うちの子になりました。

三ヶ月前うちのすぐ近くで倒れていたもめん。
昨日エイズ検査を受けました。
結果は陰性!隔離解除です。
家族会議の結果うちの子になる事になりました。

保護した時は数日で亡くなるんだろうな…。
せめて必要な処置をして
あたたかい布団の上で最後の時を…と思い。
ゴム手袋を装着して(笑)拾いあげました。
(糞尿まみれだったし、持ち上げた時に
痛みが出れば噛まれると思ったので)
持ち上げた時びっくりする程軽く
どれだけの期間食べなかったら
こんなに痩せるのだろう…と思ったら
涙がこみ上げました。
無抵抗のままゲージに入り病院へ。

途中車の中で私が
「猫ちゃんもう少し頑張って」と声を掛けたら
「ニャッ。」って答えてくれました。
「猫ちゃん生きて!」
「ニャッ。」
何度も声を掛けました。
何度も答えてくれました。

体はハゲだらけ。
長毛なので毛は絡まりドレットの様になっていました。
しっぽの付け根は膿が溜まって腫れ上がり
手にはタバコを押し付けられた様な
火傷の跡もありました。

絡まった毛を切ると肌には引っ掻き傷が沢山ありました。
縄張り争いでしょうか?
喧嘩をしたのだと思います。

拾った日の病院で。



生きたかったのでしょうね。
病院の診察台でご飯を食べてくれました。

ミルミル綺麗になりました。

この顔が



こうなり。
腫れていたのねー。
そういう顔の子だと思っていたよ(笑)



このハゲが



こうなりました。



とっても穏やかで良い子です。
爪は爪とぎを使ってくれるし
マーキングはなし
一度もシャーって怒った事ないし
(うちの子はシャー!シャー!言ってたけど)
犬にもビビらず
掃除機にもビビらず
首輪も文句一つ言わずに着けさせてくれました。

文句なしのオススメにゃんこですが
高齢の為腎臓がかなり弱っています。
心配なので今回は里親の募集はせず
我が家で面倒を見る事にしました。

宜しくね。もめん。
もう何も心配しなくていいよ。
私がぜーんぶ守ってあげるからね。
安心してお過ごしぃー。



アメリカで買って来た猫ベット愛用中



はいはい。
宜しくー。テチテチ
.28 2013
うちの子 comment(16) trackback(0)

嬉しかった事(クーパー)

何度か登場しているドックハウスにいたクーパー



MASUMIさんが間違えて捕獲したという
ラッキーボーイなのです。
(爆笑の記事はこちら→ ">

かわええー。
ポケットに入れて持って帰ろうかって
本気で思っていた程。。。(笑)





あっ、食べられちゃう(笑)
大型犬にもビビらない!
とっても穏やかな子です。



そしてフォトジェニック
この写真並ばせた訳じゃないんですよ!

クーパーは素敵な里親さんが現れ
無事ドックハウスを卒業しました。

で…何が嬉しかったかと言いますと。
クーパーが譲渡されたと
聞いただけでも嬉しかったのに、
クーパーの里親さんからブログに
メッセージを頂いたんですぅ!!!
アメリカからですよぉー。
ブログって凄いですね。
ブログやってて良かったぁ

里親さんはアメリカ在住の日本の方で
数年後帰国の予定です。
大人になったクーパーに会えるかも?!
今から楽しみです。

.27 2013
LA日記 comment(6) trackback(0)

安全なお散歩

とても悲しい記事を見つけました。
私が尊敬しているボランティアさんの記事です。
辛い気持ちになると思いますが、
犬を飼っている人
犬を飼いたいと思っている人は
特に読んで頂きたい記事です。

私も常々同じ事を思っておりましたが
文才が無いので上手くお伝えする事が出来ず…。
私のお伝えしたい事が全て書いてあります。

幸せ探し 杏組 (←ここをクリック)

無知という事は恐ろしい事です。
目をそらさずに
是非、この現実を知ってください。

散歩中草を食べる事を拾い食いと
認識していない方も多いと思います。
サラダバーと言って食べさせている人
結構見かけます。
その草は安全ですか?
散歩で草を食べさせる必要はありますか?

つい先日、私のお友達の犬が散歩中
草を食べて具合を悪くしました。
たぶん除草剤だと思います。
幸い命に別状はありませんでしたが
本当に恐ろしい事です。

犬任せの散歩は危険が伴います。
飼い犬を守れるのは飼い主さんしかいません。
飼い主さんの正しいハンドリングで
安全な散歩を…そして、
避妊去勢手術お願いします。
.26 2013
伝えたいこと comment(4) trackback(0)

Instagram

私の趣味は写真を撮ることです。
人・犬・猫・お花を撮る事が多いです。
ブログの写真でお気付きの方も多いと思いますが
(正方形の写真が多いので)
スマホアプリのInstagramのユーザーです。
日記も三日坊主の私が
こんなに長く続けられるなんて…奇跡です

ユーザー名は「0oako0」です。
頭とおしりは数字のゼロです。
Instagram 好きな方は是非お友達になりましょー。( ´ ▽ ` )ノ

.23 2013
自己紹介 comment(0) trackback(0)

猫にもスペース?!

こちらのブログに来てくださる方は
MASUMIさんのメルマガを購読されているの方も
多いと思いますので
今日はスペースについてのお話を…。

MASUMI さんの所から帰って来てからは
我が家の猫を見る目も少し変わって来ました(*^^*)

昨日アップしたこの写真。



犬的に見ると…。
中央の茶色の猫(きなこ)
この子はスペースを主張しています。
みんな窓を覗きたいのに
窓に近づくときなこに怒られる為
近づいていなのです。

他の猫二匹は気にしない子達なので
ケンカは起きていません。

なぜか犬(こはく)は許されている様で
近づいても怒りません。
猫と犬の区別はついている様です。

最初はきなこは周りから一目置かれている
強い猫だと思っていたのですが…。
どうやら違う様です。

逆に一番弱くて自分のスペースに入られると
怖くて攻撃しているキャパが狭い子に思えてきました。

でも、猫にコレクションをどうやって
入れるのかが分かりません(^^;;
まぁ、この見解も合っているのかわかりませんし。
MASUMI さんにも「猫はわからんー。」って言われたし(笑)
猫界のMASUMIさん的な人いないかなぁー。
.23 2013
うちの子 comment(0) trackback(0)

フォーショット!!



三月の終りから我が家に居候している
もめんさん。(一番左の猫)

保護時傷だらけだった為(ケンカだと思う)
猫エイズ感染の可能性があります。
保護時の検査では陰性でしたが、
念の為、三ヶ月後の再検査まで隔離しています。

※ 捨て猫や迷い猫を保護した場合、
見た目に元気でも病気の可能性があります。
病院に行くまでは飼い猫と同じ部屋に
しない方が良いと思います。

最近はうちの猫達も慣れて来たのか
シャーッ!シャーッ!言わなくなったので
私が見ていられる時は30分位
部屋から出しています。
(接触はさせない様に見ています)

はじめてのフォーショットが撮れました。
嬉しかったのでアップします☆
.22 2013
うちの子 comment(2) trackback(0)

楽しいお散歩



ばびゅーん!

iPhoneでの撮影なので
ブレが凄い躍動感ある写りになってしまいましたが、
実際はそんなにスピード出ておりません(^^;;

こはくは中指一本でお散歩出来ます★
MASUMIさんは小指でお散歩出来ると
言いますが…私は中指で(笑)

もちろん!こはくも最初は引きがありました。
でも私は犬ってこんなもんでしょ?
と思っていたので問題視していませんでした。
伸びるリードでバビューン!もやっていましたし…。(汗)

こうして引きの無いお散歩を知った私の感想。
「これなら何時間でもお散歩出来る!
こはくともっと歩きたい!!!」
引っ張られるとこっちも引き返す力が必要になり
疲れるんですよね。
犬もゼイゼイってなってるし。

ゆったりと楽しくお散歩。
いいですよぉー。
景色を楽しむ余裕。
今の季節なら立ち止まって紫陽花を眺めてみたり。
川で甲羅干ししてる亀を見つけたり。

お散歩がさらに楽しくなる事
間違い無しです!!!

只今フリーセッション準備中です。
楽しいお散歩を皆さんにも
是非!体験して頂きたいと思っています。
詳細が決まりましたらこちらで告知させて頂きますので、
宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
.21 2013
伝えたいこと comment(6) trackback(0)

雑種の魅力

DOGHOUSE の保護犬ピーターは
背中の模様がミッキーマウスだよ。
こんな綺麗な柄…奇跡でしょ!

ミッキーマウスが好きな飼い主さんが
あらわれないかな?

.20 2013
LA日記 comment(4) trackback(0)

Mきのさん

LAスタッフブログでお馴染みのMきのさん。



クーパーと戯れ中
クーパーは先日の譲渡会で新しい家族が
決まったそうです!(おめでとう!クーパー

MきのさんはD911のボランティアスタッフです。
いつも愛犬のLuffyとTwiggyを連れてドックハウスにお手伝いに来ます。





かわいい二匹でしょー。
でも、昔はルフィーが手に終えず悩んでいたそうです。
D911のセッションを受け笑顔を取り戻したMきのさん。
その後ツィギーの里親にもなりました。

あれ?この展開誰かに似てる…。
アカデミーでご一緒したNシモトさんだー。(笑)

私がやりたかった事。
繋いだ手が離れない様に
困っている人と犬の力になりたい。

こうして笑顔を取り戻した人が私の目の前にいる。
そして、幸せそうな犬達が私の目の前にいる。



るふぃぃぃ…。(笑)
良かったね

6/22追記
ルフィーと長い散歩が出来るようになったMきのさん
なんと!15kg痩せたそうです!!!
すごーい!!!
.19 2013
伝えたいこと comment(6) trackback(0)

スパンキー!!!

MASUMIさんやLAスタッフのブログで
ご存知の方も多いと思いますが
この度、スパンキーの新しい家族が決まりました。

私が滞在中ドックハウスの中で
ダントツの問題児だったスパンキー…。
帰国の際も「スパンキーこの後どうなるんだろう…。」と
とても気になっていました。

中央に白い筋があり、
見た目は可愛いスパンキー。
でもよく見ると傷だらけです。

スタッフのカオリさんの細くて華奢な腕には
大きなアザがありました。
スパンキーにやられたそうです。

それでも諦めずケアし続けたスタッフのみなさん。
まさにTOUGH LOVEです。
D911では医療ケアはもちろん、トレーニングも入れます。
スパンキーはD911に来ていなければ
今頃どうなっていた事か。。。スパンキーよかったね。

お祝いにかわゆいスパンキーの写真をアップしますねー。







おめでとうスパンキー
.18 2013
LA日記 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR