫達も感じてくれてるはずぅー。
長生きしようねー。みんなー。

ーーーーーーーーーー
今日の一枚



この方もパーフェクトでした。
.13 2013
うちの子 comment(0) trackback(0)

こはくの夏休み

夏休みを頂いて二泊三日
夫婦で旅行へ行って来ました。

私は旅行が大好きなので
年に数回旅に出ます。
でも、夫婦で旅行するのは10年ぶり…。
ペットのいるお宅は
お世話があるので夫婦別々で
旅行しますよねー。
(犬猫あるある・笑)

今回 犬は友人のお家。
(アカデミーに行った時
預かってくれた友人Hちゃんです)
猫達はペットシッターさん
(今回初利用!)
にお願いしました。

旅行の話やペットシッターさんの話は
長くなるのでまた今度…と言う事で。

またまた、こはくを預かってくれた
Hちゃんに嬉しい報告を受けたので
ご紹介しますねー。



~HちゃんのFacebookより一部抜粋~

前回お泊まりした時の記事はこちら→

R001kohaku1.jpg

今回も脱走防止の為にダブルリードで
お散歩をしてくれました。

アカデミーから帰って来て
私はもう一度
こはくをトレーニングし直しました。
さらにいい子になった実感はありましたが
離れてみてさらに実感。感動!!!
ここまでいい子になっていたとは…。
正直、私も驚きました。
アカデミーに行って良かったなぁー。と
つくづく思いました。

Hちゃんは動物の行動学?を
学んでいるので私の話を
とても興味深く聞いてくれました。
そして忠実に実践してくれました。

R001kohaku2.jpg

お散歩はプロングでもなく
ドミナントリードでもなく
(トレーニング用の首輪)
普通の平首輪ですよぉー。

こうしてトレーニングして
実践してもらえれば
犬は人が変わってもブレずに
いい子でいられるんですね。

言うことを聞く子は可愛い!
愛される事・幸せになれる事
間違いなし!です(((o(*゚▽゚*)o)))
MASUMIメゾットの凄さを
改めて実感しました。

IMGPkohaku3.jpg

写真が趣味のHちゃん。
こはく写真集をお土産に頂きました。
今回の写真は全部Hちゃんが撮ってくれたものです。

私が「いつもすいません!本当に
ありがとうございました。」と言うと
「私の趣味は写真とこはくだから
とHちゃん(笑)

今回は「夏休み 孫が一人で
おばあちゃんのお家に泊まり来る!」
ってシチュエーションで
ワクワクしながら
待っていてくれたそうですwwww

おばあちゃん
楽しい夏休みの思い出を
ありがとう!!!
おばあちゃん大好き

こはくより

ーーーーーーーーーー

今日の一枚



ぴょこーん!
.08 2013
うちの子 comment(6) trackback(0)

妄想フリーセッション

ドックランに行くと沢山走るので
よく眠ってくれます。
静かでいいわぁー。



うふふ。可愛いなぁー。
(すいません。親バカで・笑)

今、フリーセッションが出来なくて
足踏み状態の私。
でも、この間に私はまだまだ
やるべき事があるはず!と
日々奮闘しております(笑)

その一つに散歩ですれ違うワンコや
ドックランでのワンコ観察。
癖の強い子を見つけては
一人妄想フリーセッションしています(笑)
この子がセッションに来てくれたら
どうする?とか(≧∇≦)きゃはーっ。

特にドックランでの観察がとても楽しいです。
飼い主さんとの関係性も非常に興味深く面白い。
子育てと同じ様に
この親にしてこの子あり!
犬もまさにその通り。

育て方だなぁー。と
最近しみじみ感じます。

犬は飼い主さんの写し鏡かも。。。

ーーーーーーーーーー

今日の一枚



お気に入りのおもちゃを持って
おやすみなさい。
.03 2013
未分類 comment(3) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR