良いお年をぉー!(追記収支報告)

✩お知らせ✩

●2017年2月以降の基本コース募集開始しました!
※1月は募集終了致しました。

●1月29日お散歩会開催予定です。
受付詳細は改めてお知らせ致します。

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.

2016年もあと僅かですね。

今年は念願の預かりボランティアをスタートした
年でした。

すももを預かったのはまだ今年の出来事なんですよね。
もう何年も前の様な気がしています。

先日会ったんですよぉー。(*´∀`*)



※ドッグランです

「す~さぁ~ん!」って声掛けたら
「えっ?!あこさん?!なんでいるのぉー!!!」
って(笑)めっちゃ喜んでくれました♡



お兄ちゃん大きくなってたなぁ。



後ろ姿が素敵過ぎてパシャリ♡
すもも幸せだねぇ。。。

コタロー(けむり)くんにも先日いました!



めっちゃイケニャンになってました♡



こちらは。。。覚えていてくれませんでした(笑)
流石猫様!!!ツンデレ!!!

猫親戚様にはフォトブックをお送りました。



小さかったねぇー。



可愛かったねぇー。



犬親戚様には年明けに送りますね!
お楽しみに(*´∀`*)
あっ。。。気長にお待ちください。。。

今年ははっちゃんと年越しです♡



2016年沢山の出会いがありました。
こはくに沢山のお友達が出来ました。

2017年はどんな出会いがあるのかな?
今から楽しみです\(*ˊᗜˋ*)/♡

みなさま良いお年をお迎え下さい!



バラバラだけど。。。(笑)
ファイブショット♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→

収支報告書きました。
下の read more をクリックして下さい。

.31 2016
ボランティア comment(0) trackback(0)

しつけ教室(岸根公園)

~お知らせ~

amacha.お話し会(今回は防災について)
✩開催日11月23日(祝)10時半~
✩料金 お1人様 3500円 (お茶&お菓子付)
✩場所 cafe amacha.
お申し込み&詳しくはこちら→

お散歩会
✩開催日11月20日(日)
~お勉強編~ お散歩をもう1度見直してみよう!
今回は外部の先生ではなく私が行います(*´罒`*)
メソッドの復習をしましょう♡
※受け付けはもう少しお待ち下さい

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:

土曜日は横浜市動物適正飼育推進委員として
岸根公園でしつけ教室を行いました。



防災のパネルも展示されていました。

お天気にも恵まれ
沢山の方が参加して下さいました(*´∀`*)





みんなで円になって歩いています\(*ˊᗜˋ*)/♡

この活動はマナー向上が目的なので
そのお話も交えつつ。。。
時間の配分を考えながら行います。

私が今回特に意識して行った事は
「ゆっくり穏やかに喋る事」



テクニックやオヤツを使わなくても
(時間の都合でテクニックを説明&実践する時間はなし)
エネルギーだけで愛犬を穏やかにする事も出来る♡
という事をお伝えしたいと思い
実践しました(*´∀`*)

予想より沢山の方が集まって下さったので
狭いスペースに犬が密集!犬達も興奮気味。。。
最初はガウガウ賑やかでしたが(笑)
ぽかぽか陽気もお手伝いしてくれて
最後は人も犬もぽや~ん♡
(エネルギーは伝染します!!!)
とっても穏やかでいいオーラに包まれていました。

ブログを見て応援に来てくれたバムちゃんも
先生のお話し聞いてると気持ち良くて
(いい意味で)眠くなっちゃった♡って(*´罒`*)

私、思わずガッツポーズ(笑)



バムちゃんのレッスン記事はこちら→

バムちゃんは他犬が苦手です。
そんな子が20匹のワンコの中で眠くなるなんて
嬉しかったぁ。。。( ノД`)

今回は参加頭数が少ないと事前情報を頂いたので
少しでも賑やかになればと思い
こはくさんもデモンストレーション犬として
連れて行きました!

※当日の園内放送や職員さんの声掛けで
結果、沢山の方が(犬は20頭!)参加して下さいました。





ハウスのデモンストレーションをしています(*´∀`*)
こはくさん頑張りました♡

犬の気持ちになって考える。
私がトレーニングで一番大切にしている事です。

相手の気持ちになって考える。
私の好きな言葉です(*´∀`*)

マナーは犬が嫌いな人の気持ちになって考えて下さい。

公園はみんなで使う憩いの場所です。
みんなで大切にしたいですね♡

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
可愛子ちゃんが沢山登場します!
Facebookページはこちら→
Facebookページにいいね!して頂けると喜びます|ω`)♡

.08 2016
ボランティア comment(0) trackback(0)

しつけ教室(玄海田公園)

~お知らせ~

◎レッスン
只今、11月の平日のご予約受け付けております。
(10月、11月土日の受付は終了致しました)
詳しくはこちら→

・・・・・・・・・・・

先週の土曜日、
横浜市動物適正飼育推進委員として
玄海田公園にてしつけ教室を行いました。



はじめましての方ばかりなので
まずは犬同士のご挨拶から。

犬同士の挨拶は顔ではありません。
お尻なんですよー。



お顔をいきなり近付けると喧嘩の危険も!
喧嘩は嫌ですよねー。
被害者にも加害者にもなりたくありません。

まだまだ知らない方が多いです。
お尻のご挨拶が広まりますように。。。♡

こんなお話や震災のお話し、公園マナーのお話し
飼い主さんと繋がって歩く練習などなど
盛り沢山の2時間でした。

ブログを見てチームやまざきの
チョコちゃんと花ちゃんも応援に来てくれました♡
心強かったぁー。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

最後はギャラリーの方も一緒に楽しみました!



何匹いたんだろー?(*´ 艸`)♡

最後の質問コーナーでは
質問が途切れること無く終了後も続きました。

アンケートには
「知らない事が沢山あり勉強になりました!」と
嬉しい感想を頂きました\(*ˊᗜˋ*)/♡

これを機にトレーニングや公園マナーについて
興味を持っていただけたら嬉しいです。

次回は11月5日(土)岸根公園です。
こちらも無料です!!!
(岸根公園は1時間を予定しています)
是非いらして下さーい。

お申込み&詳しくはこちら→

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

ホームページはこちら↓↓↓
⋆Refcy With Dog⋆

日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→


.25 2016
ボランティア comment(0) trackback(0)

愛護センターへ行って来ました(後編)

*参加者募集中!*

・1月31日お散歩会(リラックス編)
・2月15日「私のレッスン全て見せます」満席
・お散歩のお悩みの解消コース
詳しくはこちら→

31日ご参加頂く方へ記事を書きました。
こちらもお読み下さい→

31日お天気どうかなぁ。。。ドキドキ

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。

今日は横浜市動物愛護センターのお話し。

※写真は全て1月8日に撮影した
千葉県動物愛護センターの写真です。
(ややこしくてすみません)

横浜市動物愛護センターHP→
素晴らしいセンターです。
日当たりの良い犬舎はペットホテルの様。。。



お散歩隊のアイドルターラちゃん♡
ターラちゃんは現在トライアル中。




真顔(笑)

横浜市は殺処分ゼロになった!と
耳にしましたが誤報だったようです。

正確には殺処分機のないセンターを作った。だと思います。
残念ながら安楽死という形で殺処分はされていました。
こちらにもデータがちゃんと報告されています。
(犬の引き取り・保護収容頭数→



千葉のセンターでNo.1(?!)のパワフル女子。
興奮MAXでヨダレや目ヤニでぐちゃぐちゃです(笑)


横浜市動物愛護センターでは今年より
ボランティアを募集する事になったそうです。

沢山の応募があったそうです。
ボランティアに参加したい人は
沢山るんだなぁー。と思いました。
でも、どこで募集しているのか分からないのが現状。
私も「どこか募集してない?」ってよく聞かれます。





この子は沢山歩いて「可愛いね」っていっぱい撫でたら
こんな落ち着いた表情を見せてくれました。
額のシワが消えて可愛くなりました。





この子は穏やかな子でした。
怪我をしていたのが気になりましたが
元気に歩いてくれました。
呼ぶと振り向く可愛い子でした。




横浜市のセンターは日当たりもよくポカポカでした。
それとは反対に夜間は暖房を切られる為に
寒くて犬が凍死してしまうセンターもあると聞きました。
なぜこんなにも待遇が違うでしょうか?



千葉のセンターは10時からお散歩をします。
集合時間の9時45分に千葉県動物愛護センターへ行くには
みなさん何時に起きたのでしょう。。。
私は6時半位に家を出たので5時に起きました。
(まず、わが子の散歩から・笑)

みなさんセンターの近くに住んでいる訳じゃないんですよね。
私が「もう少し近かったらもう少し参加できるのにー。」と言うと
「横浜から車だと1時間半ですよー。(そんなに遠い?)」と
お返事頂きましたwww
すんごい事をサラッとやっちゃう人達。

お散歩隊のみなさんカッコよすぎです!



注!ターラちゃんは4ヵ月の子犬です(笑)

この子達の魂が輝きます様に。。。
人間を好きでいてくれます様に。。。



この写真に言葉はいりませんね。

新たに犬を飼う人の10人に1人が
保健所からを引き取ると殺処分は無くなるといいます。
(正確な数ではありませんが減る事は確かですね♡)
詳しくはこちら→
数年前の処分数に比べて格段に殺処分数は
減っています。

センターから犬を引き出してくださる
愛護団体が増えたからだそうです。

保護犬 凄く増えましたもんねー。(∩´∀`∩)



先日のドッグランの写真。
保護犬同士盛り上がっていました(♡´艸`)

ドッグランでも「うちの子はミグノンなのー。」
「うちの子はちばわんよー。」なんて会話が増えました。

私は若い頃ボランティアに参加していました。
プロフィールにも書きましたが
ボランティアに参加して悲惨な現状を知り
「私はなんて無力なんだ。。。」と酷く落ち込み
一度離れてしまいました。

無力だと思えは無力なんですよね。

今は無力じゃなくて微力だと思っています✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
こうして参加する機会を作って下さった
横浜市動物愛護センターの職員さん
お散歩隊のみなさんに感謝感謝です!!!

私の魂が喜んでる(☆∀☆)
来月も楽しみです。



.29 2016
ボランティア comment(0) trackback(0)

愛護センターへ行って来ました(前編)

*参加者募集中!*

・1月31日お散歩会(リラックス編)
・2月15日「私のレッスン全て見せます」
・お散歩のお悩みの解消コース
詳しくはこちら→

31日ご参加頂く方へ記事を書きました。
こちらもお読み下さい→

31日お天気どうかなぁ。。。ドキドキ

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。

今月は1月8日に千葉県動物愛護センターへ
お散歩隊に参加し 収容犬のお散歩ボランティアをしました。
(お散歩隊について詳しくはこちら→

1月21日は横浜市動物愛護センターへ
2月から始まるお散歩ボランティアの説明会へ
行きました。

横浜市動物愛護センターは写真の許可を
頂いていないので
1月8日の千葉県動物愛護センターの写真を載せたいと思います。



センターへ行くとドッグランの子達が
迎えてくれます。



ワンワン大騒ぎ(笑)



かわいくていい子達ばかりです。
なぜこんないい子がこんな所にいるの?





映画「犬に名前をつける日」をご覧になった方も
多いと思います。
映画に出てくるセンターです。

映画を見て「私に出来る事は何だろう。」と
考えられた方も多いと思います。

預かりボランティアは住宅事情が。。。という方も
多いと思います。

お散歩ボランティアはいかがでしょうか?
千葉県動物愛護センターは月二回行っています→
(横浜市動物愛護センターは募集終了しました。)



この日のお散歩は柴ちゃんから♡



柴ちゃん シニアの域に入っていました。
視力も白内障?あまり良くないみたいでした。
飼い主さんはなぜこの子を捨てたのでしょうか?

シニアの子の収容も多いです。
最後の時まで責任を持って飼う。
当たり前のことが…この子達には叶いませんでした。



次はこの子♡
ムチムチしていて可愛かったー。
まだ若いです。




えへへ♡

声を掛けるといいお顔をしてくれます(∩´∀`∩)

飼い主が居ないなんて。。。信じられません。
こんなに可愛いのにね。

みんなお散歩をとても楽しんでくれます。
私も釣られて笑顔になっちゃいます。

でもお散歩が終わってお部屋に戻ると現実。。。
冷たくて暗いお部屋です。
早く里親さんが見つかります様にと
祈りを込め お部屋に戻します。

その瞬間がとても切ないです。

許されるのなら何時間でも一緒にお外にいたいです。



この子はすれ違った可愛い子ちゃん。
嬉しそう♡



あの子の写真ばっかり撮らないで
私の写真を撮ってー!って言ってますよね(笑)


お散歩隊はこの子達にトレーニングをしません。

お座りも教えますがコミニュケーションとして。
だから出来なくてもOK!
引っ張ってもOK!吠えてもOK!
この時間をめいいっぱい楽しんでもらうことを
目的としているそうです。



オヤツ!オヤツ!!!

でも、ほとんどの子がお座り出来るんですよね。
飼われていたんだなぁー。
誰かが教えたんだなー。って思うと

切なくなります。。。



すれ違った可愛い子ちゃん。
耳が前に折れてて可愛かったなぁー。

どの子も個性的で可愛い!
どの子も連れて帰りたい。
宝くじが当たったら絶対シェルター作る!と
毎回思います。
(神様宜しくお願いします。結構真剣です♡)

どうですかぁー?
可愛い子達ばかりでしょ?
里親さんを募集中です。
(こちらに詳細出ています→★****

でも、この子達の里親になるにはチョットしたコツや心構えが必要です。
保護犬の中には人と暮らした事のない野良犬や
問題があって捨てられた子もいます。

犬を飼うにはまず犬の事を私達が知らないとっ!
これは保護犬だけじゃないですけどね(*^^*)

この子達を幸せにする為に。。。
迷子にさせない為に。。。
(迷子多いです。。。)

センターへ行くと「私に出来る事は何だろう。」と
考えます。
このブログも書いては消し、書いては消し。

で、ようやく見つけました。私に出来る事。

保護犬の里親になる人
保護犬の里親になった人
里親になる事が心配&不安な人

保護犬の里親になる方対象の講習会を
やらせて頂きたいと思います。
タイミング良くご提案頂きました。
点と点が繋がって「これだー!」と思いました( ´ ▽ ` )ノ

保護犬は犬に慣れている人じゃないとダメだと
思っている方、以外と多いですよね。

保護犬のハードルを下げたい!!!
賢くていい子達です(*^^*)



こはくもこのセンターの出身です。

センターには殺処分という厳しい現実もありますが
犬達に沢山の気付きをもらえます。

写真まだまだあるので。。。
つづく

.28 2016
ボランティア comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール


やまざきあこ

Refcy あこ

Author:Refcy あこ
飼い主さんに笑顔をお届けする
活動をしています。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜

うちの子達も登場します。
犬・こはく
猫・きなこ(茶)
しじみ(三毛)
もめん(ヅラ)
みんな保護犬・保護猫です。

Instagram


ID:0oako0

ステキなご縁がありますように

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加しています

飼い主さんと犬の笑顔の為に。。。 ポチっとお願いします★

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

読んで下さいね☆

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR